• ベストアンサー

ぜんざい

アズキが300gあるので、ぜんざいを作ってみようと思いますが、後水と砂糖何gずつ加えて、どのくらい煮たらいいのでしょうか?教えてもらえませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小豆を 水に一晩浸けて、翌日に、一度水を切ってください そして水を小豆から5センチ位上まで水を入れて、塩を大さじ1位入れて灰汁を丹念に取りながら≪ここでシッカリ灰汁を取ってください≫小豆が柔らかくなるまで煮てください 水が足らなくなったら足しながら煮てくれれば、最初の水の量はそれほどこだわる必要は有りません 砂糖の量は150g位入れて塩を小さじ1位入れてください≪隠し味です≫ 後は煮ながら甘さの調整をしてください 小豆自体の甘さを生かしたい場合には、氷砂糖を使ったり、量を調整してください≪私のばあには小豆自体の味を生かしたいのであまり甘くしませんので砂糖の量はもう少し少ないです≫ 後はあんこの状態にする場合には水が有る程度亡くなるまで蒸発させればよいし、ぜんざいの状態を最初から作る場合には、水は大目で構いません≪あまり水の量はこだわる必要はないと思います≫

taneki110
質問者

お礼

割とやれそうですね。ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

ちょうど、小豆300グラムのレシピがありましたので ご参考までに。 上白糖と普通の塩でも大丈夫だと思います。 http://cookpad.com/recipe/486313

taneki110
質問者

補足

ありがとうございました。レシピどうりにやればだいたいうまくいきそうです。さっそく小豆を水に漬けておきたいと思います。ところで、砂糖なんですが今あるのは三温糖と書いてある茶色っぽい砂糖しかないのですが白ザラメでないとよくないのでしょうか

回答No.1

クックパッド、きょうの料理とかのHPをのぞいてみたらいかがでしょうか。

taneki110
質問者

お礼

ありがとうございます。HPもみてみたいと思います

関連するQ&A

  • ぜんざい(おしるこ)の作り方

    すごく初歩的な質問でごめんなさい。一度も作ったことないので…。 井村屋のゆであずきの缶詰があるのですがこれをぜんざいにしたいです。そこでいくつか質問を。 1、あずき200gに対して水と砂糖はどれくらい入れたらいいでしょう? 2、砂糖の他に入れておくべきものがあれば教えてください。 3、茹でる時間の目安ってありますか?いつ火を止めればいいか時間か見た目で判断できるとありがたいです。

  • ぜんざいでお餅を入れるタイミング

    職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように いわれました(8人分) 小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる タイミングがわかりません。 レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると 見るのですが、オーブントースターがありません。 電子レンジはあります。 お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの 1つずつ密封パックしているものを使います。 お餅を入れるタイミングを教えてください! (ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて  完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を  煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも  知りたいです)

  • ぜんざいのレシピについて

    ぜんざいのレシピについて教えていただきたいです。 僕は甘いものが好きでよく買ってたべるのですが今回自分で作ってみようと思いぜんざいを作ることにしました。そして実際に作ったんですがなんか母が作ったのとは違い匂いにが甘くないんです。母がよく作ってくれるのは作ってる段階からあま~い匂いがしてきてたまりません。僕のは何か甘くなく少し焦げ臭い?ような匂いでいかにもおいしくなさそうです。結構時間かけて作ったのでショックです。ここから甘くする方法はないのでしょうか? ちなみに僕が使ったレシピはこんな感じです。 1.小豆をさっと水洗いし鍋に水を入れ強火にかけ煮立てば茹で汁を捨てる(3~4回繰り返す) 2.鍋に茹でた小豆を入れ水を加え強火にかけ煮立てば弱火にし、鍋のふたを少しずらしアクを取りながら60分煮る。 3.小豆と茹で汁に分け小豆を鍋に移しグラニュー糖、塩を加え蓋をし弱火で10分煮る。 4.茹で汁を加え更に20分煮る。 とここで止まってます。 分量は小豆300g、グラニュー糖300g、塩少々です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いたします。あと茹で汁を加えただけなので小豆がゴロゴロして水分が少ないように思えるのですが水を足した方がいいのでしょうか?

  • ぜんざいに合う甘い塩

    小豆を煮て、ぜんざいを作りました 砂糖は、甘さスッキリの甜菜砂糖がちょうど良かったのですが、甘さを引き立てる塩が辛いとの評を受けました 塩加減の問題ではなく、塩そのものがです 塩は、沖縄の水深2000mから汲み上げた海水だけで作った自然海塩 他の料理には合いますが、ぜんざいには合いませんでした (好みの問題かもしれませんが) ぜんざいに合う甘い塩のおすすめを教えてください

  • 豆からぜんざいを・・・・・。

    小豆は昨日からお水に浸しています。 ココからぜんざいが出来るまでを教えて下さいませんか? 沸騰したらお湯を何回か変えるとか、色んな意見が出ています。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ぜんざい十人分の作り方

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今度、親戚が家に来て、もちつきをすることになりました。出来たおもちでぜんざいを作ってあげたいと思います。私たち家族も含めて大人十人ぐらいです。 昔作ったことがあるので、材料は何となく分かるのですがその量がどれぐらいにしたらいいのか分かりません。小豆と、砂糖、塩、水の分量と作り方を教えてください。小豆は煮てない生を使うつもりです。 もち米の蒸し方なども教えていただければ幸いです。 あと、大人数の分を作るときの注意点などあればお教えください。よろしくお願いします。

  • ぜんざいを作るとき、腐りにくい方法は?

    PTAのバザーでぜんざいを作ります。小豆をゆでて、砂糖と塩少々を入れる方法ですが、10月末(中国地方)の気候で、前日作り、翌日販売する場合、小豆をゆでるだけにして翌日砂糖を加えるのと、前日濃いめに作っておき、翌日薄めて完成するのと、どっちが腐敗しやすいですか?砂糖がしみこんだ方がおいしいと思うのですが、500杯分くらい作るので、冷蔵庫に入れるのは無理です。できれば、専門家(食品について詳しい人)に教えていただきたいのですが。安全が一番なので、よろしくお願いします。

  • ぜんざいはダイエット食品には不向きですか?

    最近無性にぜんざいが食べたくなりダイエットサイトにも小豆類の菓子やその他の類は ダイエットに良いと聞いたので親にレシピを訊き作りました 味は以前のモノと同じく問題ありませんでしたがやたらに砂糖を 山盛りに入れると訊いたので入れましたが本当によかったのでしょうか? 普通ぜんざいのカロリーは御椀一杯でどのくらいなのでしょう? あと入れる砂糖はどのような砂糖がいいのでしょう? 家で作ったのはグラニュー糖を入れました 回答お願いします

  • ぜんざいの美味しい作り方を教えてください。

    こんにちは。 家に小豆があったので、 ぜんざいを作ってみようと思っています。 美味しい作り方をご存知のかた、 アドバイスお願い致します。 ☆..☆..☆

  • 10人分のぜんざい

    明日、会社で10人分のぜんざいを作らなければなりません。 クックパッドを見ていても、それぞれでよくわかりません。 ひとり一杯として、10人分作るには400グラムのゆであずき缶ひとつでは足りませんか? 今、一個しか買っていません。 わたしはぜんざいは嫌いなので、作ったこともなく、買いすぎて余るのもいやなので、一個しか買いませんでした。 しかも、上司がお金出してくれるかどうかもわからないし。 鍋は大きいのを持っていないのですが、レミパンで10人分作れますか? あずき缶が足りなければ、今から買いに行きますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう