• ベストアンサー

ぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

初めてぬいぐるみを作っています。 丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。 ※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。 デザインは自分でしているので型紙は持っていません。 サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。 幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。 なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 >※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。 要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか? 円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。 (中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。) 極力、球形に近いぬいぐるみを作る場合、型紙は多面体を想像して作ります。 http://hooktail.sub.jp/algebra/PolyhedronGroup/ 球に近づけようとすればするほど、縫い合わせるピースが多くなります。 「できるだけ手間暇を避け、縫い合わせるピースを最小限に」と心がけると、以下のような作り方が考えられます。↓ http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36167.html http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9215.html お手玉も中にぎゅうぎゅうに綿を詰めれば、丸く見えないこともありません。上記より簡単ですね。 http://higumake.exblog.jp/12413160/ http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm 質問者さまの作りたいぬいぐるみの大きさがわかりませんが、 私ならば、あくまでも自宅用の抱き人形サイズの「ドラえもん」を作ろうとしたら、「ドラえもんの手」を縫って作るのは面倒なので、白い毛糸でポンポンを2つ作って腕の先に縫い付けちゃいますね。 ご参考まで。

napanapana
質問者

お礼

あーなるほど。理解できました。 市販のぬいぐるみでも基本はいくつかのパーツを合わせて球っぽく見せてるんですね。 難しい・・・素人にできるものなのかって感じですが。 コツはわかりました。 立体的な感覚視と縫い目を目立たなくするのが大変そうですね。 ご回答ありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

円に切った布の外周をぐし縫いし、綿を詰めてから糸を引っ張るというのは? お手軽に球体が出来ますが、ヒダ(ぐし縫い下部分ですね)が露出するので 小さな円を作り縫い付けると隠せます。 どのようなものを作っておられるかがわからないので、ざっくりとしたことしか言えませんが(汗

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初同じようなやり方をしてみましたが、No1さんが書いているようにドラ焼きみたいになってしまいました。 無理やり球体にしようとするとしわしわになってしまうし、難しかったです。 結局いろいろ試してみて形と縫い方とそれっぽく見せる工夫で成り立ってるんだなと、他のぬいぐるみを見て学び、ある程度思い通りにはできました。