• 締切済み
  • 困ってます

迷惑なベランダ喫煙について

迷惑なベランダ喫煙について マンション階下の人間がベランダで喫煙をするため部屋に臭いが入ってきます。 洗濯ものに臭いはつくし、カーテンにも悪臭が染みついて最悪です。 熱湯を上からぶっかけてやろうか、バルサンを放り込んでやろうか、刺し殺してやろうかと 毎日泣くほどイライラします。 MAST物件なのですが、不動産は「物件が禁煙でないため禁止はできない、相手に"お願い"するしかできない」と それ以上はとりあってくれません。 引越し金額の負担や家賃交渉等にも一切応じないつもりのようです。 注意を受けベランダで喫煙をすることはなくなりましたが、 今度は別の窓の近くにある階下の換気扇から悪臭がくるようになり 窓を開ける季節となり、部屋に悪臭が漂って胸が悪くなります。 朝、寝ていても気持ち悪さで目が覚めるほど酷い臭いです。 窓を閉めて空調を整えればいいのかもしれませんが 私だって普通に外の空気を吸いたい… 自分の部屋にこの臭いがこもるのは嫌だからと 他の人間に迷惑を押しつけるなんて身勝手にも程があります。 なぜ何の落ち度もない人間が一方的に嗜好品の迷惑を被って体調を崩し泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。 金で解決できる問題でも、なぜこちらがそんな思いをしなくてはいけないのかとやるせない思いでいっぱいです。 思い詰めて本当に階下の人間を刺し殺しかねません。悔しくて毎日涙する日々です。 階下は男性、こちらは女性です。普通の交渉は怖いため、会うのは本当に刺す時なのではないかと思います…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数6832
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • 回答No.15

人は人と共存していると思います。 喫煙が法律で禁止されているわけでもないわけです。 私なんかは、香水アレルギーでエレベータ内や電車内などで甘い香りの香水をつけている 人と不運にも一緒になろうものなら、数時間くしゃみが止まらなくなり気分が悪いですけど、 それを「やめてくれ」とは言えません。 人は、知らず知らずのうちに人を傷つけています。 あなただって、自分の気がつかないところで、人を不快にさせているかも知れないじゃないですか? ですから、私はいつも「お互い様」と思って生活しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • ベランダの喫煙で困っています。

    よろしくお願いします。 他のトピックスも読みました。 私は、3年ほど前喫煙者でした。 が、 禁煙を行い。 成功しました。 マンションのご近所 ベランダからの喫煙のにおいが、 朝 昼 夜 とあり、 外の空気を入れ換える関係上 タバコの臭いが部屋に入ります。 質問内容。) 受動喫煙で部屋に入りにくくする方法を検討したいと思います。 ご近所に直接言いに行ったり、管理人様にまでも言いに行く必要はないと思います。 例。明けている戸に扇風機の風を外に送れば、においが進入してこない。 例。良い空気清浄機等  お暇なときに、ご回答お願いします。 私のポイント持ち点少ないので、お礼は、一番良い回答にポイントをお送りします。

  • 回答No.14

私も、迷惑な隣家からの煙草の煙や臭いに対する対策を調べていて、こちらに辿り着きました。 階下からの煙草の煙や臭いが、体調を崩す程に影響を与えているのなら、 市役所・区役所などの窓口に相談しつつ、 (市民のトラブル対策を担当している課があるはずです。) 再三の『煙・臭いに対するお願い』を『内容証明郵便』など、証拠として残る形で送り、 心療内科などで、体調を崩しているのは、近隣の家からの喫煙臭・煙が原因で、平穏な生活が脅かされている…などの診断書を書いてもらうのは如何でしょうか? また、その諸々の手続きに掛かった費用や、有給取得・欠勤による損害も、きちんとした書類で残しておき、場合によってはそれをチラつかせる事も…。 理由はどうあれ、傷害事件になってしまったら、100%加害者の罪になります。 迷惑な喫煙者の為に、自分の人生を台無しにする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

