• 締切済み

メロンの苦味

この前食べたメロンがすごく苦くて、その原因を教えてください。 いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて。。 そのメロンは全体的に苦かったです。 見た目は普通のメロンと変わらないです。 回答お願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

メロンの生育段階で「バラ色カビ病」というものにかかると「ククルビタシン」という物質を産生するのだそうです。 この物質は、ゴーヤやきゅうりの「へた」にある苦味成分と同一で、食べても害はないそうですよ。 しかし、強烈に苦いので、普通は食べませんよね?。

  • lstordr
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.2

リキュール用のメロンは苦味が強いと聞いたことがありますが…。 単純に熟してなかったとかじゃないですかね? といいますが、種類・色・形・購入場所などがなければ、伝わらないと思いますよ? 普通のメロンって言ったって、ある人にとってはアンデスメロンが普通だったり、ある人にはハネデューメロンが普通だったりしますから。。

  • tak-yama
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

メロンが苦いのは、 ほぼ100%の確率で腐っています。

関連するQ&A

  • メロンのアイスクリーム(苦味)

    先日、アイスクリームメーカーでメロンのアイスクリームを作ろうと思いメロンをミキサーでピュレ状にしアングレーズソースを作ったのですが、ゴーヤのような苦さの悲惨な味になってしまいました。 インターネットなどで調べたところメロンと牛乳を合わせることで苦味成分(ホモゲンチジン酸?ククルビタシン?)が出るというようなことは分かったのですが、どうすれば苦味を出さずに作れるのかが全く分かりませんでした。 苦味を出さない方法、レシピなど分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに酵素が原因という話もあったので、ピュレ状にしたものを70度位に熱して作ってみましたが苦味は完全にはなくなりませんでした(なぜか少し和らいでいましたが)。

  • 夕張メロンは普通のメロンとどう違うんですか?

    夕張メロンは普通のメロンとどう違うんですか? 友人に、夕張メロン食べたことないの? かわいそうに… と言われてなんだか悔しいんです。 夕張メロンは値段が高いのは知っていますけど、普通のメロンとはそこまで違うものなんですか?

  • めろん栽培

    質問お願いします。 めろん(コロタン)を栽培しています。 ヘタから自然に落ちたので、熟していると思い食べてみましたが、普通のメロンより少し水分が少なく、ねっとりした食感でした。甘味も少し薄いような・・・ 形も球形ではなく、縦長(ウリのよう)です。 原因として、考えられることは何でしょうか?

  • メロンの種は食べますか、ぜひ教えてください

    子供の頃、転校先で給食に出たプリンスメロンを皆が種ごと食べていて、先割れスプーンで種をよけようとすると「行儀わりぃー!」と言われたので、皆と同じように種も食べていました。 その後、引っ越しをし、また大人になって各地でこの話を誰にしても信じてもらえません。 メロンは普通に種ごと食べるよ、という方がいらっしゃったら教えてほしいです。 それは、(個人的にでなく)お住まいの地域全体で当たり前ですか?また、そちらでは「種をよけるなんて信じられない」ぐらいですか?

  • メロンパンの切り方

    メロンパンラスクを作りたくて、メロンパンから自作しました。 ですが、いざラスク用に切ろうと思っても普通の包丁しかなくボロボロになってしまい…うまく切れません。 普通の包丁で崩れやすいメロンパンをスライスするのはやっぱり不可能ですか?何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • メロンパン

    メロン入っていないのに、「メロンパン」って変ではないですか? 何故、「メロンパン」って言うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 食べきれないメロンを・・・。

    食べごろが同じメロンを4個いただきました。1個は普通に食べたのですが、もうあまり食べたいと思わなくて・・・。 イチゴやモモなら、ジャムやコンポートにできるのですが、メロンの料理・お菓子ってまったく思いつきません。(生ハムと食べるくらいかなぁ・・・) 何か、ある程度日持がきくように(2~3日)、加工(料理)する方法知りませんか?

  • 早まったメロン

    メロンをいただきました。とある大会の優勝商品としてのメロンだったので、感動も一入の当日に食べようと、切ったはいいのですが、メロンの入っていた箱を見ると、「食べごろは8月11日です」と…。  一週間も早く切ってしまいました。以前の質問の中に、「切り口にラップをして冷蔵庫に入れる場合は一日まで!」とありましたが、カビの被害も出ていない、熟れ前のメロンでも、一日しか置けませんか?  一応ラップはしておいたのですが、結構高級なものをいただいたので、おいしく食べたいです。熟れるのを待ってたら遅いですか? 教えて下さい。

  • メロンパン

    普通のメロンパンとチョコチップメロンパンどっちが好きですか?

  • メロンの味が・・・・・・。

    今日、スーパーで四分の一サイズのメロンを二切れ買いました。そのうちの一つは別に普通だったのですが、もう一つの方を口に入れたとたん、ものすごい苦味が口に広がって、すぐに吐いてしまいました。母親にも食べてもらいましたが、やはりかなり苦いとの事。 見た目は至って普通ですし、においもおかしくはないのですが、どうしてなんでしょうか。あと、すぐに吐き出したのですが、健康に問題はないでしょうか。知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう