• ベストアンサー

パソコンの動きが遅いのですが

数日前から、パソコンの動きが急に遅くなり始め、カーソルの動きもスムーズに進みません。 メールの送受信も、非常に時間がかかるようになりました。 ウィルス対策のソフトが入っていますが、それには全く触ってはいません。 なのに、調べてみると、そのウィルス対策ソフトのCPUは90パーセント台を推移しています。 これが、動きの遅くなる原因かな・・と素人は考えてしまいます。 ウィルス対策の設定は、一応高中低の高にしてあるのですが、これは、最初からで、数日前から何かをしたという経緯はありません。 新しい何かを導入したということもありません。 ちなみにウィルスは、処理済に5個見つかりました。 ITには詳しくないです。 Windows7を使い、ESETというところとウィルス対策の契約をしています。 ESETの中で、質問解決が出来ればと思ったのですが、シリアルナンバーなど、細かい登録が必要なので、素人はあきらめて、こちらで質問させていただきました。 ウィルス対策のソフトとCPUの関係などをどなたかわかりやすい言葉でお教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.2

こんばんは。 対策ソフトのプロセスがCPU食う時は大概スキャンの時とアップデートの時です。 常に90%ぐらいを保ったままということなら何か異常があるのだと思います。 数日前からということですが、何か思い当たる節はないのでしょうか? 私はESETのユーザーではありませんが、何回か性能テストで触った経験があり、 確かメイン画面で「保護の状態」とか「統計」?正確な文言は覚えていませんが、まず、そういったところを確認して、あとはログの確認ですよね。イベントの記録が載ってるはずですから。 メーカーのサポは利用しないともったいないですよ。せっかく権利あるのに。私だったらバンバン利用します。 あと、2chセキュ板のESETスレで聞いてみる手もありますね。

potimama
質問者

お礼

パソコンが反応してくれず、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 パソコンの不調で、この質問ページに時間をかけて入力しても、自分のパソコンでは反映されず、確認することが不可能でした。 現象が、ESETが原因かどうかも分からず躊躇しましたが、ESETに連絡しました。 ESETをバージョンアップしても、症状は変わらず、結局、インストールしなおすことによって、ようやく、CPUはゼロになり、パソコンは落ち着き、今のところ、正常に動くようになりました。 新しく何かのソフトを導入したという経緯もなく、なぜESETが、パソコンに悪さをしたのかは不明です。 回答をお寄せくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.3

可能性はウイルス対策ソフトが二つ入っていることです。 一旦ESETを削除してWindowsのセキュリティセンターなどで他のウイルス対策ソフトの有無を確認することです。 再度インストールが必要ですから、アカウントにログインする際のメールアドレスなどはきちんと確認することです。

potimama
質問者

お礼

パソコンが反応してくれず、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 パソコンの不調で、この質問ページに時間をかけて入力しても、自分のパソコンでは反映されず、確認することが不可能でした。 現象が、ESETが原因かどうかも分からず躊躇しましたが、ESETに連絡しました。 ESETをバージョンアップしても、症状は変わらず、結局、インストールしなおすことによって、ようやく、CPUはゼロになり、パソコンは落ち着き、今のところ、正常に動くようになりました。 新しく何かのソフトを導入したという経緯もなく、なぜESETが、パソコンに悪さをしたのかは不明です。 回答をお寄せくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

• arxtest
回答No.1

スキャン中(特にHDDにアクセスが頻繁な時)などはPCスペックによっては動作が遅くなる場合がありますが、こればかりはどうしようもないでしょう。 Win7ですので自動的にHDDを整理したりバックアップする機能がついています。これらが動作しても重くなる要因の一つでしょう。 アップデート等も自動更新に設定してあれば(Winだけではなくアプリソフト・セキュリティソフト等)更新中などはおもくなりますね。 お使いのESETは当方使用したことが無いのでわかりませんが、タスクマネージャーで見る限りCPU使用率がそのセキュリティによって占領されているような場合は、他のソフト等にのりかえるのも手ではないでしょうか? お使いのPCスペックがわかりませんので何とも言えませんが、無料やお試し版など多数のセキュリティソフトがあります。 使用してみて変わりないのであれば元に戻す(ライセンスは問題無いでしょう)でも良いと思います。 後はHDDの故障の可能性(物理的故障・データ破損など)も疑ってみるのはどうでしょうか? チェックディスクをかけたりしてみてはいかがですか?

potimama
質問者

お礼