• ベストアンサー

放置されてた肉の悪臭を吸ってしまいました

いつもお世話になっています。 とあるお宅にヘルパーに行っており、今日、スーパーで買って2ヶ月近く忘れてられてたステーキ肉が下駄箱近くから出てきました。もちろん見た目はカビだらけ。 廃棄しようと、ラップに一ヶ所指で穴をあけたとたん、ものすごい悪臭で、思わず外に出ました。 外で、もう一度トライしましたが、あまりに臭いがきつく、気分が悪くなり、、、トイレで吐いてしまいました。 それから体調は、特になにもなく普通ですが、後からなにか出ないか不安です。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.4

2ヶ月熟成とは…災難でしたね(汗 腐敗臭をかいで気持ち悪くなるのは当然ですよね。 本能的な反応ですから。 臭いだけで食当たりを起こすわけではないですから、ちゃんと手を洗っていれば大丈夫ですよ。 インパクトがありすぎてしばらく頭に残りそうですが… 嫌なことは気にせず、忘れるのが一番です^-^

thousong
質問者

お礼

はい。忘れるようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sim3
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

どうでしょう。肺にカビが生えるかもしれません。 病院に行っても大丈夫と判断されるかはわかりませんが、どうしても気になるなら病院に行ってみたらどうですか? そもそも、なぜラップに穴をあけたのでしょうか。 そうなることは予想できるはずですが…

thousong
質問者

お礼

そうですよね。他人様のお宅だったので、ゴミの分別(要分別の地域のため)しようと、穴を開けてしまいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >後からなにか出ないか不安です。 普通 このようなケースに出会ったら、暫く鬱としい気持ちが続く方も おられます。 良いイメージではないので、肉を見たら トラウマになるかもしれない です。 吹っ切れて、意識しないように努めることが不安払しょくの秘訣です。 失礼しました。

thousong
質問者

お礼

確かにトラウマ、になっています。。。 悪臭の記憶が鼻から抜けないです、が、あいにく忙しいので、思い出している時間もない感じで、なんとか乗り切れそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

大丈夫です

thousong
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の飲食店の悪臭に困ってます

    近所に焼肉屋さんの様な飲食店から出る 悪臭に困ってます。 臭いは肉の焦げた臭いやにんにく臭などです。 外に出ると臭いが酷いのであまり外にいられません。 窓を開けると臭いが中まで入ってきて窓も開けられない状態です。 何度か言ったのですが、改善するような事を言って何も変わってません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 牛フィレ肉に血合いって…

    先日、某有名レストランにて食事した際に、肉自体が異臭を発しているフィレステーキをサーブされました。 牛肉特有の肉臭さに増して、生臭いというか、傷んだ匂いというか、 ラップにくるんだ状態でひどく冷凍焼けを起こした時に嗅いだような…。 あまりの悪臭に、肉片をのせたフォークが口元からお皿へUターンしたほどです。 お店の人を呼び、すぐに下げてもらいましたが、後に『滅多にないことだが、 肉の中に血合いがあり、それが原因』と弁明されました。 豚肉ならいざ知らず、牛肉(しかもフィレ)に血合いってあるものですか? 部分的にあんなに匂っても、調理の段階で気づかないものでしょうか? ある意味、店側も予想だにない不可抗力だったと思ってあげるべきことでしょうか? 食(舌)にはかなり自信がありますが、その後の店の対応といい、考えれば考えるほど納得がいきません。 まずは正しい知識を得る必要があるため、ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • お肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

    お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。 昨日が賞味期限の国産和牛を 食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ 若干ヨーグルトのような匂いがしました。 私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。 スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。 値段は500グラムで2600円ほどです。 霜降りのいいお肉でした。 とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。 ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・ しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか? 絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

  • 家の外からの悪臭について(都内、建売物件です)

    新築の一戸建てを購入し8月中旬に越してきたのですが、たまにものすごい異臭が外からします。強烈なお○らのような、ものすごい臭いです。この2週間で2回くらいですが、臭うときは窓を開けられません。 多分隣の通気管?からだと思うのですが、家のリビングの下あたりにあります。同じ施工会社で4件建って家を含めて3件入居しています。どちらの通気管からかは不明ですが、どちらのも家のリビング近くにあります。ちなみに悪臭がするとき、家の外に出てみると外で臭いはしません。2Fのリビングがすごく臭いです。どの建物も2Fがリビングで1F、2Fともにトイレがある作りです。 それで質問ですが、 1.通気管がこのような場所にあるのはしかたないことなのでしょうか? 2.通気管からの、ものすごい悪臭はよくあることなのでしょうか? 3.対策はあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 毎晩のように近所でゴミを大量に燃やしていて悪臭がします

    最近、毎晩のようにどこかで大量にごみを燃やしていて深夜になると臭ってきます。 ゴムを燃やした時の様な何とも言えない悪臭がすることもあります。私の家は古いので窓を閉め切っていても普通に外の空気が入ってきます。その上、外の空気が正常に戻ってもずっと悪臭がこもってしまいます。鼻炎や花粉症と言うこともあり、煙の臭いなどをかいでしまうとく頭痛やしゃみや鼻水が止まらなくなります。それでイライラして寝不足になったり腹痛も起こします。 近くに木材屋があり、深夜にばれないように燃やしているといううわさはありますが、怪しいけど定かではありません。1番疑ってはいますが、もっと遠くから煙が流れてきているような気もするのです。外に出ると周囲一面曇っているので・・。でも深夜ということもありどこで燃やしているのかはっきりしません。焼却量で燃やしているようで炎は上がっていません。市に3度ほど電話やメールをしましたが対応するといいながら全くしてくれません。相手にしてくれません。 またこの辺は、家庭のゴミを昼間平気で庭で燃やす習性があります。雨続きで晴れた日は必ずあちこちでゴミを燃やしていて洗濯物が最悪なことになります。稲刈りの季節は野燃やしをするのでこれまた大変です。 私には理解できません。市も相手にしませんしどうしたらいいんでしょうか。体調がますます悪くなります。 今も午前4時前だというのに外はゴミを燃やしているような煙の臭いでくさく、部屋の中にも充満しています。くしゃみや鼻水や咳が出っ放しで頭痛や喉も痛みます。ストレスで寝不足で腹痛もします。本当に何とかならないのでしょうか。なんでこんな迷惑なことをこの辺の人はするんでしょう。理解できない・・。

  • 店舗内の悪臭についての対応法

    初めまして、これが初投稿になります。 飲食店のお仕事をしています。 現在の店舗のオープン(居抜き物件)から三年近く経過しましたが、初期から店舗内に立ち込める悪臭に困り果てています。この匂いの件の調査と対応を任されているのですが・・ 地下から強烈な下水の匂い、そして最近ではエアコンから強烈なニンニクの匂い。 後者に関して、当店はあまり火を使った調理をしない為、調理にニンニクを使う事は殆どありません。 上階が中華料理屋(当店は3階建てビルの1階)で、忙しくなる時間帯に立ち込めて来る事から 恐らく空調設備の不具合か経年劣化によるものだと思いますが・・ こちらに関しては百貨店側から『貴店の空調設備と中華料理屋のダクトは繋がってないので原因が分からない』『これをやって匂いが無くなるかどうかは分かりませんが』といって大体総費用100万円のダクト清掃、部品交換の見積もり書を渡されています。 特に問題なのは前者なのです。 自分で色々と原因を調べ、こういったサイトの類似例も調べてみましたが 排水口からの匂いではなく、壁の隙間から匂って来るのです。 この匂いがかなり強烈なもので、度々クレームになります。 この店舗は大手百貨店のテナントであり、こういった諸所の問題を何度も報告していますが まともに取り合って貰えず、原因不明のまま二年経過しており手に負えない状態です。 匂いの程度ですが消臭剤やスプレーなどでは全く効果が無い程の強烈な臭気です。 また、この匂いは常にする訳ではなく、程度には時間によって差があります。 壁の中の構造も調べてみましたが排水管などは通っていません。 店舗の外でも同様の下水の匂いがする事があります。 外に下水に繋がる(恐らく)蓋があり、作業員が何やら中で作業(清掃?)をしていた時 店舗内も相当強烈な悪臭が立ち込めていました。 最善の対応としてはこの匂いの元を断つ事ですが 既にこの物件を大手百貨店から借りて3年が経とうとしています。 目に見える損失として実際に『下水の匂いがする店で飯が食えるか!』と クレームになって返金等の処理もしている以上、対策がなされないのであれば補償問題ではないかとも考えています。 要点をいくつか挙げます。 ・私達はこの悪臭に関する話を契約の際に百貨店側から説明を受けていません。 私達がここを借りる前の店舗の借り主も、以前からこの悪臭問題は有ったし、報告もしていると話しています。(同じ様に対応は無かった) ・前店舗の借主も私達も、契約の際それなりの額の敷金(400万円程)を支払っています。 この経年劣化による部品交換は前店舗が入っていた二年間、していません。 私達が全額負担して修理すべき問題なのでしょうか? ・匂いは間違いなく下水の匂いです。 排水口のトラップの不具合やサイホン現象などではありません。(全て調べました) 客席と従業員が立つカウンター内との間にある壁の中から匂いが沸き出る様な感じです。 色々な観点からの助言を乞いたく、この場をお借りしました。 何卒よろしくお願いします。

