• ベストアンサー

メロンを食べた後、苦味を感じるのは何故?

いつからかは覚えていないのですが(初めて食べた時から?)、メロンを食べた後は、必ず口の中に苦味を感じます。歯磨きをしてもしばらくは苦いです。安いメロンも高いメロンもです。食べている時は甘くておいしいのですが、食べた後はちょっと辛いです。 家族や周りの人に話してみたのですが、誰一人として同じように感じる人はいません。ネットで検索してもよく分かりませんでした。体質なのかなぁと思うのですが、理由が気になっています。アレルギーで特別な反応を示しているとか!?どなたか知りませんか? 同じように感じる方がいるのかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

キュウリ、スイカ、メロンなどの苦味に関する相談が多いそうです. 菌の発育を抑えるためククルビタシンという苦味物質を産生する。ククルビタシンそのものは、食べても問題ないそうです.  http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/soudan/seika/seika.html  http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa000706.htm   

kurakura_k
質問者

お礼

苦味の正体はククルビタシンというのですか!初めて聞く名前です。 体に害が無いというのは安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

私も感じる方ですが、多かれ少なかれその様に感じるのが普通です。 特に未熟なメロンほどその傾向は強いようです。 他の方も言われていますが、ククルビタシンという成分が苦みの原因ですが、強く感じる人と感じない人の差が大きいようです。 他の方はその味に敏感でなく、気が付かないだけでしょう。 アレルギー的な物では有りませんからご心配なく。

kurakura_k
質問者

お礼

> 多かれ少なかれその様に感じるのが普通です。 私の周りには苦味を感じる人はいないので、珍しいことだと思っていました。rimurokkuさんの周りには多くいるんですね。なんだかお仲間がいるようで嬉しくなりましたw。 > 強く感じる人と感じない人の差が大きいようです。 なんなんでしょうね、その差は。良い方の差だったら良かったのに。他の人より甘みを感じるとかw。 苦いのはやっぱり嫌ですけど、気にせずいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

味覚が鋭いのかもしれません。 瓜科の植物には、もともと苦味のある成分が含まれています。(ククルビタシンといいます)  きゅうり、スイカ、夕顔、かぼちゃなどにも含まれています。メロンは収穫が早すぎても遅くても苦味が出ますし、牛乳と混ぜてミックスジュースにすると、すぐに苦味成分が出て飲めなくなってしまうそうです。ほかの人よりも苦味を感じやすいと言うことかもしれませんね。

kurakura_k
質問者

お礼

味覚は普通だと思うのですが(むしろニブい?)、メロンにだけは反応してしまうようです。体質なんですかね。 メロンを食べている時の味は好きなんですけど、食べた後の苦味が嫌で。でもあるとつい食べてしまいます(^_^;)。

回答No.2

知人に数人います。苦いとか、舌がピリピリするとか。 メロンの人、キウイの人、パイナップルの人、など。 その人たちはご自分で「酵素の強い果物だからだと思う」と言ってました。 私はそれを検証したわけではないので、あしからず。

kurakura_k
質問者

お礼

パイナップルやキウイがピリピリするのは分かる気がします。でもメロンはピリピリではなくて、苦いんですよね。他の食べ物では感じません。不思議です。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

アレルギーや味覚の感受性(味蕾)が他の人と異なるからだと思います。 ちなみに私もメロンを食べて苦味を感じませんし、感じた事はありません。そして、そのような話しを周りで聞いた事は一度もありません。

kurakura_k
質問者

お礼

そうですか。私の周りでもそういう人はいませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おいしくないメロンを・・・

    おいしくないメロンをどうにかおいしく食べる方法は無いでしょうか? 家族で食べようと、丸々一個のものを買ってきたんですが・・・ 中がスカスカというか、果汁が無くてぼそぼそしていて美味しくありません。 安かったので、仕方ないのかな?と思う反面、 子供が、一口二口食べてやめてしまって、ほとんど丸のまま残っていて、 人の頭よりやや大きいサイズのものでしたので、 さすがに、捨てられません。 甘さとかぼそぼそ感とかをごまかせる調理法は無いでしょうか? ちなみに、果肉が青いタイプのメロンです。 よろしくおねがいします。

  • 微熱が続き、口中の苦味が取れない

    6月8日夜に喉の痛みを感じ、翌日カコナールを買って昼、夜 服用しました。翌10日朝微熱が有り ハイキングを中止して医者へ行き、抗菌薬を5日分処方されて服用。微熱と口中の苦味を感じていたが、動けるようになったので、13日午後には大阪の同窓会へ出席。この時も中に苦味を感じ酒もほとんど飲まない状態でした。その後体調は微熱と口中の苦味だけとなったのですぐに良くなる積りで21日にはゴルフにも参加した。その後も苦味は取れないので、24日医者へ行ったが風は治っているとして、念のため血液検査をし、29日に検査の結果をもとに異常無しとして聞いてもらえなかった。その後別の医院でPL顆粒を処方されたが微熱も苦味の取れず、7月24日なって大きな病院を紹介されたが、血液検査や頭部MRI、腹部CT検査等の結果の結果、異状はなく処方された薬で熱が引かない状態です。このまましばらく普通の生活するよう指導されました。小生の平熱は35度5分前後であり、最初の受信時は36.4度あり、現在は36.3度と36.9度の間で上下しています。以前に比べて疲れやすくなり、30分以上歩くのはきつくなりました。微熱のせいか動くと多少のふらつきが出ます。美味しいお酒と食事が出来るなら、体温の上昇は免疫が出来たと諦めますが良い方法は無いでしょうか?

  • 牛肉を食べた後、歯茎が痒い

    こんにちは。私は牛ステーキ肉を食べた後、毎回 歯茎がとても痒くなります。歯の隙間からむずむずするような感じです。小さいころはそんなことはなかったと思うのですが、ここ数年 とくに気になるようになってきました。最初は 噛むときにお肉が歯のあいだに詰まって痒いと感じるのかと思いましたが、糸ようじで掃除したり歯磨きをしても痒みは続きます。もしかしたらなんらかのアレルギーかとも思いましたが、薄切り肉を食べたあとは気になる程の痒みは起こりません。量の問題かもしれません、、。お肉の量は1cm厚のステーキ肉1枚です。料理するときにタレに使っている材料にはアレルギーは持っていません。鶏肉や、豚肉、魚肉では痒くなりません。 食後に歯磨きして6時間経っても痒みがとれず、インターネットでいろいろ検索してみましたが答えが見つからなかったので質問させていただきました。これはアレルギーなのでしょうか。

  • 果物の味は、まずく感じる場合はありますか?

    昨日メロンを購入して、半分に切り切断面の表面にサランラップをして 冷蔵庫においておきました、今日の17時ごろ食べたんですが、 初めの一口目は、とても甘くおいしかったのです ところが、二口目を食べようとして、口に含んだら 苦味のような・・・ 渋みのような味がしたので、 そのまま、捨てました、汁は飲んでしまいましたが・・・・ 気のせいかな? と思い、三口目を食べると同様でした 味覚がおかしいのかなと? 家族に食べさせましたが やはり同様で、変な味がすると、言って捨てました。 しかし、メロンは、変色とかは認められません。 捨ててしまったので、なんともいえないのですが、 口にもってくる時に変な匂いとかはしなかったような気がします。 食中毒とかになりますか? 2時間ほど経過してますが 嘔吐や下痢等は、ありません。皆様のお考えを頂けると 幸いです、よろしく願い致します

  • またクッキーメロンパンが食べたい

    「焼き立てジャパン」という作品にでていたアイディアパンのクッキーメロンパンというものを食べたいのですが。どうにかして食べることはできますでしょうか? 内容としてはメロンパンの上のクッキーの生地のカリカリを足すために焼いた後にクッキーを乗せるというものだった気がします。(つなぎとしてクリームが挟んであったかな?) 昔(2005年くらい)、ローソンで販売してたのを食べてとても美味しかったのを覚えているのです。 流石にもう売ってないと思うのですが、どこかに売ってるまたは簡単な方法で自作しているという人がいれば教えてほしいです。

  • これってアレルギーだと思いますか?

