栄養吸収が妨げられている?

このQ&Aのポイント
  • 幼少時から体重が異様に少ない体質であり、最近さらに体重が減少している
  • 食事は摂れているが量が少なく、栄養やカロリーの摂取が心配
  • 栄養吸収を妨げる要因や改善方法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養吸収が妨げられている?

栄養吸収が妨げられている? 幼少時から体重が異様に少ない体質です。 20代後半女、158cmで現在34kgです。 2月頃に性質の悪い長期胃腸炎を煩ってから体重の最低記録を更新し、 今5月になっても戻る気配がありません。 以前は(成人してから)35~38kgでした。 どんなに落ちても35を割る事はなかったのですが…。 食事が摂れないわけではありません。 量は他人に比べれば少ないですが、食べています。 「量が少なくても栄養・カロリーが摂れる」ものってあるのでしょうか? カロリーメイトやプロテインくらいしか思いつかないです。 また、腸が吸収を妨げている場合もあるのでしょうか? 治す方法ってあるのでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

正直難しいですね。 お勧めの物 高麗ニンジンエキス(6年根の高品質のもの) フランス海岸松樹皮抽出物(OPC) 健胃性胃腸薬(制酸剤の入っていないもので毎日飲めるもの) あと肉類などなるべく臭いの気にならないような美味しく食べれるような食べ方を工夫して、たくさん食べれればいいですね。野菜果物類のような、抗酸化食品も多く食べるようにされるとだんだん食べれるようになるかもしれません。その補助がOPCです。  高麗ニンジンは副交感神経系を高め食欲を出したり、胃腸の働きを高めることで、吸収もよくします。 高麗ニンジンは健胃性の胃腸薬にもよく入っていますが、健胃性胃腸は苦味、芳香などにより胃腸の働きを高めます。  雑炊でもなんでも口当たりのいいものででも量をたくさん食べれるトレーニングすると、だんだん胃が大きくなるのではないでしょうか。ギャル曽根めざして、、。  決め手は量。余り噛まずに飲み込むと満腹中枢が刺激されにくく沢山食べれます。胃には悪いですが、、。    ということで、思いついたことを勝手に述べました。当たってないかもしれません。

aricias
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 OPC、という存在を知りませんでした。 また、高麗ニンジン…名前は聞いたことありましたが、 そのような効果があるのですね。 調べてみます。 確かに胃はちいさくなっているかも;  頑張って食事を摂るようにします。 かまずに飲むと下してしまいそうで怖いです;; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

胃腸炎がかなり影響してそうですね。 アーモンドなどのナッツ類は効率良くかろりーがとれますが、胃腸の調子によっては油分が多く負担があると思いますので、もし大丈夫そうなときがあれば試してみてください。あと、太りたい方も痩せたい方も米食にすると体重が正常に近づくという栄養関連の論文が最近よくでていますので、もしパンなどを主食にされているようでしたら、ご飯に変えてみるのもいいかもしれません。

aricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、そうですね。ナッツ類はカロリー高いですね。 買っておいて調子の良いときにかじってみます。 そういえば一昔前は主食がパンなことが多かったです。 最近はごはんを1週間分炊いて冷凍し、解凍して食べてみます。 ありがとうございました。