パソコンの動きが遅い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンが遅い原因はSugarsyncや常駐ソフトの影響かもしれません。
  • Wise Care 365を使用して不要なファイルを削除したり、ディスクのクリーンアップを行うことも試してみましょう。
  • 写真や動画、PDFなどのファイルを移動して空き容量を確保することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動きが遅い

買って2年弱のパソコンです。 タイプの途中、特に漢字変換のときに10秒ほど画面が固まったり、スクロールのときに画面が固まったり、そんなことが頻発しています。 以前ならそういうことが起こるのはセキュリティーソフトが働いているときだけで、しばらくしたら直っていましたが、今はその状態が2ヵ月ほど続いています。 遅くなり始めたときにパソコンに何か変更を加えたかどうかは覚えていません。 パソコンが苦手ということはありませんが、専門的に詳しいわけでもありませんので、ほどほどに教えていただけると助かります。 OS: Windows 7 Home Premium 64 ヒット/32ビット CPU: インテル Core i3-380M プロセッサー メモリ: 4GB Cドライブの空き容量: 461GB/529GB Internet Explorer: 8 色々調べていると sugarsync が原因というページがあったのでアンインストールしてレジストリを削除しましたが、改善されませんでした。 レジストリのことは全くわかりませんが、Wise Care 365というフリーソフトで思い切って色々削除してみましたが、改善なし。 デスクトップに置いていた写真やドキュメントをピクチャやドキュメントに移動しましたが、改善なし。 ディスクのクリーンアップというのも小まめにしていますが、改善なし。 常駐ソフトは表示されているものしかわかりませんが、skypeやdropboxなどを終了しても変化なし。 確かに写真や動画やPDFをたくさんパソコンに保存していますが、莫大な量を入れているわけではないと思います。これらを一度どこかに移動させて試してみたらいいのでしょうが、現在途上国の不便な街に住んでいるため簡単に移動先を入手できず、それは最終手段にしたいと思っています。 CドライブからDドライブに移動させてみる、というのは難しそうですし、まだCドライブの空き容量がたくさんあるので試していません。これを試してみるべきなんでしょうか? 何か他に試してみたら良いことがありましたら、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

64Bit版か32Bit版かWin7がどちらかは判りませんが、レジストリを何の為のどのソフトのレジストリか理解せずに削除するのは危険です。 Cor i3ですからスペック的に問題ないです、Cドライブ空きがあるということなので、デフラグやクリーンアップなどほとんど意味がありません、数%の差しか出ないです。 まずはProcess Explorerをインストールしてどのプロセスに負荷がかかっているのか見るほうが早いと思います、この昨日はタスクマネージャーにもありますが、タスクマネージーは全てのプロセスを表示しているわけでないのでProcess Explorerで全てのプロセスを肉眼で監視する事で、何が原因のアプリか判断できます(但しこのソフトで何か出来るわけではありません) http://www.filehippo.com/jp/download_process_explorer/ 問題のプロセスが判ればコントロールパネル→管理ツール→サービス、もしくはコンポーネントサービスでWindows上のサービスを停止できます。

gaakaa
質問者

お礼

回答者さんの指摘でタスクマネージャーのプロセスを確認していなかったことに気づきましたので、見てみました。すると「iexplore.exe」というのが数個あり、他のものとはメモリが桁違いに高い数字になっていました。これが何かを調べていくうちに「アドオンの管理」にたどり着き、不要そうなものを「無効」にしたところ、少し動きが良くなったような気がします。 もう少し様子を見てみないとわかりませんが、まだダメなようでしたら教えていただいたフリーソフトを入れて更に詳しく見てみます。 ご回答ありがとうございました。助かりましたm(__)m

gaakaa
質問者

補足

補足というよりただの感想ですが、タスクマネージャのプロセスでイメージ名と説明を見ても何かよくわからないものがたくさんあり、終了してもいいものなのか悩みます。パソコンは好きですが、その辺のことはまだ全然わかりません(^^;

その他の回答 (2)

• K66_FUK
回答No.3

そこまで試してなお遅いと感じる場合、描画のドライバに不具合の可能性があります。 窓の移動もたつきませんか? そうなるともうどこが原因かわからないので、データを全部移動してクリーンインストールするほうが手っ取り速いです。 7ならインストール20分程度で終わりますし、いろいろいじるより、クリーンインストールしたほうがいいです。 外部ストレージにデータ移動させて、クリーンにして下さい。 2年使っているのなら、わたしならそうします。

gaakaa
質問者

お礼

そうなんです。窓の移動がもたついていました。新しいタブを開くのも時間がかかるし、違うページを見ようとするとパソコンの動きが止まるし、画面のサイズを変更しようとすると固まるし…。買ってまだ2年も経たないのに、と思ってましたが、パソコンにとって2年は長いですね。 今のところ、アドオンをいくつか無効にすることで少し動きが良くなったような気がしています。まだ本調子ではない感じがしますが。 クリーンインストールという方法があるのですね。外部ストレージを入手しましたら試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

• ariseru
回答No.2

>レジストリのことは全くわかりませんが、Wise Care 365というフリーソフトで思い切って >色々削除してみましたが、改善なし。 レジストリというのはわけも分からずに色々消すというのは、新たな不具合の原因を量産しているようなものです。 今のところはパソコンの状態が悪化していないようですが、最悪のケースだと一部のソフトが動かなくなったり、OSを起動しただけでエラーメッセージが出るような状態になっていたかもしれません。 また、今後もそういったことにならないという保証も無いです。 もうやっちゃったことは取り返しがつきませんので、諦めてそのまま使うしかないでしょうけどね。 >ディスクのクリーンアップというのも小まめにしていますが、改善なし。 実は、ディスクのクリーンアップが原因で速度が大幅に低下する場合があるんですよね。 これはHDDの空き容量を確保するために行うものであり、動作速度の維持とか改善なんか考えていない機能だってことが原因です。 ちなみに、ディスクのクリーンアップ関連での一番の害悪は、"古いファイルの圧縮"というヤツです。 ファイルを圧縮することでHDD容量を空けるというものなのですが、HDD内にディスクのクリーンアップで圧縮したファイルが増えるにつれて、パソコンの動作が遅くなるんです。 実際、私の勤務先でパソコンの動作が遅くなったと相談されて調べたところ、これが原因でした。 Windowsの起動もソフトの起動もありえないくらいに遅くなっていましたが、圧縮されていたファイルの圧縮を解除したところ、非常に動作が軽くなったんです。 ただ、ファイルの圧縮が原因だったとしても、それを改善するのってかなり面倒なんですよねぇ…… 圧縮されているファイルを探すのも、圧縮を解除するのも、基本的に全て手動なのでもの凄く面倒なんです。 私の場合、就業時間を丸1日分+帰宅後もパソコンを付けっ放しにして、やっと1台分の作業が終わりました。 慣れていない人だと2~3日くらいはかかるんじゃないかな。

gaakaa
質問者

お礼

ご指摘の通り、知識もないのにレジストリに触れたらダメだろうなと思いつつ、動きの遅さがストレスで触ってしまいました。今のところ不具合には気づいていませんが、このまま何もないことを祈るのみです。 つい先日他人の古いパソコンで「古いファイルの圧縮」をしました。Cドライブの空き容量が増えたので、良いことをしたと思っていました(^^; ファイル名が青くなったファイルが見つからないので、私のパソコンのファイルは圧縮されてないのかな…。 今のところ、アドオンをいくつか無効にしてみたことで少し動きが良くなった気がしています。 とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました!