• ベストアンサー

酒粕、アルコールとばしちゃうと栄養は0?

私は板の酒粕を買ってきて、酒粕と同量程度の水にとかし、熱してアルコール分をとばしてのんでいます。健康のため、と思いましたが、先日、アルコールをとばしちゃったら、栄養素も一緒にとんでしまい、ただの甘い水、と言われてしまいました。 酒粕のさまざまな栄養素、(コレステロールを下げたり、お通じによかたりする)は、アルコールに含まれていて、アルコールとばしちゃうと本当に粕なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

いえ、そんなことはないです。 ビタミンの一部など、熱に弱い栄養素は壊れて減ってしまいますが、お通じによい繊維質などは蒸発することなく残ります。 含まれている栄養素などは、大手酒造会社のHPですが、これを見てください。 http://www.ozeki.co.jp/join/culture/sakekasu.html