• ベストアンサー

子供の手足のぶつぶつ

4歳の子供の手足にぶつぶつがたくさん出ています。2日前くらいからひざの後ろやふくらはぎにぶつぶつがあって、かゆいらしくかいていました。 今日の夜になって急速に広がり、足全体、そして手首のあたりまで、ぶつぶつができてきました。大きいものは親指の爪くらいの大きさのぶつぶつで、まわりは赤く、中央が白っぽく、赤い輪のようになっています。 症状がひどくなってきているので、とても心配なのですが、土曜日の夜なので、病院にも連れていけず、困っています。考えられる病気、また、病院に連れていくまでにできる対処など教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.3

う~ん、中央が白っぽいというのは水疱でしょうか?ぶつぶつから水疱へと考えるととびひのような気がしますが、広がり方が急という辺りでなんかのかぶれの気もします。 ご自宅に低容量の副腎皮質ホルモン入の虫さされが有れば、とりあえずそれを塗っておいていいと思います。 とにかく清潔にして出来るだけ掻かないことです。保冷剤などで冷やしたり、いっそのことガーゼで覆ってしまうのも一案かと思います。 症状の広がり方が急であれば救急病院に行ってもいいと思います。いきなり総合救急に行くのではなく、市役所もしくは消防署に問い合わせると、それぞれの科の当番病院(この場合皮膚科)を教えてくれます。該当の当番医がない場合はいわゆる救急病院か小児科を紹介してもらえると思います。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水疱ではなく、色が元の肌の色に近いです。周りが赤いので、中央部分だけが白く残っている感じです。とりあえず、掻かないようにガーゼで覆って、明日救急病院に連れていってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

手足口病かもしれませんね。 ちょっとグロッキーですが、こちらのサイトに写真が載っていました。 http://www.inetmie.or.jp/~a-uejima/byouki/handfoot/teasi.html こちらのサイトは手足口病のことについて詳しく載っています。 日本医師会のページなので、参考になると思います。 http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~a-uejima/byouki/handfoot/teasi.html,http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html
tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tomtomoo
質問者

補足

手足口病は昨年かかったのですが、それとは違う様子です。教えていただいたページの写真と比べてみましたが、写真よりもぶつぶつの大きさが大きく、大きいものは親指の爪くらいあります。他に考えられる病気はありますでしょうか。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

手足口病だと思うのですが、これでしたら、口の中にもできるそうです。手足口病で検索すると画像が見られますので、そこで判断してください。対症療法で治療すると書かれてありました。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

  • 左手足がしびれるかんじがあります。

    左手足がしびれるかんじがあります。 2年程前なのですが、左の手足がしびれるような感覚がありました。 たまにしびれたり、なおったりするかんじでした。 しびれといってもすこし違和感があるくらいで、とくに圧迫してたというわけでもなく謎でした。 ただ、そのときは仕事も忙しく、精神的にも疲れてたのが影響してたのかもしれません・・・。 しびれがひどくなったり、ずっとしびれてるようなら病院へ行こうとおもってたのですが、いつのまにかしびれることがなくなっていました。 そんなこともすっかり忘れてたのですが、最近になってまたしびれだしました。 感覚的には前と変わらないようです。ただ、しびれが治らない気がします。 なにかの病気なのでしょうか・・・? 仕事は立ち仕事で、手もわりとつかいますが、左手足のしびれだけで右はなんともありません。 左手のしびれは手首あたりから手全体、左足はふくらはぎの下のほうから足全体に違和感がある感じです。 特に歩きにくいとか、物がつかめないとかはないです。 不安なのでよくならないようなら病院へ行こうかと思いますが、その場合何科にいけばいいでしょうか? 長文でなれない文章、読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 手足口病と診断され・・手足ともに皮がむけています。

    いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。お姉ちゃんは単なる手足口病だったと思いますが息子はとにかく酷く手足口病で皮が剥けてしまう場合はあるのでしょうか??また、同時期、溶連菌も保育園で発生しておりました。溶連菌は皮がむけるようなことは聞いてましたが手足口病・溶連菌にも感染していたのでしょうか?手足ともに膿んでもなくただ皮が剥けて居る状態で消毒をしても痛がらず単に皮が広範囲に渡り剥けている状態ですが病院に行った方がいいのでしょうか??同じ経験者の方のご意見をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。ちなみに息子は少しながらのアトピーもちです。

  • 本当に手足口病?

