• ベストアンサー

骨の痛み

こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女子です。 何日か前から手足の骨が痛むようになりました。主に手指や手首、膝などが痛みます。少し痛んで治まって少し痛んで治まって…の繰り返しです。我慢出来ないほどズキズキ痛む訳ではありません。少しズキズキするくらいなのですが、何日か続いているので何かの病気かなと心配になっています。骨の痛みで考えられる病気はありますか?参考にし、気になるようだったら病院へ行こうと思っています。御回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

まず基本的にいわゆる「骨の成長に周辺組織が追いつかないことによる痛み」と言われる成長痛は、現在の医学は否定的でほぼ100%起こらないとされています。100歩譲って起こるとしても、手という場所は起こりにくいと思います。オスグッドシュラッター病(膝の辺り)を成長痛と呼ぶこともありますが、まず成長痛という言葉を頭から除外された方が良いでしょう。 痛むのは両方ですか? 全ての指ですか? 授業や部活など、思い当たるきっかけはありませんか? 今まで湿布などしていましたか? 両手、全ての指、膝だとすれば異常が広範囲にわたっていますので、何か全身性の異常を疑うべきです。全身性の炎症疾患、血液の異常、脳や首など上位の異常などです。おいくつか分かりませんが小学生くらいなら、小児科か子供を見慣れている整形外科、その他脳神経外科やリウマチ科(膠原病科)などいかれてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず病院を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hy2224
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。私は高3で18歳です。骨の痛みは両手の指です。全部の指ではありませんが、主に人差し指や親指が痛みます。膝や足首、手(腕、肘)の骨も痛いと感じています。全身の骨の痛みは特になく、腕などは骨というより、小さくズキズキ痛むくらいです。骨の痛み以外には頭痛があるくらいで、と症状はありません。私は2年前に車の玉突き事故にあい、むち打ちをして、親からは、そのむち打ちなどでも骨も痛くなったりするし…と言われたのですが、それもあるのでしょうか。また、私は高校生ですが行くのは整形外科よりも内科の方がいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

リウマチ科を受診してみてては?

hy2224
質問者

お礼

お返事ずっと出来ず申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

>また、私は高校生ですが行くのは整形外科よりも内科の方がいいのでしょうか? 例えば腱鞘炎などの整形外科疾患では両方同じ様に症状が出ることはほぼありません。むち打ちも一回治っているようですから、その可能性は全くないでしょう。ですから、整形外科よりは脳神経外科、内科などをまず疑ってみてもいいと思います。 お大事にどうぞ。

hy2224
質問者

お礼

ずっとお返事出来ず申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 周りで風邪を引いている人がいれば うつっていて発症しない程度でも 痛みが出ることもありますので きになるようであれば 内科で見てもらってください

hy2224
質問者

お礼

ずっとお返事出来ず申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

骨には神経が通っていませんから、骨が痛むと言うことは有りません。 骨折の痛みは、折れた付近の筋肉の損傷や腫れが原因です。 関節付近の痛みは、関節周囲炎がほとんどです。 関節周囲炎は、関節部分の筋肉疲労から起きることもあり、実際に関節の故障に伴うこともあります。 神経系に由来する場合も有り得ます。 ご質問からだけでは判断は困難ですが、おそらくはNO.1さんの回答通り、成長通の類いかと感じます。

hy2224
質問者

お礼

ずっとお返事出来ず申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

成長時に、骨の成長に筋肉等の成長が追い付かない等、良くある現象の様にも見えます。 他に異常がなければ気にしないで置けますが、万一の事も有りますので、機会が有れば健康診断を受けて見ましょう。

hy2224
質問者

お礼

ずっとお返事出来ず申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中に骨が出てきた⁉︎

    母の背中の右下に最近骨が出っ張ってきました。 コブのような感じですが触ると骨です。 また、尾てい骨あたりにも骨が出っ張ってきました。今まではなかったそうです。 病院に行ったほうがよいと勧めてはいるのですが、病院に行きたがりません。 座った時などに当たったりすると痛いだけで特に大丈夫だそうです。 病気なのかが心配なのですが病気でしょうか? かなりの冷え性だったり、頭痛がひどかったりするので心配で、もし病気の可能性があるという回答があれば無理にでも病院に連れて行かせようと思っています、、

  • 骨って 腫れますか??