もうお読みではないでしょうか? 質問者さんの心情、お察しいたします。 さて、他の回答者さんが書かれていることを蒸し返すようですが、 質問者さんはたばこの煙を自分の所に来ないようにして欲しいと 書かれているだけであり、喫煙者が喫煙することまではしないように 求めているのではないでしょうか? それを、わがままだとか、気が狂っているとか、心内に行けとか、 そういうことを書いている回答者さん自身がおかしいです。 嫌煙者の求める幸福と、喫煙者の求める幸福、相反する幸福を 満足させることは難しいですが、喫煙者が嫌煙者に対して きちんと誠意をみせることが大切だと思います。 通常、ベランダは専有ではなく、共用部分です。 あくまでも専用使用が認められているだけです。 ただ、これだけでベランダにおける喫煙が禁止させる 方向に持っていけるかどうかは不明です。 健康増進法(受動喫煙防止法)における施設にも該当しない 可能性が高いので、難しいかもしれませんね。 後は、第三者による問題解決というのも一考する価値があるかも しれません。  NPO法人日本メディエーションセンター  http://www.npo-jmc.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

毎日がとてもお辛いことでしょう。 私だってきっと嫌になります。 私だったらとっくに引っ越しています。 その時は費用など考えません。寧ろ考えたいのを自己制御して 自分の選択ミスと運の悪さを受け容れます。 なぜなら、我慢してそこに留まることで精神&健康に障害を来すより、 一時的に出費があっても自分をそれらの問題から遠ざけることが出来るのですから。 住所変更等面倒なことでも、煙やにおいにイライラする時間を思えば何とでもなりますよ。 英断と言うのは、殆どがお金のことを考えない部分で得られるものです。 刺すなどと気軽に仰ってはいけません。 いかなる理由があろうとも、手だてを講じずにいきなりでは バカな殺人(未遂)犯になってしまって、あなた自身が勿体ないことだと思います。 どうしても移住困難ならば、他に手もあると思います。 大家さんとともに訪問し、辛い思いをしていることをお伝えするとか、 直上の部屋だからお困りなのですから、部屋を移動させて貰うとか。 住み替えの荒療治はしたくないでしょうから、 大家さんともう一度じっくりご相談なさることが一番かな? ただ、お伝えしなければならないのは、 「非喫煙者の権利もありますが、喫煙者の権利も当然ある」という事実。 喫煙者はより多くの税金を払い、自分への健康リスクも背負っていると思います。 人を刺すなどと、簡単にこうした場所で書いてはなりません。 貴方の辛さはみな理解出来る筈です。刺すなどと書かなくてもね。 他人に与える影響をまず熟慮し、節度ある投稿をお願いします。 早く問題が解決することを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • gag410
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私は喫煙者です。私が喫煙を始める前から階下の人がベランダでタバコ吸ってましたけど、むしろちゃんとベランダで吸ってて偉いな~と思ってみてました。 補足で見ましたけど私は2階住まいの女で洗濯物は部屋干ししてます。私の場合タバコの臭いではなく低い階で女一人でこわいので。 現代の住居が密集する中、タバコの煙を完全に避けたいなら田舎の家と家に距離がある場所探すしか難しいと思います。 階下の方が尋常じゃないヘビースモーカーなら今回の物件は運が悪かったなぁ…と私なら思います。引っ越しを考えた方がいいかもしれません。おそらく不動産は対処してくれないと思います。 個人的な考えだと、同じ建物で生きていく上、部屋干しするなり窓あけて換気扇回すなり自分が妥協する点があってもいいように感じるのですが…。 他の方も言われてますけど心療内科に行ってみた方がいいレベルな気がします。殺してしまってはあなたの人生が破綻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

お気持ち、とても理解出来ます。我が家の隣人も、そうです。 自分が部屋で吸えないもの、ベランダで撒き散らす神経って、ありえませんよね。 隣人のご主人は、清掃業を経営されてるので、奥さん、自宅内だけは熱心に掃除されてる。 けれど 角部屋でも無いのに公共の通路に傘を干したり、マンション全体というより「自宅だけ」しか 眼中に無いのです。おかげでうちの洗濯物は、煙草臭くてたまりませんし、通路はふさがります。 共用通路が南向きなので、そこに布団を4枚くらい干し埋めますし。 旦那にベランダで煙草を吸わせてる、もしくは本人が吸ってる奥さん そのうち、刺されますよ!  と、質問者さまの様に、脅しでもしないと(自分に危機が無いと) 辞めませんよ、この種の人は。自己中ですから。こういう場で訴えて「自分?」と 思わせるのは、一案だと思いますよ。 微力ですけど、何もしないより 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#114706
noname#114706

深刻な悩みですよね。他人に殺意を感じさせるほどストレスを与える喫煙者。 恨まれているのですから人生あまり良くないでしょう。 喫煙者から理解の無い回答あるようですが、喫煙被害による他人の迷惑が、ホントに理解出来ないらしいです。逆切れしますしね。 受動喫煙被害が立証されてニュースになる世の中で、ベランダから煙草(含ダイオキシン)を拡散させるなど、非常識行為でしょう。 煙を他人に浴びせず、ニコチンを直接飲めばいいのでは。 煙と吸い殻の出ない煙草が開発されましたよね。 いつ発売か知りませんが、人体にも洗濯物にも悪い煙被害、無くしたいですね。 再三のお願いもダメなら、嫌がらせ行為として法律相談はどうか、と… 私はベランダ喫煙の最中の隣人(夫婦・夫側)に直接言いました。 再発してるので、直接交渉します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

朝寝ていても目が覚めてしまうという事は相手はヘビースモーカーなのでしょうか。 私は喘息があるので、タバコの煙は本当に嫌いです。 母はタバコを吸いますが、換気扇や窓の近くでは絶対に吸いません。 母曰わく「タバコは自分が好きで吸っているから、周りに迷惑かけたくない」との事。 なので必ず窓を閉めて吸っています。 タバコを吸う人の一部は階下の男性のようにこれぐらい大丈夫だろうって考えの人もいます。 注意を受けてベランダで吸わないなら常識はあると思います。 そして、まさか自分の煙があなたの部屋まで入って来てるとは知らない可能性もあります。 なので丁寧に、タバコの煙がこちらの部屋にまで入って来るから吸う時は窓を閉めて頂けないでしょうか…と言ってみて下さい。 本当に困っていると言えば相手も何らかの対処はすると思います。 タバコの煙は受動喫煙で本人より周りに迷惑がかかります。 自宅にいながら、相手の都合で迷惑かけられるのは本当につらいですよね。 私があなたでも苦情をしたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ベランダで吸わないのは私に気を遣っているのではなく その行為そのものが己の居住における非になっているためのただの保身であると思います。 煙が迷惑であるとは散々訴えています。ただ不動産がどのような伝え方をしているのか… やはり自分で直接言うのが一番良いのですが、相手が正論だと話を聞かずにどなり散らす輩もいるので難しいです。 下は窓を閉めています。暑くなってきたので冷房を入れているのでしょう。室外機の動く音が聞こえます。 私の部屋の窓の真下にある階下の換気口から煙が上がって入り込んでいるのです。 閉め切って吸うならそのまま煙を外に排他するなと思います。煙が好きなら全身に浴びていればいいのに。 それを非のない他人に押し付けるなど勝手もいいところです。 喫煙者がみんなあなたのお母様のようなお考えを持っていてくれたなら、 こんなにあちこちで不満や争いも起こらず済むのにと本当に残念でなりません。

  • 回答No.7
  • sassa99
  • ベストアンサー率57% (23/40)

「注意を受けベランダで喫煙をすることはなくなりましたが、」とあるので、 その方は、協力してるのです。 で、「今度は別の窓の近くにある階下の換気扇から悪臭がくるようになり」 換気扇を回してタバコすってるんでしょう。 こんどはどこでタバコすえばいいのですか? 一戸建ての家でも隣近所の音や臭いはしますよ。 あなたがそんなに嫌な気持ちになってることは、その方は知らないでしょうし、 その方が、そんなに大迷惑をかけているとは思えません。 どなたかが答えているように、あなたは病気です。 病院にいくことと、野中の一軒家に住むしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

換気扇を回さなければ部屋のどこで吸おうと構いません。 自分の部屋が臭うのが嫌でこちらに押しつけている行為が迷惑だと言っているのです。 なぜ身勝手なのがどちらなのかわからないんでしょうね。

質問者からの補足

ベランダで吸うなというのは臭いが他の部屋に入るような吸い方をするなという意味であり なんでこう「だったらどこで吸えって言うんだ」ていう思考になる奴が出るんでしょうかね。 ベランダで吸うのやめたんだからこれでいいだろ、じゃないんですよ。頭が足りなさすぎです 私は「タバコを吸うな」ではなく「部屋に悪臭をくれるな」と言っているのです 入ってくる窓が変わっただけでこちらの迷惑はまるで変わっていません なんで換気扇回して吸ってるのですか?自分が嫌だからですよね。 密室で窓閉め切って吸えばいいじゃないですか。なんで嫌なんですか?それこそわがままにもほどがあるだろ

