• 締切済み

右足関節の修復について

いつもお世話になります。 今回は弟の件でご相談があり、書き込みました。 専門的なことなど素人ですので詳しくはわかりませんが、 もし少しでもアドバイスなど頂けたら幸いです。 私の弟27歳は、鉄工業をしておりました。 1月末、積み込んでいた鉄骨が崩れ、右足関節が粉砕骨折 いたしました。 現在は、外側からボルトで固定している状態です。 膝が完全に粉砕しているため、元には戻らないそうです。 今月、2度目の手術をするために、先日担当医師から説明が ありました。 膝を完全になくし、骨をまっすぐくっつけるか(関節で曲げることができなくなる)、 人工関節を入れるか、選択することになりました。 人工関節は、数年に一度は再度手術をして取り替える必要があるそうですし、 感染や数度の手術のこと等も含め、母と相談し、費用も弟の体力等も考え、 人工関節は視野に入れない方向で、と思ってはいます。 が、やはり足が曲がらないよりは、少しでも曲がるような、 何らかの方法はないものかと探しております。 弟は、曲がらなくてもいい、とは言っています。 私も母も、命があっただけでも嬉しく、贅沢は望んではいません。 ですが、なにか方法があれば、出来る限り最善を尽くしたいのです。 専門的なご相談なので、ご存知の方がもしいらっしゃいましたら なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりにくい質問かもしれませんが、できるだけ補足もいたします。 どうかよろしくお願いします。 また、カテゴリーの選択が違っていたらすみません。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

いずれにしても障害者として生活する事になるので、できるだけ日常生活に近い事を行えるように人工関節置換がベストな方法かと思います。 障害者手帳を取得すれば今後の再手術等に費用が掛かる事もありませんし、数年に一度になるか十数年に一度になるかは関節への負担のかけ方次第です。

a-matuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり人工関節がベストなんですね。 再手術の費用の負担がかからない、ということは初めて知りました。 障害者になってしまうことは考えておりましたが、そこまで調べてはおりませんでした^^; 今後はおそらく肉体労働をしないだろうと思うので、あまり交換頻度は高くないと思います。 (現在の職場で、デスクワークでの再採用を申し出てくれていますので) 先の回答者様のお礼にも書かせて頂きましたが、担当医師からの説明が、どこか不安になってしまう ものだったので、(おそらく悪い方向をわざわざ指摘してくださったものと思いますが) このような前向きなご意見をいただき、本当に安心しました。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

人工関節ユーザーです。 はっきり言って、人工関節以外の選択肢はありえません。 骨をくっ付けるというのは、人工関節以外にはそれくらいしか方法が無いよ、人工関節が最善だよ、と言っているのと同じことで、 それで「骨をくっつけてください」なんて言ったら医者はビックリすると思います。 私もビックリしています。 知らない人には身体に人工物を入れるというのは抵抗があるかもしれませんが、人工関節のユーザーは意外と多いです。 主にリウマチなどでお年寄りが入れる例が多く、耐久性の問題もあって若い人には入れたがらない医者が多いのも事実ですが、 女性では病気などで若い人でも人工関節にする人もいます。 私はバイク事故で入れましたが、入れたおかげで今でも普通に仕事し、自分から言わない限りは普通の人と変わりません。 人工関節のおかげです。 これが無ければ、今はどうやって生活していたか、想像もできません。 費用だって、探せば補助もあるでしょう。 よく考えてください。 人工関節にすれば、普通に生活できます。 仕事も出来ます。 ダメになったら、その時に固定なりの方法だって取れるのではないですか?

a-matuki
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはり人工関節以外はないのですね。 弟の場合、膝の上下の骨も粉砕していて、素人考えですので、この場合、 関節を入れることができるのか?という疑問もありました。 担当医師の説明では、今体内にある骨を寄せ集め(?)して、まっすぐな骨を 形成する、というもののようです。 この場合は、関節がなくなるため、人工関節を入れる場合は、「まっすぐな骨を形成」 する前に入れなければなりませんよね? 人工関節を入れれば、それに伴い感染症を発祥する場合や数年に一度、 数度の手術を行わなければならない、など、あまり前向きな説明 ではなく、関節を入れることに対し抵抗が生まれたのは確かです。 ですが、動かないよりは動いた方が、今後の生活もしやすいでしょうし、 回答でいただいたように、補助等を使用すれば金銭的な部分でも問題はあまりないように感じました。 これはわたくしな事情ではありますが、両親は離婚していて、弟は高齢の母と2人で住んでいます。 私は結婚していて自分の家庭もありますし、旦那の両親と実父の面倒も見ていて 正直、なかなか手の回らない状態です。 なので、なるべく負担のかからない方法をと考えてしまっておりました。 人工関節がそれほど危険でないのならば、やはりそれですすめてみようかと思います。 色々な情報をいただき、参考になっただけでなく励みにもなりました。 ありがとうございました。