• ベストアンサー

メロンを大量にもらいました。

メロンを大量にもらいました。 北海道産の1個2,30cmの大きさのメロンをたくさんもらいました。 完熟していて甘くとても美味しいのですが、普通に食べるだけでは追いつかないし、飽きてしまいそうでもったいないです。 冷凍や家庭でもできる簡単な加工?などで、保存する方法や違う食べ方の方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  北海道在住の三人の男の子の母です。(中学 小学4 4歳) 我が家では食べやすい大きさに切ってジップロップに入れて冷凍します。 スプーンで丸くしても可愛いです。(スプーンですると果汁が残るのでパンを焼く生地に混ぜたりしてメロン風味にしたりします。)  子供達が暑いって言っては 口にポイっとアイス代わりに・・ 大きく切って箸で刺して冷凍するとなんちゃってメロンアイスに・・  手を抜きまくりデザートです(´・ω・`)b 後 冷凍したメロンと牛乳と氷と少しの砂糖をジューサーでグルグルにして ジュースにしちゃいます。  朝ごはんがパンの時に一緒に飲みます。 ちょっと贅沢な朝食?(笑)  後は 半分に切り 果肉はスプーンで丸く取り スイカも同じようにして くり抜いたメロンは器にして中に炭酸水とメロン スイカの果肉 果肉を取ったときに出た果汁 みかんの缶詰 バナナ 白玉を入れて 見た目豪華なデザートにします。  これは誕生日とか特別の日にしか作りませんが・・ 見た目が豪華なので子供の友達とかも喜んでくれますよ♪  メロンは先程書いたように冷凍が利くので 普通にガラス皿に作る時もあります。 季節のフルーツに冷凍メロンを入れてちょっと豪華に(笑)  子供だましです(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)   

hideharu30
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます! いくつか試してみました。ジュース美味しかったです♪ 他の方やaykhiro様に教えていただいた方法でメロンもついにあと2玉まで美味しく消化できました! 今は誰も見向きしなくなっていますが、残りの2玉も冷凍してジュースやデザート、子供のお弁当などにちょくちょく使っていきたいと思います。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanpopo91
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 私は北海道に住んでいます。 メロン農家の知人によりますと、デフォルトで二つ割りを一人分で食べるそうです。大人は、その二つ割りしたメロンの種を取って、空いた穴にブランデーを注ぎ、スプーンでしゃくって食べるとか。 今年は知人宅は不作でいただけませんでした。うらやましいです。

hideharu30
質問者

お礼

おぉ!ブランデー注ぎ!贅沢極まりない食べ方ですね! が、残念。。 主人は下戸で、私は赤ちゃんを産んだばかりなので、授乳のためアルコールを控えています。 いつかやってみたい!!でもそんな時にはきっと誰もメロンを送ってくれなかったりするんでしょうね(笑) 熟しているので切った時の果汁がもったいなくて、二つ割りはここ数日家族でやっています。 何か穴に注げるノンアルコールなもの・・考えてみます♪ ありがとうございました。

noname#188513
noname#188513
回答No.2

羨ましいです。今年はまだメロン食べてません(^^;;)  冷凍してシャーベットにしてしまうとか。  http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_fit_search_global_top&keyword=%83V%83%83%81%5B%83x%83b%83g&Submit.x=45&Submit.y=3  毎日見ているテレビ番組です。宜しかったら。

hideharu30
質問者

お礼

シャーベットもこんなに簡単に作れるんですね。知りませんでした。 冷凍なら日持ちもするし助かります。作ってみます! ありがとうございました。

• nimo0129
回答No.1

はじめまして。 メロン大好物なので、非常にうらやましい話です(笑) ご近所などにお裾分けしてもそんなに余るのでしょうか? 贅沢に使えるなら果肉をミキサーにかけてジュースにしてみては? あとは同じようにミキサーしてゼリーにするとか… 北海道のお土産で有名な『夕張メロン100%ピュアゼリー』みたいなのが作れるんじゃないでしょうか? 保存するなら冷凍だと思いますが、美味しく保存できる方法はわかりません。ごめんなさい。 傷ませないよう、美味しく頂けるといいですね^^

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼリーいいですね! 贅沢ですが、こんな機会でもなければできないので子供と一緒に自家製ゼリー作ってみます。 ありがとうございました。