パソコンの動きが遅い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンが遅い原因はSugarsyncや常駐ソフトの影響かもしれません。
  • Wise Care 365を使用して不要なファイルを削除したり、ディスクのクリーンアップを行うことも試してみましょう。
  • 写真や動画、PDFなどのファイルを移動して空き容量を確保することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動きが遅い

買って2年弱のパソコンです。 タイプの途中、特に漢字変換のときに10秒ほど画面が固まったり、スクロールのときに画面が固まったり、そんなことが頻発しています。 以前ならそういうことが起こるのはセキュリティーソフトが働いているときだけで、しばらくしたら直っていましたが、今はその状態が2ヵ月ほど続いています。 遅くなり始めたときにパソコンに何か変更を加えたかどうかは覚えていません。 パソコンが苦手ということはありませんが、専門的に詳しいわけでもありませんので、ほどほどに教えていただけると助かります。 OS: Windows 7 Home Premium 64 ヒット/32ビット CPU: インテル Core i3-380M プロセッサー メモリ: 4GB Cドライブの空き容量: 461GB/529GB Internet Explorer: 8 色々調べていると sugarsync が原因というページがあったのでアンインストールしてレジストリを削除しましたが、改善されませんでした。 レジストリのことは全くわかりませんが、Wise Care 365というフリーソフトで思い切って色々削除してみましたが、改善なし。 デスクトップに置いていた写真やドキュメントをピクチャやドキュメントに移動しましたが、改善なし。 ディスクのクリーンアップというのも小まめにしていますが、改善なし。 常駐ソフトは表示されているものしかわかりませんが、skypeやdropboxなどを終了しても変化なし。 確かに写真や動画やPDFをたくさんパソコンに保存していますが、莫大な量を入れているわけではないと思います。これらを一度どこかに移動させて試してみたらいいのでしょうが、現在途上国の不便な街に住んでいるため簡単に移動先を入手できず、それは最終手段にしたいと思っています。 CドライブからDドライブに移動させてみる、というのは難しそうですし、まだCドライブの空き容量がたくさんあるので試していません。これを試してみるべきなんでしょうか? 何か他に試してみたら良いことがありましたら、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

64Bit版か32Bit版かWin7がどちらかは判りませんが、レジストリを何の為のどのソフトのレジストリか理解せずに削除するのは危険です。 Cor i3ですからスペック的に問題ないです、Cドライブ空きがあるということなので、デフラグやクリーンアップなどほとんど意味がありません、数%の差しか出ないです。 まずはProcess Explorerをインストールしてどのプロセスに負荷がかかっているのか見るほうが早いと思います、この昨日はタスクマネージャーにもありますが、タスクマネージーは全てのプロセスを表示しているわけでないのでProcess Explorerで全てのプロセスを肉眼で監視する事で、何が原因のアプリか判断できます(但しこのソフトで何か出来るわけではありません) http://www.filehippo.com/jp/download_process_explorer/ 問題のプロセスが判ればコントロールパネル→管理ツール→サービス、もしくはコンポーネントサービスでWindows上のサービスを停止できます。

gaakaa
質問者

お礼

回答者さんの指摘でタスクマネージャーのプロセスを確認していなかったことに気づきましたので、見てみました。すると「iexplore.exe」というのが数個あり、他のものとはメモリが桁違いに高い数字になっていました。これが何かを調べていくうちに「アドオンの管理」にたどり着き、不要そうなものを「無効」にしたところ、少し動きが良くなったような気がします。 もう少し様子を見てみないとわかりませんが、まだダメなようでしたら教えていただいたフリーソフトを入れて更に詳しく見てみます。 ご回答ありがとうございました。助かりましたm(__)m

gaakaa
質問者

補足

補足というよりただの感想ですが、タスクマネージャのプロセスでイメージ名と説明を見ても何かよくわからないものがたくさんあり、終了してもいいものなのか悩みます。パソコンは好きですが、その辺のことはまだ全然わかりません(^^;

