• ベストアンサー

夏場のゴミについて

アパートに住んでいます。生ゴミは週2回回収がありますが、それまでに腐ってしまい小さな虫が数匹ブンブンしてしまいます。 また、リサイクルプラスチック(プラというマークがついているトレーなど)は週1回ですが、やはりこちらも同様です。トレーは洗ってスーパーの回収箱に入れてしまえばいいのですが、トレーにかかっていたラップ類は家庭で出すしかないようで、コレについた肉や魚の臭いに虫が集まってくるようです。 ゴミを出した後、ゴミ箱の底には孵化したような2mmくらいの虫の殻がいくつか転がっています。 みなさんはどうなさっているのでしょうか?

• z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.2

うちも悩まされています! ビニールを2重にしていますが、1枚目のビニールの上から新聞紙を2枚くらいでくるくるっと覆ってしまうんです。それを丸ごと少し大きめのビニールに入れて空気が出ないほどきちんと結びます。ニンニク以外はほとんど臭ってこないですよ。ビニールから空気がもれると危険な臭いがしますけど。 虫は一度わくとなかなか退治が難しいですよね。 臭いに寄ってきますから、とにかく臭わせないことです。 この程度では何の参考にもなりませんね。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#7085
noname#7085
回答No.3

私は虫が死ぬほど嫌いなので生ゴミ&使用済みラップはすべて冷凍庫で凍らせます。清潔なポリ袋に入れて、食品にくっつかないようにして。 以前、会社のヒトに「ウッソー!!ゴミ入れとくなんて汚くなーい!?」といわれてしまったけど、骨や皮など、さっきまで可食部についてたんだから汚くない!!と思うようにしてます。 おかげでうちは虫やゴミのニオイは無縁です。タバコくさいだけです。

z098
質問者

お礼

この場を借りて、3人の方にお礼を申し上げます。みなさんありがとうございました。 やっぱりゴミに関しては困っているんですね。 ウチだけではないので少しだけホッとしました。 今後はみなさんの意見を参考に、特に臭いに気をつけながら、早く夏が終わるのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私のところも同じ状態ですが虫が湧くということはありませんね。 確かに数匹何時もいますが繁殖まではしません。 シンクにあるうちは腐っても追加しますから虫が繁殖しないでしょう。 ごみ袋に入れる時は二重に密閉します、臭いは出てきますが虫が湧くことはありません。 ラップは洗ってきつく丸めてごみ袋に入れています。 2週間くらいそのままです、臭いはしますけどね。