パソコンマウスの動きがおかしい!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのマウスの動きが異常で困っています。ウィンドウに張り付いてしまったり、四角形を作ったりするなど、普通の操作ができない状態です。ウィルススキャンも行いましたが、改善はわずかでした。本来なら専門店に持ち込むべきですが、不正な費用がかかる可能性があるため、自分で対処方法を知りたいです。お力をお貸しください。
  • パソコンの調子が悪く、特にマウスの動きに問題があります。マウスがウィンドウにくっついたまま動かなかったり、動かしても青い四角形が表示されたりします。マウスの動作が通常と異なるため、ウィルススキャンを実行しましたが改善されませんでした。専門店に相談することも考えましたが、経験上、高額な費用がかかることがあるため、自分で解決方法を見つけたいと考えています。助言をお願いします。
  • パソコンの調子が悪く、特にマウスの動きがおかしいです。ウィンドウにくっついたまま動かず、マウスを動かした箇所に青い四角形が表示されるなど、通常の操作ができない状態になりました。ウィルススキャンを試しましたが、改善はわずかでした。専門店に相談すれば解決できるかもしれませんが、不正な料金が発生する可能性もあるため、自分で解決方法を見つけたいと考えています。ご助力いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの調子、特にマウスの動きがおかしいです。ウ

パソコンの調子、特にマウスの動きがおかしいです。ウィンドウに張り付いたままで離れず、ウィンドウごと動いたり デスクトップ画面で少し動かすとその場所から次動かした地点迄、青い、四角形を作ったり (コピペの全選択みたいに)なります。 マウスで動かす全ての動作は、まるで、切り取りのようになり、ネット上の画像や、反映しているアイコンから何から、マウスにくっ付いて連動しとてもパソコンを使えるレベルじゃなくなりました(*_*) ウィルススキャンにもかけましたが 少し改善したレベルで…。 原因は何でしょうか?ショップに持ち込めばいい話しですが 「何だかんだぼったくられた」と聞いたこともあり、 改善出来るなら自分でしたいので、ご教授いただければ幸いですm(_ _)m 自分は、素人レベルです…。よろしくお願いします(。_。*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

0. Usbマウスを別のUSB ポートに挿してみる 1. 別のマウスで試す。 2. セーフモードでWindowsを起動してみる。 とりあえず、人に見せる前にこのくらいは試しておくといいでしょう。 なにか変化があれば、そこから前に進めますよ

Amrita-lotus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どれも、自分でできそうなことを提案してもらって! 「セーフモードで起動する」がわかりません(><) マウスを交換して不具合がなおるなら。。と願いたい気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mdmp2
回答No.9

期待したようにならりませんでしたね? 買い替えの時期が来たのだと思います。 マウスが故障しているのか、マザーボードか、OSに問題が生じたとかデバイスドライバの不適合とか不具合の原因を切り分けるために、近くに利用できるマウス(友人のを借りるとか、)がありましたらそれと取り替えて試験してください。 マウスの故障とわかったら幸いです。買い替えで簡単に解決しますから、 マウスの保証期間はメーカーにより違いがありますが、マイクロソフトとロジクールは3年保証です。3年保証のマウスがお勧めですよ。他にも長期間保証をしているメーカーがあるかもしれません。買うときは保証期間もチェックしてください。 ハードウエアをバラしたりするのに興味がありましたらやってみてください。 マウスをバラすとマウスのボタンの当たるところにマイクロスイッチがついています。そのスイッチを直接操作してみて、カチカチと気持よく動作するかどうか、ホコリが詰まっていて指を離しても自動的に戻らないことが多いとか、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• mvrhtv
回答No.8

新しいマウスを買い換える時間です。

質問者

お礼

みたいですね ^ ^ ☆

回答No.7

マウスの故障の可能性は私も高いと思います。 が、ハードの故障疑う前に(もし使っていない有線マウスとかあればそれと付け替えて見ればマウスの故障かどうかは判定できます)、マウスの設定狂っただけかもなので コントロールパネル→クラシック表示に切り換える(元々クラシック表示の場合はここがカテゴリ別に切り替えるになってるのでそのままで)→マウスからマウスの設定いじくってみてください。 他はマウス付属のCD-ROMある場合はそれ再インストールしてみてください。

質問者

お礼

マウスの設定があること、忘れてました(><) 試してみますね。ありがとうございました☆

• mdmp2
回答No.6

現象から推察すると、マウスの左ボタンが押しっぱなしになっています。 機械的に引っかかって押しっぱなしになっているか、内部で電気的につながっているか(故障)のどちらかだと思います。 マウス左ボタンをカチカチと押してみて、状況が変わるかどうか試してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみたけど残念ながら変わりませんでした(><) ありがとうございました!

• yakan9
回答No.5

マウスは、消耗品の第一位だと思っています。 手にフィットしたマウスは、予備として購入しておきましょう。 すぐ交換して、マウスが悪いか、パソコンが悪いかの切り分けをしましょう。 左クリック、接触不良ということは特に多いです。 不良マウスは、まとまった時点で廃棄しましょう。 キーボードも消耗品の部類です。 予備の安いものを検査用に用意して置きましょう。 内蔵HDDも消耗品です。 これも予備を購入しておくと安心です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですね・・。 考えたら消耗品なので予備は常に意識しておかなきゃですね。 ありがとうございました!

• catpow
回答No.4

マウスは消耗品です。 正常に使えていたのに、ある時期からダメになったのなら、マウスの故障が考えられます。 新しいマウスを購入してください。 私もマウスの動きが変になった経験が2,3度あります。 新しいマウスに買い換えることで問題解決しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マウスの故障が原因ならそれに越したことはないんですが 文字入力もままならない(入力できない)状態です。 早急にマウスは交換してみます。ありがとうございました!

noname#252332
noname#252332
回答No.3

ノートパソコンの場合はパソコン本体のスライドパットの左ボタンが押しっぱなしになっていないか確認してください。そうでなければ他の人からマウスを借りてマウスが悪いかパソコン本体が悪いか切り分けてください。マウスが悪いようなら中を開けてスイッチのあたりを清掃したら治るかどうかわかりませんが開けるためにはシールをはがしてネジをはずす必要があったりするのでマウスを買い替える覚悟を決めた後にするのがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。皆さんからのご回答拝見してると マウスに問題がありそうなので、交換してみます。 ありがとうございました!

• chomicat
回答No.2

まずお使いのパソコンはノートかデスクトップか? OSはwindowsかmacか、Wなら8.1か7か10かを書きましょう。 使っているマウスは旧ボール式か光学式かワイヤレスかも書いて下さい。 又、マウスパッドを使っているか否かも。 でないと回答者はお使いのパソコン環境が判りませんから、的確な助言は出来かねます。 セーフモードで立ち上げても可笑しい動きになりますか? マウスのデバイスの不適格か、マウス自体の不具合か、マウスとノートの内蔵デバイスの不適合なのか色々な原因が有ります。 極普通のデスクトップでの不具合ならまずセーフモードで立ち上げてマウスの動きがおかしいかどうかを調べます。 おかしければマウスの接続口、USBかPS2かの接触が正常かどうかを調べます>(抜いて差し替え、接続不良かどうか) それで駄目なら、別の(今使っているマウスと同じ式の)マウスでチェックします。 それでも駄目ならUSB式であれば別のUSBに挿してチェックします。 無線マウスなら、電池が減っていませんか? ボール式なら掃除を怠っていませんか? 全て異常がなければマウスドライバーの再インストールを行って下さい。 下記参考(OSによっては異なります) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7710-9326 それでも駄目ならパソコン本体のハードのどこかかOSの不具合かもしれません。 OSの再インストールもお考え下さい。

質問者

お礼

改善できました!ほんとにありがとうございました! セーフモードのことも勉強したいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明してもらって助かります。 先ほど補足したと思ったのですが、消えていました・・・・・。 Windows7で、デスクトップです。 マウスは光学式のワイヤレスです。 セーフモードでの起動の仕方がわかりません(><) 何かのために、補足の方に書かせていただきました。