• ベストアンサー

わからないです

恥ずかしいんですが私は高校2年生で異性と付き合ったことがありません。 でもメールしている異性が一人います。 その人と前メールしてて私が、寒いよ~っとメールしたら 俺が温めてあげようか?と返信がきました。 そこで思ったのですが、これは脈アリととらえて良いのでしょうか? それとも単なる冗談でしょうか? 冗談でもそういうこと言うものなのでしょうか。 私は経験無いので全くわからないです。 どなたか教えてください 泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

恋愛経験は無い貴方だけれど、 貴方は実は分かっているんじゃないの? 脈ありと捉える捉えないは貴方の自由。 じゃあ捉えたとしてどうなるの? その部分「だけ」切り取って、 これは恋愛的な含みがある筈だ、と「思い込んだ」として。 じゃあ貴方はどうするの?何かが変わるの? 貴方に経験が無い事は貴方が「選んでいる」事。 経験が無い事=駄目な事じゃ無い。 ただね、 経験が無い人ほど考えが「極端」になるんだよ。 直ぐに特別なサインと受け止めたかと思えば、 逆向きの考え方で諦めモードになってしまったり。 貴方の言葉で言うなら、 脈ありですか?という極端さと、 「単なる」冗談とか、泣という極端さ。 両方要らないんだと思う。 ハッキリ言えば、 メールのやり取りだから「言えてしまう」言葉ってあるじゃない? やり取りの流れの中で、 二人のコミュニケーションの中でのノリ突っ込み的な会話もある。 貴方の寒いよ~発言だってそうでしょ? 貴方はその寒いよ~に「被せる」何かを期待して書いている。 彼はある意味貴方の期待に「沿う」ように、 尚且つクスッと笑えるような、 でもちょっとドキッとするような言葉として、 「温めて上げようか?」と返してみた。 実はそういうやり取り「自体」で完結している。 貴方も分かっている筈だよ? 分かってはいるんだけど、 貴方にとっては異性はまだ遠い存在で、 その中で彼は唯一の窓口のような存在でしょ? 経験は無いけれど、 経験したいな~という気持ちも含めてやり取りしている貴方。 どうしたって一喜一憂しやすいんだよね? そういう貴方だからこそ、 彼の言葉の一部分と、やり取りの流れの中から抽出して。 特別な意味とか答え探しをしたくなってしまうんじゃないの? 分からなくていいんだよ。 分かるよう何かを伝えている訳でも無いから。 分かるように彼が何かを伝えているなら、貴方に伝わっているなら。 貴方が「泣」の状態にはならないんじゃないの? 今急いで意味探しをしても何も出ないよ? これからも無理なく楽しくやり取りをしていけば良いじゃない? そして、 メールだけでは伝わらない部分も沢山あるからこそ。 メールでのやり取りの流れを「直」のコミュニケーションに繋いで、 「直」のコミュニケーションの余熱をまたメールに繋げて。 上手く廻していけば良いんじゃない? 相手は何も急いでいないんだよ。 貴方も急がない。焦らない。 相手「と」心地良く繋がっていけてこそ深まる縁だよ? 貴方一人がバタバタしてしまう事で、 大事な彼の心地良さを曖昧にさせてしまう事もあるんだからね。 深呼吸を忘れずにね☆

Miyuki_18
質問者

お礼

自分ではあまり意識したつもりはなかったのですが、 確かに自分が寒いと言って被せる何かを期待してたのかもしれません。 私だけが焦っていても意味ありませんよね! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 中学生、高校生のときに戻って回答をしますね。 ただ、おじさん真面目な生徒ではなかったし、当時メールなど ないし、電話か直接だったからね。電話は携帯ではないよ、なかったからね。 あまり難しく考えなくていいのではないのかな。 寒いよと言われれば、自然に僕が温めてあげようかと、なるものですよ。 寒い人がいるのだから、温めてあげようかという純粋な親切心の場合と スケベ心から、抱いてあげたいほうの意味の温めてあげようかもあるよね。 今、書いていて思い出しました。 高校3年生のときに、11月頃だったかな。学校帰りの校門のそばに まだ目もあいてない生まれたての柴犬が震えながら、いたのですね。 きっと、誰か拾ってくれると思って、捨てていったのでしょうね。 おじさんは、当時お兄さんは、自分の学生服で子犬を包んで 家に帰り、一晩中起きていて毛布で温めて元気にして、自分の飼い犬にしました。 だから、寒いと言ったのに対し、自然な気持ちで言う場合と流れで 冗談で言う場合もあるし、何か魂胆がある場合もあると思いますよ。 恋愛経験なくたっていいんだよ。これからなのだから。 恋愛経験があろうがなかろうが、メールの短文などで、その人の意図など わかりゃしないことを、考えないほうがいいよ。 ただ、単に他愛なくいっている場合もあるので。 これで脈ありか、そうでないかの基準などに、ひとつもなりません。 こんなのは経験があっても、わかりません。 今度、こういうケースがあったら、その後のやりとりを続けること でしかわからないよ。 あくまで例として、 「私寒いの」「俺が温めてあげようか」「なんでかしら?」 「君のことが好きだからだよ」「じゃ、温めて、でも、ハズカシイー」 こんなふうに続けるのですよ。おじさん、バカバカしくなったきた。自分にだよ。 こういう場合もあるよ、続けると。 「私寒いの」「僕が温めてあげようか」「意味がわからないよ」 「俺が君を抱きたいし、したいからだよ」「まぁーーエッチーーしらない」 短文では誰だってわからないよ。だから続けることです。 メール至上主義にならないでくださいね。 バカおじさん、かえりますーー。

Miyuki_18
質問者

お礼

メールだけでその人の心なんてわかりませんよね。 難しく考えないようにします! 回答ありがとうございます!

• gtmy12
回答No.2

私なら冗談とみなしますね~。 むしろ「何言ってるの?」な勢いです(笑) 脈ありかどうかはメールではなく、会ったときの態度で判断した方が良いです。 メールでは何とでも言えますからね… 言葉より態度です。

Miyuki_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

僕は高3で男なので女性の気持ちはよく分かりませんが 「俺が暖めてやろうか?」なんていう友人がいたら 正直気持ち悪いです。 あんまり本気で「俺が暖めてやろうか」とは言わないです 繰り返すようですがなんか気持ち悪いです。 その一言だけだと脈ありかなしかは判断できません。 もうちょっとよく相手を観察したほうが良いかと。 そもそもあなたはその方のことが好きなんでしょうか? 冗談だったにしろ、 そのような冗談を言えるような仲なのですから 自分の気持ちを相手に伝えてみるのもいいでしょう

Miyuki_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!