gaakaaのプロフィール

@gaakaa gaakaa
ありがとう数129
質問数23
回答数17
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
79%

  • 登録日2010/10/17
  • 性別女性
  • 女性が民間で定年まで働くこと

    会社にもよると思いますが、女性は独身だとしてもやはり定年まで働くことは難しいのでしょうか。 わたしは大学二年なのですが、公務員と民間どちらを目指すか迷っていて…

  • 苦しい気持ち

    クラスメイトがいます。 僕も彼女も部活に入っていません。  部活に入っていなくて毎日教室に残って勉強しています。 部活に入っていない人は珍しくてなおかつ教室に下校時間まで残ってるなんて僕と彼女くらいで・・・ ただ、会話をするというわけでもなく、それぞれ自分の席で勉強をしています。たまにわからないところを教えてもらったりも・・・ 放課後毎回テストの点数を見せ合いっこして負けて、優しい彼女にフォローされて勉強する日々でした。  成績は僕もいい方なのですが、彼女には毎回かなわず、密かにライバル視していました。 そんな時でした、放課後部活帰りの友達にどやされました「いっつも二人で放課後なにやってんの?付き合ってんの?彼女のこと好きなの?」と  僕は慌てて否定しました。 「付き合ってるとかそんなんじゃないよ。何もしていないよ。俺は彼女のこと好きじゃないよ」 ふと振り向くと彼女は立っていました。 黙って小走りで帰ってしまいました。 それから彼女は放課後の勉強をしなくなりました。 教室ではなく家で勉強してるそうです。 一人で放課後残って勉強しているとすごく悲しいというか、胸が苦しくなります。  一緒に勉強していたから楽しかったんだと今更ながらに気づいてしまいました。 わがままなのかもしれません。でも授業が終わったあと毎回自宅へ帰る彼女の後ろ姿を見ると胸がキュッとなります。その時よく目が合います。 気まずくなって自分か相手がそらしてしまいますが・・・ また二人で勉強がしたい。これはわがままですか?  もうよくわからないのです。胸が苦しいのです。

  • 留学後の就職について

    私は、高校卒業後、オーストラリアのモナッシュ大学のマレーシアキャンパス(分校)に正規留学する予定の者です。 大学卒業後は、化粧品メーカーに就職して、営業や販売などの経験を積んだあと、化粧品の商品企画の仕事をしたいという目標があります。 できれば、大学卒業後も日本に帰国せずに、マレーシアまたはその他英語圏の国でそのような職に就きたいのですが、不可能でしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。m(__)m

  • こんな友達どう思いますか?(長文すみません)

    私には幼稚園時代からかれこれ20年ほどの付き合いになる友人がいます。その友人(Aとします。)とは仲は良く、遊んだりもするのですが困っていることがあります。私はAと遊ぶことを断ることがあります。するとAは私が「OK」するまで誘ってきます。昔からそうです。小学生のときにAが家に遊びの誘いの電話をしてきたのですが、私は留守にしていました。すると私が帰ってくるまで10分おきに電話をかけてきたそうです。高校の時も私が体育祭などの行事の翌日は疲れているからと遊びを断りました。するとAは「なんで?!今回行かなかったらもういけないよ!??」などと電話口でずっと話しています。誘いはメールやlineでくるのですが、断ると電話がかかってきます。同窓会を用事で欠席するということを言ったときも「そんな用事いくな!!」と電話がきました(同窓会を欠席しましたが)Aと私ともう一人、3人で遊ぶ友人がいるのですが、その友人にも昔は同じようなことをしていたと聞きました。Aとは小学生のときの修学旅行で布団が隣同士だったのですが、私が寝返りを打ってAの布団のほうに行ってしまったとき、Aに蹴られたりしました。また小学生の時Aが別の友達と話していたところに「なにがー?」と話しに入って行ったらものすごい顔で睨まれたこともあります。後々聞いてみると私は小4までぽっちゃりしていたのですが、小5から身長がぐんぐん伸び縦に伸びたことでスタイルが良くなりました。それに嫉妬していたそうです。いっしょに買い物に行ったとき洋服をAが迷っていたので私が「Aにはこっちのほうが似合うんじゃない?」といったら「お前には聞いてねーんだよ」と言われました。店員さんも引いていたと思います。Aは「あたし、結構男の影あるんだよ?」と言ってきました。正直そんなことどうでもいいです。私は21歳なんですが今まで彼氏ができたことがありません。そのことを知っているから自分のほうが上なんだぞという意味でそんなことをいったのだと思います。しかし私は今までAのことが好きだった男子がいたという話をきいたことがありません。私のことが好きだったという男子は聞いたことがありますが、Aは知らないと思います。私が買った食べ物や飲み物をいつも一口以上食べます。一口頂戴と言われればまだ許せるのですが、言わずに勝手に食べます。私は人見知りが激しく、友人も少ないです。そのため遊びにいく友人はAとあと一人くらいです。私は一人でも楽しく過ごせるほうなので別にかまわないのですが。Aは友人の少ない私のことを見て優越感に浸っていると思います。そんなAが私の誕生日に家に集合とlineしてきました。その日は悲しいかなテスト期間なので行きたくありません。そして誕生日なのですが私はまだ内定がなく、お金がかなりかかっているのであまりお金を使いたくありません。Aは就活をしていません。そして私の誕生日なのに「集合」と強制してくることが意味がわかりません。以前はAの誕生日になるとAから「今日は何の日?」といっておめでとうの催促が来ていました。私の誕生日は例年忘れているので、今年はまだましなのですが。ちなみにそのlineの返事はまだしていませんが、断るとまたなんでなんで攻撃されると思います。

