• 締切済み

北海道のメロン貰ったのに・・・どうしたら?

コンバンワ  あり難いことに北海道のメロン頂いたので一週間くらい熟すの待って 今日ワクワクしながら切ってみました オレンジ色の あ~美味しそうと思って口に入れたらガジッ! とても食べられない もったいない もったいない 残りの分どうしたらいいでしょう 何方か 残りの分美味しくいただけるお知恵をお貸しください! お願いします

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 もう何日も経ってますし、無駄かなーと思いながら書いてます。 我が家にある「毎日がフルーツ!」という雑誌(別冊エッセ)によると、切ってしまってからでもラップをかけてある程度追熟することは可能。 ただし一度切ってしまうと劣化も進み、腐りやすくなるので注意して見ておく必要がある・・・だそうです。 また、メロンはもともと初夏の果物なので、寒さと乾燥に大変弱いそうです。 で、そういう環境に置かれると、”風邪を引く”=ネットがしぼんで妙に柔らかくなる・その割りに切ると堅い、という状態になるそうです。 最近急に冷え込んで来ましたし、乾燥注意報も出まくってますから、もしかするとこれかもしれません。 切ってから日も経っていますし、他の方々の仰るようにジュースなどに加工したほうがいいかもしれませんね。 ゼリーにしても美味しいと思います。 では。

yamatesen
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってすみません 忙しい日々がつづき締め切るの忘れてました お気に留めていただいてて有難うございます 砂糖漬けとかしてみたのですが 独特の青臭さが どうにもならなくて結局処分しました 皆様に色々アドバイス頂いたのに ごめんなさい! 有難うございました

  • dujagaku
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

オレンジ色だと夕張メロンですね。アンデスメロンやプリンスメロンなどのメロンだとジュースもオススメできると思いますが、夕張メロンだともったいなくてもそのまま食べる方をオススメします。そのままの方が断然美味しいからです。私は夕張に知り合いがいるので毎年たくさん食べていますがやはり熟させて冷やしてのメロンは格別です。食べ物とはそれぞれ一番美味しい食べ方をするのが一番です。そうしないとその食べ物はかわいそうです。

yamatesen
質問者

お礼

回答有難うございます でも熟れていないのをガジガジッてそのまま食べるの? 美味しくないですよ  一週間から十日ぐらい様子見て おしりのところが柔らかくて甘い香りがしてきたので もういいかな?って さあ今日は食べるぞ~  ところが未だ早かったのです それで皆様のお知恵を・・と投稿しました 生産者の方がマスクメロンのように食べごろの日付を入れててくださったなら 美味しく頂く事が出来たのに とチョッと恨めしい気持ちなのです  滅多に手に入らない高級なメロンなのに・・・・ ありがとうございました

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

うちだったらメロンジュースです♪メロンと牛乳。おいしそう・・・。 何しろ昔からメロンジュースといって 「メロンシロップ+牛乳」というものを飲まされ続けてきました。 本物のメロンが入るとやはり美味しさが違います・・・^^

yamatesen
質問者

お礼

メロンに牛乳美味しそうですね♪♪♪ 困ってしまうとついつい 皆さんに教えてもらおうっと! 甘えてしまいます でも聞いてよかった 独りよがりの考えってありますもの シャーベットもミルクメロンジュースも作るだけの分は有りそうです 答えていただいたお二人に おすそ分けしたい気持ちです★ 有難うございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

砂糖を多めに加えて、シャーベットにされてはいかがでしょうか? http://www.chibahoyo.ed.jp/okashi/icecream.htm#シャーベット 面倒でしたら、砂糖・水を加えてジュースにされても良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.chibahoyo.ed.jp/okashi/icecream.htm#シャーベット
yamatesen
質問者

お礼

早速回答有難うございます やってみます! ジュースもいいですね だんだん 応用力が減ってきてる事を感じてしまいます 有難うございました!

関連するQ&A

  • メロンを大量にもらいました。

    メロンを大量にもらいました。 北海道産の1個2,30cmの大きさのメロンをたくさんもらいました。 完熟していて甘くとても美味しいのですが、普通に食べるだけでは追いつかないし、飽きてしまいそうでもったいないです。 冷凍や家庭でもできる簡単な加工?などで、保存する方法や違う食べ方の方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メロンの味が・・・・・・。

    今日、スーパーで四分の一サイズのメロンを二切れ買いました。そのうちの一つは別に普通だったのですが、もう一つの方を口に入れたとたん、ものすごい苦味が口に広がって、すぐに吐いてしまいました。母親にも食べてもらいましたが、やはりかなり苦いとの事。 見た目は至って普通ですし、においもおかしくはないのですが、どうしてなんでしょうか。あと、すぐに吐き出したのですが、健康に問題はないでしょうか。知っている方、教えてください。

  • メロンの熟し方

    先日知り合いにメロン(3000円/玉)をもらいました。早速食べてみたところ、味がまったくしない・・・。 聞いてみると、どうやらまだ熟していなかったのではとの事。外から匂いをかいでみて、甘~い匂いがすれば食べごろだというのを知りませんでした。 それを知らず、単にハズレだったと私は思い込み、半玉分捨ててしまいました。 皆さんにお尋ねしたいのは、残り半玉分はまだ残してあるのですが(保存して3日程度経過中)ラップしたまま冷蔵庫で保存していても熟してくれるのでしょうか?それとも、1玉の(完全な)状態でないともう熟さないのでしょうか? できれば、熟してくれておいしく食べたいのですが、もう無理でしょうか?その場合、他に食材として利用する方法などもあれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社にメロンを持っていく・・・。

    自宅に今日、お中元にと メロンが届きました。 しかも4玉!!!! フルーツを全然食べない私の家は、 1玉食べ終える頃に3玉、くさりそうな かんじで・・前回は、2玉もらって、 1玉くさらせました・・・。 さてさて、本題です。 明日、会社にメロンを持っていくのに、 そのままで持っていくと重いので 切っていこうかと考えてます。 会社まで所要時間1時間30分・・・ 大丈夫だと思いますか?

  • メロンとりんごの賞味期限

    最近仕事が忙しくて今日6/30久しぶりに冷蔵庫を開けてみると。。。 6月上旬に田舎から送られてきたメロンとリンゴが・・・20日以上冷蔵庫の中で放置されてました。 捨てるのももったいないし、食べてよいものか悪いものか・・・。外目からみて問題はなさそうな気もしますが、なにせ期間があきすぎてるので。 何か分かる方いらっしゃったら教えてください!!

  • 北海道在住の方にお聞きします

    こん**は 突然ですが いま、北海道在住の方が、本土のこれがほしいという、 野菜、果物はありますか? 本土で買えば安いだろうに 北海道だと特にこの時期高いのかなぁ?と思うものはありますか? じつは、親戚(おじ、単身で)が本土にきており 今月、北海道に帰ります、なにかお土産をと思うのですが 聞いても「いらないよ」と無碍にされます お米は用意しました、 あと、要望があり緑色の果肉のメロン(北海道にはなかったでしたっけ?)は準備しました お菓子類は基本的に食べません アドバイスいただけないでしょうか? お願いいたします

  • ハニーデューメロンがなかなか熟れません(泣)

    特売で、丸ごと一個ハニーデューメロンを買ってきました。 (一つ350円!ホクホク♪) ○越デパート食品売り場のオジサンは、 「まだちょっと固いけど、あと2-3日で食べられますよ」と言っていたのに あれから1週間以上経っても、まだ固くて食べられそうにありません。 カチンコチンです(泣)。 熟れるまで気長にその辺に転がしておけばいいのでしょうか。 それとも、なにか早く熟れさせる秘訣があるのでしょうか。 (以前何かで、果物をリンゴと一緒にしておくと早く熟れる、と言う話を 聞いたことあるような気がするのですが、どうでしょう??) お知恵を拝借したく存じます。よろしくおねがいします。

  • ★エクセル関数に詳しい方、よろしくお願いします

    ★エクセル関数に詳しい方、よろしくお願いします はじめまして質問を利用させていただきます。 エクセル関数に詳しい方、どうか教えてください。 いつもこの質問コーナーをヒントに↓の関数を作成して、シート1の★c列に 値を抽出することができました。 <シート1>の★c列に関数を入れて、a列、b列の一致したデータを<シート2>から抽出 =INDEX(シート1!c$2:c$10,MATCH(2,MMULT((シート2$a2:F$a10=a2:b2)*1,{1;1}),))    <シート1>           <シート2 データ> a列  b列   ★c列      a列  b列    c列 101  キウイ  北海道    101  キウイ  北海道 201  キウイ  沖縄県    101  ばなな  北海道 101  ばなな  北海道    101  オレンジ 北海道 201  ばなな  沖縄県    101  いちご   北海道 101  オレンジ 北海道    101  メロン   北海道 201  オレンジ 沖縄県    201  キウイ   沖縄県 101  いちご  北海道     201  ばなな  沖縄県 201  いちご   沖縄県    201  オレンジ 沖縄県 101  メロン   北海道     201  いちご  沖縄県 201  メロン   沖縄県     201  メロン   沖縄県 **********************************************  この下からが質問内容になりますm(_ _)m ********************************************** しかし、表が少し複雑になってしまい、 上で作成した関数が使えなくなってしましました。 ●<シート2>のb列の文字が複雑になってしまった場合、 <シート1>の★c列に、うまくデータを抽出することはできますでしょうか? <シート1>          <シート2 データ> a列  b列   ★c列    a列   b列     c列 101  キウイ  #N/A    101  甘いキウイ 北海道 201  キウイ  #N/A    101  甘いばなな 北海道 101  ばなな  #N/A    101  オレンジ   北海道 201  ばなな  #N/A    101  いちご小   北海道 101  オレンジ #N/A    101  メロン小   北海道 201  オレンジ #N/A    201  黄色キウイ 沖縄県 101  いちご   #N/A    201  ばなな小  沖縄県 201  いちご   #N/A    201  オレンジ大 沖縄県 101  メロン   #N/A    201  いちご大  沖縄県 201  メロン   #N/A    201  メロン大   沖縄県 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 北海道 夕張から中標津までどのくらいかかるの

    8月1日から9日まで北海道車旅行に行くのですが 新夕張駅から中標津空港までの車での時間どのくらいかかるのでしょうか 地図でみたら夕張から足寄まで高速使います。 参考ですが、北海道ナビでは  夕張から積丹153kmで2時間47分   夕張から中標津332kmで5時間30分 どちらかといえばスピード出す方です 以前Aコープ夕張「夕張メロン」から積丹「ウニ丼のなぎさ」まで高速を 使って1時間20分でした。

  • 18きっぷを使ってぶらり北海道の旅。

    青春18切符を使って北海道を旅しようと思っているのですが、 関東から北海道まで観光しながら往復したとして往復4日。 残り1日じゃとても北海道旅行を満喫するには足りないと思うのですが、何か良い方法はありますか? 18切符をもう1枚買うとか 北海道限定のフリー切符買うとか あると思いますが前者は少しもったいない木もするし、後者はいける場所が限定されているためぶらり旅には向かないような気がします。 レンタカーは高いし・・・ 何かいい方法があれば教えてください。 PS 後、北海道で安く泊まる方法も教えてくだされば幸いです。(シャワーつきの漫画喫茶とかカプセルホテルとかの情報も募集。)

専門家に質問してみよう