解決済み

パソコンの動きがめちゃくちゃ遅い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2908084
  • 閲覧数656
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (1/13)

パソコンの動きがどんどん遅くなっている気がします。なぜでしょうか?
(1)パソコンの入力スイッチを押してから使える状態になり、
(2)エクセル、アウトルックエクスプレス等アプリケーションの起動をし、
(3)エクセルのファイルの読み込み
をするまで、10分くらいかかります。
また、エクセルを使っているときにも、辞書変換をしようとすると急に動作が遅くなるときがあります。(そのとき、ハードディスクは回転)
その他にも動作が急に遅くなり、ハードディスクが回転をしているときがあります。

なお、下記対策はもう採っています。
・WINDOWSの設定をパフォーマンス重視に
・毎週デスククリーンアップ、デフラグを実行
・メモリも2年前に増設-->今のメモリーサイズを確認するにはどのようにすればいいのでしょうか?

スペックは
富士通FMV-BIBLO NB18C、ノートブックタイプ、3年前購入、pentium4、windows XP、ハードディスクも40%程度は空きあり。NORTONを使用。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (557/986)

補足的に、
メーカー製のPCは色々とソフトが入っているので、使わない物はアンインストールしてしまいましょう。

>メモリ増設したはずなのに、736MB RAMと書いてあります。
FMV-BIBLO NB18Cのメモリーは最大で768MBまでです、それ以上は認識しません。
ビデオRAMに32MB使って残りが736MBです。

標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)←スペック表より
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/method/index.html

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

レジストリのクリーンアップをして下さい
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
チェックディスクを修復オプション付きで行って下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
常駐ソフトを止めてみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

メモリはシステム情報で確認
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004751
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

一度リカバリーをした方がいいですね.購入時の早さには戻ります.
ウイルス対策ソフトのお試し版を試してみた方がいいですね.これが結構悪さしています.
殆どのソフトをDドライブに移します.(パーティション仕切ってあるなら.)
補足コメント
JamesRobinson

お礼率 7% (1/13)

ありがとうございます。

>ウイルス対策ソフトのお試し版を試してみた方がいいですね.
-->NORTONの正規版を半年前に購入。常時UPDATEしています。
投稿日時 - 2007-04-09 22:04:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (11/57)

>・毎週デスククリーンアップ、デフラグを実行
デフラグはHDDの寿命を縮めるから余りしない方がいい
やりすぎるとHDDの故障の原因にもなるから、断片化が90%以上か月1回若しくは年1回でもいいぐらい。
HDDが回転する時余りにも音がうるさい場合などは寿命の可能性が高いから買え時かも

>メモリーサイズを確認
見るだけなら、マイ コンピュータのプロパティで十分でしょ
メモリは、PCの使用範囲にもよるのだが2GBあれば殆どの事が快適に動くよ。

動きが遅い原因は、レジストリの肥大化の可能性が高い
肥大化の原因の1つに、アプリのアンインストを通常で行ってもゴミ情報がレジストリに残ったりする。また、長年使用しているとリンク切れとか多いから整理した方がいいよ。
また、使用頻度が低いタスクなどは極力起動しないとか最低限のタスク起動に限定するなど、仮想メモリの場所をシステムと別の場所にするだけでも変わる。
補足コメント
JamesRobinson

お礼率 7% (1/13)

ありがとうございます。
・デフラグってあまりやると逆効果なんですか。注意します。
・メモリ増設したはずなのに、736MB RAMと書いてあります。2GBの半分以下であり、これが敗因なのでしょうか。

>動きが遅い原因は、レジストリの肥大化の可能性が高い
肥大化の原因の1つに、アプリのアンインストを通常で行ってもゴミ情報がレジストリに残ったりする。また、長年使用しているとリンク切れとか多いから整理した方がいいよ。
-->具体的に対策を教えていただけませんでしょうか。

また、使用頻度が低いタスクなどは極力起動しないとか最低限のタスク起動に限定するなど、仮想メモリの場所をシステムと別の場所にするだけでも変わる。
-->具体的に対策を教えていただけませんでしょうか。


よろしく御願いします。
投稿日時 - 2007-04-09 22:00:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (3/16)

私も以前同じような症状になったことがありましたが・・・。
私の場合の原因はスパイウェアみたいでした。
削除をした後は大分早くなったと記憶しています。
無料の対策ソフトがありますから、窓の杜などで検索してはいかがでしょうか。

また、windowsの余分な機能(これについてはJamesRobinsonさんはすでにほぼ対策済みの様ですが)を減らすことによっても早くなりますね。
私は↓を使用しています。
Win高速化 PC+
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005831.html
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