その他の回答 (2)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

そこまで試してなお遅いと感じる場合、描画のドライバに不具合の可能性があります。 窓の移動もたつきませんか? そうなるともうどこが原因かわからないので、データを全部移動してクリーンインストールするほうが手っ取り速いです。 7ならインストール20分程度で終わりますし、いろいろいじるより、クリーンインストールしたほうがいいです。 外部ストレージにデータ移動させて、クリーンにして下さい。 2年使っているのなら、わたしならそうします。

gaakaa
質問者

お礼

そうなんです。窓の移動がもたついていました。新しいタブを開くのも時間がかかるし、違うページを見ようとするとパソコンの動きが止まるし、画面のサイズを変更しようとすると固まるし…。買ってまだ2年も経たないのに、と思ってましたが、パソコンにとって2年は長いですね。 今のところ、アドオンをいくつか無効にすることで少し動きが良くなったような気がしています。まだ本調子ではない感じがしますが。 クリーンインストールという方法があるのですね。外部ストレージを入手しましたら試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>レジストリのことは全くわかりませんが、Wise Care 365というフリーソフトで思い切って >色々削除してみましたが、改善なし。 レジストリというのはわけも分からずに色々消すというのは、新たな不具合の原因を量産しているようなものです。 今のところはパソコンの状態が悪化していないようですが、最悪のケースだと一部のソフトが動かなくなったり、OSを起動しただけでエラーメッセージが出るような状態になっていたかもしれません。 また、今後もそういったことにならないという保証も無いです。 もうやっちゃったことは取り返しがつきませんので、諦めてそのまま使うしかないでしょうけどね。 >ディスクのクリーンアップというのも小まめにしていますが、改善なし。 実は、ディスクのクリーンアップが原因で速度が大幅に低下する場合があるんですよね。 これはHDDの空き容量を確保するために行うものであり、動作速度の維持とか改善なんか考えていない機能だってことが原因です。 ちなみに、ディスクのクリーンアップ関連での一番の害悪は、"古いファイルの圧縮"というヤツです。 ファイルを圧縮することでHDD容量を空けるというものなのですが、HDD内にディスクのクリーンアップで圧縮したファイルが増えるにつれて、パソコンの動作が遅くなるんです。 実際、私の勤務先でパソコンの動作が遅くなったと相談されて調べたところ、これが原因でした。 Windowsの起動もソフトの起動もありえないくらいに遅くなっていましたが、圧縮されていたファイルの圧縮を解除したところ、非常に動作が軽くなったんです。 ただ、ファイルの圧縮が原因だったとしても、それを改善するのってかなり面倒なんですよねぇ…… 圧縮されているファイルを探すのも、圧縮を解除するのも、基本的に全て手動なのでもの凄く面倒なんです。 私の場合、就業時間を丸1日分+帰宅後もパソコンを付けっ放しにして、やっと1台分の作業が終わりました。 慣れていない人だと2~3日くらいはかかるんじゃないかな。

gaakaa
質問者

お礼

ご指摘の通り、知識もないのにレジストリに触れたらダメだろうなと思いつつ、動きの遅さがストレスで触ってしまいました。今のところ不具合には気づいていませんが、このまま何もないことを祈るのみです。 つい先日他人の古いパソコンで「古いファイルの圧縮」をしました。Cドライブの空き容量が増えたので、良いことをしたと思っていました(^^; ファイル名が青くなったファイルが見つからないので、私のパソコンのファイルは圧縮されてないのかな…。 今のところ、アドオンをいくつか無効にしてみたことで少し動きが良くなった気がしています。 とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンの動きが遅くなる理由で

    パソコンの動きが重くなるというのはさまざまな理由があるということは知っています。 そのなかに、「Cドライブの容量とDドライブの容量などでも多少変わる」というのも書いてありました。 このパソコンはCドライブが69.8GB、Dドライブが380GBです。 目安としてそれぞれどのくらいまで減るとパソコンが重くなるのでしょうか?

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの動きをキビキビさせたい 、 よろしくお願いします

    WindowsXP サービスパック3 Celeron380? メモリ2Gデュアルチャンネル、Cドラ全60GB空35GB、Dドラ全20GB空7GBです。 パソコンの動きが購入当時より重くなっています。 Cドライブ空き容量の確保(DocumentandsettingはすべてDにあります)、HDDチェック、最適化、レジストリ最適化、メモリの増設を行ないましたが、ほとんど変わりません。 例えば、起動に2分ぐらい、直後にコントロールパネルを開こうとしても10から20秒くらい持ち時間がかかります。 再インストール以外で、何か良い方法はないでしょうか?

  • パソコンの動きが遅い・止まります

    はじめまして、パソコンの動きが遅く、(起動→使えるようになるまで、各ソフト使用時も)たまに、フリーズ?もします。 今使っているパソコンは、 VAIO PCG-FX55Z/BP ローカルディスクの空き容量は、 C:1.76GB/9.31GB中 D:14.4GB/18.6GB中 です。 ウイルスバスター2006、ソニックステージを利用しています。 5~6年?くらいの使用だと思います。 どうすれば改善できるでしょうか?お教えください。

  • パソコンの容量

    パソコンのCドライブの容量が、すぐになくなります。 古い写真や、履歴を削除し、かつディスククリーンアップをかけていてもです。全体の容量は、6.52GBで、現在の6.24GBを使用し、空き容量は、282MBです。空き容量のパーセンテージが、少ないので、効果的なデフラグも出来ず困っています。パソコンの再起動をあまりしないので、負担がかかっているのでしょうか。いくつかの、メモリクリーナーや、パソコンを軽くするフリーソフトは、すでに使用しています。 何度直しても、すぐにまた同じ状況になってしまうので、困っています。

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが?

    パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが? パソコンのCドライブの容量が少ないので、Dドライブに移すには、どうすればいいですか? はじめまして。 パソコンについて、お伺いいたします。 現在、ソニー・VAIOのノートパソコン、pcg-z1xe/b(windows XP)というものを使ってます。 パソコンを使用中にCドライブの空き容量が300mbしかないと、表示されます。 そして、確認したところ、Dドライブの空き容量が、35GBあります。 Cドライブの一部を、Dドライブに移動するには、どうしたら、よいのでしょうか。? あと、動画を見ていると途中で、止まってしまいます。常駐ソフトのせいかもと思い、何個か削除したのですが どうしても、動画が止まってしまいます。メモリは最大で1G積めるようですが、現在は、512mbです。 メモリを増やせば、動画が見れるようになるんでしょうか? 以上、この2点です。 パソコン初心者ですので、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • D;ドライブの活用

    私のパソコンはXPのSP3です。C;ドライブの空き容量が26%と少なくなってきました。そこで http://allabout.co.jp/gm/gc/19082/ D;ドライブの活用をしたいのですが、マイドキュメントをD;ドライブに移動できません。 「指定されたターゲットはドキュメントフォルダとして使用できません」と表示されます。 どうすれば、D;ドライブに移動できるでしょうか? よろしくお願いします。 C;30GB中空き容量7,83GB26%の空き D;246GB中空き容量232GB94%の空き

  • パソコンのCドライブの容量を増やすには?

    表題の通り、パソコンのCドライブの容量を増やす方法をお教え下さい。 現在の状況は、 1. 富士通FMV DESKPOWER CE50W7 2. Cドライブ使用領域41.5GB 空き容量8.47 3. 使用頻度の少なかったソフトなどは削除 4. 最近はituneなどの音楽ファイルが増えてきた ざっくりで恐縮ですがこんな状態です。どんどん空き容量が少なくなってきていて これを改善したいのです。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。