• 締切済み

切りしつけって何ですか?

裁縫ど素人です。無謀にも、子供の誕生日プレゼントにくまのぬいぐるみを作りたいのです。が… 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、両面チャコペーパーで縫い代をつけて…と思ったら、線が付きません。本と首ったけで調べたら、布の性質上「切りしつけ」が良さそうだと分かったのですが、それが何なのかが分かりません。足りない頭で必死で考えた結果、 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、縫い代にそって型紙ごとしつけをする。裁断線をチャコで書いて、裁断後型紙を布からやぶりとる!!! と思ったのですが…おそらく間違いかと思うのですが、もしかして正解でしょうか??? 文章で説明は難しいかと思いますが、頭が足りない私にも分かる様、教えて頂けたら嬉しいです。 誕生日まで、もう日がありません…どうかよろしくお願いします!

みんなの回答

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.5

こんばんは しるしのつきにくい布には、切りしつけがいいと思います。二枚重ねて縫って間を切り離すので、両側に一度にしるしがつきます。ただ、毛足が長いと毛の方を多少切ってしまうかも。#3の方がおっしゃるように、型紙は実物大に切ってそのまわりに沿ってしつけをかけるといいですよ。その周りを一回り大きく裁断すればいいのでは(アバウト…) 参考URLに写真入りで注意点なども出ていましたので見てみてください。 お子さんへの誕生日プレゼント、無事できるといいですね。 参考URLは「切りじつけ」で探しましたが、洋裁をやっていた母は#2さんと同じように「切りびつけ」と呼んでいます。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/tomtomya/fuku4.htm
  • yuka918
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

切りしつけ難しいですよー! ミシン縫いなら大丈夫かもしれないけど、手縫いでやると切りしつけが取れてしまうと思います。 私もそうでした(^^;) 私の場合、そういうのは型紙を出来上がり線で切ります。 そして布にチャコペンで写し、縫い代を後から布に数cm分描いて切ります。 返し口や付ける位置などが型紙に描いてあれば、それも忘れずに布に描きます。 私は大体いつもこんな感じでやってますよ。 だから切りしつけは1回しかやった事がありません(^^;)〉 ↑切りしつけの説明じゃないけど、私はこっちの方がおすすめです。

回答No.3

No2です  しるし付けのことです。縫い代込み型紙で切ってから、型紙を出来上がり 線で切ってもう一度出来上がり線を印をつけると書きましたが、 はじめから出来上がり線で型紙を切って、縫い代をつけて切るほうが 簡単です。型紙が薄い紙で印が付きにくいようでしたら、厚紙に貼って 使うと扱いやすいと思います。

回答No.2

こんばんは ぬいぐるみの布がどんなものかわからないので、なんともいえませんが 切りしつけ・・切りびつけのことかしら。仕付け糸で印をつけること ウールなどにしつけをつけるとき、布を中表に重ね型紙をおき、 出来上がりの線を2本取りにした、仕付け糸で縫っていきます。 5ミリくらいすくって2センチくらいあけ、また5ミリくらいすくいます。 2センチのところをはさみで切ります。すると布の上に1センチくらいの 糸が出ます。布を1枚だけ5ミリくらい持ち上げ、間の糸を切ると 布の裏にも表にも糸の印が付きます。これを切りびつけといいます。 ぬいぐるみのしるしつけでしたら、型紙を縫い代つきのところで切り取り 布の裏に当て、裁断線をチャコで写し切り取ります。次に型紙を出来上がりで切り取り、また布に当て出来上がり線を写します。もし白い布でしたら 水で消えるチャコや空気で消えるチャコがあります。 こんな方法ではいかがでしょうか。 どうぞがんばってください。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

切りじつけとは しるしどおりに一目落しで縫い糸を切る。 布地をはがしながら糸を切る。 チャコペーパーのかわりにしつけ糸が点々と目印になっているような状態になればいいかと。

関連するQ&A

  • 裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。

    裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。 型紙を布にマチ針で固定して、ぬいしろをつけて布を裁断しました。 それで、この場合、布の表というのは、内側にして裁断する物ですか?外側? さらに、今、布は縫い代分をつけた大きさで裁断されている状態ですが、実際にミシンで縫う線というのは、 チャコペンシルなどで印をつけておくのですか? その場合、その印は、布の表にするのですか?裏側にするのですか? 作っているのはワンピースです。 本を見て見よう見まねで作り始めたはいいものの、基本を知らなすぎて前に進めなくなって困っております。。。

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • 上手く型紙を生地に写すには?

