• 締切済み

バイクガレージ保管

バイクガレージに保管しようと思うのですが、倉庫の2階部分なのでとても暑いんです。 真夏は室温が50℃にもなりそうです。 そんな環境にバイクを保管してトラブルは起きないのでしょうか? 例えばバッテリー上がり、ガソリンの劣化とタンクの錆、タイヤなどゴム製品の劣化促進など。 ガレージオーナーに聞いてみたところ、不機嫌にイヤなら他に移ってといわれました。 そこに駐輪している方に聞いてみたら悪影響はないよと言っています。その方がどれぐらいの 間隔で乗っていたのかわかりませんが。 わたしは一か月ちょっとに一度、約100km(2時間ぐらい)乗って、2回乗ったら(3カ月弱) ガソリン満タンにしています。ガソリンタンク半分での保管期間がありますので、そのあいだに 錆びたりしないか心配です。 毎回ガソリンを使い切るほど走れば毎回ガソリン満タンで良いと思うのですが。体力面でちょっと・・・ 問題は暑い環境に保管して悪影響があるかどうかです。 同じ環境で保管されている方、ガソリンに詳しい方。ご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。   ちなみにバイクはGSX-R1000です。

みんなの回答

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.3

錆びは化学変化なので温度と湿度に大きく影響されます。 一般的な話をすれば、 ・温度20℃以上 ・湿度60%以上 の両方の条件を満たすと、錆びが急速に進みます。 片方の条件だけだと大丈夫です。 日本だと、今ぐらいの時期から9月一杯ぐらいまでは、 錆びが出やすい季節になります。 バイクは冬は錆びません。 夏に錆びます。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

GSX-R1000 良いバイクですね。 バッテリーの寿命低下が予想されます。 バッテリーは化学反応により電気を蓄えたり、放電したりします。 冬場に古いバッテリーではセルが回らないのは、温度が低く化学反応が鈍るためです。 反対に温度が高いと化学反応が進行しますから、寿命は短くなります。 できれば、バッテリーは外して保管したほうがよろしいかと 確かにゴムは熱で劣化しますが、紫外線を浴びても劣化します。紫外線の影響がなければ 問題も少ないかと思いますよ。 特にエンジン周りに使用されるゴムは耐熱性の高いゴムですから問題ないと思います。 タイヤや、灯火類のマウント周辺に使用されるゴムが気になりますが紫外線を浴びないので帰ってよいかも知れません。 1階より2階のほうが湿気の影響が少ないので、軒下などより錆びの発生は少ないと思いますよ。 タンク内部の錆びは結露が原因ですから水抜き剤でも効果はあります。 (大量に使用するとエンジンやホースを痛めるので注意)

回答No.1

50度はまったく問題ありません、というか、ずっと50度なら問題ないです。 問題になるのは寒暖差です。 夜間は25度くらいまで下がり、日が昇ると同時に50度くらいまで一気に上がるようなガレージ(コンテナガレージに多いです)だと、ガソリンタンクやクランクケースが結露します。バッテリは見た事ありませんが、液体が入っている以上、バッテリケースが結露するかも。 基本的に気温が一気に50度にあがっても液体が入っているものは緩やかに上がりますので、そのときの温度差で結露が出易いです。 タイヤは分かりません。走行時は軽く50度以上になりますので高温自体は問題ないですが、寒暖差の大きなところに長く置いたらどうなるかは分かりません(当方なら、そういうところに置くのはイヤだな、と思います)。 >ガソリンタンク半分での保管期間がありますので 保管時は常にガソリン満タンが基本ですよ。 お出掛けした帰りの最後の締めは最も近所のGSによってガソリン満タンです。

関連するQ&A

  • バイクの冬の保管方法は?

