• 締切済み

メロンの苦味

この前食べたメロンがすごく苦くて、その原因を教えてください。 いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて。。 そのメロンは全体的に苦かったです。 見た目は普通のメロンと変わらないです。 回答お願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

メロンの生育段階で「バラ色カビ病」というものにかかると「ククルビタシン」という物質を産生するのだそうです。 この物質は、ゴーヤやきゅうりの「へた」にある苦味成分と同一で、食べても害はないそうですよ。 しかし、強烈に苦いので、普通は食べませんよね?。

• lstordr
回答No.2

リキュール用のメロンは苦味が強いと聞いたことがありますが…。 単純に熟してなかったとかじゃないですかね? といいますが、種類・色・形・購入場所などがなければ、伝わらないと思いますよ? 普通のメロンって言ったって、ある人にとってはアンデスメロンが普通だったり、ある人にはハネデューメロンが普通だったりしますから。。

• tak-yama
回答No.1

メロンが苦いのは、 ほぼ100%の確率で腐っています。