パソコンの立ち上げとその後の動きが悪く困っています。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動とその後の動きが遅くなって困っています。マカフィーの保護メッセージも出ます。
  • PC環境はWindows XPで、メモリが少なくなっています。タスクマネージャーでCPUの使用率も異常です。
  • ディスククリーンアップやデフラグ、ファイルの掃除、レジストリの修復などは行いましたが改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの立ち上げとその後の動きが悪く困っています。

最近パソコンの起動とその後の動きが遅く困っています。 今も立ち上げるのに8分程度かかりました。 しかもマカフィーの「コンピュータの保護は万全ではありません」のメッセージが出るのですが放っておくと保護されていますに戻っています。 その後のPCの動きも遅く困っています。 PC環境は以下の通り OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 ServicePack3 NEC LavieLL750C H17購入 CPU:Intel Celeron M processor 1.30GHz メモリ:480MB ウィルスソフト:McAfee Security Center HDD容量 合計56.3GB 使用22.0GB 空き34.2GB <これまでの処置> ディスククリーンアップ デフラグ ファイルの掃除 レジストリの修復 タスクマネージャーでは、IE立ち上げ状態でCPUが30秒間隔で0~100%まで勝手に推移します。プロセスの確認では特定のファイルに占有されてはいません。 PC素人ですので、わかりやすい対応方法でご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

まずはPIO病をチェック http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html 次いでチェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら新しいユーザーアカウントを作成してログオン それでも駄目ならパソコンを再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

mh3369
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PIO病をチェックしてみたら、ビンゴでした。 レジストリなんていじったことありませんので、 レジストリエディタの立ち上げから、勉強して修正してみようと思います。(素人のため、やや不安ですが、)

その他の回答 (6)

• koketa58
回答No.7

ANo1です。 >再セットアップは、システムの復元をしたほうが良いということでしょうか? NECはリカバリ(工場出荷状態に戻す事)を再セットアップと言います。 つまり現状を捨てて全て一旦チャラにするんです。 過去データは可能な限り引き継がないようしましょう。(引き継いだら意味が無い場合があります)

• FoolsGoo
回答No.6

再セットアップしてメモリを増設することです もしかするとHDDがお亡くなりになりかけの可能性もあります 小金(メモリ代)をケチって大金(快適さ・HDDなど)を失う典型です

mh3369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに疎く、そんな状況に陥っているとは思っていませんでしたが、現実問題として検討してみます。

• shakunin
回答No.4

そろそろPCを買い替えた方がよいのではないでしょうか。 アホか、と思われるかも知れませんが、真面目です; 購入当初はそれなりに動いていても、Windows自体の更新、セキュリティソフトやその他のプログラムの更新などでシステムがどんどん重くなっていきますから、そのスペックではかつかつの状態だと思われます。 特に、McAfeeのリアルタイム検索は重いので、ある一線を越えると極端にパフォーマンスが低下します。 再セットアップすればしばらくは元に戻るでしょうが、そのうち同じような状態に陥ると思います。

mh3369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替えはなかなか踏ん切れないでいたのですが、現実問題として、それも視野に入れて検討したほうがよさそうですね。(皆さんの回答を総合しても・・・)

• tadasi8
回答No.3

もしかしてそのPCを使用されて数年経過されていると仮定してその間にWindousXpの再セットアップまたはリカバリーは1度でも実行された事が無いのでは? もしもその通りでしたらこの辺で大事なファイルをコピーされてOS再セットアップまたはリカバリーされて見て下さい、きっと起動も動きもかなり改善される筈です。OS(WindousXp-Home)は長年使用するうちにOS自体が経年劣化して例えばボロボロの状態になっているのでしょう。

mh3369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンには疎く、今回色々調べて、ディスククリーンアップ デフラグ ファイルの掃除 レジストリの修復等をやってみましたが、ご指摘の通り、WindousXpの再セットアップまたはリカバリーは実行したことがありません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Kirishima
回答No.2

とりあえず、メモリを増設してはどうでしょうか?

mh3369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

いっぱいやってますね。 それでは次は再セットアップを実行してください。

mh3369
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 再セットアップは、システムの復元をしたほうが良いということでしょうか?