    雪国なので冬はバイクに乗れません。タンク内、錆びないようにするにはガソリン満タンで保管した方がいいのでしょうか?あと、何か注意点ありましたら教えて下さい。

  • バイクの保管とガソリンについて

    今まで毎日大型バイク(レギュラー車)で通学しておりましたが、原付を譲ってもらったので 週末専用マシンとなりそうです そこで、保管時のガソリンについてでお尋ねします 長期保管の場合、ハイオク満タンやタンクを空っぽにするというのはよく聞きますが 1~2週間に1回のショートツーリングという乗り方でしたら、どのように保管するのがよいでしょうか? エンジン自体は週1回は必ずかけようと思いますが、そのまま乗るかどうかは何とも言えません ですので、同じガソリンを2、3ヶ月使用するといったことも起こりうるだろうし、大丈夫なのかと不安に思っております 気にしすぎな気もしますが、ご教授お願いします

  • バイクの長期保管について

    250ccのマグナなのですが 長期出張が多く過去3回 ガソリン気化による緑色のこけのようなものの付着で エンジンがかからないまたはかかっても逆噴射する状態で オーバーホールクリーニングをしてきました このような状態のときはバイク屋さんに 修理してもらうしかないでしょうか? 素人では対処できないでしょうか? 又、半年ほどの出張はざらなので そのような場合の保管方法として ガソリンは抜いておいたほうがいいのでしょうか? 満タンのほうがいい? タンクやキャブレタのガソリンを抜く方法はありますでしょうか?

  • バイクインジェクション車、5年保管

    大型バイクインジェクション車を5年ほど廃車して保管しようとお思います 現在、14年乗っていたバイクですが特に錆らしきものは見当たりません アルミ部品(エンジン周り)の腐食が薄っすらと見えています 5年間眠らせて息子に譲ろうと思います 現在、テラス下にシートカバーにて保管してありますがガレージはありません 現在、考えているのがガソリン:エンジンOIL=1:1の混合ガソリンで タンクを満たし抜き取り後、外部の金属部品に抜き取った混合ガソリンを 吹き付けて錆止めにしようと思っていますが・・・・ 他に良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • バイク 長期保管

    400ccのバイク(カワサキZ400FX)がもうすぐ車検が切れてしまいますが、あまり乗る機会がないため、車検を受けずに何年か保管しておこうかと考えています。 このようにバイクを長期保管する場合どのような状態で保管するのが一番いいのでしょうか?例えばガソリンタンクのガソリンは抜いておく、キャブのガソリンは抜いておく、エンジンオイルはそのままで等、教えていただきたいと思います。 また何年後かに乗りたいと思っています。

  • たまにしか乗らないバイクの保管方法

     1980年型CBX1000を所有しています。シャッター付きのガレージに保管して月に1回乗るか乗らないかという状況です。    気を付けている事は、センスタを掛ける、ガソリンは満タン、2週間に一回はエンジンを掛け、キャブの中のガソリンを燃やす・・・位の事です。もちろん車体にはお約束の毛布を掛けるのは忘れません。  こういった場合に他に気をつける事、こうした方がバイクは腐らないという秘伝などございましたら教えて下さい。たまには乗りますので、完全に倉庫入りは避けたいです。     性能云々というよりも、腐敗が少ないだろうという理由でハイオクガソリンを使用していますがこの辺はどうでしょうか?

  • 灯油タンク保管法

     適当な板がないんでこちらに。 雪国です 自宅に置いてある200リットルタンク 丁度空っぽになりました。  今までは11月頃まで空の状態にしておきました。 しかし知人から  いつも満タンにしておくよ と。 バイクなどは 冬期間はガソリン満タン状態で保管 って聞きますが 灯油タンクはどうしておけば一番良いのでしょうか。

  • バイク屋 車両保管方法

    バイク屋さんの中古車はガソリンを抜いて保管しているのでしょうか? タンク内はそのままでキャブのみガソリンを抜いているのでしょうか? バイクをいきなり見に行きすぐエンジンをかけてもらえるものなのでしょうか? 一般的な店の場合で教えて下さい。

  • ビラーゴの冬期保管

    16年前に購入したXV250ビラーゴの冬期保管についてです。 ガソリンタンクは樹脂製ではなく鉄タンクですよね?なのでタンクにガソリンを満タンにして、ドレンボルトを緩めてガソリンを抜く。 それ以外に保管の際に気をつけることはありますか?

  • バイクの保管ガソリン満タン?

    さすがに北は寒く雪が散らついてきました。 原チャの季節も今年は終了、4月まで冬眠です。 さて保管しようかなと。。。。。 ガソリンが微妙に減ってます。メーター満タンよりちょっと下がって来ているくらいです。 満タンまで足したほうが良いでしょうか? 保管場所、方法はパイプ車庫へバイクカバーをかけて保管します。 車庫下部からは少々雪が侵入してきます。 この条件での最適な保管方法アドバイス下さい。