• ベストアンサー

ウイルスに感染したパソコン

ウイルスに感染したパソコンは、ウイルスソフトの、「パソコン全体の検査」、「全ファイルスキャン」で 発見できて、処理できるものですか? ウイルスに関した場合、リカバリーに対策は、ないものですか? ~パソコン初心者のため、よろしくお願いします。

• wseddf
  • お礼率68% (331/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxshikao
回答No.1

出来るものと出来ないものがあります。 隔離したのなら隔離できたウィルスに限っては感染してはいませんが、 リカバリー出来るなら必要なバックアップをしてリカバリーするのが 一番の方法だと思います。 http://backup.hikaq.com/ リカバリしたくないなら他のソフトで無料オンラインでウイルススキャン。 http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm オンラインでの結果感染してたならリカバリ してないなら安心。 人それぞれですが、私なら必ずリカバリしますけどね。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rebind
回答No.3

こんにちは。 >発見できて、処理できるものですか? はい、出来る場合もそうでない場合も。ルートキットなんかは対処が非常に困難です。 まあ、「どうも駆除処理がうまくいかなかったようだ」といったときにはシステムの再インストールを行ったほうが確実です。ただし、元の環境に戻すにはえらい労力を要しますが。 もともとコンンピュータシステムというのはトラブル等に備えるためにバックアップを取りながら運用するもです。定期的にデータやシステムのバックアップを取っておくことをお勧めします。

wseddf
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

セキュリティーソフトは完璧ではありませんから、ウイルスに感染したPCのウイルスを100%発見駆除出来るものではありません。 そもそも、まだそのセキュリティーソフトでは未対応のウイルスって場合がありますので 対応するまでに若干時間がかかったりしますので 一番よいのは、複数のセキュリティーソフトでチェックを行うことですね 常駐するセキュリティーソフトを複数入れることはさけている方がよいです たまたま、感染したファイルで他に影響を及ぼしそうもないファイルなら、該当ファイルを削除だけしますが、システム部分に入ってしまったなら、クリーンインストールをするかもしれませんね

wseddf
質問者

お礼