マウス(ホイール)の動きがおかしい

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前から使用しているマウス(型式M-KS1DBS)のホイールの動きがおかしいです。Windows10から11に変更した後、ホイールの動きで画面が追従してくれません(上下に変な動きをします)。他の機能は正常に動作します。前のパソコンで試したところ、通常の動きをしていたので、設定が何かおかしいのかもしれません。設定の詳細を教えていただけるか、Windows11に対応したマウスのおすすめを教えていただけますか?
  • マウス(型式M-KS1DBS)を半年ほど前から使用していますが、最近ホイールの動きがおかしくなりました。Windows10から11に変更した後、ホイールの動きが上下に変な動きをするようになり、画面が追従しません。他の機能は正常に動作しています。前のパソコンで試したところ、通常の動きをしていたので、設定の問題かもしれません。具体的な設定の修正方法を教えていただけるか、Windows11に対応したマウスのおすすめを教えていただけますか?
  • マウスのホイールの動きがおかしいです。型式はM-KS1DBSで、使用は半年ほど前からです。Windows10から11に変更した後、ホイールが上下に変な動きをし、画面が追従しません。しかし、他の機能は正常に動作しています。前のパソコンで試したところ、通常の動きをしていたため、設定が問題の可能性があります。具体的な設定の修正方法を教えていただけるか、Windows11に対応したマウスのおすすめを教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

マウス(ホイール)の動きがおかしい

マウス(型式M-KS1DBS)を半年ぐらい前から使用しています。 ノートパソコン入替えを行い Windows10から11に変更しそのまま使用 しましたら ホイールの動きに画面が追求しません(上下変な動きをします) 1目盛りのスクロール量を変えてもだめです。 その他の機能は通常に働きます。 マウスが壊れたかと思い 前のパソコンで試しましたらは通常の動きを します。 何の設定が悪いのか教えてください。 または Windows11で動くマウスを教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#250880
noname#250880
回答No.4

型式M-KS1DBSのマウスの対応OSにWindows11がないことが原因の可能性があります。 同じエレコムの製品ですと以下のページでWindows11にも対応している製品を検索できるので参考までにどうぞ…… ■Windows11 対応検索 https://www2.elecom.co.jp/tables/win11os/top.aspx?_ga=2.232031066.414380607.1641345642-631558574.1641345642

asakura_7752
質問者

お礼

Windows11対応のマウスに変えます。 ありがとうございました。

• 111919
回答No.3

まずは行数スクロール数を確認してみましょう。 0になっていれば、もちろん動きません。 その他、マウスの設定やドライバを確認してみましょう。 勝手に更新されていることもありますので、再度確認し、 いちから設定し直してみてはいかがでしょうか。

• asciiz
回答No.2

動作異常が起こるのはどんなアプリケーションですか? Webブラウザ(Edge, IE, Firefox, Chrome, Opera等)、ファイルエクスプローラ、ExcelやWordなどのオフィスアプリ、メールアプリ(Outlook, Thunderbird, Becky 等)、アプリごとにホイール制御が違ったりホイール設定があったりするので、それぞれの設定を開いてみましょう。 特に私は、スムーズスクロールが気持ち悪いので、解除することが多いです。

noname#257149
noname#257149
回答No.1

多分接触不良ですね…思い入れがある売僧なら修理、そうでないなら買い替えをおススメします♪