  • 回答No.6
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)

<普通の交渉は怖いため、会うのは本当に刺す時なのではないかと思います…  これをすると人生破滅ですから、涙を流しながら不動産屋にもう一回訴えてみて下さい。 <注意を受けベランダで喫煙をすることはなくなりましたが、  とありますが、この注意は不動産屋がしてくれたのでしょうか。同様の方法で、不動産屋に上の部屋の住人に換気扇も含めて迷惑がかからないようにと注意してもらえないでしょうか。階下の住人は(不完全ながら)一旦は注意を受け入れているので、可能性がないとは言いきれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度どころか何度も訴えています。メールでも電話でも。 注意は不動産から階下の人に電話で伝えたとのことです。 換気扇の件も何度も伝えていますが他のお礼に書いた通りの対応です。 ベランダで吸わなくなったのだからこれで譲歩しただろ、換気扇はそっちが譲歩しろ、これでお互い様だってことだと思います。 入ってくる窓が変わっただけで状況は全く変わっていないのに。 換気扇を付けないと自分の部屋に臭いが滞って嫌だから 上の部屋が窓を開けているのが悪いとでも言いたいのではないのでしょうか。 ベランダは共有部分であり「外に向けて」が露骨であるからダメ、くらいにしか考えていないのだと思います。

関連するQ&A

  • ベランダ喫煙対策について

    集合住宅に住んでいます。 隣人がベランダの我が家よりの場所で、喫煙されています。 ちょうどこども部屋の窓の隣の場所なので、これからの季節は窓を開けることも多くなるため、何らかの対策をとりたいと考えています。 現在のところ、タバコ臭がした段階で窓を閉める、で乗り切っていますが、サーキュレーターの設置は効果がありますでしょうか? サーキュレーターや扇風機を設置する場合、ベランダに置くほうが効果が高いのか、また風の出る向きはどちらの方向だと効果があるのか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ベランダ喫煙で困っています

    マンションのベランダでの喫煙問題を解決されたかた、 どのような方法をとられ、解決を導いたか、教えてください。 居住マンション内のご近所がベランダをヤニ場にしているらしく、 のべつ幕なしたばこを吸われます。 ベランダに面した、24時間換気の吸気口から吸気され、 部屋の中に入り、そのつど臭い匂いが漂います。 窓は開けられないし、洗濯物干せないし、新鮮な空気が入ってくるはずの換気口からたばこの臭気が入ってきます。 ほとほと困っています。 お知恵をお貸しください。 なお、共用部火気使用禁止なので、 ベランダではたばこは控えていただくことを 掲示板にお願いの張り紙をしてもらうための嘆願書を 管理会社に匿名で郵送してお願いするつもりです。 管理規約には共用部火気使用禁止と書かれています。 いろいろな方のご意見、こうしたら改善しましたなどの 実体験談、より良い方法などなどお待ちしております。

  • ベランダで喫煙をやめさせる方法を教えて下さい

    賃貸の戸建て住宅に中国人家族が越してきました。 賃料も30万近くする物件で近隣に中国人は一人もいない地域です。 そこの家族、朝から晩まで誰かしらベランダでタバコをひっきりなしに吸っています。 中国人ってニコチン中毒なんですか? 10分おきに吸っていたり異常です。 窓を開けて中国語の会話もウンザリですが、とにかくタバコの悪臭と煙が嫌でたまりません。 副流煙でこちらに健康被害がでたらどう責任とってくれるのか。 気持ち良い季節、窓を開けてると部屋にまで入ってくる臭い。最悪! 不動産屋に言うにしてもマンションの管理規約がある訳ではない。 中国人だから怖くて直接喋りたくない。 どうにかして分からせてやめさせる方法ないですか? 小学生の子供もいて、それ以外は許せるのですが。 周りからヒンシュクを買って住みづらくなり子供も被害者です。 婆さんは見るからに中国人の変わり者でかなり浮いてます。 どんな方法でもいいのでアドバイス下さい。(合法的に)

  • ベランダでの喫煙とエイブル保証

    エイブルの物件に住んでいます。 沢山同じような質問が出ているのに恐縮ですが、私も隣人のベランダでの喫煙に悩んでいます。 両隣の住人がベランダでタバコを吸うのですが、洗濯物ににおいが付くのはもちろん、何故か窓を閉めてもベランダで吸っているのが分かりますし、部屋の隅(床と壁が接する所の隙間)からタバコのにおいが出てきます。 ワンルームマンションなので管理組合などは無く、トラブル関係はエイブル保証会社に問い合わせるしかありません。ポスティングはしたのですが改善がされていません。エイブルに訴えると隣人に言うだけ言ってくれるというので電話で何度か連絡を取り合っていました。 先日、電話に出るなり「あ~忘れてました。そんなんありましたねー」と言われカチンときつつもガマンして話をしていました。この電話の前に消費者センターの住まい版のようなところで相談していて知恵をもらいました。 「改善されない場合は規約の変更や部屋替えを交渉できるようですね?」と問うと、途端態度が豹変し「家に煙が入ってくるのはしょうがないでしょう!あなたは一人で住んでるんじゃないんやから。欠陥住宅でもないし!」とキレられました。 もちろんそんなことはわかっていますし、うちがマナーが完璧だとも思っていません。でも、料理のにおい等とは違い、やっぱり有害な煙は嫌なものです。 窓を閉めていても、もしくは部屋伝いに煙が入ってくるのは「仕方ない」「欠陥住宅ではない」状態なんでしょうか? こんなところ早く出ようとは思っていますが、今すぐという訳にもいかず…。隣人への対処・エイブル保証への言い返し方または法的手段など、ご助言頂ければありがたいです。建築関係の方のご意見もお聞きしたいです。

  • ベランダでの喫煙制限が必要と思います。

     近隣のマンション・団地  分譲・賃貸関わらず ベランダで喫煙されている方がいると、窓を開けていると副流煙が侵入します。  私は、喫煙者の方やご家族の方は、臭いの強さを感じなくなっていると思います。  ベランダ喫煙は、場所に関して、制限が必要と思います。 隣人に「病人・子供・妊婦」いないことを確証はありますか? 家族に対して受動喫煙の害を認識し、 ベランダで喫煙することは、どこに拡散するか分からず垂れ流す。 マナーの問題と言えばそれまでですが、正しい方法とは私には思えません。  「How To 受動喫煙ゼロー子供の前でタバコ吸えますか?」  において、 主なページ構成 2ページ タバコに含まれる有害物質 4ページ ニコチン依存症という病気 6ページ 知って欲しい受動喫煙の害 8ページ 受動喫煙によって起こる病気    など、 特に8ページ 「ベランダ喫煙の測定値(産業医科大学 大和 浩教授)出典」にて、 科学的データ表示されています。ご参考になればと思います。 その他のページでは、飲食店や職場の受動喫煙防止対策です。  以上の結論より、受動喫煙が無害なら相談を立ち上げなくても良いのですが、 副流煙とは、有害であり、受動喫煙によって起こる病気があり、 日本の住宅事情で隣の家の距離が短く、気象条件の変化で、副流煙がどこに行くか分からない。「個人の良心に訴えるしかない。」とよく言われます。良心とは、良い事を行うこと。「ベランダでの喫煙」が良いこととは、私は疑問に思い相談室に投稿しました。 http://suumo.jp/journal/2013/03/08/39430/ 結局、どこで吸えばいいの? マンションの喫煙スペースを考えてみた  より、 ■室内で喫煙するなら壁紙、空気清浄機、エコ・プラントで対策を 「現実的な方法としては、室内に喫煙スペースをつくるのが最後の手になるのかもしれない。風通しのよい部屋にニオイの吸着機能のある壁紙を貼る、もしくは壁材にすると、ニオイ対策だけでなく変色も防げる。 (中略) ひと口にタバコのニオイといっても、気にならない人、苦手な人とさまざま。お互いに配慮しつつ、気持ちよく暮らせるよう、良い方法を見つけ出したい。」 と記入されている。  この文章を読み、喫煙は屋内で、ごく短期間のベランダの喫煙等に関して何らかのお互いの配慮は最低限必要であると思います。  海外では、何十年前にTV番組のトークの部分で「ハワイではベランダの喫煙が禁止されている。」と聞き、罰則等あるか不明ですが、日本は、タバコに関して後進国と思う。  日本では、歩きタバコと自転車でのタバコは  アウト で、 車内では可能と聞いています。副流煙が車内で拡散されないからだと思います。  2020年東京オリンピック開催で、東京では間違いなく歩きタバコ等厳しくなると思います。 世界禁煙ウィークが5月31日から1週間あります。  賛否両論あると思います。何度もこのトピックス立てています。 私の考え方が間違っているかどうか知りたくて相談室に相談しました。  最後に、投稿日が3月24日です。4月24日頃返信締め切りになると思います。  ご意見等あれば、ご返信下さい。 

