• 締切済み

労働基準監督署

労働基準監督署、もしくは労働組合に会社の事を相談した場合、会社にはどのような方法で連絡が行くのでしょうか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1,労働基準監督署  事件と、証拠によります。  小さな問題であれば、電話して様子を見ます。  手紙を書く時もあります。  それでも効果がなければ、強硬手段に訴える  こともあります。 2,労働組合  これは組合によりまちまちです。  攻撃的で会社と対立している組合なら、怒鳴り込む  かもしれません。  ご用組合であれば、即会社にチクラレ質問者さんが要注意人物に  指定されるだけに終わるでしょう。  そういう事例を集めておいて、労使交渉の  時に、一緒に議論する、という事もあります。  

noe999
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 私が地方の小さな職場で分会長していたのは、昭和60年まででした。 男女均等法なんて無かった時代で、蔵書の六法全書も昭和60年版です。 色々労働関係のニュースにも関心はありますが、詳細は把握していません。 不当解雇問題でしたら、弁護士を頼んで『身分保全の仮処分』など申請できると思いますが、雇用関係専門の弁護士にでも相談しないと無理です。職場の労組役員に相談しやすい人が居れば、話してみたらどうですか? 明確なお答えできなくて申し訳ありません。

noe999
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

労基署は最初は電話でしょうねぇ。 その後、内容や状況次第で立ち入り調査や、珍しいですが場合によっては社長を逮捕しちゃったりもします(ごくごくまれです。新聞に載るぐらい) 不当解雇程度じゃ、ま、電話もあるかどうか。そもそも、不当であるか否かを労基署が安易に判断できませんし、微妙な場合が多すぎるので裁判所へどうぞ、という話になります。 均等室はもう少しマシなようですが、おおよそは同じような流れになっていきます。 あっせんもありますが、強制力が無いので時間の無駄になる場合もあります。 労組は民間ですからそれこそピンキリです。 その労組のスタンスや状況次第で、無視~いきなり宣伝カーで会社へ乗り付けて、という事まで千差万別です。 で、全て一般論ですので、本来の問題が分からなければコメントさえできません。 1ヶ月で、という事でも別にやりようが無い訳でもないですし、知り合いなんて、解雇されてから20年ぐらい、最高裁に国連人権委員会にと頑張ってましたよ。(負けたけど、、、orz)

noe999
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

労基署も今は人員削減で手一杯です。 だから、用件次第では先送りもあります。 また、会社には事実に関する確認が文書で送られ、回答を見て、実際に不当労働行為の疑いが持たれ、現地調査に入るまでには数ヶ月を要することもあります。 労働組合にも色々あります。単なるご用組合、つまり会社の方針を労働者に知らせるだけの組合。 酷いところでは、会社の労務担当のように、労働者の会社批判など逐一労務に報告する幹部も居ます。自分の組合幹部の仕事ぶりを、しっかり監視することも組合員としての義務のようです。実際には、一般組合員が労組役員人事に介入できる余地は少ないようです。 まともな労働組合なら、組合員の提起した問題について事実確認した上で、労使交渉の場で会社側に改善を申し入れます。その場合に、特に必要が無い限りは個人名は秘匿されます。組合として労基署に持ち込んでくれれば、個人的な申請より問題解決が早まります。

noe999
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、労働基準監督署よりも男女雇用均等室の方みたいなんですけど、同じような感じなのでしょうか。 あと一ヶ月で辞める様言われたので時間掛かかるとしたら意味無いですよね..

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

相談内容により違います。 もっと具体的に書かないと回答出来ません。相談内容を秘密にしたい気持ちも解りますが、それが賃金の事なのか又は福利厚生、仕事内容なのか⁇ せめてそれ位は書いて下さい。

noe999
質問者

お礼

内容としては男女雇用機会均等法についてです。 自分なりに調べましたが、雇用均等室があるみたいなのでそちらに相談した時の対応がどのようなものなのか気になります

関連するQ&A

  • 労働基準監督署に行きたい

    労働基準監督署に行ったことのある方、また知人から話を聞いたことがある方いましたら お聞きしたいです。 今働いてる会社で、これってブラックなんじゃないの?と思う部分がいくつかあり労働基準監督署に行って相談したいと考えてます。 ただ相談したいだけなのですが、相談をして会社が違法な事をしてるとなった時 労働基準監督署は動きますか??会社に連絡がいったり何か大事になったりしてしまうのでしょうか? 至急、わかる方いましたらお願い致します。

  • 会社が労働基準監督署を嫌がるのはなぜですか?

    会社が労働基準監督署を嫌がるのはなぜですか? 休業手当の支払いについて、会社側に支払う意思が感じられません。 労働基準監督署に相談したところ、 「まずご自身で再度請求されて、それでも支払わない場合、 内容証明を打つとか、労基署が動くなどの方法がありますが、 いきなり労基署から連絡があると、会社側も立場が無いというか、 気を悪くすることもあるので。」と言われました。 なぜ会社は労働基準監督署を嫌がるのでしょうか?

