栄養の吸収について

このQ&Aのポイント
  • 栄養の吸収において、食事の中での烏龍茶の摂取や食材の調理方法について疑問があります。食事のときに烏龍茶を一緒に飲むと栄養が壊れるのか、熱によって栄養はどの程度失われるのか知りたいです。また、サプリメントの摂取タイミングや烏龍茶との関係についても教えてください。
  • 栄養の吸収に関して疑問があります。例えば、食事の際に一緒に飲む烏龍茶に含まれるカフェインが栄養を壊すのか、また熱によって栄養が失われるのか知りたいです。さらに、味噌汁やスープなどを食べていても栄養は摂れるのか、具だけを食べても意味があるのかも知りたいです。また、サプリメントの摂取タイミングについても教えていただきたいです。
  • 栄養の吸収について質問があります。食事の際に一緒に烏龍茶などのカフェインを摂ると、栄養が壊れてしまうのか気になります。また、熱によって栄養が失われるのか、具を食べないと栄養が摂れないのかも知りたいです。さらに、サプリメントの摂取タイミングについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養の吸収について

せっかく摂った栄養をしっかり効率的に吸収したく、 質問します。 たとえば、特に野菜なのですが… 食事のときに、一緒に飲むのが烏龍茶など カフェインがあると、せっかくの栄養を壊してしまうのでは? と思ってしまい、そうなると最終的には水(ミネラルウォーター) しか飲めないのでは?と思って。 あと、熱で栄養が壊れてしまう・溶け出してしまうと よく聞きます。 なので、味噌汁やスープなど、全部栄養が溶け出して しまい、具を食べていても意味ないのか?と… 具だけでなく、全て飲まなきゃ意味ないのか疑問です。 どうしても満腹で全部飲めない場合、具だけでも食べたほうが いいのか、それじゃ意味ないのか…知りたいです。 熱でどの程度栄養は失われてしまうのか、また調理法によって その程度は変わるのかも知りたいです。 あと、もちろんサプリより食事で摂ったほうがいいのは 承知ですが、サプリで補う必要がある場合、 サプリは薬ではないので食後とか関係なく いつ摂ってもいいと聞きますが、空腹時より 少しでも胃に何か入ってる状態のほうが吸収がいいのかも 知りたいです。 あと、サプリは水で飲むようにしていますが、 その前後何時間(もしくは何分)の間に烏龍茶など カフェインの入った飲み物を飲むと効果がなくなるのか 心配です…影響がある場合、前後どのくらい避けて おけばいいのでしょうか? どうもカフェインは栄養を壊すような悪いイメージが…。 でも烏龍茶は好きなので、食事のときは烏龍茶を 飲みたいのですが… カフェインの影響なども教えていただければ幸いです。 いっぱい質問してすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

神経質にならなくても良いですよ。 ある方が言っているように、ビタミンは水溶性と脂溶性のがあります。 ビタミンCは確かに熱に弱いし水に溶け出してしまいますが、 葉菜類は蒸す、もしくはレンジでチンである程度確保できます。 ジャガイモに含まれるビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れません。 調理法で言えば、代表的なのは人参。 人参ジュースにして飲む人がいますが、あれは人参の持つβカロチンを吸収できません。 ただ、食物繊維を摂っているだけです。 人参の栄養素は脂溶性ですから、油でいためることによって摂る事が出来るのです。 ジュースにしたかったら、オリーブオイルでも2,3滴たらして飲んでくださいな。 コーヒーには赤ワインに匹敵するポリフェノールが含まれています。 日本茶のポリフェノール以上です。 コーヒーは薬として昔から使われていましたから、 カフェインで栄養素がどうなると言う事はありません。 サプリについても、医者が処方するならともかく、 その辺に売っているのは言ってしまえば食品です。 仮に鉄分のサプリを飲むとして ほうれん草食べないより食べたほうがいい程度のものです。 ほうれん草何時に食べようかなんて考えますか? それと同じですよ。 ご心配なく、お好きなときにどうぞ。

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。奥深いんですね。 野菜メインにしてダイエットしつつ、栄養をしっかり 摂りたかったんですが、栄養と摂るには油も必要みたいで 悩みます…。究極の選択ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narigon
回答No.2

気にしすぎ!だまされすぎ! カフェインにそんな作用はないです。 一部の薬(サプリとかじゃないです)とは確かに同時に飲むことができませんが、これはむしろ作用を強めてしまうためです。 栄養を壊すって…どこかのサイトに出てました?なんの栄養を壊すって書いてました? サプリメントや食品を、水で飲もうとお茶で飲もうと、コーヒーや紅茶だろうと好きにしてください。 もし水やぬるま湯など書いてあるなら、むしろ何の根拠も無い眉唾だと思ってください。 栄養と言う物質があるわけじゃありません、例えば水溶性のビタミン等はみそ汁にしみ出してしまいます。またビタミンC等は熱で分解してしまいます。 ビタミンに関してはこちらのサイトに詳しく書かれています。 http://www.otsuka.co.jp/health/vitamin_qa/ でも食物繊維など、みそ汁に溶け出さない物もあります。これらは葉っぱ自体を食べないと摂取できません。 カフェインの影響は覚醒作用や利尿作用等があります。 コーヒー飲むと目が覚めて、おしっこに行きたくなるのはこのためです。

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。ものによっても違うとは、厄介ですね。 知りませんでした。自分の優先したい栄養素によって 調理法を工夫しなきゃなんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• windwald
回答No.1

オールオアナッシングの考え方ですね。間違ってますよ。 熱で壊れる栄養素、水に溶け出す栄養素といえばビタミンCなどがありますが、 ビタミンAだと耐熱性もありますし、水には溶けにくく油に溶ける性質があります。 どの栄養素について語っているのかを限定しないと全く意味のない議論ですし、 ビタミンCに限ったとしても、熱を加えたらすべて壊れて無くなってしまうのか、 水にさらすとすべて溶け出してしまうのかというとそういう問題でもありません。 「カフェインが栄養を壊す」ことはありません。 鉄分などの吸収を妨げることはありますが。 しかし全く吸収しなくなるわけではありませんし、通常の範囲であればそれほど気にすることでもないでしょう。 ただ、医者にサプリメントを処方されているような場合は、 そのサプリメントを十分効かすために薬剤師と相談された方がよいです。 自分で勝手に飲んでる程度であれば、どっちだって無意味ですね。

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。特定の栄養ということではなく、全ての栄養に ついて聞きたかったんです。とりあえず、カフェインはさほど気にする ことはないんですね。それだけで安心しました。 ありがとうございました。