    なかなか初心者の域を脱しない手芸好きの主婦です。 生地に型紙を当てて写す時に、いつもずれてしまって困っています。 だいたいは生地を半分に折って、その間に両面チャコペーパーをはさみ、一番上に型紙をのせてマチ針で止めてダブルルレットで写しています。 裁断するまえに各々型紙を当てて、ずれていないか確認していますが、いつも下側の生地の印がずれていたり、チャコの付きがうすかったりします。 この段階をクリアすれば、洋裁が面倒でなくなり、もっと楽しく取り掛かれると思うのですが・・・。 いつも最初の1歩で失敗してしまいます。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 布がうまく切れない

    型紙を作ってその型紙を布に合わせ、待ち針でくっつけて、ちゃこペンで線を引いて、型紙を取って、裁断してるのですが、曲がったりギザギザになったりします。 私は不器用すぎるのでしょうか? 切ってるのは直線です。うまく切るコツがあれば教えてください

  • キルト芯 どんなタイプが便利ですか!? 

    裁縫、超初心者です。 キルト芯という言葉が本に登場して頭の中が「!?!?!?」です^^; 大体の意味は分かったのですが、謎が何点かあります。 1.厚さ何mmのキルト芯を選ぶのがベストなのでしょうか?   作りたい物は、鍋つかみ・鍋敷き・パンを入れる小さなバスケッ   ト・室内用のマット等です^^ 2.両面接着タイプ等、いろいろ種類がありますが、どれが便利に使えますか? 3.1の物を作る予定なのですが、何mくらい購入しておけば良いでしょうか? あとひとつ聞きたいのですが、型紙を布に書き写すのに必要なチャコペンってありますよね。 私が買った本の型紙は、大きな紙に色々なパターンの型紙が載っているので、型紙の切り取りが困難です。 布に型紙のラインを書き写したいのですが、裁縫用のカーボン紙・チャコペーパー(!?)みたいなものってありますか!? やっぱり、型紙を紙に書き写して使うしかないのですかね^^; よろしくお願い致します。

  • 【裁縫】型紙を布に写すとき仕上がり線を引きますか?

    私は仕上がり線のみの型紙を用意してチャコペンで布に写した後、その線の周りに縫い代を残して裁断し、実線に沿って縫います。 この方法で縫えば仕上がりサイズにズレが生じないと思ったのですが、切った箇所によって縫い代の面積が違うので、布の端を合わせて縫うと縫っている方の線しか見えません。 それに添って縫っていても反対側の仕上がり線はズレているなんてことがあります。 布の端を揃えて縫うことを考えると、縫い代を追加した型紙を使って線を引いたほうが良いのでしょうか?その場合は縫い代と一定の間隔を保ちながら縫う必要がありますが。 みなさんはどのように型紙を写して縫っていますか?

  • ビニールコーティングされた生地をしつけする方法

    ビニールコーティングされた生地を縫いたいのですが、しつけが出来ずに困っています。 生地に穴が開いてしまうため、マチ針を使うわけにもいかず。 熱で溶けてしまうため、アイロンを使うわけにもいかず。 現在は爪でギューッと跡を付けて縫っています。 ヘアピンで留めてみたりもしたのですが、生地の端の折り返しを縫いたい場合、出来るだけ細い縫い代で済ませたいので5mmくらいしか余裕がありません。 そうすると、ヘアピンとヘアピンの間でもう生地が浮いてしまって…。 結局仕上がってみると、なんだか縫い代がよれて、5mmのところがあったり、3mmくらいしかなかったり(泣)。 ……状況説明がヘタですみません。 同様の質問を探して、『両面テープで仮留めしてから縫う』というのを知りましたが、接着剤が針についてベタベタになるのを怖れて、まだ試していません。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッグ作り、タック分切り開くの意味がわかりません

    「すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本」というNHK出版の本に載っている 旅行用バッグを作っています。 型紙がついているので、型紙に縫い代をつけ、布を裁断し縫い始めました。 最初にポケットを作りましたが早速つまずきました。 土台の布に対してポケットの幅が全く足りません。 よく見ると作り方に、タック分切り開くと記載がありました。 今度は失敗したくありませんので教えてください(前置き長くてすみません) 型紙ではポケットの横幅は縫い代のけて下が30cm上が37cmのほぼ台形です。 ポケットの口側に3.5cm、そのほかは1cmの縫い代をつけると作り方の説明にあるので、 縦方向は下に2.5cm+1cm、上に3.5cmをプラスすることになると思います。 横方向は型紙に2.5+2.5+5cmと縫い代左右1cmづつ足したので 良いのですか? よろしくお願いします。

  • サイズ指定のバッグのマチについて。

    裁縫初心者です。 縦30cm×横40cmのレッスンバッグを作りたいのですが、これにマチを4cmつけたいとき、布の裁断サイズは縦32cm+ぬいしろ分×横40cm+ぬいしろ分で合ってますか? 横もマチ分に何cmか必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてチャレンジの型紙

    https://item.rakuten.co.jp/hmcp/bt187/?s-id=bh_sp_item_image これを作ってみたいです。 今までチャコペーパーとルレットでやってきたので、不安です。 縫い代のある型紙を使うときは、チャコペンで印をつけてから布をカットした方が安全ですか? そのまま切ろうか悩んでいます。 また、型紙を配置するのは生地が裏側ですか?表側ですか? 縫うときはミシンのガイド線を使うのは小物で練習したのでなんとかなりそうですが、それ以前が不安です。 教えてください。