• ベストアンサー

パソコンの動きが遅くなってしまいました

最近パソコンの動きが遅くなってしまい、困っています。 パソコンの立ち上げ、ソフトの起動・・・何をするにも遅いです。 原因や解決策を教えてください。 パソコンはFMV-BIBLO NB18D/Fで改造等はしていません。 ウイルス対策ソフトでスキャンしてもウイルスは発見できません。 コンピュータ関連はあまり詳しくないので、専門用語とかは避けて(もしくは説明つきで)回答していただけると助かります。 ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

一時ファイルの削除もそうですがデフラグもやってみて下さい。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm 長い間使っているとゴミファイルやファイルの断片化など重くなる要素が出てきますから一度すっきりさせる為にも時間はかかりますがリカバリを検討するとともに 標準のメモリが256MBなのでXPのSP2だと思うんですがセキュリティソフトも入っているでしょうから最低でも512MBに増設する事をお勧めします。 XPのSP2+セキュリティソフトで256MBでははっきりいって役不足ですよ。

gaultier-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスをもとに一時ファイルの削除、最適化、不要なソフトの削除をやってみました。 おかげさまで随分よくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#57929
noname#57929
回答No.9

解決のもっと適切なのはリカバリーでしょうね。 購入した当初は快適だったのですからね。 だからリカバリーで購入直後の状態にしましょう。 快適なりますよ。 お約束ですがリカバリーすると購入直後の状態になるのでCドライブの中は完全に消えてしまいます。 データも後々インストールしたソフト、各種設定などは消えます。 >コンピュータ関連はあまり詳しくないので、専門用語とかは避けて(もしくは説明つきで)回答していただけると助かります。 リカバリ手順はココです。 http://www.fmworld.net/download/DD001941/DD001941.pdf リカバリが嫌な場合はレジストリの操作で劇的に改善する場合がありますが質問者さんは残念ながらコンピュータ関連はあまり詳しくないとのことなのでは省かせていただきます。

gaultier-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスをもとに一時ファイルの削除、最適化、不要なソフトの削除をやってみました。 おかげさまで随分よくなりました。ありがとうございました。

• soppudasi
回答No.8

6に書き込みした者です。 この表のメモリにかいてあるものが、あなたのパソコンに合うメモリです。 中に、512、256、128 などの数字がありますが大きい方が能力が上です。 ですから、512を薦めますが費用の事もあるので場合によっては256でもいいです。 128は時代遅れでお金をかけるのがもったいないので最低でも256にしてください。 定価で256が6000円くらいで512が12000円くらいです。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=42376

gaultier-
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 今回は十分回復しましたので、メモリはまた今度考えさせていただきます。

• xxsuzuxx
回答No.7

最近何か導入したソフトウェア等はありますか? 例えば、「ウィルス対策ソフトをパソコンに導入した」とか「ゲームソフトをパソコンに導入した」とか・・・。 ソフトウェアが原因の場合は、そのソフトウェアを完全に排除することで再びパソコンの動きが戻ることもあります。 完全に排除することが出来ない場合、または他の回答者様の方法を試してもパソコンの動きが遅いままな場合は、 パソコンの説明書に「パソコンを出荷した状態に戻す」や「リカバリの方法」といった項目があると思うので、それらを検討してみてください。 リカバリはデータが消えるので、もしリカバリする場合大事なデータをCDやフロッピー等に移しておいてください。 全部のデータが消えるのはちょっと・・・という場合は、 パソコンが調子良かった日付の状態にパソコンを戻すことが出来ます。 「スタートメニュー」の「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」で行えます。 パソコンの説明書に「システムの復元」等の項目で載っていると思うので、そちらもご検討ください。

gaultier-
質問者

お礼

• soppudasi
回答No.6

まず、買った状態のままで何も増設してないのであればメモリを増やす事です。 今は256MBの状態だと思いますが、最大で768MBまで増設できるようですので512MBのメモリを買ってパソコンに取り付けましょう。 パソコンに詳しくないという事ですので取り付け作業は誰かに頼むしかないですね。 自分でやれるとは思いますが、万が一の事を考えるとその方がいいでしょう。 メモリは安く買う気なら5000円くらいで買えますが、店で取り付けてもらうとなるとメモリの値段も高く、工賃もかかります。 自分で安く買って、どこかで取り付けのみをやってくれればいいんですがね。  パソコンによってメモリの型式が違うので調べる必要があります。 あとで調べて、できるだけ書き込むようにします。 あとは、パソコンに情報が入りすぎていませんか? 必要の無いものは削除するとか、外に出すとかしないと動きが鈍くなりますよ。

gaultier-
質問者

お礼

• minollinn
回答No.5

いろいろ考えられますが、とりあえずやってみることとして HDDのスキャン、デフラグ(最適化)は試しましたか? マイコンピユータ~HDD~プロパティ~ツール HDD容量が残り少なくなっていませんか? 不要なデータ類は消すかCDRなどにコピーしてやります。 不要なソフト、フリーソフト類がたくさんはいっていませんか? 必要ならしょうがないですが、不要なら削除します。 こんなフリーソフトもあります http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/index.html お使いのPC環境によりますが、効く時は効きます。 私の場合は効きました・・ 1番確実なのはOSの初期化(再インストール、リカバリーともいう) PC付属のリカバリーシステムで簡単に購入直後の状態に戻してくれます 購入後に入れたソフト類など、全て消えますのでデータのバックアップ(コピー)が必要になります。 リカバリーすると、たぶん、こんなに速かったのか・・と驚きます (最初に戻るだけですが)

gaultier-
質問者

お礼

• poponponpo
回答No.4

メモリが256MBしかないためではないでしょうか? http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=42377&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030709007

gaultier-
質問者

お礼

回答No.2

一度、最適化をしてみてはいかがでしょうか? されたことはありますか? マイコンピューターからローカルディスクCを右クリックし、 プロパティ→ツールの順に進むと、最適化というのが出てきます。 これを実行すると早くなることもありますよ。 ぜひお試しください。

gaultier-
質問者

お礼

• DEAMON
回答No.1

インターネット一時ファイルの削除などはされていますでしょうか? 長い間削除せずにいろいろとネットをしていると、重くなる場合もあります。削除されていないようであれば スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション でインターネット一時ファイルのところのファイルの削除をしてみてはどうでしょうか?

gaultier-
質問者

お礼