  • 留学中のストレス

    現在、英国に留学中のものです。 私の大学には留学生の日本人が結構いるのですが、いらいらすることがたくさんあります。 (1)日本人ばかりで行動している。日本語を積極的?に使う。 私はいつも留学生の友達と一緒にいるのですが、たまにその日本人グループが来るともの少しいらいらします。留学生の友人の何人かはすでに日本人を少し軽蔑しているレベルです。彼らは日本人通しなら日本語を使うように心がけているのか(?)、私の留学生がたくさんいるグループにきても4割くらいは日本語を使います。 (2)留学生のほとんどがやはり”英語”を学びに来ており、授業に対して不真面目すぎる。 彼らの行動は私も理解不能なのですが、恐らく授業に参加してもスピーキングが上達しないと思っているのかもしれません。ご存じのとおり、日本の大学に比べて一般的に海外の大学は授業の課題や進度は日本より早く、ついていくのだけで精一杯と思うこともあります。それで徐々に授業に来なくなったり、私を頼ってきたりと。。。授業には当たり前のように遅れてきたりと、私のクラスの生徒達はおそらく日本人が時間に厳しいというのは神話に思っているの違いないレベルです。留学生として、ある程度”見られている”存在として、ふるまってほしいと思っています。 (3)”日本人会”の存在がとても鬱陶しい。 大学には、様々な国籍人種宗教の方々がいらっしゃり、大学に卒業目的の学生もおり、その日本人達も例外にもれず日本人会を結成しています。やはり異国の地で、何年も暮らすのですからそれ自体には何ら問題はないと思います。ただ、いつも大学の施設にその日本人グループが集まってきて、かなり大声で騒いでいます。本人達は海外の大学にいる俺たちカッコイイと思っているのでしょうか、かなりいつも大声です。しまいには、一年の留学できてる日本人もちらほら集まり始める始末です。せっかく志を持ってきた留学生に、もっと外国の友達つくりなよとか言えないのかと思います。だいたい、その4年通う日本人達も、いつも日本人会で行動しており、外国人の友達いないの??と疑問に思います。この点はある意味ショックでもありました。日本人会の数人は、わざわざ海外の大学に来て何をしているのだろうと疑問に思います。 (4)日本人の差別が見え隠れする。 留学生グループはアジア系が多いのですが、たまに日本人はアジア系の留学生を見下しているように見受けられます。例えば、あるアジア系の友人が日本人の女の子にアプローチしたいと相談にのっていたのですが、お世辞にも釣り合わないレベルでした。私としては、真摯に対応してまずは友達になったら?とかグループでお出かけに誘ったら?と、アドバイスしていました。ところが他の何人かの日本人は、日本文化の告白をやっちゃいなよ!とかと、私から見ると単に馬鹿にして盛り上がっているだけにしか見えません。また、他のアジア系の友人は、日本人に卑猥な日本語を全く違う意味の言葉として教えられていました。 (5)逆に、日本人差別する日本人がむかつく。 これは逆なのですが、英語を学ぼうという点でかなりストイックな方もいらっしゃいます。その心意気は素晴らしいですが、問題があります。それは私のいる留学生グループで、例えばちょっとしたパーティーをしていて彼らがやってくると、私や他の日本人とは一切目も合わせません。最低限の社交辞令はしないのかということです。私も出来る限りこうやって外国の友達と遊んでいますが、日本人と会えば最低限のマナーは守ります。しかし、それをしない日本人があまりに物事を勘違いしていると私は感じ、とてもいらいらします。 こういう経験されたことある方いらっしゃいますか? またどうやって対処したらいいと思いますか。