• ベストアンサー

プロテインの吸収可能量は、体の発達で変わる?

プロテインを吸収できる量って、身長や体重などの要素だけでがっちり変わらないのでしょうか? 自分が本当にセオリー通り、一回で吸収できるプロテイン量は20gなのかと思い何かで計算してみたら、自分の場合は半分の10gでした。 トレーニングを続けていたら代謝が上がりますが、極端に体重など変化しなくてもいくらか吸収できる量が変わってきたりはしないのでしょうか。 トレーニング内容が変わらず記録が少しずつ伸びている状態で、飲む量を増やさないと筋肉がついていかず、あるときから20gまで増やそうってことありますか?

noname#232608
noname#232608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答になっているかどうかわかりませんが、人間の体のことなので、しゃくし定規に「吸収できる量は~g」と考えてもその通りには行かないと思います。 私自身はトレーニング歴が20年以上ありますが、「プロテイン飲んでるのに筋肉付かない」と言っている人の多くは、全く量が足りてないです。 飲み過ぎは良くないですが、数字で考えるのではなく、増やしたり減らしたりして自分の身体の様子を見て決めるのがいいと思いますよ。

noname#232608
質問者

お礼

やはりそうなんですね。自分はトレーニングしていて記録は少しずつ伸びてますが、あまり見た目というか腕とかあんまり太くなっていないのでちょっと疑問に思い始めていました。 >>飲み過ぎは良くないですが、数字で考えるのではなく、増やしたり減らしたりして自分の身体の様子を見て決めるのがいい そのようにしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインと体重増加(したくない)

    30才、女性会社員。 身長158cm、体重46~47kgです。 体脂肪も22%ほどあります。 4年ほど、週1回の加圧トレーニングを続けているのですが、なかなか筋肉が増えません。トレーナーの方のすすめで、2週間ほど前から朝晩プロテインを飲み始めました。 ザバスアクアを水に溶かし、朝と夕食時2さじ(約14g)、トレーニングのある日は3さじ(約21g)ほど飲んでいます。 ですが、体重が500g~1kgほど増えたまま止まってしまい、困っています。 なんとなく、むくみやすくなったような気もします。 食事の量も変わっていません(か、プロテインの量を考慮して少し減らし気味)。炭水化物の量に気をつけて、タンパク質を多めに取るようにしています。 うーん、筋肉をつけてやせるのは難しいのでしょうか。 きれいな筋肉をつけて細くなりたいのですが、今のまま体重が落ちないとなると、プロテインをやめようかなとさえ思います。 もしアドバイス、注意点などありましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロテインの吸収速度が違うから何なのか教えて下さい

    大豆とカゼインプロテインとホエイプロテインで吸収速度が違うのは分かるんですが、それが何なのかよくわかりません。 運動前にホエイを取り、強負荷のトレーニングをやった場合急激に筋力が回復するんですか?それとも、運動をしている最中からそのエネルギーを使えるのでパワーがでるんですか? 運動前に大豆やカゼインを取ると、吸収が遅いために強負荷に耐えられる程のパワーが出にくいんですか?トレーニングが終わってから回復しきるまでに、5,6時間かかるんですか? 吸収速度が違うと何がどう変わるんでしょうか?ゆっくりでも急激でも筋肉を完全に回復させきるというのが同じならば、早いか遅いの違いだけなんですかね? 私のイメージを書きます。 ホエイは2,3時間で急激にかいふくさせるため、負荷が弱かった場合、プロテインを使い切れず脂肪に変わってしまう。急激に吸収されるため内蔵にも負担が大きい、急激に吸収されるため筋肉以外に作用されるロスが発生する。 カゼインと大豆は、ゆっくり吸収されるからトレーニング時にパワーがだせない、回復が遅いから筋肉が吸収しきる前に筋肉以外に使われてしまう。 あくまでもイメージなのでしっかりとはわかりませんが、吸収速度の違いでなにがどう違うんでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プロテインのタイミングと摂取量

    筋肉をつけようとトレーニングをしています。 プロテインも摂取しています。 トレーニングをする日(3日に1度全身筋トレ)は、 朝(7時30分) カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食(18時頃)   トレーニング(19時半頃) トレーニング後 ホエイ 就寝前(24時~25時) カゼイン トレーニングしない日 朝 カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食+ホエイ   就寝前 カゼイン こんな感じでプロテインを摂っています。 一度に摂取できる量が30g程度と聞いていますので分けています。 そこそこのトレーニングなので体重の1.5倍位の120g位を摂るようにしています。 トレーニングしない日も筋肉は回復しようとしている(?)ので このままプロテインは摂取した方が良いでしょうか 摂りすぎでしょうか?分析お願いします。 その他プロテイン摂取について何かアドバイスがあれば御願いします。 分割トレーニングは考えていません。

  • プロテイン摂取量

    プロテイン摂取量 20代170センチ58キロの男です。 2、3日おき週2回、以下の筋トレをしています。 ・腕立て伏せ8回×3 ・バタフライ17キロ8回×3 ・腹筋10回×3 ・背筋10回×3 ・スクワット10回×3 どうせなら効果があった方がいいと思い、吸収率の早そうなDNS ホエイプロテインG+を買い、トレーニング直後にだけ飲んでいます。 しかし、ネットで調べてみると、プロテインは使われなかったたんぱく質は脂肪になったり、そもそも1時間以上トレーニングをする人が飲んだりするものという記述がありました。 上記のようなそこそこの筋トレでは、1回に摂取するプロテインの量は減らした方が良いのでしょうか。 説明書では1回33gとありますが私の場合半分くらいに減らした方が良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • プロテインてどうなんでしょうか?

    私は身長178cmあるんですが、体重が55kgしかない貧弱な男です。 そこで、体を鍛えて筋肉をつけようと決心しました。 友人に「プロテインを飲んでみたらどうか?」と言われたのですが、どんな種類のプロテインを飲んで、どの程度のトレーニングをすれば良いのかわかりません。 学生であんまりお金がないのでできれば自宅でできるトレーニングがいいんですが・・・。 わがままな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です

    プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です 筋トレをしていて プロテインをのんでいるのですが摂取量が運動強度にもよりますが 1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に と書いてありました 体重60kgの場合 60×2=120g ですが これは食事も含めた数値なので プロテインの量を決めるには食事で摂取する分を差し引かなければなりません 一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えればよいでしょうか?

  • プロテインの摂取量

    マッチョを目指し週に2~3回筋トレしてます。一度のトレーニングは2~3時間で、かなりハードにしています。プロテインはトレ前15g、トレ後15g、就寝前10g程を摂取してます。トレーニングの次の日は朝、就寝前と軽く(10gづつ)摂取してます。ところが、なかなか筋肉がつきません。 何か問題があるのでしょうか?半年以上続けてるのに体が引き締まって多少筋肉がついたくらいで体重は1k位しか増えてません。よろしくお願いします。

  • プロテインについて

    私は、4ヶ月ほど前からプロテインを使用し、ウエイトトレーニングに励み、体重90キロ、体脂肪27%から、体重77キロ、体脂肪16%、と見事に変身したわけですが、これから、もし同じトレーニングを繰り返しプロテインを飲まなくなれば今まで付けた筋肉は小さくなってしまうのですか、それともプロテインなしでも同じトレーニングを行っていれば、筋肉は維持できるものですか?

  • プロテインの飲む量

    週2日筋トレをしているのですが、より筋肉をつけるには筋トレをしない日もプロテインを飲んだ方がいいと友人にいわれました。トレーニングをしない日も1日に何回も飲んでいいのでしょうか?また、体を大きくするためにプロテインを朝、昼、晩飲むのとご飯の量を増やすのはどちらが効果がありますか?教えてください。

  • 筋肉をつけるタイプのプロテインは体脂肪も増加?

    5年間レスリング等々運動しているものです。 筋トレも欠かさず続けています。 身長163センチ、体重59キロ、体脂肪12%でした。 この間1週間で初めてSAVASプロテインを一缶のみました。 そしたら、筋肉は多少大きくなったようですが、体重が2キロ増えたまでは良いのですが、 体脂肪も4%増え、16%になっちゃいました。 プロテインって、筋肉だけじゃなく太るんでしょうか? トレーニングは、必ず通常通り追い込むくらいやっています。 それ以降、体脂肪まで増えるのが嫌で、プロテインはやめました。 プロテインンを飲むと、体重は増えるかもしれないと思ってたけど、まさか体脂肪まで増えるんでしょうか?