  • 労働基準監督署って・・・

    今勤めている会社は株式会社で大きな所なんですが、 パートとアルバイトは全く有給休暇がありません。 パートは一日8時間週5日程度働いています。 社員には有給を消化するように!!とお達しがあるのですが、 パートには有給のゆの字も出たことがありません。 同僚と一度、労働基準監督署に相談してみようか・・・と相談しているのですが、 知人によると、労働基準監督署に相談した所で、どうせ「大変だね~」と 相談する程度で終わると言われました。 もしかすると「今のご時世、職があるだけでありがたいと思わなきゃ」 って言われるかもとも言われました。 組合がないと全く相手にしてもらえないよ。と言われたのですが、 本当なのでしょうか??

  • 労働基準監督署ってそんなに強力なんですか?

    良く、こちらで「会社に労基法に外れる不当な扱いを受けた」と言うような質問があると「労働基準監督署に相談してみては?」と言う回答がありますが、労働基準監督署ってそんなに強力なんですか? もし訴えた側の言い分が認められて会社が注意を受けるような事があったら、会社側はどのように困るのでしょうか? 悪徳な会社でも態度を改めるくらいの威力って、相当なものですよね。 また、一人のいち社員の訴えに労働基準監督署の人はしっかり動いてくれるのでしょうか?(きちんと法律的な筋が通っている内容である前提で)

  • 労働基準監督署に行く前に

    会社に勤めていたのですが諸事情により 会社を出て、会社は厚生年金、保険料は振り込み 自分の銀行の口座に給料は振り込まない手口で 会社を辞めさせないで監禁、給料0円での労働、 サラ金攻めを目論んでいるようでハローワーク、健康組合、 全国労働組合連絡協議会と全国労働組合総連合 に今相談しているが労働基準監督署に行く前に 他に相談するとしたらどこでしょうか。 【諸事情】 1.会社からパワハラを受け3ヵ月給料0円でサラ金のカードを作れと言われたこと。 2.強制的に2ヵ月間1日20時間働かされたこと。 3.退職届を出して会社に辞めたいと言っても辞めさせてもらえないこと。 4.警察に2回相談しましたが会社に連絡を取った場合、やり残した仕事の賠償請求、監禁 海外へ連れ出される危険性があること。

  • 労働基準監督署への相談の方法について

    民間企業に勤務している女性です。 会社では、私も含め普通にサービス残業が行なわれています。と言うより、残業扱いにすると上司からいい顔をされず、仕方なくサービス残業をしている、というのが実態です。 この状況を労働基準監督署に相談し、労働基準監督署から会社に指導して欲しいのですが、労働基準監督署に相談に行く勇気がありません。何故なら、労働基準監督署に相談したのが誰か判れば、不当な扱いを受ける事は明らかです。会社には居られなくなります。そういう会社なのです。 労働基準監督署に相談窓口はありますが、電話、または直接出向く以外になさそうです。Eメールで相談できればありがたいのですが、それはありません。直接労働基準監督署に出向いて相談しても、会社に実名を漏らされるような事はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 労働基準監督署について

    労働基準監督署は、例えば、本社東京企業の不当解雇に関するトラブル者が北海道に戻ってきていて、北海道労働基準監督署に相談したところ、東京企業の場合は北海道では扱えないと言う返事ですが、監督署は全国にネットが張られているという事ではないのですか。いちいち東京まで行かなければないですか。 また、このような場合はどこか別の相談口などございますか。 詳しい方、宜しく、お願いいたします。

  • 労働基準監督署について…

    派遣会社に勤務してますが、給料の中から「雇用保険料」を引かれてます。毎月5,000円ぐらいで、多い時は9,000円の時もあります。変だと思い社会保険労務士に尋ねたところ、多すぎるとの事!計算方法を教えて頂き、今までの保険料を計算してみたところ年間約5万以上多く支払ってます。実際に雇用保険に加入してるかもわかりません。今度、ハローワークに確認に行きますが、もし加入してなかったり正規の保険料より多く支払ってた場合「労働基準監督署」に相談に行きます。その場合、会社に立ち入り検査が入ると思うのですが会社(経営者)にとってどのような事が起こるのでしょうか?会社にとって、「労働基準監督署」とはどんなものなのでしょうか?ご存知の方詳しく教えて頂けませんか?

  • 労働基準監督署

    数ヶ月前から、私の働いている会社が、経済的に厳しい状況で、 既定の給料日に給料が支払われてません。 全く支払われていない訳じゃなく、1万円~2万円を、手渡しで チョコチョコと受け取っているんですが、それでも未払いが結構あります。 知人に相談したり、ここでも質問したら「労働基準監督署」に相談する ように言われました。 ネットで、近くの労働基準監督署を調べたりしたのですが、そもそも 労働基準監督署が、どういった機関なのか分かりません。 まず、電話で予約のようなことをした方が良いのでしょうか? 相談する際に、必要な書類などはあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 労働基準監督署について。

    労働基準監督署について。 完全サービス残業、1ヶ月休み無し、労働時間1日10時間以上、1日の休憩時間30分 といった会社で働いています。 証拠も数点揃ったので、労働基準監督署に行こうと思っているのですが、 もし主張が認められた場合、労働基準監督署の人は会社まで来て指導(?)してくれるのでしょうか? それとも電話だけとかでしょうか? また、場合によっては営業停止やパソコン等を持っていかれるなんてことはありますか? 会社のものとはいえパソコンを持っていかれると何かと困るので・・・もし持っていかれるようなら、大変だけどバックアップをとろうかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。