栄養吸収が妨げられている?

このQ&Aのポイント
  • 幼少時から体重が異様に少ない体質であり、最近さらに体重が減少している
  • 食事は摂れているが量が少なく、栄養やカロリーの摂取が心配
  • 栄養吸収を妨げる要因や改善方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養吸収が妨げられている?

栄養吸収が妨げられている? 幼少時から体重が異様に少ない体質です。 20代後半女、158cmで現在34kgです。 2月頃に性質の悪い長期胃腸炎を煩ってから体重の最低記録を更新し、 今5月になっても戻る気配がありません。 以前は(成人してから)35~38kgでした。 どんなに落ちても35を割る事はなかったのですが…。 食事が摂れないわけではありません。 量は他人に比べれば少ないですが、食べています。 「量が少なくても栄養・カロリーが摂れる」ものってあるのでしょうか? カロリーメイトやプロテインくらいしか思いつかないです。 また、腸が吸収を妨げている場合もあるのでしょうか? 治す方法ってあるのでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.1

正直難しいですね。 お勧めの物 高麗ニンジンエキス(6年根の高品質のもの) フランス海岸松樹皮抽出物(OPC) 健胃性胃腸薬(制酸剤の入っていないもので毎日飲めるもの) あと肉類などなるべく臭いの気にならないような美味しく食べれるような食べ方を工夫して、たくさん食べれればいいですね。野菜果物類のような、抗酸化食品も多く食べるようにされるとだんだん食べれるようになるかもしれません。その補助がOPCです。  高麗ニンジンは副交感神経系を高め食欲を出したり、胃腸の働きを高めることで、吸収もよくします。 高麗ニンジンは健胃性の胃腸薬にもよく入っていますが、健胃性胃腸は苦味、芳香などにより胃腸の働きを高めます。  雑炊でもなんでも口当たりのいいものででも量をたくさん食べれるトレーニングすると、だんだん胃が大きくなるのではないでしょうか。ギャル曽根めざして、、。  決め手は量。余り噛まずに飲み込むと満腹中枢が刺激されにくく沢山食べれます。胃には悪いですが、、。    ということで、思いついたことを勝手に述べました。当たってないかもしれません。

aricias
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 OPC、という存在を知りませんでした。 また、高麗ニンジン…名前は聞いたことありましたが、 そのような効果があるのですね。 調べてみます。 確かに胃はちいさくなっているかも;  頑張って食事を摂るようにします。 かまずに飲むと下してしまいそうで怖いです;; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

胃腸炎がかなり影響してそうですね。 アーモンドなどのナッツ類は効率良くかろりーがとれますが、胃腸の調子によっては油分が多く負担があると思いますので、もし大丈夫そうなときがあれば試してみてください。あと、太りたい方も痩せたい方も米食にすると体重が正常に近づくという栄養関連の論文が最近よくでていますので、もしパンなどを主食にされているようでしたら、ご飯に変えてみるのもいいかもしれません。

aricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、そうですね。ナッツ類はカロリー高いですね。 買っておいて調子の良いときにかじってみます。 そういえば一昔前は主食がパンなことが多かったです。 最近はごはんを1週間分炊いて冷凍し、解凍して食べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養の吸収

    お腹を下している際に栄養のあるものを食べても 栄養の吸収はほとんど出来ないまま排出されてしまうのでしょうか? それとも先に栄養は吸収され、残りかすとなったものが 固まるまで腸に残るのか、早めに排出されてしまうかの違いでしょうか? また、下している際のカロリーの摂取率も知りたいです。 (例えばすぐに排出されてしまうので、100キロカロリーの 食べ物を食べても50キロカロリー程度しか吸収されない等・・・具体的な 数値は適当に書いてますのでおおよそが知りたいです)

  • カロリーメイトのみのダイエットで栄養バランスは?

    現在32歳です。がっちりした体系なのですが、ここ3年ほど 運動不足で体重が72kg(以前は70kgでしたが筋肉質)です。一度体重を5kg程度減らして、徐々に体系を整えて行こうと思ってます。 自分のダイエットの方法としては低カロリー食品でおなかをみたすのではなく、少量のみたべて、この際、胃を小さくしようと思ってます。 そこで、バランス栄養食なるカロリーメイトダイエットと 思ってるのですが、期間を2ヶ月程度で5kg減を目標で取り組みたいと思ってます。 食事パターンは、朝、昼でカロリーメイト1箱食べて、夕方は運動もしてゆくので、軽く通常の食事をとろうと思ってます。 この方法はどう云ったものでしょう。 良いアドバイスをお願いします。

  • 栄養失調でしょうか

    元々、胃腸の調子が悪くて痩せているのですが、このところ下痢が続き、通院してる胃腸科から下痢止めをもらってますがよくなりません。それで段々食べれなくなり、水分も取るとお腹が痛くなるので少しずつしか飲めない状態です。食べ物はカロリーメイトやおかゆを少しずつくらいしか食べれません。胃腸科の医師(1年以上通院。胃カメラは昨年受けている)は夏だから下痢しやすいし、私のように痩せ型の人は特に下痢しがちだからと弱い下痢止めを出すだけです。今身長164cmで38kgまで体重も落ちてしまい家事等も出来なくなってきました。 栄養失調で点滴を受けた方が良いレベルでしょうか?

