パソコンマウスの動きがおかしい!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのマウスの動きが異常で困っています。ウィンドウに張り付いてしまったり、四角形を作ったりするなど、普通の操作ができない状態です。ウィルススキャンも行いましたが、改善はわずかでした。本来なら専門店に持ち込むべきですが、不正な費用がかかる可能性があるため、自分で対処方法を知りたいです。お力をお貸しください。
  • パソコンの調子が悪く、特にマウスの動きに問題があります。マウスがウィンドウにくっついたまま動かなかったり、動かしても青い四角形が表示されたりします。マウスの動作が通常と異なるため、ウィルススキャンを実行しましたが改善されませんでした。専門店に相談することも考えましたが、経験上、高額な費用がかかることがあるため、自分で解決方法を見つけたいと考えています。助言をお願いします。
  • パソコンの調子が悪く、特にマウスの動きがおかしいです。ウィンドウにくっついたまま動かず、マウスを動かした箇所に青い四角形が表示されるなど、通常の操作ができない状態になりました。ウィルススキャンを試しましたが、改善はわずかでした。専門店に相談すれば解決できるかもしれませんが、不正な料金が発生する可能性もあるため、自分で解決方法を見つけたいと考えています。ご助力いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの調子、特にマウスの動きがおかしいです。ウ

パソコンの調子、特にマウスの動きがおかしいです。ウィンドウに張り付いたままで離れず、ウィンドウごと動いたり デスクトップ画面で少し動かすとその場所から次動かした地点迄、青い、四角形を作ったり (コピペの全選択みたいに)なります。 マウスで動かす全ての動作は、まるで、切り取りのようになり、ネット上の画像や、反映しているアイコンから何から、マウスにくっ付いて連動しとてもパソコンを使えるレベルじゃなくなりました(*_*) ウィルススキャンにもかけましたが 少し改善したレベルで…。 原因は何でしょうか?ショップに持ち込めばいい話しですが 「何だかんだぼったくられた」と聞いたこともあり、 改善出来るなら自分でしたいので、ご教授いただければ幸いですm(_ _)m 自分は、素人レベルです…。よろしくお願いします(。_。*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

0. Usbマウスを別のUSB ポートに挿してみる 1. 別のマウスで試す。 2. セーフモードでWindowsを起動してみる。 とりあえず、人に見せる前にこのくらいは試しておくといいでしょう。 なにか変化があれば、そこから前に進めますよ

Amrita-lotus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どれも、自分でできそうなことを提案してもらって! 「セーフモードで起動する」がわかりません(><) マウスを交換して不具合がなおるなら。。と願いたい気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.9

期待したようにならりませんでしたね? 買い替えの時期が来たのだと思います。 マウスが故障しているのか、マザーボードか、OSに問題が生じたとかデバイスドライバの不適合とか不具合の原因を切り分けるために、近くに利用できるマウス(友人のを借りるとか、)がありましたらそれと取り替えて試験してください。 マウスの故障とわかったら幸いです。買い替えで簡単に解決しますから、 マウスの保証期間はメーカーにより違いがありますが、マイクロソフトとロジクールは3年保証です。3年保証のマウスがお勧めですよ。他にも長期間保証をしているメーカーがあるかもしれません。買うときは保証期間もチェックしてください。 ハードウエアをバラしたりするのに興味がありましたらやってみてください。 マウスをバラすとマウスのボタンの当たるところにマイクロスイッチがついています。そのスイッチを直接操作してみて、カチカチと気持よく動作するかどうか、ホコリが詰まっていて指を離しても自動的に戻らないことが多いとか、

Amrita-lotus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • mvrhtv
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.8

新しいマウスを買い換える時間です。

Amrita-lotus
質問者

お礼

みたいですね ^ ^ ☆

回答No.7

マウスの故障の可能性は私も高いと思います。 が、ハードの故障疑う前に(もし使っていない有線マウスとかあればそれと付け替えて見ればマウスの故障かどうかは判定できます)、マウスの設定狂っただけかもなので コントロールパネル→クラシック表示に切り換える(元々クラシック表示の場合はここがカテゴリ別に切り替えるになってるのでそのままで)→マウスからマウスの設定いじくってみてください。 他はマウス付属のCD-ROMある場合はそれ再インストールしてみてください。

Amrita-lotus
質問者

お礼

マウスの設定があること、忘れてました(><) 試してみますね。ありがとうございました☆

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.6

現象から推察すると、マウスの左ボタンが押しっぱなしになっています。 機械的に引っかかって押しっぱなしになっているか、内部で電気的につながっているか(故障)のどちらかだと思います。 マウス左ボタンをカチカチと押してみて、状況が変わるかどうか試してください。

Amrita-lotus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみたけど残念ながら変わりませんでした(><) ありがとうございました!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.5

マウスは、消耗品の第一位だと思っています。 手にフィットしたマウスは、予備として購入しておきましょう。 すぐ交換して、マウスが悪いか、パソコンが悪いかの切り分けをしましょう。 左クリック、接触不良ということは特に多いです。 不良マウスは、まとまった時点で廃棄しましょう。 キーボードも消耗品の部類です。 予備の安いものを検査用に用意して置きましょう。 内蔵HDDも消耗品です。 これも予備を購入しておくと安心です。

Amrita-lotus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですね・・。 考えたら消耗品なので予備は常に意識しておかなきゃですね。 ありがとうございました!

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

マウスは消耗品です。 正常に使えていたのに、ある時期からダメになったのなら、マウスの故障が考えられます。 新しいマウスを購入してください。 私もマウスの動きが変になった経験が2,3度あります。 新しいマウスに買い換えることで問題解決しました。

Amrita-lotus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マウスの故障が原因ならそれに越したことはないんですが 文字入力もままならない(入力できない)状態です。 早急にマウスは交換してみます。ありがとうございました!

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 ノートパソコンの場合はパソコン本体のスライドパットの左ボタンが押しっぱなしになっていないか確認してください。そうでなければ他の人からマウスを借りてマウスが悪いかパソコン本体が悪いか切り分けてください。マウスが悪いようなら中を開けてスイッチのあたりを清掃したら治るかどうかわかりませんが開けるためにはシールをはがしてネジをはずす必要があったりするのでマウスを買い替える覚悟を決めた後にするのがいいです。

Amrita-lotus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。皆さんからのご回答拝見してると マウスに問題がありそうなので、交換してみます。 ありがとうございました!

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

まずお使いのパソコンはノートかデスクトップか? OSはwindowsかmacか、Wなら8.1か7か10かを書きましょう。 使っているマウスは旧ボール式か光学式かワイヤレスかも書いて下さい。 又、マウスパッドを使っているか否かも。 でないと回答者はお使いのパソコン環境が判りませんから、的確な助言は出来かねます。 セーフモードで立ち上げても可笑しい動きになりますか? マウスのデバイスの不適格か、マウス自体の不具合か、マウスとノートの内蔵デバイスの不適合なのか色々な原因が有ります。 極普通のデスクトップでの不具合ならまずセーフモードで立ち上げてマウスの動きがおかしいかどうかを調べます。 おかしければマウスの接続口、USBかPS2かの接触が正常かどうかを調べます>(抜いて差し替え、接続不良かどうか) それで駄目なら、別の(今使っているマウスと同じ式の)マウスでチェックします。 それでも駄目ならUSB式であれば別のUSBに挿してチェックします。 無線マウスなら、電池が減っていませんか? ボール式なら掃除を怠っていませんか? 全て異常がなければマウスドライバーの再インストールを行って下さい。 下記参考(OSによっては異なります) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7710-9326 それでも駄目ならパソコン本体のハードのどこかかOSの不具合かもしれません。 OSの再インストールもお考え下さい。

Amrita-lotus
質問者

お礼

改善できました!ほんとにありがとうございました! セーフモードのことも勉強したいと思います。

Amrita-lotus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明してもらって助かります。 先ほど補足したと思ったのですが、消えていました・・・・・。 Windows7で、デスクトップです。 マウスは光学式のワイヤレスです。 セーフモードでの起動の仕方がわかりません(><) 何かのために、補足の方に書かせていただきました。

関連するQ&A

  • マウスの動きがおかしい

    パソコンを新調して早速使っているのですが、 マウスの動きがおかしいように思います。 動きが鈍い、というわけではなく 突然ポインタが違う方向に行ってしまうのです。 接続しなおして再起動したりしたのですが 改善されません。 どなたか教えてください。

  • ある日、突然マウスの調子が悪くなってカーソルの動きがかくかくしています

    ある日、突然マウスの調子が悪くなってカーソルの動きがかくかくしています。どうしたらいいですか。 パソコンにはあまり詳しくないので・・・一応マウスの裏に書いてある事をかきます。 MUS-CKT22PW S/N:V1090100743 ロアス株式会社

  • スローな動きのマウスポインタ

    最近、マウスポインタの動きが遅くなります。パソコンを立ち上げた時は正常なんですが、何もしないでほおっておくと手でなぞる動きと一致せず、少し遅く滑るような感じになります。 パソコンはノート型でタッチパネルをしようしています。(マウスは使用していません。) メモリは64MBで常駐ソフトなども外してみたり、スキャンディスクやデフラグをしても改善しませんでした。とにかく、時間が経つと変になるようです。 メモリ監視ソフトなども利用してメモリの解放を試してみたのですがダメでした。 どなたか助けて下さい。最近はとても不快な環境です。

  • マウスの動きが変

    今日パソコンを起動したら昨日までなんともなかったマウスの動きが変になりました。具体的には、横移動ができなくなってます(縦にはちゃんと動く)。完全に動かないというよりも、ブレてるかんじです。ちょうど2つのマウスが逆の方向に競合しているみたいになってます。 現在もこの調子なのでユーザー補助とキーボードのみでここまで操作してるんですが、この調子じゃ何にもできないです。 「ウィルスかな?」とも思いましたが、もしそうだとしたらこの現象の対処方はどうなんでしょう。 OSはWin98でマウスはちゃんと掃除してあります。

