• ベストアンサー

イブシ(いぶし)銀

tromの回答

  • ベストアンサー
  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

渋みがあるということではないでしょうか。 主に人柄に対して使う言葉ですよね。 辞書にはこのように載っていました。↓ 【燻し銀】 くすんで渋みが有る銀色。〔目立った華やかさこそ無いが、長年培った技の冴(サ)えを底にたたえる芸や作品を形容する場合にも用いられる。

LEMORIA
質問者

お礼

やはり、そのものの事を指すみたいですね。 銀細工などが検索に引っかかるもので、 今一ピンとこなかったのですが、 工芸品等に例えられると、成る程と感じました。 ご回答を有り難うございました。(^ ^)/

関連するQ&A

  • チーム内での孤立感

    こんばんは。 現在ですが、とある建設系プロジェクトに配属されています。 メンバーは上司1名(Aさん)と、同僚2名(Bさん、Cさん)です。 このチーム、はっきりいって駄目チームです・・。 上司Aさんは、お客さんの質問や依頼を放置するし、 同僚はやる気がありません(言われたことだけ適当にやり、 チームの課題は他人事)。 自分はお客さんや、上司Aさんのフォローに回ってきましたが、 正直前向きに仕事が出来なくなってきました。 上司Aさんは、作業が山積みなのに先に帰宅したり、 同僚は指示をしますが、とかく言い訳ばかりで作業をしません。 何というか、自分ばかりが、責められ消耗している思い込みが出て、 悩むことが多く・・。 周囲も上司Aさんではなく、自分に対して「どうなってるの?」と 状況を聴取することが多いのです。 ※上司Aさんは年配なので、誰もモノを言えない 「自分が回しているんだ」というような強いやりがいとなる 意識が必要でしょうか・・?。 自分が辞めたらお客さんが困りますし・・。 またこのようなことってどこの職場でもあるのでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 3週間前に会社の同僚に連れて行かれたスナックのママと付き合い始めました

    3週間前に会社の同僚に連れて行かれたスナックのママと付き合い始めました。 最初は何となく飲んでいてそれで店を出て、その1週間後にまた同僚と言ってその時は、同僚が先に帰ったのでママと女の子と4人でアフターをしました。 その時にママと2人きりの時にキスをしました。 その後、またその店に他の同僚と行って、ママとアフターに2人で行き、 気持ちを伝えたらママも私の事を気になっていると言われ最後まで行ってないですが、 それなりの関係になりました。 ママの行きつけの店の大将に聞いたら今までは男っ気は無かったとは言われたのですが、まだまだ仕事の時や休みの日の行動が見えません。その大将もある意味ではグルかも知れませんしね。 他の客と同伴やアフターでしなだれかかったりするのかなぁ、と少し嫉妬心もあります。 ホステスは常套手段だと同僚には言われますが。 こういう関係を続けて客として引っ張りたいのか、それとも本気なのか良く分かりません。やはり水商売だから信用はしてはいけないのか、ご意見を頂ければと思います。ちなみに2人とも40代です。

  • 恋人未満と思っている相手でもイブに会うならプレゼントを準備した方がいいですか?

    大学の後輩で,私の方が先に就職して音信不通になってましたが,彼が就職して上京したときに偶然出会い,それ以後近況報告のようなメールをたまにしていて,半年位前から二人でお出かけしたりし,最近は気付いたら1~2週間置きに会ってます.私は年下の人とは恋愛できないことも,男女の友情を信じる派であることも口にしています.会って別れる時には「また遊ぼうね」と私は言いますが,具体的なお誘いを私からはしなく,彼に誘われたら私はOKする程度です.彼からの誘い方は,「もしお暇なら・・・」「そちらの他の予定を優先にして・・・」って感じで引き気味な表現だけど,具体的な日程調整もする感じです.(状況をうまく伝えきれずにすみません.) そして,イブのお誘いがありました.これも,「もし予定がないのなら遊ぼうよ」って感じです.私は他に予定がなかったのでいつもの感覚でOKしました. 彼は私のことをどう思っているかはわかりません(^^; (男の人の感情に鈍感すぎると過去に何度も言われたことがありますが,今回も彼は私のことをどう思っているかさっぱりわかりません) イブに男女二人で遊ぶなら何かプレゼントを準備した方がいいでしょうか?イブにお誘いがあるってことは彼は私にプレゼントを準備しているでしょうか?私はプレゼントを準備するとしても,彼氏でもないので高価なものをするつもりはありません.彼はスイーツ好きなので,ヨックモックやマリーのようなクリスマスパッケージのお菓子かなぁと思ってますがいかがでしょうか?

