• ベストアンサー

痰について

吐き出した痰の色が黄色っぽい時と白っぽい時があるのですが、 なぜなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#159921
noname#159921
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

・健康なときの痰は、透明または白っぽい色です。 ・咳と共に少量の白い痰がでたら、ウイルス性気管支炎が疑われま す。 ・痰に膿(うみ)が混ざっていると、黄色い痰になります。 細菌感染 を合併したことがうかがえます。

noname#159921
質問者

お礼

tonbyiさま ご回答、ありがとうございます。 なるほど、健康な時も痰が出るのですね。 私は喘息治療のためにステロイドを使用しているのですが、 そういえば、ウイルスだったでしょうか・・細菌だったでしょうか・・ 気をつけるように!と知人に言われたことがありました(?) どちらだったのか忘れてしまって、不甲斐ないです。 私なりに、体調管理には気をつけてみたいと思います。 簡潔なご回答をいただいて、大変参考になりました。 ありがとうございました。 tonbyiさまも、お身体を大切になさってくださいね。                            amygdalin

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

2です。こんにちは >喘息の症状で白い痰が出るのですね。 http://tankiri.blog.fc2.com/blog-category-1.html http://yoshimi.xsrv.jp/tan/ http://hicbc.com/tv/karada/archive/20100919/index.htm せきの種類と痰 質問者さまは喘息があるのかなと思いました。 ですので、透明な痰を健康、白っぽい痰の方を見ていたんです。 >難しいですけれど、ストレスとはうまく付き合っていきたいですね。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html これは咳喘息ですが、対策は喘息のお方も良いです。アレルゲン、ストレスを読んでみてください。 http://www.senba-futon.com/shopping/bd_hp.html  ここの布団のところを読んでみてください、喘息には、こういう感じのアレルギー対策の布団対策なども必要かなとは思います。あと、枕をパイプ枕とか、洗える枕に変える感じです。枕を洗ってアレルギー物質を流す感じです。ただ、作業がありますのでパイプ枕の方が良いかなと思います。 上記の感じで、喘息対策をしていくのも良いと思います。 喘息はとってもつらいですので、当然ストレスが溜まります。 ですので、話を聞いてもらったりして、できるだけストレスを溜め込まない感じです。 上記の感じです。

noname#159921
質問者

お礼

moyomoyo4さま 再度、詳しい説明をありがとうございました。 今後、気をつけてみます。 いい日をお過ごしください。               amygdalin

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

おはようございます >吐き出した痰の色が黄色っぽい時と白っぽい時があるのですが、なぜなのでしょうか? http://zennsoku.1remon.com/entry19.html 喘息の痰 白っぽい時の痰は上記の感じかなと思います。ただ、感染症でも病原体の種類によって痰の性状や色が違う場合もありますので難しいです。 http://www.work-stress.jp/disease-zensoku.html ストレス ストレスは溜め込まないで、お礼で書かれても構わないです。 自分ができるのは、質問者さま ご自分のプロフィール欄を見てください。 少しはストレスが減って、気分は悪くはないと思います。 よろしくお願いします。

noname#159921
質問者

お礼

moyomoyo4さま ご回答、ありがとうございます。 喘息の症状で白い痰が出るのですね。 喘息を持っている人の黄色い痰は、 風邪など細菌性の原因を疑えばいいのですね・・・。 ドクターに相談するタイミングがわかりました。 参考になる文献を教えていただきまして、助かりました。 ありがとうございます。 難しいですけれど、ストレスとはうまく付き合っていきたいですね。 moyomoyo4さまも、お疲れが出ませんように。                             amygdalin

関連するQ&A

  • 痰がきれません

    よく似た質問を見かけたのですが、私の場合は2年半前に、2ヶ月ほど咳が続き、それ以来、ずーーーっと、痰が切れません。 特に風邪をひいてなくても、痰らしきものが喉に付着しており、朝起きたときや、お酒を飲んだり食事をした後、咳をすると痰がでます。 痰の色は黄色のときもあるし、やや茶色を帯びている時もあるし、透明な時もあります。 6月に夏風邪をひくまでは、茶色の痰は治っていたのか、黄色から透明の痰だけだったのですが、今また同じように黄色から茶色の痰がからんで切れません。 病院でいただいた痰切剤はほとんど効果がありません。 これは一生付合って行かなければならないのでしょうか? 今の所風邪症状はまったくありませんし、こういう体質なのでしょうか(涙) ついでにいうなら、その2年半前の咳風邪以来、いびきをかくようになりました。。。。

  • 痰が・・・・

    痰が、今年の5月くらいから止まりません。 色は白が多いですが、白と緑の痰もでます 血の痰(赤い痰)は出たことがありません 喋るときたまに声がかれて嫌です これは何なんでしょうか?

  • 症状をまとめますが 今月4日~10日頃 喉の痛み 喉に痰が張り付いている感じが常に続く 11日頃~18日頃 上の症状は無くなる 喉がむずむずして一日中空咳が出る 黄色や緑の痰が大量に出る 内科では喉が赤いとしか言われませんでした 19日頃~現在 上の症状は無くなる 19日頃から2日間、1日中赤茶色の痰が出る その後は寝起きだけ濃いオレンジ色の痰が出る (寝起きは喉が痛いですが、数分すると痛みは無くなります) 寝起き以外は黄色や黄緑色の痰 ちなみに痰はもう数年前から、黄色や黄緑のが毎日何十回も出ています。 あと、痰は臭いので喉からの臭いも気になります。 上の症状から考えられる病気はありますかね? 病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 痰を止めるには

    鼻からのどに流れてくる痰(透明な黄色で、ねばねば)をとめるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 痰が治らない。

    ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「一番すぐ痰を止める薬」第1位を教えてください。

    黄色痰が出ます。「一番すぐ痰を止める薬」第1位を教えてください。

  • 痰がつまって困っています。

    痰がつまって困っています。 23女です。 ここ2年ほどずっと痰に悩まされています。出そうとしても粘度(?)がつよいのか途中で息苦しくなってまた元に戻ってしまいます。 痰をきる薬も飲みましたが、改善されず… 寝ているときに急に詰まり咳き込んで起きることもあります。 一度やっとの思いで出したときは黄色っぽい色でした。 しゃべっているときも話づらく困っています。 耳鼻科でなく、呼吸器科に行くべきでしょうか? 吸引器でとれれば楽なんでしょうが…。

  • 痰が出る様になりました。

    ここ一ヶ月ぐらい、痰が出ます。常に不快感があるとか、痰があるなーと感じる訳ではありません。毎日の歯磨きの時に出ます。と言うか出してます。色は白くツバみたいな時もあれば、鼻水の様な黄色っぽい時もあります。何か病気の症状でしょうか?とても気になります。一ヶ月前から水を2リットル飲んでいるのですが、そのせいでしょうか?すごく不安です。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。20代女性、タバコは吸いません。

  • 痰が茶色い

    30代女性です。 最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。 内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。 3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。 茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。 これって血痰なのでしょうか? ちょっと怖いです。

  • 黄色い痰がでます

    6月に、風邪をひきまして すっきり治ってない感じだったんですが 1週間前から また 咳・鼻水がひどくなり 熱も38度程ありました。 今は、熱は、ありませんが 咳。痰がいつまでも続きます。痰は、黄色のドロっとしたかんじです。 仕事が20時過ぎしか終わらないので なかなか病院にいけません。 このまま 病院に行かなくても 日にち薬で治りますか? 教えてください。  

専門家に質問してみよう