• ベストアンサー

ぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

初めてぬいぐるみを作っています。 丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。 ※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。 デザインは自分でしているので型紙は持っていません。 サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。 幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。 なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 >※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。 要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか? 円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。 (中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。) 極力、球形に近いぬいぐるみを作る場合、型紙は多面体を想像して作ります。 http://hooktail.sub.jp/algebra/PolyhedronGroup/ 球に近づけようとすればするほど、縫い合わせるピースが多くなります。 「できるだけ手間暇を避け、縫い合わせるピースを最小限に」と心がけると、以下のような作り方が考えられます。↓ http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36167.html http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9215.html お手玉も中にぎゅうぎゅうに綿を詰めれば、丸く見えないこともありません。上記より簡単ですね。 http://higumake.exblog.jp/12413160/ http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm 質問者さまの作りたいぬいぐるみの大きさがわかりませんが、 私ならば、あくまでも自宅用の抱き人形サイズの「ドラえもん」を作ろうとしたら、「ドラえもんの手」を縫って作るのは面倒なので、白い毛糸でポンポンを2つ作って腕の先に縫い付けちゃいますね。 ご参考まで。

napanapana
質問者

お礼

あーなるほど。理解できました。 市販のぬいぐるみでも基本はいくつかのパーツを合わせて球っぽく見せてるんですね。 難しい・・・素人にできるものなのかって感じですが。 コツはわかりました。 立体的な感覚視と縫い目を目立たなくするのが大変そうですね。 ご回答ありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

円に切った布の外周をぐし縫いし、綿を詰めてから糸を引っ張るというのは? お手軽に球体が出来ますが、ヒダ(ぐし縫い下部分ですね)が露出するので 小さな円を作り縫い付けると隠せます。 どのようなものを作っておられるかがわからないので、ざっくりとしたことしか言えませんが(汗

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初同じようなやり方をしてみましたが、No1さんが書いているようにドラ焼きみたいになってしまいました。 無理やり球体にしようとするとしわしわになってしまうし、難しかったです。 結局いろいろ試してみて形と縫い方とそれっぽく見せる工夫で成り立ってるんだなと、他のぬいぐるみを見て学び、ある程度思い通りにはできました。

関連するQ&A

  • 手作りぬいぐるみの著作権について

    こんにちわ☆ 著作権についての質問です。 私は、ぬいぐるみ作りが趣味で本についている型紙などを使ってぬいぐるみを作っているのですが、これをフリーマーケットやネットオークションで売るのは著作権の侵害にあたるのでしょうか??(一般的によく目にする、例えばキティちゃんとかドラえもんといった有名所のキャラクターではありません) 本事態にはそういった著作権についての文面は載ってないのですが、売るという行為になった場合はデザインした人、一人一人に了承を得ないと販売はできないものなのでしょうか? 又、本のデザインを参考にはしていても出来上がりが違った場合(型紙を参考にデザインは変えていたりする場合)でも参考にしているという事でやはり著作権に関係してくるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ぱんにゃのぬいぐるみを作りたいのですが・・・

    質問する場所をものすごく迷ったのですがこちらに質問させていただきました 現在放送しているアニメ「ましろ色シンフォニー」に出るぱんにゃのぬいぐるみを作りたいのですが、その型紙はどうやったら手に入りますか? また、耳と尻尾のファサファサは何を使えばいいのでしょうか? 教えてくださいm( _ _ )m

  • お気に入りのぬいぐるみにカビが・・・。

    お気に入りのぬいぐるみにカビが・・・。 タイトルの通りなのですが、ぬいぐるみにカビが生えてしまいました。点々としたカビなのですが、UFOキャッチャーで初めて取れたぬいぐるみなので、処分する事は考えていません。 カビを落とす方法をご存知の方いませんか。カビが生えた部分は座った状態のぬいぐるみのお尻の部分です。 カビが生えている場所は白いデザインです。宜しくお願いします。

  • CAD 3Dソフトを使用し、ぬいぐるみを制作したい

    アナログでやっていた作業内容を、CADや3Dソフトなどで出来ないか?と考えています。 これまでの作業は、キャラクターの粘土原型をつくる(実際の制作サイズより小さめ)→粘土原型に紙を貼る→布で作る為の分割裁断ラインをいれる→分割ごとに切り出す→紙にはってスキャン→実際の大きさに拡大(型紙が出来る)→型紙にあわせて布を裁断→分割された布を縫い合わせる。 という手順で制作をしていました。 3Dソフトを使用すれば、キャラクターは形がより正確に早く制作できるのではないかと思います。3Dソフトで制作したキャラクターに分割裁断ラインを入れて、その分割面を平面に展開する事は出来るのでしょうか?そのような機能があれば大変便利です。 Vector worksはよく聞くので気になっているのですが、使用者様のアドバイスをお聞きしたいです。 また、このソフトならこの使い方(ぬいぐるみ)ができるよ!などありましたらよろしくお願いいたします。 ご回答お待ちしております。

  • ダンボにでてくるコウノトリのぬいぐるみなど

    ディズニーリゾートやディズニーストア、通販にダンボにでてくるコウノトリのぬいぐるみなどは売っていますか? コウノトリのグッズを探すのにも理由があるんです(T_T) まえにディズニーシーに行ったとき、Mサイズのダッフィーとシェリーメイを買いました。 先日友達とディズニーシーに行きSサイズのダッフィーとシェリーメイを買いました。 普通に渡すのでわなくサプライズしたいと思っています。 付き合った記念日が1日で9月1日にMサイズダッフィー達のところに、Sサイズのダッフィー達を白い布で包みコウノトリと一緒に置いておこうと考えています。 白い布に包んで置いておくだけでも十分だと思うんですが、コウノトリがいたほうがすぐに話がわかるかなーと思い、コウノトリのぬいぐるみを探しています。 もし売っている場所を知っていたら教えてください! 大きさはどんな大きさでも構いません。 余談なんですが別の相談がありまして、彼女にディズニーシーにいくと言いお土産をぬいぐるみ以外に買わずすぐに渡せるお土産がありません。 彼女にはお土産買ってきたよと話をしたんですが、ダッフィー達を渡してしまったら考えていたサプライズができなくなってしまいます。ダッフィー達を上手に隠せる嘘があったら教えてください!

  • まんまるいポーチの作り方

    どんな型紙を作ればいいか悩んでいます。 まんまるいポーチを作りたいのですが、そのようなポーチはあまり見かけないし、いろいろ探してみたのですが、型紙なども見つからなかったので、自分で作ろうと思ったのですが、よい方法が思いつきません。 球体にしたくて、もこもこの布(名前がわからないのですが、よくぬいぐるみなどに使われている生地です)を使って作ろうと思っています。 それと、ジッパーも使う予定です。 ・木の葉の形を何枚か作ってあわせる ・サッカーボールのように多角形をあわせる ・野球ボールのように2枚であわせる いまこれくらい思いついたのですが、もこもこの生地の特性などで型紙を作ってもうまくいかないのではないか、と思ってしまいました。 この型紙なら綺麗な球体になるよ、というのがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 切りしつけって何ですか?

    裁縫ど素人です。無謀にも、子供の誕生日プレゼントにくまのぬいぐるみを作りたいのです。が… 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、両面チャコペーパーで縫い代をつけて…と思ったら、線が付きません。本と首ったけで調べたら、布の性質上「切りしつけ」が良さそうだと分かったのですが、それが何なのかが分かりません。足りない頭で必死で考えた結果、 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、縫い代にそって型紙ごとしつけをする。裁断線をチャコで書いて、裁断後型紙を布からやぶりとる!!! と思ったのですが…おそらく間違いかと思うのですが、もしかして正解でしょうか??? 文章で説明は難しいかと思いますが、頭が足りない私にも分かる様、教えて頂けたら嬉しいです。 誕生日まで、もう日がありません…どうかよろしくお願いします!

