• ベストアンサー

移転する関節の痛み

会社の先輩なのですが、移転する関節の痛みを気にしています。 <聞取り内容(自覚症状)> ・ヒザや手首、指などの関節が痛み、だんだん痛みが和らぎ、治まると他の関節が同じように痛くなる。の繰り返し。 ・痛みが治まるまでは、短くて1日、長くて2~3日。 ・我慢できないほどではないが、そこに力が込められなくなる程度に痛い。 ・骨、肉、神経などの「何」が痛いとは、本人にも判別できず、「そこ」が痛いという感じ。 <外から見た状態> ・40代半ば、男性、造園工(この道30年近く) ・無理な力をかけたりすると、すぐに痛くなる様に見える。 ・飲酒…なし。喫煙…1日1箱くらい。 という状態です。 どんな原因や対処法が考えられるか、お判りの方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.2

私も関節リウマチかなと思いました。 私自身が関節リウマチで、初期の頃そんなカンジだったからです。 可能ならば、時間的に痛む時間帯と痛まない時間帯があるか、 聞いてみてください。 関節リウマチの場合、朝起きたときが一番痛いという人が多いです。 関節リウマチは女性が圧倒的に多いのですが、 男性もかからないわけではありません。 もし、本当にリウマチなら、一日も早く治療を開始するのがよいと思います。 なんにせよ、一度病院にいらしたらいかがでしょうか。

rowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間帯のことも確認してみますが、ともあれ一度診察を受けることを勧めてみます。

rowan
質問者

補足

確認したところ、朝が一番痛いそうで、こちらで調べた関節リウマチの症状全般に心当たりがあるとのことでした。 もちろん確定はできないので、一度医者に診てもらうのが良いと伝えておきました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

関節リウマチの可能性はありますよね。 一度早期の診断を仰いだ方が良いかもしれませんね☆

rowan
質問者

お礼

すごく早い回答、ありがとうございます。 一度診察を受けることを勧めてみます。