  • 男友達へのクリスマスプレゼント(男性の気持ちを知りたいです)

    大学の後輩で,私の方が先に就職して音信不通になってましたが,彼が就職して上京したときに偶然出会い,それ以後近況報告のようなメールをたまにしていて,半年位前から二人でお出かけしたりし,最近は気付いたら1~2週間置きに会ってます.私は年下の人とは恋愛できないことも,男女の友情を信じる派であることも口にしています.会って別れる時には「また遊ぼうね」と私は言いますが,具体的なお誘いを私からはしなく,彼に誘われたら私はOKする程度です.彼からの誘い方は,「もしお暇なら・・・」「そちらの他の予定を優先にして・・・」って感じで引き気味な表現だけど,具体的な日程調整もする感じです.(状況をうまく伝えきれずにすみません.) そして,イブのお誘いがありました.これも,「もし予定がないのなら遊ぼうよ」って感じです.私は他に予定がなかったのでいつもの感覚でOKしました. 彼は私のことをどう思っているかはわかりません(^^; (男の人の感情に鈍感すぎると過去に何度も言われたことがありますが,今回も彼は私のことをどう思っているかさっぱりわかりません) イブに男女二人で遊ぶなら何かプレゼントを準備した方がいいでしょうか?イブにお誘いがあるってことは彼は私にプレゼントを準備しているでしょうか?私はプレゼントを準備するとしても,彼氏でもないので高価なものをするつもりはありませんが,男友達には何をプレゼントすれば素直な友達感覚で喜ばれるのでしょうか?

  • 新生児の首がすわっていないのは…どんなメカニズム?

    こんにちは 先月出産したばかりの者です☆ 先日ママ友達が遊びに来た時に話題になったのですが… 産まれて3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは首がグラグラで、いわゆる『首がすわっていない状態』ですよね? あれって何でなのでしょうか? 首を支えている筋肉がまだ未発達だから? それとも首の骨が軟らかいから?? 首が大人のように硬いと産道を通れないから…?? シロウトばかりの集団ではまともな答えは出てきませんでした(苦笑) 実は今回2人目の出産でした♪ 上には3才になるワンパク坊主が1人いるのですが、その“新米お兄ちゃん”が赤ちゃんに対して 『首を持ち上げる』『無理やり自分の方へ顔を向かせようとする』…など目茶苦茶なことをしてくれるのです(´_`) そもそも↑の内容を友達に相談した事がきっかけで、このような疑問が出てきました ベビーベットなどに寝かせて安全を確保するのはもちろんですが 「○○△△のような動かし方をすると後遺症が出る」 など、親として知っておいた方が良い知識などもありましたら教えて下さい くだらない質問で申し訳ありませんが ご存知の方、おみえでしたらお願いします(>人<)

  • 夢占いお願いします♪殺されそうになる夢を見ました。

    夢の始まりは、11年前にラウンジで夜の仕事をしていた時の常連のお客さん(当時50歳くらい)が突然、私の家を突き止めて現れたところから始まりました。もう逃げられないと思い玄関を開けてお客さんのところまで行きました。すると、『久し振りに飲みに行こう』とごく自然な感じで話かけて来ました。そのまま、近くの居酒屋に行きました。すると、今働いている会社の同僚が3,4人で飲み会をしていました。小さなカウンターしかないような居酒屋なので、同僚の隣の席に座りました。その時、お客さんはトイレに行きました。同僚が不思議そうに『結構、年配の方だけどどんな関係なの?』と聞いてきました。私は、今までの経緯を話しました。同僚は、『今のうちに逃げた方がいいよ』と言い私は、逃げるかどうか一瞬迷いましたが逃げました。今、来た道ではなく、遠回りしながら走って家に帰りました。今、思えば家がばれてるのに家に逃げるっておかしな話ですが...。(^^;; 家まで帰り着くと、屋根裏部屋の隅の方に布団を被って隠れました。その時、なぜか親戚が部屋に入ってきて、『そこで何してるの?』と私に聞いてきた瞬間、親戚は背後から銃で撃たれました。そこには、お客さんの姿はなく、男2人、女1人計3名の何かの組織?でした。女の人は、ナイフを持っていて私に襲いかかってきました。私は、そのナイフを持ってる手をなんとか掴むことができ、女の人の上に馬乗りになってそのナイフを持った手を相手の首もとまでもっていこうと必死に戦ってました。その時、隣で銃を持った男性が私に狙いをつけてました。『もうダメだ。殺される!』と思った瞬間に目が覚めました。今まで、考えたりなど何もしてなかったのに、突然11年も前のお客さんが夢に出てきたことと殺されそうになったことが怖いです。何かの警告でしょうか?

  • 配属先からクビの宣告

    こんばんは。 同じ会社の人間数人で、お客さん先で仕事をしています。 自分は2ヶ月前に配属になりました。 仕事も順調でお客さんとも信頼関係を気付き、後輩の面倒も見たりと やりがいを感じていました。 しかし昨日突然「今週で引き上げて頂く」と直属長から言われました。 自社に引き上げということで実質クビです。 自分の給料に対して、十分な成果が出てないことが理由だそうです。 あとは積極性が足りないとか・・。 今後改善の見込みが無いので、早めにこの判断をしたそうです。 直属長とは仕事のやり方で、色々異議を唱えたり、反論もしたり しましたが、そういった経緯から自分にも問題があったかもしれません・・。 でもまさかクビになるとは思いませんでした。 こういった事態となり、直属長はじめ同僚とは、残り数日はどう 接していくべきでしょうか?。 業務の引継ぎはしっかりやるべきですが、ニコニコして 接するのも悔しいですが・・。 正直呆然で明日は休みたいです。。 お手数ですがご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛の彼がいるのに男友達に。【長文】

    よろしければアドバイスお願いします。 遠距離恋愛で付き合っている彼氏がいます。お互い22と23歳です。彼は向こうの会社のアメリカの支社で働いています。 先日、会社の同僚と4人(男2人女2人)で休日に遊びに行くかということになり、みなで出かけました。その後、夕飯に行くことになったのですが、食後に2人(男女1人ずつ)が先にお店を出ていき、私はお会計をしてくれている同僚を待っていました。 そして、会計を終え、エレベーターに乗り込むと、突然押さえ込まれて激しくキスをされてしまいました。必死に拒みましたが、同僚は体格が良く、バスケプレーヤーだったこともあり逃げられず、エレベーターを降りるまで為すがままでした。同僚は私に彼氏がいることもとても好きなことも知っていました。 そして、エレベーターをおりても、先の2人はおらず…「このことは二人の秘密。他の2人はコンビニへ行ってると言っていたから合流しよう。」と言われ、正直逃げ出したかったのですが他の同僚に心配をかけたくなくついて行ったら、ホテルでした。 その場で激怒。帰ろうとすると、掴まれて告白され、こうでもしないと彼氏と別れないだろうと思ってやった。ごめん。と言われました。 私はその場で、彼が好きであること、別れるつもりは無いこと、連れ込んだら警察を呼ぶと伝え、帰ろうとしたところ、再び掴まれて激しくキスをされ、キスマークをつけられました。「諦めないから。これで別れればいいな」と。 帰宅後、いつも通り彼と電話をしていましたが、つらくて悲しくて涙が溢れてしまいました。彼に何があったのかと聞かれましたが答えず、誤魔化そうとしましたが、何でも聞く。という優しさに甘えて全てを話してしまいました。 彼は何も言わず、私が謝っても謝らないでくれ…と。(私)は悪くないから。とだけ言い、ずっと無言のままでした。 私たちは付き合って五ヶ月になりますが、お恥ずかしいことに、私がとても恋愛に奥手で、軽いキスまでしかしたことがありません。私がしたくなるまで待つと言ってくれて、私も彼とならと思い次に会うとき(1週間後)にできるとこまでしてみようと言っていた矢先のことでした。 私に対する信頼さえ失ってしまいそうだと言われ、それから一日連絡がありません。お互い特殊な仕事で、電話を触れるので一時間に一度は必ず連絡をくれていたのに。 私に隙があったからだと思っています。もっと警戒すべきだったのかも知れません。 もう彼は冷めてしまったのでしょうか… 私はまだ好きなんです。それも伝えました。どうしたらいいのでしょう。自分自身も人間不信になりそうで…これは、自分が招いたことなので仕方ないと思うようにしています。でも、彼を、失いたくないんです。。。、 後に、同僚2人もグルであることがわかりました。 長文乱文失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛ベタにアドバイスを頂けませんか

    気になる男性が職場にいるのですが、秘密の片思いにしていました。 職場の飲み会があり、恋愛の話をするうち私が気になっている人が誰なのか、何と無く同僚に分かったようでした。同僚から囃し立てられ、酔いに任せて複数の同僚の前で「連絡先教えてください!」とお願いしたら、あっさりと無視されて行ってしまいました。 その場では悲しかっただけなのですが、翌朝冷静になってみると、相手の立場も考えず軽率だったと後悔しました。好意もばれたかもしれません。 しかし、仕事上連絡先は知っておきたいのですが、聞きづらくなってしまいました。どんな顔すればいいのか、とても恥ずかしいです。相手は私のことどう思ったのか、非常に気になります。 二人の時のスタンスとして一番気まずくないのは、どんな態度でしょうか。 (1)相手も酔ってたし、気にしてない。先日は変な感じになっちゃってごめんなさい、改めて教えてもらえますか?と聞く。 (2)私かなり酔ってたみたいで、記憶があんまりないんです。変なこと言ってませんよね?ととぼけて、しばらくしてから連絡先を聞く。 (3)何事もなかったかのように、一切話題にしない。連絡先も聞かない。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 都内の高級レストランでアルバイト

     都内の高級レストランで学生がバイトできるレストランはどこですが?自給は一切気にしません。  いい条件としてはお客さまと会話ができるレストラン・もしくはホテルがベストです。    将来起業して成功したいので成功者の生活がイメージしたい。また成功者の人生から何かを学びたい。これが率直な動機です。もちろんレストラン・ホテルでいかに働き・いかにサービスをすればお客が喜ぶか考えて働くつもりです。ちゃんと働き、自分の目標にさらなるチャンスを得るアルバイト先をご存知でしたら回答をお願いします。