バイクの冬場の保管と春先の手入れについて

このQ&Aのポイント
  • バイクを冬場に保管する方法と春先の手入れについて知りたいです。
  • バイクの冬季保管について、バッテリーの取り外しとガソリンの満タンをすることが重要です。
  • 春先に乗るための対処法として、水抜き剤を使うかバイク屋さんに持っていくかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの冬場の保管 春先の手入れ

去年、バイクを購入した際、ちらっと冬場の保管について購入店と話していた時に、車庫があるなら、バッテリーをはずしておけば大丈夫と言われたので、説明書を見ながらバッテリーをはずして車庫に入れてあります。 が、知人に聞いたら結露してタンクに水がたまるから、ガソリンは満タンにしておかないといけないと言われました。 その時すでにバッテリーをはずしており、雪も積もってバイクに乗ることは不可能だったため、そのままにしてあります。 春先からさっそく乗ろうと思っていますが、この場合、どういう対処をしたらいいでしょうか。 水抜き剤を使えば大丈夫だろうと言われましたが、バイク屋さんに持っていき、メンテナンスしてもらった方がいいでしょうか。 ちなみに、オイル交換はしに行こうと思っているのですが・・・ 他にしなくてはならない事があれば教えてください。 バイクについての知識はありません。 乗っているのは、ホンダのPCXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>水抜き剤を使えば大丈夫だろうと言われましたが、バイク屋さんに持っていき、メンテナンスしてもらった方がいいでしょうか。  ガソリンタンクの中の空気が結露しても(満タンにするのはその空気をなるべく少なくするため)出る水の量はたかが知れています。全く気にする必要は有りません。水抜き剤など入れなくても走り回っていればその内ガソリンに溶けて無くなります。 >>他にしなくてはならない事があれば教えてください。  走り出す前に前後のサスペンションをストロークさせて馴染ませる。

purihura
質問者

補足

ありがとうございます。 水抜き剤は使わなくていいんですね。 ストロークとは具体的に、どのような事をすればいいのでしょうか。 検索してみましたが、何をどうすれば良いのかわかりませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>ストロークとは具体的に、どのような事をすればいいのでしょうか。  お手軽にはスタンドを上げた状態でバイクにまたがり、ブレーキを掛けて車体を前後へ揺さ振り前後のサスペンションを伸縮させます。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 やってみます。

回答No.6

>>車庫があるなら、バッテリーをはずしておけば大丈夫と言われたので  正確にはバッテリーのマイナス端子の接続を外しておけば大丈夫。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーは室内に入れなくても大丈夫なんですか? 来年はそうしてみたいと思います。

• sero
回答No.5

一冬乗らなかったならタイヤの空気圧も見た方が良いですね。 ゲージ持ってないならバイク屋かスタンドでチェックしてもらいましょう。 春の初始動時に暖機1分くらい長めにとって、最初の数キロくらいゆっくり走れば各部の油脂類も徐々に馴染んでくるでしょう。

purihura
質問者

お礼

空気圧ですね。 オイル交換に行ったときに、一緒に見てもらおうと思います。 暖機もしっかり行いたいと思います。 ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.4

車でもバイクでも水抜き剤は使わない方が良いです。 調子が悪くなる事が有っても、良くなる事は有りません。 3~4ヶ月なら何もしなくてもよいです。 私なんて、10月か11月の第2日曜日が最後で 翌年の2月から4月の間の第2日曜日が最初です。 流石に4ヶ月経つとブースターケーブルでつなぎますが・・・ 走れば充電しますし・・・そのままです。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も11月にバッテリーをはずして、4月から乗ることになると思います。 水抜き剤は使わない方がいいんですね。 今、ほとんどガソリンが空の状態なんですが、いきなり満タンにしていいんでしょうか。 少しずつ給油した方がいいんでしょうか。

• kenta4477
回答No.3

PCXがスチールのタンクかは判りませんが、スチールのタンクなら水抜き剤は使わない方が良いです。 水抜き剤自体がタンク内部を侵すので、点で浸食された部分から錆が発生します。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 水抜き剤自体がタンクを侵食するなんて事があるんですね。 こちらで質問しておいて良かったです。

• nik670
回答No.2

知人は机上の空論を言ってますね(^^) 俺はバイク好きで雪が降る地方にも 済んでいたことあります。 さすがにバッテリーの端子だけは抜かな いと来春にはセルが周りませんでした。 でもバッテリー外さなくても端子だけ 抜いてあれば全然平気でした。 それとガソリンの件、満タンになどして おかなくてもセルが回れば普通にエンジン かかりましたよ。 水抜き剤などバイク歴20年、一度も 使った事ないです。 それとも今のバイクはそんなにヤワなの かなー?? 俺が乗っているのはキャブレターの時代 でしたけど。 でも全然案ずるよりうむが易しです(^^) 心配ご無用ですよ(^^)

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人はバイクものり、レースもやっていた人なので、そうなのかな?と思っていました。 年齢的にそういう世代だったのかもしれません。 水抜き剤は使わず、そのまま乗ってみることにします。 春になったらガソリンを入れなくてはいけなんですが、いきなり満タンにしてもいいのでしょうか?