• 締切済み

北海道のメロン貰ったのに・・・どうしたら?

コンバンワ  あり難いことに北海道のメロン頂いたので一週間くらい熟すの待って 今日ワクワクしながら切ってみました オレンジ色の あ~美味しそうと思って口に入れたらガジッ! とても食べられない もったいない もったいない 残りの分どうしたらいいでしょう 何方か 残りの分美味しくいただけるお知恵をお貸しください! お願いします

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 もう何日も経ってますし、無駄かなーと思いながら書いてます。 我が家にある「毎日がフルーツ!」という雑誌(別冊エッセ)によると、切ってしまってからでもラップをかけてある程度追熟することは可能。 ただし一度切ってしまうと劣化も進み、腐りやすくなるので注意して見ておく必要がある・・・だそうです。 また、メロンはもともと初夏の果物なので、寒さと乾燥に大変弱いそうです。 で、そういう環境に置かれると、”風邪を引く”=ネットがしぼんで妙に柔らかくなる・その割りに切ると堅い、という状態になるそうです。 最近急に冷え込んで来ましたし、乾燥注意報も出まくってますから、もしかするとこれかもしれません。 切ってから日も経っていますし、他の方々の仰るようにジュースなどに加工したほうがいいかもしれませんね。 ゼリーにしても美味しいと思います。 では。

yamatesen
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってすみません 忙しい日々がつづき締め切るの忘れてました お気に留めていただいてて有難うございます 砂糖漬けとかしてみたのですが 独特の青臭さが どうにもならなくて結局処分しました 皆様に色々アドバイス頂いたのに ごめんなさい! 有難うございました

• dujagaku
回答No.3

オレンジ色だと夕張メロンですね。アンデスメロンやプリンスメロンなどのメロンだとジュースもオススメできると思いますが、夕張メロンだともったいなくてもそのまま食べる方をオススメします。そのままの方が断然美味しいからです。私は夕張に知り合いがいるので毎年たくさん食べていますがやはり熟させて冷やしてのメロンは格別です。食べ物とはそれぞれ一番美味しい食べ方をするのが一番です。そうしないとその食べ物はかわいそうです。

yamatesen
質問者

お礼

回答有難うございます でも熟れていないのをガジガジッてそのまま食べるの? 美味しくないですよ  一週間から十日ぐらい様子見て おしりのところが柔らかくて甘い香りがしてきたので もういいかな?って さあ今日は食べるぞ~  ところが未だ早かったのです それで皆様のお知恵を・・と投稿しました 生産者の方がマスクメロンのように食べごろの日付を入れててくださったなら 美味しく頂く事が出来たのに とチョッと恨めしい気持ちなのです  滅多に手に入らない高級なメロンなのに・・・・ ありがとうございました

• miki12
回答No.2

うちだったらメロンジュースです♪メロンと牛乳。おいしそう・・・。 何しろ昔からメロンジュースといって 「メロンシロップ+牛乳」というものを飲まされ続けてきました。 本物のメロンが入るとやはり美味しさが違います・・・^^

yamatesen
質問者

お礼

メロンに牛乳美味しそうですね♪♪♪ 困ってしまうとついつい 皆さんに教えてもらおうっと! 甘えてしまいます でも聞いてよかった 独りよがりの考えってありますもの シャーベットもミルクメロンジュースも作るだけの分は有りそうです 答えていただいたお二人に おすそ分けしたい気持ちです★ 有難うございました!

• Rikos
回答No.1

砂糖を多めに加えて、シャーベットにされてはいかがでしょうか? http://www.chibahoyo.ed.jp/okashi/icecream.htm#シャーベット 面倒でしたら、砂糖・水を加えてジュースにされても良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.chibahoyo.ed.jp/okashi/icecream.htm#シャーベット
yamatesen
質問者

お礼

早速回答有難うございます やってみます! ジュースもいいですね だんだん 応用力が減ってきてる事を感じてしまいます 有難うございました!