• ベストアンサー

ぜんざい

アズキが300gあるので、ぜんざいを作ってみようと思いますが、後水と砂糖何gずつ加えて、どのくらい煮たらいいのでしょうか?教えてもらえませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小豆を 水に一晩浸けて、翌日に、一度水を切ってください そして水を小豆から5センチ位上まで水を入れて、塩を大さじ1位入れて灰汁を丹念に取りながら≪ここでシッカリ灰汁を取ってください≫小豆が柔らかくなるまで煮てください 水が足らなくなったら足しながら煮てくれれば、最初の水の量はそれほどこだわる必要は有りません 砂糖の量は150g位入れて塩を小さじ1位入れてください≪隠し味です≫ 後は煮ながら甘さの調整をしてください 小豆自体の甘さを生かしたい場合には、氷砂糖を使ったり、量を調整してください≪私のばあには小豆自体の味を生かしたいのであまり甘くしませんので砂糖の量はもう少し少ないです≫ 後はあんこの状態にする場合には水が有る程度亡くなるまで蒸発させればよいし、ぜんざいの状態を最初から作る場合には、水は大目で構いません≪あまり水の量はこだわる必要はないと思います≫

taneki110
質問者

お礼

割とやれそうですね。ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

ちょうど、小豆300グラムのレシピがありましたので ご参考までに。 上白糖と普通の塩でも大丈夫だと思います。 http://cookpad.com/recipe/486313

taneki110
質問者

補足

ありがとうございました。レシピどうりにやればだいたいうまくいきそうです。さっそく小豆を水に漬けておきたいと思います。ところで、砂糖なんですが今あるのは三温糖と書いてある茶色っぽい砂糖しかないのですが白ザラメでないとよくないのでしょうか

回答No.1

クックパッド、きょうの料理とかのHPをのぞいてみたらいかがでしょうか。

taneki110
質問者

お礼

ありがとうございます。HPもみてみたいと思います