• 締切済み
  • すぐに回答を!

切りしつけって何ですか?

裁縫ど素人です。無謀にも、子供の誕生日プレゼントにくまのぬいぐるみを作りたいのです。が… 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、両面チャコペーパーで縫い代をつけて…と思ったら、線が付きません。本と首ったけで調べたら、布の性質上「切りしつけ」が良さそうだと分かったのですが、それが何なのかが分かりません。足りない頭で必死で考えた結果、 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、縫い代にそって型紙ごとしつけをする。裁断線をチャコで書いて、裁断後型紙を布からやぶりとる!!! と思ったのですが…おそらく間違いかと思うのですが、もしかして正解でしょうか??? 文章で説明は難しいかと思いますが、頭が足りない私にも分かる様、教えて頂けたら嬉しいです。 誕生日まで、もう日がありません…どうかよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2221
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

こんばんは しるしのつきにくい布には、切りしつけがいいと思います。二枚重ねて縫って間を切り離すので、両側に一度にしるしがつきます。ただ、毛足が長いと毛の方を多少切ってしまうかも。#3の方がおっしゃるように、型紙は実物大に切ってそのまわりに沿ってしつけをかけるといいですよ。その周りを一回り大きく裁断すればいいのでは(アバウト…) 参考URLに写真入りで注意点なども出ていましたので見てみてください。 お子さんへの誕生日プレゼント、無事できるといいですね。 参考URLは「切りじつけ」で探しましたが、洋裁をやっていた母は#2さんと同じように「切りびつけ」と呼んでいます。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/tomtomya/fuku4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。

    裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。 型紙を布にマチ針で固定して、ぬいしろをつけて布を裁断しました。 それで、この場合、布の表というのは、内側にして裁断する物ですか?外側? さらに、今、布は縫い代分をつけた大きさで裁断されている状態ですが、実際にミシンで縫う線というのは、 チャコペンシルなどで印をつけておくのですか? その場合、その印は、布の表にするのですか?裏側にするのですか? 作っているのはワンピースです。 本を見て見よう見まねで作り始めたはいいものの、基本を知らなすぎて前に進めなくなって困っております。。。

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【裁縫】型紙を布に写すとき仕上がり線を引きますか?

    私は仕上がり線のみの型紙を用意してチャコペンで布に写した後、その線の周りに縫い代を残して裁断し、実線に沿って縫います。 この方法で縫えば仕上がりサイズにズレが生じないと思ったのですが、切った箇所によって縫い代の面積が違うので、布の端を合わせて縫うと縫っている方の線しか見えません。 それに添って縫っていても反対側の仕上がり線はズレているなんてことがあります。 布の端を揃えて縫うことを考えると、縫い代を追加した型紙を使って線を引いたほうが良いのでしょうか?その場合は縫い代と一定の間隔を保ちながら縫う必要がありますが。 みなさんはどのように型紙を写して縫っていますか?

  • 回答No.4

切りしつけ難しいですよー! ミシン縫いなら大丈夫かもしれないけど、手縫いでやると切りしつけが取れてしまうと思います。 私もそうでした(^^;) 私の場合、そういうのは型紙を出来上がり線で切ります。 そして布にチャコペンで写し、縫い代を後から布に数cm分描いて切ります。 返し口や付ける位置などが型紙に描いてあれば、それも忘れずに布に描きます。 私は大体いつもこんな感じでやってますよ。 だから切りしつけは1回しかやった事がありません(^^;)〉 ↑切りしつけの説明じゃないけど、私はこっちの方がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No2です  しるし付けのことです。縫い代込み型紙で切ってから、型紙を出来上がり 線で切ってもう一度出来上がり線を印をつけると書きましたが、 はじめから出来上がり線で型紙を切って、縫い代をつけて切るほうが 簡単です。型紙が薄い紙で印が付きにくいようでしたら、厚紙に貼って 使うと扱いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは ぬいぐるみの布がどんなものかわからないので、なんともいえませんが 切りしつけ・・切りびつけのことかしら。仕付け糸で印をつけること ウールなどにしつけをつけるとき、布を中表に重ね型紙をおき、 出来上がりの線を2本取りにした、仕付け糸で縫っていきます。 5ミリくらいすくって2センチくらいあけ、また5ミリくらいすくいます。 2センチのところをはさみで切ります。すると布の上に1センチくらいの 糸が出ます。布を1枚だけ5ミリくらい持ち上げ、間の糸を切ると 布の裏にも表にも糸の印が付きます。これを切りびつけといいます。 ぬいぐるみのしるしつけでしたら、型紙を縫い代つきのところで切り取り 布の裏に当て、裁断線をチャコで写し切り取ります。次に型紙を出来上がりで切り取り、また布に当て出来上がり線を写します。もし白い布でしたら 水で消えるチャコや空気で消えるチャコがあります。 こんな方法ではいかがでしょうか。 どうぞがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

切りじつけとは しるしどおりに一目落しで縫い糸を切る。 布地をはがしながら糸を切る。 チャコペーパーのかわりにしつけ糸が点々と目印になっているような状態になればいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上手く型紙を生地に写すには?

    なかなか初心者の域を脱しない手芸好きの主婦です。 生地に型紙を当てて写す時に、いつもずれてしまって困っています。 だいたいは生地を半分に折って、その間に両面チャコペーパーをはさみ、一番上に型紙をのせてマチ針で止めてダブルルレットで写しています。 裁断するまえに各々型紙を当てて、ずれていないか確認していますが、いつも下側の生地の印がずれていたり、チャコの付きがうすかったりします。 この段階をクリアすれば、洋裁が面倒でなくなり、もっと楽しく取り掛かれると思うのですが・・・。 いつも最初の1歩で失敗してしまいます。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • キルト芯 どんなタイプが便利ですか!? 

    裁縫、超初心者です。 キルト芯という言葉が本に登場して頭の中が「!?!?!?」です^^; 大体の意味は分かったのですが、謎が何点かあります。 1.厚さ何mmのキルト芯を選ぶのがベストなのでしょうか?   作りたい物は、鍋つかみ・鍋敷き・パンを入れる小さなバスケッ   ト・室内用のマット等です^^ 2.両面接着タイプ等、いろいろ種類がありますが、どれが便利に使えますか? 3.1の物を作る予定なのですが、何mくらい購入しておけば良いでしょうか? あとひとつ聞きたいのですが、型紙を布に書き写すのに必要なチャコペンってありますよね。 私が買った本の型紙は、大きな紙に色々なパターンの型紙が載っているので、型紙の切り取りが困難です。 布に型紙のラインを書き写したいのですが、裁縫用のカーボン紙・チャコペーパー(!?)みたいなものってありますか!? やっぱり、型紙を紙に書き写して使うしかないのですかね^^; よろしくお願い致します。

  • 図案を写すとき

    いろんな手作りが好きで、服や小物なども作ってきたのですが、今更大きな声では言えないけれど、しるしつけがうまくいきません。チャコペーパーを使ってもちっともつかないんですよね。服なんかだと、適当に型紙をあてながら直接チャコでしるしをつけたりしてるんですが、こまかい刺繍の図案などは、そういうわけにはいかなくていつも四苦八苦です。”紙の上からなぞると布に写る”といったペンも試したのですが、ちっとも見えません。 皆さんどうしてるんですか?チャコペーパーで本当にはっきりうつります? 下に何かひくとか、なぞるものに特別に何か使うとかコツがあるんでしょうか?

  • バッグ作り、タック分切り開くの意味がわかりません

    「すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本」というNHK出版の本に載っている 旅行用バッグを作っています。 型紙がついているので、型紙に縫い代をつけ、布を裁断し縫い始めました。 最初にポケットを作りましたが早速つまずきました。 土台の布に対してポケットの幅が全く足りません。 よく見ると作り方に、タック分切り開くと記載がありました。 今度は失敗したくありませんので教えてください(前置き長くてすみません) 型紙ではポケットの横幅は縫い代のけて下が30cm上が37cmのほぼ台形です。 ポケットの口側に3.5cm、そのほかは1cmの縫い代をつけると作り方の説明にあるので、 縦方向は下に2.5cm+1cm、上に3.5cmをプラスすることになると思います。 横方向は型紙に2.5+2.5+5cmと縫い代左右1cmづつ足したので 良いのですか? よろしくお願いします。

  • きれいに仕上がるピンタック印のつけ方

    後ろ身頃の中心と、前身頃の肩両方にピンタックの入っているワンピースを仕立てるため、 これから裁断の段階になって、心配になって来ました。 タックのきれいな縫い方への苦手意識です。 そこでいろいろとサイトで調べてみました。 以下のような手順でOKでしょうか? ・型紙から算出した間隔で、布にじかに印をつける  (今までは、型紙から写し取る段階で、ルレットでゴリゴリやっていました、   タックを等間隔で綺麗に縫えた試しがありません・・・) ・縫い止りのある長さの決まったタックの場合、 ・タックの山にあたる線~に沿って縫い止まりまでの糸を抜き、印をつける ・縫い終わったら~型紙の印の斜線の高い方が上になるように~タックを倒す。 ここでトライするとして、 糸を抜く工程は、皆さんやっていらっしゃいますか? 糸を抜く工程を経て、印をじかにつけていくのが初めてなので、 失敗するのも怖くて、、、 わかりやすく書いたつもりですが、 間違っている点、ほかに注意する点やもっと分かりやすい印のつけ方など、 上手いコツなどありましたら、ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • こども用ポンチョを作りたいのですが・・・

    初ミシンで本を見ながら色々迷いながらすすめています。 初心者なので細かく教えていただけると嬉しいです。 現在、型紙から布に写し、裁断までできました。 本を見たところバイアステープというものが必要で、過去検索をして、どのようなものかは分かったのですが、買いに行く時間がありません。 布が縦にあまっているのですが、縦にとってはいけないのでしょうか?? 1・2度使用するだけのものなので、洗濯ヨレなどは気にしないのですが・・・ あと、今回布を見に行って気がついたのですが、子ども用(1歳未満)の素材で綿のほうがいいのでは?と思ったのですが、ナカナカ綿で厚手のものが見つからなくって・・・。 今回のポンチョにかぎらずこれから裁縫をする機会が多くなってくるのでどのような素材が子どもに良いのが教えてください

  • 地直し 

    「超」がやっと取れたくらいの、洋裁初心者です。 このGWに子どもの服を作ろうと思い、今生地を水に浸しているところです。 水に浸しながら思ったのですが… 布を使う前に地直しをしましょう、とよく言いますが、作品の洗濯縮み防止のために布地の段階で水通しすることは理解できるのですが、 「横糸を数本抜いて目を整える」というのはなぜでしょうか? 布の切り目(裁ち目?)がちょうど直線の縫い代になるなら、その方が便利だという場合は分かりますが、 例えばチェック柄の布で縦横の柄を斜めに使いたい場合、型紙自体は生地に対して斜めに置いて裁断しますよね。 型紙の端が曲線の場合も切り目が直線であるメリットは別にないわけだし。 端っこだけ布目を整えても、その直線の通りに型紙を当てるわけでもないなら、アイロンしたり生地を引っ張ったりして、ある程度模様が整うようにすれば、切り目は必ずしも定規のようにピシッと真っ直ぐである必要はないような気がするんですが、他に何か理由があるのでしょうか? これから軽く脱水して干すところなので地直し自体は明日の作業ですが、やっぱりちゃんと布端は横糸を抜いてきれいに切りそろえるべきなのかな~、と…要するにめんどくさいと思ってるだけなんですがw ちなみに生地はオックス、ダブルガーゼ、麻混です。 特にダブルガーゼは初めて扱うので、このフワフワ感にちょっとビビッています。 もしかして水通ししない方が扱いやすくてよかったのかも?とか思ってます。(もう浸しちゃいましたが…) ダブルガーゼの扱い方のコツなどもあったら教えて下さい。 文章が下手で長くなってしまいましたが、まとめると、 ・地直しの横糸を抜いて切り端を整える理由 ・ダブルガーゼの扱い方 この2つです。 あほな私に教えて下さい…よろしくお願いします。

  • 糊のない接着芯

    先日オークションで接着芯を買いました。 布地タイプで厚手~超厚手のもので、バッグ作りに使う予定でいます。 が、説明文をよく読まず、糊無しタイプを落札してしまいました。 到着した品物は、芯地というよりただのキャンバス地みたいな… 芯地というより裏地として使えば、芯貼りの手間も省けていいかな?とも思いましたが、 生成りでもオフホワイトでもない真っ白な生地なので、裏地としては味気なく、また汚れも目立ちそうです。 それに表地・裏地に使いたい生地をすでに揃えてあるので、やはり芯地として使いたいと思っています。 これまで芯地といえばシャツの襟や見返し、カフスなどに不織布タイプを、トートやグラニーなどの布バッグに薄手のキャンバスっぽい布タイプを使ったことがあります。 いずれも糊つきだったので、裁断さえ失敗しなければアイロンで簡単にパーツを作れていたのですが、 糊無しだと各パーツごとにしつけの手間がかかったり、マチ針じゃなくてクリップを使うとかするようになりますか? あと、固いキャンバス地だと地縫いだけではほつれが心配なのですが、縫い代1cmで足りるでしょうか? もしくはミシンで縫い付けるより糊代わりの何か材料があるとか、裏技的にこうするといいよ!とか、ないものでしょうか・・・?? 糊無し芯を使ったことある方、使い方をご存知の方、曲がらずきれいに付けられるコツや正しい手順がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • ファスナー付きのヨガマットケースの作り方について

    ファスナー付きのヨガマットケースを作りたいと、生地を裁断して 試行錯誤しています^^; 丸い側面の2枚(直径13cm)と胴体部分にあたる長方形(65cm×42センチ)の1枚の生地に、約60cmのファスナーを脇につけ、 出し入れが簡単にでき、更にショルダーで、はっとりくんみたいに背負えるような形に作りたいと思っています。 一応裁断まではして、マチ針を打って「形」にはなったのですが、 さて、いよいよ縫うぞ!という所で、ハタと頭の中で「停止」状態になってしまいました。 ファスナー付けは、クッションやポーチなどは経験があるのですが、 丸いカーブしたものにファスナーを付けた経験がありません。 手順としては、ファスナーを付ける前に、まず丸い側面と長方形の土台布のファスナーを付ける場所を空けた状態でつなぎ縫った後、 ファスナーの取り付けにかかればいいのでは?とは思うのですが・・・。 自信がありません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 丸い側面と土台布の間には、パイピングを挟んで縫うつもりにしています^^; 色々縫製にかかる前に、あらかじめ注意しなければいけない事なども、 含めてお教え願えれば幸いです。 どうか宜しくお願いいたします

  • 4歳(姪)と1歳(甥)へクリスマスプレゼントを・・。

    子供が居ない為、本当に悩みます(-_-;)。 今ある主な玩具は・・ ・三輪車 ・自転車 ・ピアノ ・レゴブロック(赤いバケツ) ・絵本 ・くまのぬいぐるみ ・しまじろうのビデオ ・ガスレンジの玩具 ・おままごと道具などです。 姪は、1月に4歳になるので誕生日のこともあり さらに頭を悩ませてしまいます・・。 甥は卵アレルギーがあるため、サンタの靴(?)を 送るわけにもいかず・・・。 現金が一番いいとの回答も多々ありましたが、できれば プレゼントという形で送りたいと思っております。 何か良いアイデアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。