  • 団地でのベランダ喫煙

    団地住まいのマナー 今の団地に住み始めて1年半くらいになります。 もともと非常に神経質なたちで、7歳、4歳、1歳の子供がおり、階下への騒音など非常に気になり、 無用なストレスを溜め込んでいました。 そのうえ今年の8月ごろから大変なことがたくさん重なって精神的に病んでしまいました。 それからは昼間から酒を飲んでみたり、私の送ったメールを主人が勝手に自殺予告と勘違いしてうちに3人くらい警察官が来たこともありました。 さすがにこれではいけないと思って、近所の精神科専門の病院に行ったら、一日がんばったご褒美を自分にあげるとしたら何がいいか、と聞かれ、はじめは恥ずかしいし、子供もいるので適当なことを言っていたんですが、ある時おもいきって「本を読みながら煙草が吸いたい」と本心を言ってみました。 医師ですから反対するとばかり思っていたら「いいじゃないですか、煙草2,3本ですっきりするなら」とあっさり認められてしまいました。 ただ、子供たちには悪影響ですので、夜9時以降に全員が寝静まってからベランダで3本くらい吸うようにしていました。 そのほかの時間は吸いません。 吸い始めて1ヶ月くらいになると思います。 夜のひと時はほかのものにはない楽しみになっていました。 まあ、煙草を吸う、なんて情けない行為にしか興味を持てない自分を悲しく思ったりもしますが、とにもかくにも死ぬことばかり考えていた毎日からは開放されました。 (きっと薬のおかげもあります。) ところが、昨夜9時ごろにベランダに出ていたら、お隣さんが2人でベランダに出てきてなにやらあわてて洗濯物を室内に取り込んでいる様子です。 お隣がベランダに出てきたら吸わないで持っているだけにするのですが、きっと私がいることはわかっているはずです。 「臭いが付くと嫌だから」「吸うときはいつも外で吸う」「えー、変人じゃん」など母親と娘の会話が聞こえてきました。 私は隣でかたまっていました。 やはり冬の夜9時以降でも、自分のベランダでも、煙草を吸うのは非常識なのでしょうか? ちなみにお隣さんとはさほど交流はありませんが、普段はとても感じのよい方です。 今は精神的につらくて、文字通り夜の喫煙をたよりに毎日を何とか切り抜けていたのですが、ご迷惑とあっては楽しむこともできません。 きついご回答はどうかご遠慮ください。 皆様のご意見を伺えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 非喫煙者の喫煙者に対するヒステリック

    喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。 私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。 吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。 別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。 普段母は送ったあとすぐ夕飯の支度をするのですが、なぜかこの日に限って部屋に来ました。 入ってくるなり「タバコ吸い寄ったろ!」「臭い!」「吸殻が落ちてて前から吸い寄ってたの知ってるんだから!」などとヒステリックに言われました…。 吸ったあとはちゃんと換気してファブリーズしてたし、吸殻だってちゃんと処分していました。それに、吸い出して半年経った今言うってことは、見たことをいいことに口からでまかせ。 それはいいんですが、そのあとがムカついたんです。 「こっちまで匂いする!」今まで何も言わなかったのに、見た瞬間そう言い出して全部の窓を開けだしたんです。 度が過ぎるような気がします。 禁煙しても監視の目で見てくるのでやめる気はありませんが、もう家では吸わないです。 最後に、私は帰ってきたら服やカバンの匂いは専らファブリーズで消臭なんですが、みなさんはタバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • ベランダのないマンション

    引越しをするために部屋探しをしています。 引越し先でBSやCSを見たいのですが、ベランダなしの物件ではアンテナを 設置することはできないのでしょうか? 南向きの窓では設置できないのでしょうか