    1歳になった息子のことです。4日前、腕とふくらはぎと顔に数個、赤いポツポツができました。 虫刺されかな?と思っていたところ、翌日、そのポツポツの腫れが大きく広がり、新しく小さなポツポツができたので、病院に行くと、「水疱瘡です」とのことでした。しかし、今日、もう一度受診をすると、「水疱瘡と経過が違う。誤診でした。これは手足口病です」と言われました。 しかし、手足口病の一般的な症状で言われるような、手足のひらや口には全くポツポツはなく、足の裏も1つだけ。足の甲に気にならないほどの小さいポツポツが5個ほどありますが、腕やふくらはぎのものの方が目立ちます。全体でも大小合わせて15個くらいです。治りかけているのですが、また誤診なのでは?他の病気なのでは?と心配になっています。 同じような経験のある方、または詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 足の裏のぶつぶつ

    1歳1ヶ月の息子なのですが、数日前から足の裏にぶつぶつができています。 水泡ではなく蚊に刺されたときのような感じの少ししこりあがるぶつぶつがたくさんできています。 手足口病かと思ったのですが、足の裏にしかできていないし熱もなく 機嫌も悪くありません。 病院へ行くべきか迷っています。 (この時期風邪などをもらいそうでできればあまり行きたくないので) 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳手足口病の疑い

    今朝、2歳9ヶ月の娘の足の裏に子供の親指の爪ほどの大きさの水泡のようなものができていました。 少し痛いと言っていて水泡の保護のために絆創膏を貼りました。 お昼ごろにくるぶしの反対側あたりに同じようなものができていて足を動かすと痛いと言います。 発熱は今もここ何ヶ月かもないのですがやはり手足口病でしょうか? かかりつけの病院に問い合わせをしたら流行病がいろいろ出ているので感染するかもしれないため、高熱や嘔吐がなかったら病院に連れてこなくても大丈夫と言われましたが不安です。 念の為今日は幼稚園のプレはお休みしましたがもし強く痛がるようでしたら病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 絆創膏はやめたほうがいいでしょうか? また、発熱がなくて水泡が少ない手足口病もありますか? よろしくお願いします。

  • 手足がひどくかゆくなります

    1年前くらいからなのですが、手(手のひらや、肘から下)、足(足そのものや、膝から下)がとてもかゆくて困っています。 普段は、湿疹、水泡などは見られません。かゆいときはいくつかパターンがあるようで、 ・手のひら、足がかゆいときは、手・足全体が虫に刺されたかのように熱を持ってかゆいです。特定の部分がかゆいのではなくて、全体がかゆいので、手・足を揉んでおさえようとしてしまいます(治まらないのですが…) ・肘から下の腕、膝から下の足がかゆいときは、みみずばれのような、水ぶくれのようなものが浮かび、かゆいです。あまり掻き続けると出血します…(泣)放っておくと、水ぶくれのようなものは、何事もなかったかのように消えます。 よく、夜眠る前や、仕事中に起こります。眠る前にかゆくなると、とても眠れたものではありません…。 ですが何ともないときは普通なので、病院にいくのもどうなんだろう?と思い、質問させていただいた次第です。 どうか知識のある方、かゆみの抑え方など何でもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足が熱くて

    夜になると手足が熱くなって、だるくて熟睡できません。 1年を通してこの状態です。 自立神経とか更年期とかいろいろ調べてはいるものの、 原因や解決法が見つかりませんでした。 健康雑誌を見て「爪もみ」などためしましたが、 効果が出ません。 どなたか同じ症状の方はいませんか? また、病院に行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 手の痺れから、手足のかゆみ

    長文で失礼いたします。 ソファーでうたた寝をしていて起きた時に、左手の親指から手首にかけて、正座をした後のような、触っても感覚がないような痺れているような感じがありました。 変な体制で寝て痺れているのかな?とそのまま寝たのですが、朝になっても治らず、それから日に日にマシにはなっていくものの、痺れたような感覚がないような感じが1週間以上続いています。 このまま治るのかなと放ってたのですが、最近手足がムズムズ痒く感じ、かくとミミズ腫れのような蕁麻疹が出ます。 それから、見た目はそうでもないのですが、手足がむくんでいる感じで、立っていても足の裏がパンパンに感じます。 最初の症状の手の痺れのようなものは、ほぼ感じませんが、朝や夕方にピリピリするような感じがあります。 病院に行こうかと思いますが、何科がよいのでしょうか? またどういった病気が考えられるのか、詳しい方、経験者の方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう