• ベストアンサー

保存していた小豆の味

半年ほど前に購入した、乾燥小豆。 買ってすぐに500gの内半分の250gを使い残りは、保存用の口が密閉できるタイプの袋に入れて保存していました。虫や目に見える不具合はありませんでした。 今日その小豆を圧力鍋で煮た後に、砂糖を加えて煮詰めました。出来栄えは柔らかく、甘さもちょうどいいのですが、後味に苦味が残ります。さらにその後に、いつも飲んでいる硬水を飲むと、とても苦い味がします。どこかでなにか化学反応をしたのでしょうか。それとも、乾燥していた小豆が古くなって食べられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.1

豆はおいておくと「えぐみ」が出ますよ。 新しい小豆でも「茹でこぼし」しないと「アク」と「えぐみ」で苦くなりますが、少し経った小豆はさらにひどいものになります。 新しい小豆に、残ってた小豆を足して、いっぺんに炊いて大失敗したことがあります。賞味期限切れていなかったのにです。それからは豆は全部炊いて、冷凍保存することにしています。 硬水が苦く感じるのはなぜかわかりませんが、たぶん小豆のえぐみのせいだと思います。

kurumibudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 えぐみなんですね。一応一回だけ茹でこぼしたのですが、時間も経っていたのでもしかすると、足りなかったのかもしれません。 冷凍保存は、いい案ですね。次回からはそうしたいと思います。 ちなみに、昨日は苦味が強かったのですが、おやつに作ったチョコレートムースを大さじ5杯ほど入れて温めなおしたら、甘さでなのか?苦味が全くなくなりました。