  • 太れない、筋肉つけたい

    はじめまして 27歳の男です 私は170cm54kg程度しかなく、もっと太って筋肉をつけたくて 週に3回はジム(ボクシング)に通っているのですが、始めて半年にもなるのに、体力もあまりつかず、逆に以前よりほおもこけてしまい、練習後も病人のような 顔になってしまいます。(食事は1日3回以上、間食カロリーメイト一箱)  胃腸が弱いせいで栄養が吸収出来ていないのでは、と思いその手の 体質改善薬(養命酒)などを摂ってはいるのですが、効果はあまり感じら れません。プロテイン類も何種類か試しましたが同じく効果はないようです。  やはり一度病院に相談したほうがいいのでしょうか、またそれなら何科の 医師に診てもらえばいいのでしょうか。

  • プロテインの吸収可能量は、体の発達で変わる?

    プロテインを吸収できる量って、身長や体重などの要素だけでがっちり変わらないのでしょうか? 自分が本当にセオリー通り、一回で吸収できるプロテイン量は20gなのかと思い何かで計算してみたら、自分の場合は半分の10gでした。 トレーニングを続けていたら代謝が上がりますが、極端に体重など変化しなくてもいくらか吸収できる量が変わってきたりはしないのでしょうか。 トレーニング内容が変わらず記録が少しずつ伸びている状態で、飲む量を増やさないと筋肉がついていかず、あるときから20gまで増やそうってことありますか?

  • 食べ物のカロリーは食後どのくらいで、どこで吸収されるか

    こんにちは。現在妊娠15週の妊婦です。 妊娠4週の後半からつわりが始まり、多い時では日に5回くらい、それ以外は1,2回の嘔吐があります。吐かない日も時々あります。 食後だいたい30分から1時間後くらいで吐いてしまいます。 そこで質問なのですが、食事の栄養はだいたい腸で吸収されるというのはわかったのですが、エネルギーはどこで吸収されているのですか? 吐いている割には、体重は減ってはいないし、今は妊娠前からプラス1キロちょっとです。週数からして増えすぎではないと思うのですが、つわりが始まってから嘔吐のためか栄養が行き届かないせいで、常に口内炎、口角炎などに悩まされています。栄養は入らないのに、エネルギーばかり入って太るというのは、なんだか切ない気がして・・・。血糖値などは食後30分で上がっていくことを考えるとその時点で胃ではカロリーは吸収され始めていると思っていいのでしょうか??

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • 食べる 飲む 吸収 違い

    ある程度以上の固形の物を食べるのと、液体状の食べ物、または飲料を摂取するのとでは エネルギーや脂肪、栄養の吸収は違ってくるのでしょうか? 例えばそれぞれ全く同じのカロリーや栄養分の食べ物と飲み物とを摂取した場合 体で吸収するそれらの量は違ってくるのでしょうか? 最近食欲が無く、飲むヨーグルトや野菜ジュースなどを一食として摂取する事が多く 本当にそれで栄養が摂れているのか心配です。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 二歳児のカロリーメイトの栄養所要量

    二歳になったばかりの息子がいます。息子にカロリーメイトのゼリータイプを食欲のないときに与えて以来、はまってしまいドラッグストアに行っても、見つけてはねだるようになりました。最近、ムラ食いをするようになってきたので栄養も足りないだろうからたまにならいいかと思い、週に2~3個おやつがわりに与えてます。 19種類の栄養が入ってて二歳児にとっていいのでしょうか?栄養所要量を調べても二歳児について詳しく載ってないので教えて下さい。お願いします。

  • 風邪をひいた時に最低限摂った方が良い栄養、早く治るのにいい食べ物

    風邪をひいて食欲がありません。でも栄養を摂らないと治りも遅くなると思うのでなんとか食べようと思うんですが、最低限摂った方が良い栄養素と、その量を教えてください。 あと、これを摂れば風邪が治るのが早くなるものがあったら教えてください。 白飯とか全然食べる気がしないんですけど、炭水化物は摂った方が良いでしょうか? ビタミン、ミネラルとかもできるだけ摂った方が良いでしょうか?? カロリーメイトとかはダメですかね?? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう