長期間バイク保管方法とサビ対策のポイント
- 長期間バイクを保管する際の適切な方法と注意点についてまとめました。バッテリーやガソリンなどのトラブルを避けるための対策をご紹介します。
- バイクの長期保管中に生じる可能性のあるサビに対する対策方法について解説します。効果的なサビ対策のポイントをお伝えします。
- 購入したばかりの中古バイクを長期間保管する場合の注意点についてご紹介します。バイクの状態を保つための簡単なメンテナンス方法もお伝えします。
- ベストアンサー
長期間バイクに乗らない時の保管方法
わけあって、一時的に家を離れるので、3~6カ月バイクに乗れません(;_;) バイクって使わないとわりと?すぐバッテリーとかあがってしまうと聞きました;; ガソリンは、なるべく少ない状態にしといた方がいいとかあるんでしょうか?? バイクには乗るばかりで、メンテナンスや技術的なことはまだまださっぱりです。。 長期間使用しない時の、適切な保管方法を教えていただきたいですm(__)m あと、サビさせないようにするためにはとかもできたらm(__)m 私のバイクは2009年のCB400で、走行距離は約5000キロです。 中古ですが、まだ買って3カ月弱で、買った時点ではバイク屋さんにばっちりな状態にしてもらってます。 よろしくお願いします!!!
- diemusik
- お礼率96% (52/54)
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
○バッテリーはマイナス端子のみ外しときます。 ○サビさせないようにするためには汚れていたら雑巾などできれいに拭き泥などは 残さないようにします。 ○フォークインナー部分はきれいにした後シリコンスプレーなどを吹き付けておく ○ガソリンはタンクに満タンにしておく ○当然ながら雨にかからない湿気の少ないところで保管 以上できれば完璧です。
その他の回答 (2)
- arukie
- ベストアンサー率32% (716/2188)
ガソリンは満タン状態で。 2009年はインジェクション車なのでキャブのガソリン抜きは不要。 (古いキャブレター車であればドレンから抜いておく) 長期保管の前に汚れたオイルは交換しておいた方が良い。 不純物が沈殿し固着するかも知れないので。 バッテリーは、はずして室内保管がベストですが、 最悪マイナス端子のみ、はずしておく。 ケミカル材で隅々まで良く磨き上げておく。 雨のかからない場所に置くか、バイクカバーを掛けておく。 盗まれないように、ワイヤー・チェーン等で盗難対策をしておく。
お礼
回答ありがとうございます!! 私の車種はキャブのガソリン抜きは不要なんですね!ピンポイントな回答とてもありがたいです!!!(^^)v マイナス端子のみじゃ足りない時はまるごと取り外すんですね~ とても勉強になりますm(__)m 良い状態で乗る時を迎えられるよう、明日早速取りかかりたいと思います! 回答本当にありがとうございました!!(^^)!
- fuken
- ベストアンサー率23% (217/923)
追加 キャブレターのガソリンは、次回 セルを回す前に抜いて。 新しいガソリンが入るようにしましょう。 やり方はバイク屋に聞きましょう。 燃料のコックの使い方は理解してますよね。offにしてくださいね。 3ヶ月程度なら 上記の事はしなくても良いですが。 半年過ぎるようなら、コックをoffにしてエンジンを止るまで掛けっぱなしにしたほうが良いと思います。 キャブ フロート内と燃料パイプ内の燃料を無くします。 放置期間が長いと燃料が変質するので、エンジンが掛りません。 変質した燃料が機関内にはいると、一時掛り難い状態になります。 タンク内のガソリンも半年過ぎるよなら、新しいモノと変えた方が良いと思います。 タンク内のサビを防ぐため 期間内に満タンにしておくのは良いと思いますが。
お礼
回答ありがとうございます! 3ヶ月後くらいに一度帰って来れる予定なので、さらに使えない期間が長引くようならfukenさんに教えていただいたことを適宜やっていきます!!(^^)! 良い状態で乗る時を迎えられるように頑張ります♪ ありがとうございました!!
関連するQ&A
- バイク屋 車両保管方法
バイク屋さんの中古車はガソリンを抜いて保管しているのでしょうか? タンク内はそのままでキャブのみガソリンを抜いているのでしょうか? バイクをいきなり見に行きすぐエンジンをかけてもらえるものなのでしょうか? 一般的な店の場合で教えて下さい。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- バイクの蘇生ってどうやるの??
