• ベストアンサー

プロテインの吸収可能量は、体の発達で変わる?

プロテインを吸収できる量って、身長や体重などの要素だけでがっちり変わらないのでしょうか? 自分が本当にセオリー通り、一回で吸収できるプロテイン量は20gなのかと思い何かで計算してみたら、自分の場合は半分の10gでした。 トレーニングを続けていたら代謝が上がりますが、極端に体重など変化しなくてもいくらか吸収できる量が変わってきたりはしないのでしょうか。 トレーニング内容が変わらず記録が少しずつ伸びている状態で、飲む量を増やさないと筋肉がついていかず、あるときから20gまで増やそうってことありますか?

noname#232608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答になっているかどうかわかりませんが、人間の体のことなので、しゃくし定規に「吸収できる量は~g」と考えてもその通りには行かないと思います。 私自身はトレーニング歴が20年以上ありますが、「プロテイン飲んでるのに筋肉付かない」と言っている人の多くは、全く量が足りてないです。 飲み過ぎは良くないですが、数字で考えるのではなく、増やしたり減らしたりして自分の身体の様子を見て決めるのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

やはりそうなんですね。自分はトレーニングしていて記録は少しずつ伸びてますが、あまり見た目というか腕とかあんまり太くなっていないのでちょっと疑問に思い始めていました。 >>飲み過ぎは良くないですが、数字で考えるのではなく、増やしたり減らしたりして自分の身体の様子を見て決めるのがいい そのようにしてみようと思います。ありがとうございました。