• ベストアンサー

食べきれないメロンを・・・。

食べごろが同じメロンを4個いただきました。1個は普通に食べたのですが、もうあまり食べたいと思わなくて・・・。 イチゴやモモなら、ジャムやコンポートにできるのですが、メロンの料理・お菓子ってまったく思いつきません。(生ハムと食べるくらいかなぁ・・・) 何か、ある程度日持がきくように(2~3日)、加工(料理)する方法知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うらやまし~~~!あやかりたい~~! 私なら4個とも食べてますけどね。 とりあえず全部一口大にカットして、冷凍しておいてはどうですか? あとは解凍して食べるもよし、ジューサーにかけるもよし、何かと使いまわしがきくのでは?

poponta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は「全部食べよう~!」って思ったのですが、ほとんど一人で1個食べると、もういいって気持ちになりました。自分でもなんて贅沢な・・・!と思ってます。 冷凍すればいいんですよね。なぜか思いつきませんでした。とりあえず冷凍して、他の方の回答のようにシャーベットにするなり、アイスにするなりすればいいんですものね。冷凍メロン、そのまま食べてもおいしいかも・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yamaonna
回答No.3

アイスはどうでしょう。 『伊藤家の食卓』の裏ワザクッキングでやっていました。 6月2日OAだったと思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/cooking/cook_index.html
poponta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、この間アイスクリームの作り方を教わったばかりでした。なのにメロンアイスにすることを思いつかなかった・・・。 「伊藤家」のやり方のアイスも以前作ったことがありました。ぜんぜん思いつかない私の頭って・・・(泣)。 他の方に回答いただいたとおり、とりあえず冷凍して、その後アイスもチャレンジしてみますね! ありがとうございました。

• san-ji
回答No.2

私にください!! 即 解決♪(笑 ミキサーにかけてシャーベットにしておくのがいいと思います。 日持ちもしますしね。 下記URLのゼリーもアリですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/
poponta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、差し上げたいくらい・・・。 シャーベット、おいしそうですね~。レモンやゆずのシャーベットは時々作るのですが、メロンは思いつきませんでした。チャレンジしてみます。 ゼリーは考えたのですが、たしかメロンやパパイヤはゼリーが固まらなくなると聞いていたので、作れないと思っていました。ゼラチン量を多くすれば作れるのですね。 ありがとうございました。