  • 毎月何故か大量の肉を腐らせてしまいます。

    私は肉を一気にたくさん買うのですが(といっても4パックほどです)ここ数ヵ月必ず冷凍を忘れ腐らせてしまいます。私は料理が好きで食材を腐らせてしまうのが本当に嫌いなのですが、そんな私が立て続けに肉を駄目にしてしまっています。こうなる前には、肉は買ったその日にラップで小分けして冷凍保存をしていました。 本当につらいです。毎度、必ず冷凍しようと思うのですがそのタイミングで体調を崩し寝込んでしまうんです。何も出来ず、食事もろくにとらない日が続きます。 そして冷蔵庫を開ける機会があって肉が目に入っても買い物から3日~5日経っているという感覚が欠如していて、つい昨日買ったものだと思い込んでしまいます。精神的にもどこかおかしくなっているのかもしれません…。 流石に買い物をするたびにこれが続いてもう5度目くらいになるので、これはおかしいと思い質問させていただきました。 買ってきたら小分けにして冷凍する。これだけのことが何故か出来ないまま気が付いたら時間が過ぎて1キロ近くの肉を駄目にしてしまいます。値段にすると2000円を越えることもあります。 また、何か臭うなと思っていたらシンクの中で数日前に作った鍋の残りの汁が腐っていました。何か臭うな、とはここ3日間ほど考えていてゴミ箱をチェックしたり掃除をしたりもしました。なのに鍋のことだけは頭の中からスコンと抜けていて、今日目が覚めたように冷蔵庫の中の肉と鍋の存在に気付きました。 臭いがしていて気にしているのに、原因が全く見えなくなっているなんておかしいと思います。 どうすれば改善出来るのでしょうか。 たとえば夫に協力してもらったり、冷蔵庫に張り紙をしたりとか、今は思い付くんです。そして今なら実行出来るんですが、おかしくなっている時にはそれが出来なくなっているんです。気付くことも出来ません。 どうすれば改善できるか、何が起きているのかなど、何かあればお聞かせください。 あまりいらっしゃらないかもしれませんが、同じような経験がある方がいらっしゃればお話を聞きたいです。 年齢は25歳です。よろしくお願いします。

  • 大和ハウの建物はスイッチ、コンセントから風がでますか?

    我家は石川県で1999年8月完成のルグランソシエです。1.スイッチ、コンセントから風が出ていました。壁の中の臭いも出ていました。冬は冷たい風が出てコンセントの近くではねれませんでした。ダイワハウスは風を防ぐ事はできない。社員さんの家も風が出ているそうです。2.下駄箱は入居時の棚板は厚さ1.5cmのパーティクルボードでしたが棚板にシミが出たので交換してくれました。それは厚さ1.4cmの4枚重ねの合板でした。この交換以来下駄箱が大変臭くなり扉をあけられなくなりました。夏は前を通るだけで臭いが出ているのがわかりました。日中、家の中も原因のわからない臭いが出るようになりました。秋以降夜に窓を閉めると階段周りが急に臭くなりました。5年が過ぎても家の中に建材の臭いがあるので本社に苦条文を出したら壁の中、下駄箱の中のホルムアルデヒドを調べてくれました壁の中は0.04ppm「5年経過後」,下駄箱は0.16ppm「2年経過後」[国の基準は0.08ppm]ありました。すぐにスイッチ、コンセントには防気カバーをつけてくれ、下駄箱はFスターに交換してくれました。すると今まであった臭いは全てなくなりました。下駄箱は2001年夏頃から2002年夏頃に建てられたルグランソシエの家に入れられているそうです。1、2については我家以外に苦情は来ていないといわれました。同時期に建てられた方はどの様に対処しているのか教えてください

  • 部屋の匂いを取る方法。

    部屋の匂いを取る方法。 家の中でステーキや餃子やラーメンを食べると、 部屋の中にしばらく食べ物の匂いがして不快です… 匂いのあるものを食べない!という選択肢以外に、 何か部屋の匂いを消す方法はありませんか? 外が道路に面していること、近くに工場があることから、 窓を開けて換気するという方法は現実的ではありません…

  • 友達から相談されたんですが、学校の下駄箱で、二人の男子に近くで指をささ

    友達から相談されたんですが、学校の下駄箱で、二人の男子に近くで指をさされたのが気になっているみたいです('_')その時は笑われたわけではないみたいなんですが、帰りには後ろを振り返り、数人の中の一部に笑われた気がするそうです。それで、「顔とか馬鹿にされたのかな?」と悩んでいました。男子っていちいち顔の事で女子を笑ったりするんですか?

専門家に質問してみよう