• ベストアンサー

イブシ(いぶし)銀

tromの回答

• ベストアンサー
  • trom
回答No.1

渋みがあるということではないでしょうか。 主に人柄に対して使う言葉ですよね。 辞書にはこのように載っていました。↓ 【燻し銀】 くすんで渋みが有る銀色。〔目立った華やかさこそ無いが、長年培った技の冴(サ)えを底にたたえる芸や作品を形容する場合にも用いられる。

LEMORIA
質問者

お礼

やはり、そのものの事を指すみたいですね。 銀細工などが検索に引っかかるもので、 今一ピンとこなかったのですが、 工芸品等に例えられると、成る程と感じました。 ご回答を有り難うございました。(^ ^)/