  • ぬいぐるみを持っている男性についてどう思いますか?

    20代後半の男です。 家に3歳くらいのときに買ってもらった手の平サイズの子猫のぬいぐるみがあります。 名前もあります。 小さい頃は肌身離さず持っていて、さすがに年齢重ねるにつれて肌身離さず持つことはなくなりましたが、捨てることは出来ずに今も大事においてあります。 さすがに、20数年持ってるとボロボロになって背中とか綿が丸見え状態で全身の毛も半分くらい抜けています。 汚くなってるので洗濯したいけど洗濯したら多分頭と体ちぎれる可能性あるので、もう出来ません。 でもすごくかわいいです。 そんな子猫のぬいぐるみですが、学生時代はあまり置いてある場所から出したりすることもなかったんですが、社会人になってからたまに出してきて撫でたり、話しかけたりしています。 ただ、毎日じゃなくて3日に1回のこともあれば、1週間に1回、1カ月に数回のときもあるし、忙しいときは1カ月全く触らないこともあります。 でも、ここ最近触ったり撫でたりしていると癒されるし、昔と違った感じでまたものすごくかわいいと思うようになっています。 他の「ぬいぐるみ」は別に欲しくもなんともないんですが この「子猫のぬいぐるみ」だけは特別というか愛着がすごくあるんです。 小さいころに持ってたぬいぐるみもこれだけです。 他人から見たらただの汚いボロボロのぬいぐるみかもしれませんが、僕にとっては小さいころから一緒に暮らしてきたので家族みたいな感じになっています。 捨てろと言われても絶対に捨てることは出来ません。 今、実家暮らしなんですが、将来的に一人暮らしもしたいと思っていてその時には連れていくと思います。実家に置いておいたら捨てられる可能性があるので。 ただ、客観的に見るといくら家の中でプライベートな空間とはいえ、かわいいと思いつつ20後半にもなってぬいぐるみ撫でたりしているのはちょっとまずいんじゃ・・・て考えたりもしてしまいます。 いい年した男がぬいぐるみを可愛がっているて・・・ 精神的に子供というか・・・ でも、止められません。 いい年してぬいぐるみを持っている、可愛がっている男性をどう思いますか? やっぱりキモイというかドン引きて感じですか? 男女問わずよろしくお願い致します。

  • 薄いシホンを裁断する際の注意点を教えて下さい。

    バレエ用のスカートを何枚か作ったのですが、布が薄く、歪みやすいためか対称に裁断することができません。薄い布を裁断する時の注意点を教えて下さい。 布は、シホンを使用。布を半分に折って、ダンボールで作った型紙を上から押さえて裁断しています。型紙は、三日月を半分にした様な形をしております。切りあがった布は三日月型になります。硬めに織り込まれているシホンだとほとんど問題がないのですが、薄い布だと、切った後、折って合わせてみると、三日月の曲線の部分が場所によってですが、1cmから2cmもずれることがあります。何点か薄い布を裁断する際の注意点を教えていただき、一個ずつやってみたいと思っております。お願いいたします。

  • 見返しの作り方(?)助けてください(;_:)

    洋裁超初心者です。 初めてベビードレスを作っているのですが、 前身ごろのスナップをつける「見返し」が足りない!? 気がしてきました・・・ 型紙には「見返し」って書いてある部分がありましたが、 改めて見るとそれも含めてサイズどおりな気がします。 布は型紙とまったく同じ大きさに切ってしまっていて、 もしかして「見返し」の分は同じだけ延長して切らないといけなかったんでしょうか? 型紙の扱いもよくわからなかったものですから… この状態のまま折るとちょっとちっちゃくなっちゃいますよね… かといって折らずにぺらぺらなわけにもいかないし(/_;) なんとかして復活できる方法あったら教えてください。 お願いしますm(__)m