2年近く乗っていないバイクに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 バッテリーを換えたら動いたのですが、また2週間ほど乗らなかったらバッテリー切れてしまいいました・・・。 特別故障があるわけじゃないんですが、長期間乗らないと様々な部分が傷むらしいので、まずは全体的にメンテナンスすべきなのかな?と思ってます。 2年前に3000km程度の物を買い、5000kの段階で倉庫入りしていました。保管の状況は屋外でシートを掛けてありました(2年たった今、サビは少しあるものの外見は結構綺麗です)。 ガソリンが入りっぱなしだったようで揺らすとチャポチャポいいます。これってあんまり良くないんですよね?(・_・; 今まであまり乗る時間がなかったのですが今後は乗れる時間ができそうなので積極的に乗りたいので、これを機会にバイクのメンテができるようになりたいのですが、長期間乗らなかったバイクのメンテナンスというのはどうすればいいのでしょうか?? あと洗車もしたいのですが公共団地に住んでるので水が使えません。公園とかで洗車しちゃマズイですよね?どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの冬期間保管方法
バイク 冬季保存についてです。過去の質問欄にも何件か出ているのですが、 1,バッテリーを外し、キャブのガソリンを抜く方法 (春までエンジンの始動はないことになります。) 2,現状のままで、周期的にエンジンをかけてやる方法 鉄筋コンクリートの車庫に保管、ガソリン満タンにするという条件 のもとでどちらがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクガレージ保管
バイクガレージに保管しようと思うのですが、倉庫の2階部分なのでとても暑いんです。 真夏は室温が50℃にもなりそうです。 そんな環境にバイクを保管してトラブルは起きないのでしょうか? 例えばバッテリー上がり、ガソリンの劣化とタンクの錆、タイヤなどゴム製品の劣化促進など。 ガレージオーナーに聞いてみたところ、不機嫌にイヤなら他に移ってといわれました。 そこに駐輪している方に聞いてみたら悪影響はないよと言っています。その方がどれぐらいの 間隔で乗っていたのかわかりませんが。 わたしは一か月ちょっとに一度、約100km(2時間ぐらい)乗って、2回乗ったら(3カ月弱) ガソリン満タンにしています。ガソリンタンク半分での保管期間がありますので、そのあいだに 錆びたりしないか心配です。 毎回ガソリンを使い切るほど走れば毎回ガソリン満タンで良いと思うのですが。体力面でちょっと・・・ 問題は暑い環境に保管して悪影響があるかどうかです。 同じ環境で保管されている方、ガソリンに詳しい方。ご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 ちなみにバイクはGSX-R1000です。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 3ヶ月の不動予定車・保管のポイント
いつもお世話になってます。 いつも真冬でもバイクに乗ってたのですが出張で3ヶ月乗れなくなり心配です。 ・ガソリンひたひた ・バッテリーはずす ・キャブのガス抜く ・タイヤをなるべく接地させない など基本的な知識はあります。 その他中期保管のポイントあれば、性能維持やサビ防止などの観点からよろしくお願いします。 車種はCB400SS(空冷シングル)です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの冬場の保管 春先の手入れ
去年、バイクを購入した際、ちらっと冬場の保管について購入店と話していた時に、車庫があるなら、バッテリーをはずしておけば大丈夫と言われたので、説明書を見ながらバッテリーをはずして車庫に入れてあります。 が、知人に聞いたら結露してタンクに水がたまるから、ガソリンは満タンにしておかないといけないと言われました。 その時すでにバッテリーをはずしており、雪も積もってバイクに乗ることは不可能だったため、そのままにしてあります。 春先からさっそく乗ろうと思っていますが、この場合、どういう対処をしたらいいでしょうか。 水抜き剤を使えば大丈夫だろうと言われましたが、バイク屋さんに持っていき、メンテナンスしてもらった方がいいでしょうか。 ちなみに、オイル交換はしに行こうと思っているのですが・・・ 他にしなくてはならない事があれば教えてください。 バイクについての知識はありません。 乗っているのは、ホンダのPCXです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
回答ありがとうございます! ものすごくわかりやすい説明ありがとうございます!!\(^o^)/ ガソリンはいっぱいにしといた方がいいんですね。。真逆のことしようとしてました;; 今日は雨だったので、早速明日取りかかります! ほんとうにありがとうございました!