  • Bluetrackマウスの動きがおかしい

    母が使っているマウスの話です。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mobile4000.mspx このマウスを使っているのですが、動きが非常におかしいんです。 マウスポインタが飛ぶ、マウスポインタがブレる、などの症状が多発します。 マウスパッドを使用しても、しなくても、どちらでも動きが不安定です。 Bluetrackなので、どこでも快適に使える、のがウリだったと思うのですが、とにかく動きがぎこちなく、使いづらくて困っています。 一体どういう原因でしょうか? ブロアーで発光部を吹いたり色々してみても、全然改善しません。 また、電池はeneloopを使用しており、充電したての物と電池交換などしても改善しません。 以下環境 Windows 7 Home Premium 64bit GIGABYTE GA-H55M-USB3 4GBメモリ 1TBハードディスク Intel Core i3-530 DVDスーパードライブ搭載

  • マウスの動きを元に戻したい。

    マウスの動きを元に戻したい。 こんにちは。お世話になります。 ノートパソコンについて質問させていただきます。 ノートパソコンはDELLのLATITUDE D610です。4年前から使っています。 最近なのですが、マウスアイコンがものすごく遠いところまで動いているような気がします。 何か設定を触ったのでしょうが正確な操作の心当たりが思い出せませんので、現象だけ書きます。 1.ノートパソコンの画面は立ち上げ時に通常通り開きます。 2.ソフトなども画面の範囲内で開きます。 3.マウスアイコンは画面の範囲内での動作はもちろん出来ます。 4.マウスを動かした感触も以前と同じです。 5.ところが、現在はマウスを移動させたときに画面の右端から消え、どこまでも動いているような感触があります。 実際、マウスが画面右端から消え、少し動かした時と大きく右へ動かした時などは画面にマウスアイコンが復活(画面に再び現れること)するまでに左へ移動させる量が、画面から消えた際の量と比例している気がします。 この現象を元に戻したいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • マウス(ホイール)の動きがおかしい

    マウス(型式M-KS1DBS)を半年ぐらい前から使用しています。 ノートパソコン入替えを行い Windows10から11に変更しそのまま使用 しましたら ホイールの動きに画面が追求しません(上下変な動きをします) 1目盛りのスクロール量を変えてもだめです。 その他の機能は通常に働きます。 マウスが壊れたかと思い 前のパソコンで試しましたらは通常の動きを します。 何の設定が悪いのか教えてください。 または Windows11で動くマウスを教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの動きが不安定

    新品で購入したマウス付ワイアレスキーボード(sanwa skb-wl17setbk)のマウス・ポインタの動きが止まったまま動かない、思った場所にポインタが行かないなど、不安定で難儀しています。 (1)電池交換(2)光学式マウスパッドの使用(3)IDのリセット(4)延長ケーブルを使用して受信機をパソコンから離す、など考えられる改善方法を試してみましたが、解決に至っていません。この他、試すべき方法があれば教えてください。この文章を書くにしても、キーボードは問題ないのですが、マウスを使ったポインタの動きに難儀しています。光学式マウスの致し方のない欠陥なのでしょうか。よろしくご指導ください。

  • マウスの動きがメチャクチャなんです。

    普段はMacユーザーでWindowsの事は良く分からないので、ピント外れな事 言うかも知れませんが、宜しくお願い致します。 仕事で使っているHPのノートパソコンですが、サンワサプライのワイヤレスマウスを 接続して使っていました。 電池が無くなったので、電池を交換して再度接続すると、マウスの動きがメチャクチャで 右に動かしてもカーソルが上に行ったり、斜めになったりしてしまうんです。 ノートパソコンのトラックパッドも同じ様な動きになっています。 USBのワイヤードマウスを接続すると正常に機能しますが、上記のマウスの設定を 何処で行っていいのか分かりません。 OSはXPで「マウス」の所を設定しても動きは変わりません。 本体が壊れてしまったのでしょうか? 今迄も何度も電池を交換しましたが、この様な事はありませんでした。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

  • 左右へのマウスの動きがスムーズでありません。

    純正のワイヤレスマウスを使用しています。マウスの動きが、上下はスムーズなのですが、左右方向が途中まで動いて、そこからは動かないことが頻繁にあります。(場所が決まっているみたいで、一定位置まで来ると、そこで止まってしまい動きません。いらいらして何度も繰り返すと、動いたりします)この症状の問題解決方法はありますか?ちなみにマウスやパッドもキレイでほこりもついていませんし、電池も新品です。パソコンも再セットアップもしましたが改善されません。ワイヤレスマウスの特性ならば、通常のコード付きマウスに変えたいくらいです。こういう事もできるのでしょうか?