高性能パソコンが突然動作が遅くなり、ウィルスの可能性も考えられる

このQ&Aのポイント
  • 数日前から、Windows7を使用している高性能パソコンの動作が非常に遅くなりました。ネット検索をする際にも、ページの移動に5分以上かかることがあり、エラーメッセージが表示されトラブルの解決を求める小さなウィンドウも表示されます。カーソルの動きも不安定であり、メールの送受信も遅れることがあります。また、メディアプレーヤーを使用して音楽を再生する際にも途中で音が途切れる現象が発生しています。
  • お盆休みに帰郷していた娘に調査を手伝ってもらいましたが、使用しているセキュリティソフトのESETが5つのウイルスを処理していたことが判明しました。また、CPUの使用率も異常に高く、現在も96~97の数値が続いています。
  • 質問者はITに関しては全くの素人であり、自分で解決策を見つけることができるのか不安です。パソコンを修理に出すべきか悩んでいます。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動きが悪くなりました

Windows7をつかっています。 この数日、パソコン内のすべての動きが遅くなり、ネット検索でも、次に移るまで5分ぐらいかかるのです。そのページがダウンロードできませんというメッセージとともに、トラブルを解決して終了しますなどの小さなウィンドウが開きます。実際には、そのページが終了することはありませんが。 カーソルの動きも、飛んだりずれたりとぎこちないし、メールなどの文字を打ち込んでも、すぐに反映されなくて、困ります。 また、メールそのものも、2-3日遅れで、届いたりします。 メディア・プレイヤーで音楽を聴いていると、ぶつぶつ途中で音が途切れます。 ウィルスがついたかと思い、お盆休みに帰郷していた娘に調べてもらったのですが、契約しているESETが、5個も処理していたようです。 そのESETを調べていて、CPUが、異常に高い数値を示しており、びっくりしました。 今も96~7の数字が続きます。 私は70歳近い老女で、ITに関しては全くの素人ですが、私にできる手立てはあるのでしょうか。 パソコンを修理に出した方がいいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ESET、結構マイナーなセキュリティソフトのようですね。 これではないですか? http://canon-its.jp/supp/eset/notify20120720.html ESET Smart Security V5.2, ESET NOD32アンチウイルス V5.2を導入後、SSLを用いた特定のページ(Yahoo!, niftyのログインなど)を表示することができない、POP3Sを用いたメールを受信できないなどのご報告をいただきております。 ■環境 ○ESET製品のバージョン ESET Smart Security V5.2.11.3 ESET NOD32アンチウイルス V5.2.11.3 ■これまでのお問い合わせ件数 50件(2012年7月20日 10:00時点) ■回避方法 原因については現在調査中でございますが、SSL通信のウイルス検査を無効にすることで改善することを確認しております。 画面左下のスタートメニューより[スタート] - [すべてのプログラム(プログラム)] - [ESET] - [ESET Smart Security] - [ESET Smart Security]を選択します。 ESET Smart Securityの基本画面が表示されている状態で、キーボードの[F5]キーを押下して「詳細設定」を表示します。 「詳細設定」画面にて、[Webとメール] - [プロトコルフィルタリング] - [SSL]を選択します。 [SSLプロトコルを検査しない]を選択し、[OK]ボタンをクリックして「詳細設定」画面を閉じます。 今後、この件に関する詳細情報および新着情報につきましては、本ページにて順次公開いたします。

potimama
質問者

お礼

パソコンが反応してくれず、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 パソコンの不調で、この質問ページに時間をかけて入力しても、自分のパソコンでは反映されず、確認することが不可能でした。 (同じ質問がかぶってしまい増して申し訳ございません。) 現象が、ESETが原因かどうかも分からず躊躇しましたが、ESETに連絡しました。 ESETをバージョンアップしても、症状は変わらず、結局、インストールしなおすことによって、ようやく、CPUはゼロになり、パソコンは落ち着き、今のところ、正常に動くようになりました。 新しく何かのソフトを導入したという経緯もなく、なぜESETが、パソコンに悪さをしたのかは不明です。 回答をお寄せくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• beingpeace
回答No.4

初期化です。リカバリーといいます。買った状態に戻します。 やり方はPCの取扱説明書に書いてあります。 買った状態に戻るので、データが一切合切消えます。必要な情報はメモに取るとか 記憶する媒体に保存するなどしてから初期化したほうがいいかも知れません。

potimama
質問者

お礼

お礼 パソコンが反応してくれず、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 パソコンの不調で、この質問ページに時間をかけて入力しても、自分のパソコンでは反映されず、確認することが不可能でした。 現象が、ESETが原因かどうかも分からず躊躇しましたが、ESETに連絡しました。 ESETをバージョンアップしても、症状は変わらず、結局、インストールしなおすことによって、ようやく、CPUはゼロになり、パソコンは落ち着き、今のところ、正常に動くようになりました。 新しく何かのソフトを導入したという経緯もなく、なぜESETが、パソコンに悪さをしたのかは不明です。 回答をお寄せくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

• jside
回答No.2

PCがまともに起動する今のうちにバックアップを取っておくことを勧めます。 (写真、音楽、個人的なファイル) リカバリ(PCを買った時の状態に戻す)が必要かもしれません。 復元で直る可能性はありますが、リカバリしてすっきりさせたほうがいいでしょう。 あと、PCはどこのメーカーですか? ここで相談するよりメーカーのセポートセンターへ連絡をしたほうがいいかもしれません。

potimama
質問者

お礼

パソコンが反応してくれず、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 パソコンの不調で、この質問ページに時間をかけて入力しても、自分のパソコンでは反映されず、確認することが不可能でした。 (同じ質問がかぶってしまい増して申し訳ございません。) 現象が、ESETが原因かどうかも分からず躊躇しましたが、ESETに連絡しました。 ESETをバージョンアップしても、症状は変わらず、結局、インストールしなおすことによって、ようやく、CPUはゼロになり、パソコンは落ち着き、今のところ、正常に動くようになりました。 新しく何かのソフトを導入したという経緯もなく、なぜESETが、パソコンに悪さをしたのかは不明です。 回答をお寄せくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

回答No.1

患者はそのPCです。親の歳聞いても仕方ないですね。 そのPCの歳は? 歳によって罹る病気も違ってくるわけです。 OSは? PCの型番は?

potimama
質問者

お礼