    私はセロリとアボガドを食べると口の中がかゆくなるので、食べられません。 りんごを食べると口の中かゆくなることありますよね。そんな感じです。 セロリを食べた時は口の中はもちろんかゆくなったのですが、食べてから時間が経ったあとに口の周りがかゆくなりました。 そしてアボガドを食べた時は口の中がかゆくなったに加え、腕とか口の周りとかがかゆくなりました。 その時はいくらアレルギーとはいえ、そんなに早くかゆみとかの症状が出るわけないかと思い、もともとアトピーみたいな感じでかゆく乾燥とかでかゆくなる体質なので、気にしなかったし、その時が金曜日で次の日土日で病院は閉まってるし、次の日にはかゆみもなくなったので、気にしていませんでした。 これってアレルギーだと思いますか? かゆくなったりとかそんなに早く症状が出るものなんですか?

  • メロンの網目模様について、愚問かもしれませんがどなたか教えて下さい。

    メロンの網目模様について、愚問かもしれませんがどなたか教えて下さい。 私が小学生の時、ある人が(結構エライ人です)メロンの表面のあの独特の網目模様は 「栽培している農家の人が、表面にあのような傷をつけていくことによって あの網目模様ができる」と言いました。 それまでは、あの模様は元々最初からできるのだと思っていたので驚きましたし また「あんな複雑な模様をいちいち1個1個つけていくなんて 農家の人はそんなに暇じゃないはずなのになあ…」などと思ったものでしたが、 その人が何せ「エライ」人だったので、小学生の私はそれ以来、その話を ずっと信じておりました。 しかし、どう考えてもそんな気の遠くなるような作業を農家の人がやっているとは 思えませんし、現に夢の島のようなゴミ捨て場で、生ゴミのメロンの種から メロンが発芽してたくましく育って実をつけた映像がニューズなどで流れますが 元々、ちゃんと網目があります。 表面に傷をつけると網目模様になるというのは 真っ赤なウソだったのでしょうか。 それとも、メロンの種類によってはそういう(傷をつけると網目になる)メロンも あるのでしょうか。 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 赤ちゃんの食物アレルギーについて教えて下さい

    生後10ヶ月の娘のことです。 以前ヨーグルトを離乳食として与えた際、口の周りが赤くなったことがあります。そのときはヨーグルトがついてかぶれ?たかな、と思っていました。(口のまわりのみで全身他は何もありません。10分もしないで赤みもひきました) その後チーズをあげても何の反応もありませんでした。 今日は初めて卵豆腐をあげたらまた口のまわりのみ赤くなっていました。 今まで卵はボーロしかあげたことなかったのですが、何も反応ありませんでした。また全身他には反応はなく、口の赤みも10分ほどでひきました。今日は納豆も(今まで何回もあげたことがあります)一緒に食べたので口の周りについてかぶれたのかも…と思いつつ、やはりアレルギーが心配です。 いずれにせよしばらくヨーグルトも卵もお休みしようと思いますが、口の周りのみで全身は何もない&機嫌も悪くないのでアレルギーでないことを祈っています。 具体的に赤ちゃんの食物アレルギー反応について教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メロンの苦味

    この前食べたメロンがすごく苦くて、その原因を教えてください。 いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて。。 そのメロンは全体的に苦かったです。 見た目は普通のメロンと変わらないです。 回答お願いします。

  • メロンの苦味

    先ほどメロンを夕食で食べました。 食べたうちの3分の1ほどが、ものすごい苦味があり食べられませんでした。(ゴーヤーの苦味に似ている。) しかし、家族3人は苦くても食べてしまっています。 メロンを見てみると、表面が茶色く変色している部分(痛んでいる?)が苦いようです。 この御時世ですし、万が一、殺虫剤や農薬の塗布があったかと思うと怖くて仕方がありません。 ネットで調べてみると、ばら色カビと言うものが出てくるのですが、このせいなのでしょうか? この場合、病院で胃の洗浄などをしてもらったほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう