• ベストアンサー

子供の手足のぶつぶつ

4歳の子供の手足にぶつぶつがたくさん出ています。2日前くらいからひざの後ろやふくらはぎにぶつぶつがあって、かゆいらしくかいていました。 今日の夜になって急速に広がり、足全体、そして手首のあたりまで、ぶつぶつができてきました。大きいものは親指の爪くらいの大きさのぶつぶつで、まわりは赤く、中央が白っぽく、赤い輪のようになっています。 症状がひどくなってきているので、とても心配なのですが、土曜日の夜なので、病院にも連れていけず、困っています。考えられる病気、また、病院に連れていくまでにできる対処など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hauyne
回答No.3

う~ん、中央が白っぽいというのは水疱でしょうか?ぶつぶつから水疱へと考えるととびひのような気がしますが、広がり方が急という辺りでなんかのかぶれの気もします。 ご自宅に低容量の副腎皮質ホルモン入の虫さされが有れば、とりあえずそれを塗っておいていいと思います。 とにかく清潔にして出来るだけ掻かないことです。保冷剤などで冷やしたり、いっそのことガーゼで覆ってしまうのも一案かと思います。 症状の広がり方が急であれば救急病院に行ってもいいと思います。いきなり総合救急に行くのではなく、市役所もしくは消防署に問い合わせると、それぞれの科の当番病院(この場合皮膚科)を教えてくれます。該当の当番医がない場合はいわゆる救急病院か小児科を紹介してもらえると思います。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水疱ではなく、色が元の肌の色に近いです。周りが赤いので、中央部分だけが白く残っている感じです。とりあえず、掻かないようにガーゼで覆って、明日救急病院に連れていってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2

手足口病かもしれませんね。 ちょっとグロッキーですが、こちらのサイトに写真が載っていました。 http://www.inetmie.or.jp/~a-uejima/byouki/handfoot/teasi.html こちらのサイトは手足口病のことについて詳しく載っています。 日本医師会のページなので、参考になると思います。 http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~a-uejima/byouki/handfoot/teasi.html,http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html
tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tomtomoo
質問者

補足

手足口病は昨年かかったのですが、それとは違う様子です。教えていただいたページの写真と比べてみましたが、写真よりもぶつぶつの大きさが大きく、大きいものは親指の爪くらいあります。他に考えられる病気はありますでしょうか。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

手足口病だと思うのですが、これでしたら、口の中にもできるそうです。手足口病で検索すると画像が見られますので、そこで判断してください。対症療法で治療すると書かれてありました。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。