• ベストアンサー

メロンの味が・・・・・・。

今日、スーパーで四分の一サイズのメロンを二切れ買いました。そのうちの一つは別に普通だったのですが、もう一つの方を口に入れたとたん、ものすごい苦味が口に広がって、すぐに吐いてしまいました。母親にも食べてもらいましたが、やはりかなり苦いとの事。 見た目は至って普通ですし、においもおかしくはないのですが、どうしてなんでしょうか。あと、すぐに吐き出したのですが、健康に問題はないでしょうか。知っている方、教えてください。

• rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.2

ここにメロンの苦味についての事が書いてありました。 参考になればよいのですが・・・

参考URL:
http://www.vegetea.affrc.go.jp/kicho/johokan/comu/melonkujo.htm

その他の回答 (4)

• r-suzuki
回答No.5

メロンはたまに苦いものがあります。 未熟なものや熟しすぎたものも苦味があります。 メロン(ウリ科)がもともと持っているククルビタシン(エラセリン)という物質が苦味のもとだそうです。 これは食べても害はありません。 しかし「ものすごい苦味」というのは、 やはりカビかもしれません・・・。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/zukan/zukan_111.htm
rusya
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 参考URLを見る限り、「舌が五時間もしびれるほど」の苦味はなかったのですが、結構続く苦味だったので、おそらく「ばら色かび病」の初期段階(今考えると少し水っぽい箇所があったのですが、ばら色にはなっていなかったので)だと思われます。 前例が少ないようなので、しっかり店に文句を言おうと思います。

noname#32059
回答No.4

回答でもなんでもないですけど。。。 くさったのかと思ってました。 前例が少ないですね。以下のページをみると良くわかります。 糸状菌ですか。。恐ろしいです。 失礼しました。。

• fine_day
回答No.3

「ばら色かび病」になったメロンは非常に苦いそうです。下記サイトには「外見上ほとんどわからない」との記述も見られますので、これが原因では。 http://www.vegetea.affrc.go.jp/kicho/johokan/comu/melonkujo.htm

参考URL:
http://www.vegetea.affrc.go.jp/kicho/johokan/comu/melonkujo.htm
回答No.1

たまにありますね。 そのせいでメロンが嫌いになりました。 アロエの苦さですよ!あれは・・・ メロンが腐っているものだとおもうのですが・・違ったらすみません。