    教えてください。 あばら骨の横 (わきの下から 10cmぐらい下)ですが、痛い時があり 触ると腫れています。  両手を バンザイして 家族に 触ってもらいましたが やはり 左右の骨の 出かたが違い腫れている!と、言います。 痛くない時は 腫れていません。  あと、手首から ひじの間の手も 同様で  痛いときに腫れています。   骨が 腫れるのですか? それとも 骨の下の 筋肉とかが 腫れているんですか? それと、首の横に(左右とも)グリグリとした 5mm~1cmぐらいの 硬いしこりみたいなのが あります。(2ヶ月ぐらい前から) 何科の病院に行けばいいのですか? どんな 病気の可能性がありますか? 教えてください。 お願いします。

  • 骨のひびの治療法について

    父が転倒し、足のひざのお皿(呼び名が分かりません・・)に ひびが入りました。 私が一緒に病院に行ったわけではないので、良く分かりませんが、 シップを貼ってもらって、それがずれないようにサポーターを ひざにつけて治療は終わりだったようです。 替えのシップはもらったのですが、次の診察日については お話がなかったようです。 骨のひびの治療ってこんなものでいいのでしょうか? 骨折というとギブスで固定して・・・と思っていたので、 シップだけで治るものなのか心配です。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 骨にできもの?

    いつもお世話になっております。 説明下手なのでうまく伝わるか自信がないのですが 気になるので見苦しい文章ではありますが聞いてください。 2日ほど前に手首の骨に突起物?といいますか5ミリくらいの できもののようなものが出てきました。 触ってみるとコリコリしていて皮膚が腫れているわけではなく 明かに骨に付着している気がします。「しこり」と言うものが どのようなものか分らないのでコレを何と呼べばいいのか分りませんが 強く押してみると硬く、肌をつまんでみたり伸ばしてみたりしても 骨の位置から動いてないので、やはり骨にできているのかな?と思うのですが… 実は6年ほど前にも逆の手首に同じようなものが出来た事がありました。 大きさも同じくらいで、その時は手の甲の小指側の手首の丁度くぼみの所に、 今のは掌の親指側の手首に出来ています。(解かり難い説明で申し訳ないです) 6年前のはしばらくすると無くなっていたので、今回のもそのうち消えるとは思うのですが、やはり少し心配です。 同じような経験をした方、心当たりのある方が居ましたら回答お願い致します。

  • 子供の手足のぶつぶつ

    4歳の子供の手足にぶつぶつがたくさん出ています。2日前くらいからひざの後ろやふくらはぎにぶつぶつがあって、かゆいらしくかいていました。 今日の夜になって急速に広がり、足全体、そして手首のあたりまで、ぶつぶつができてきました。大きいものは親指の爪くらいの大きさのぶつぶつで、まわりは赤く、中央が白っぽく、赤い輪のようになっています。 症状がひどくなってきているので、とても心配なのですが、土曜日の夜なので、病院にも連れていけず、困っています。考えられる病気、また、病院に連れていくまでにできる対処など教えてください。

  • 骨がつかない

    1ヶ月前に事故で右手とう骨遠位端(親指側にある骨の、どちらかというと 真ん中より手首に近いほう)を骨折し、全治一ヶ月の診断を受けました。 完全に折れてましてずれはないものの骨と骨の間にはっきり隙間がありました。 通院後ギブスでひじから手首まで固定、2週間たってレントゲンを撮った ものの、一方のはじは隙間がなくなった程度、もう一方のはじがまだ離れていました。 そしてさらに二週間たった今日病院に行きましたが、2週間前と何も変わっておらず 骨もできていないといわれました。影がないといわれました。 大変重い気分です。 年は26歳、 タバコもすわないしお酒も1週間に1回ビールを一杯飲んだ程度です。 毎日3食食べ、牛乳(低脂肪Ca強化)も1リットル飲んでいます。 スナック・カップラーメンは食べずジュースすら一滴ものまず牛乳か水。 コーヒー紅茶も我慢してます。 ただ毎日会社に行って残業が激しくほぼ毎日9時まで仕事、家に着くのが11時、就寝は12時、 でもギブスのせいで寝付けなくて毎日寝不足です。 睡眠不足やストレスは骨の生育に関係あるでしょうか。 また骨粗しょう症は女性ホルモンが少なくなるからといいますが 骨折の場合も女性ホルモンは関係あるのでしょうか。 また、空いている骨の隙間を狭めるために手の先を押し付けたりしたら だめでしょうか。自分の体ながらあまりの回復力のなさに泣きたいです。 2週間後にまた病院ですがそれまでに少しでも骨をつけて何とかギブスを 短くしたいのですが・・・。 また骨の修復に関する情報なんでも結構ですので教えてください。

  • 左右、骨の出ているところに湿疹ができます。

    ひじ、ひざ、くるぶし、手首の骨の出ている部分? 左右のそういったところに湿疹ができ、痒さは「少しある」くらいです。こちらで「卵巣に異常があるとき、湿疹がでることもある」とありましたので、卵巣の部分が痛かったのもあり、病院にいったら「異常なし」でした。湿疹があるのですが・・と言ったら、「書く仕事だからじゃない?でっぱってるし」と言われただけでした。でもくるぶしにできてるのは納得いきません。確かに4月からデスクワークですが・・。 1年くらいまえに、ひざの湿疹がひどくなり、「マイザー軟膏」を貰って塗ったらすぐ良くなったのですが、やめるとまたひどくなります。 このほかにも、最近眠りが浅く、いつもだるいのですが、同じような症状体験された方、いらっしゃいませんか?

  • 小4の娘の骨の異常(湾曲)など・・・ 

    小4の娘なんですが最近になり気がついたのですが 左腕の前腕の尺骨が途中から変形していて成長が骨の成長が九の字に曲がって止まり骨が手までつながっていません 住んでる田舎の病院にも一度連れていったのですが 先生も頭を抱えるばかりで解決になりませんでした 今日も体をアチコチ触ってみたのですが 膝や体の骨が横に広がるというか厚みが出ているようですし ふくらはぎの部分の筋肉の中にしこりがあるようです 筋肉の病気も影響してるのではないかと思ったりもして とても心配なのですがどの病院に連れていけば良いでしょうか? 妻に何回も病院のことで話をしたのですが 「私も骨の形が悪いから平気だよ」と言って TVを観てるばかりで相談にもなりませんし 病院に連れていくのも反対されてしまいます (正確に言うと去年の8月にレントゲンを撮ると田舎の病院に言われていたのですが妻が連れていかず終いでした) 疑いのある病気とかもわかりましたら教えて下さい 娘は手で壁を支えると痛みがあるようですし 足のしこりは「痛痒い」と言っています

  • 左手首の骨の違和感

    一昨日、バイクで転倒しました。その時に左手を痛めましたが骨折ほど痛みはなかったので病院は行きませんでした。 手首を捻ったりすると結構痛いですが曲がらないとまではいきません。 そしてさっき湿布を張り替えようと手首を見たら足首で言うところのくるぶしみたいな骨が右手と比べで明らかに出っ張って ました 自分は捻挫と思ってたんですがこれは捻挫で合ってますか?それとも骨に異常があるんですか?

  • おしりの真横の骨を押すと痛みが。骨折?

    病院で診てもらった方がよいと言われるのは承知していますが、骨折なのか心配で、質問させていただきました。 2日前に自転車で横に転倒し、左側の手首を打撲しました。病院に行き、レントゲンを撮りましたが、骨折ではなく、ホッとしていました。 怪我をしたのは左手首だけかと思っていたのですが、昨日、おしりの真横の骨を押すと痛みが出ることに気か付きました。「痛てぇーっ!」という痛みではありません。何も触れないと痛みはありません。腫れてもいません。 この症状は骨折、あるいはヒビが入っているのでしょうか? 画像を添付いたしますが、ちょうどこの部分です。

専門家に質問してみよう