• 締切済み

体重を増やすことについて質問です

私は19歳の女性ですが、もともとご飯を食べる量が少なく、これではいけないと思い、ご飯の量を増やし始めました。親にも医師にもとにかく食べろといわれています。 しかし、腸の栄養摂取不良が重なり、体重が減り、見た目もガリガリに近くなってしまいました。腸の調子が治れば、今まで採れていなかった分の栄養も吸収され、脂肪が付くと思うのですが(それに対する恐怖も少しありますが)、どのくらいの期間で何キロくらい増えるのが健康的ですか?

みんなの回答

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

 困りました。あなたの質問に答えるには文字制限があるこのページでは説明し切れません。それには、人体という生命体の健康を維持するには、現在の何十万もばらばらに研究発表されている知識を拾い集めていてもだめだからです。  そこを先ず認識してもらうために、異論がある人もいるでしょうが、私が自分のからだと、科学知識(本音で語る科学と健康)、と様々な健康法を通して結論した「”●総合判断力(これが一番大事)●”」でまとめた事を、お話してみます。  あなたの体は、大雑把な内蔵の配置と構造は同じでも、地球上の誰とも違うのです。両親や兄弟姉妹とも健康状態が違うのです。  60兆個の細胞で出来ている人体の細胞たちは、それぞれ協力して、足の先から頭のてっぺんまで、人間の作った精密なMRI診断装置の目にも見えない、こまい隅々までも巡回し、ごみや、できものを溶かして燃やし体温に利用し排泄し、血管その他内臓の傷の修復作業に日夜従事しているのです。  この連携作業は、まことに複雑且柔軟性に富み(抗生物質を効かなくするなど)到底科学の力では永久に解明できないため、ひっくるめて免疫力といい医師たちはふれずに、試験管やシャーレ程度の血液や尿検査、MRI、x線検査、あとは万とある食物の栄養素と効能書きで、  栄養バランスを摂りなさい。運動しなさい。水をとりなさい。、朝食は絶対はぶいてはいけません。とありきたりの一般論を言うだけです。  もっと食べて太りなさいでしょう。とんでもない。可愛そうに、内臓を守る60兆個の細胞たちは、知ったか振りの栄養学と健康学の過食や投薬で邪魔され、胃腸の傷口の修復が出来ないために、消化されないものや異物が内臓に入り、疲労困憊し、その「●総合結果が病気」です。  自然の動物と一緒というと嫌がるでしょうが、人間も一緒です。  野生の動物は具合が悪いと、食べずにじっと休み回復を待ちます。細胞達の出来物の溶解、傷口修復の仕事のじゃまをしません。つまり断食(絶食です)。★あなたの胃腸大腸がかなり疲弊し傷ついていると思います。それを食べなさいは、胃腸を踏んだり蹴ったりと思います。 胃腸が丈夫になれば健康体になります。極端な言い方をすれば、病人は病気の種類に関係なく治ります。お医者さんは病名にとらわれ、この基本を知りません。尻きれトンボですが具体的手段の紹介で終わります。 次を参考にしてください。 atom1の回答1覧で昨年06/04/11なぜ「ぢ」になるのですか、若い・・06/04/22 便が硬くてとても辛いです。 06/04/09 どうにかして欲しいこの体。07/01/24 玄米生活、必須栄養素で不足・・・・。などなど。 

mio01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 やはり野菜を沢山とっていたときのほうが私の体にあっていたのでしょうか^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重を少し増やしたいけど…

    こんにちは。当方、18歳・女です。 今春から県外で一人暮らしを始めたばかりなのですが、食べたり食べなかったりの極端な食生活で少し体重が落ちてしまいました。 現在、157.5センチ/43キロです。 以前より体力もなくなり、階段の昇り降りすらきつく感じます。 ダイエット後、一時期軽く摂食障害のようになってしまったのですが、今現在 体重が増えることに抵抗はありません。 栄養のあるご飯を程よく食べてそれなりに運動もして、まずは少しでも健康的になりたいと考えています。 しかしリバウンドで体重が増えると、その内訳は体脂肪が殆どだということで ひょっとしたら体力が戻らないままなのではないか、と少し怖くなっています。 堪らず母に電話で相談したのですが、「無理をせず、今は美味しいものを食べてニコニコしていればそれで良いんだから」と言われ 思わず涙が出てしまいました。 こんな年齢にもなって本当に情けないのですが、身体の調子が良くないからかなかなか前向きに捉えることが出来ず、気持ちも何となく不安定になっているような気がします。 体脂肪の他に、筋肉や血液などの身体に必要な要素も少しは回復してくれると信じてよいのでしょうか?

  • 体重の増え方

    20歳の男です。身長163体重43~45です。体重は消費カロリーより摂取カロリーが多いと増えるんですよね?しかし毎日2500~3000kcal近くとっているのに体重は変わりません。なぜなんでしょうか?あと、毎食後20分前後で大便が出ます。これは関係ないですよね?それとも栄養が吸収されていないんですか?運動は腹筋30分くらいでその他の運動はしていません。外出もあまりしません。食べた後は2kgくらい増えますが、半身浴でだいたい体重は戻ります。これは脂肪に反映されないんでしょうか?

  • 体重の増加と減少(体の異常?)

    わかりにくいタイトルで申し訳ないのですが、体重の増減についてお聞きしたいのですが。 身長は170cmの31歳の男です。昨年2月の市の健康診断で体重が55.2kありました。 今年の夏(6月末~9月初め)は気温が高かったせいかスポーツ飲料やジュースなどで一日3リットル位さらに帰ってからの飲酒500mリットル以下位を飲んでいました。この期間は体力仕事をしてたおかげで汗がダラダラでした。過去になく食欲もかなりあって夕食後に夜中カップラーメンを食べることもたまにあったり、外食した際は結構大盛を注文していました。 そのせいか、体重が増えにくい自分でも夏の期間ぐらいで59k強まで一気に体重が増えました。 しかし現在体重が55k弱ぐらいまで元の体重弱ぐらいまでに戻ってしまいました。何かあったといえば9月末位にお腹を壊して3日から4日蹴りをしてあまり食べられませんでした。その後、過敏性腸症候群と言われお腹の調子の悪い日が続きました。後はジュースやスポーツ飲料を飲む量が気温が下がるにつれて減っていき3リットルから現在は500mリットル位です。食べる量は体力仕事をする事が半分位に減ってしまったため夜中にカップーラーメンを食べることが無くなったり、外食で大盛を注文することも減りました。ただし食事は普通に食べてます。 最近胃の調子が悪く胃カメラを飲んだところ慢性胃炎と診断されました。検査の2日前の間位食欲がなく食べる量が減りました。 便の調子はいいですが、消化不良なのか便に海苔や人参などが残ってたりします。 このまま段々減ってしまうと怖いのですが、もう少し体重を健康的に増やす方法はありますでしょうか?57k~58k位が健康的で良い思って増やしたいのです。筋肉も付けたいですし。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 体重が増えません

    今まで体質的な遺伝と思っていたんですがどうもそれは間違いみたいで自分の体がうまく栄養を吸収しきれていなかったのでどうにかそれをなおしたいんですがどうすればいいんですか?? 胃腸が弱いみたいなんですけどどうすればいいんですか? なんとか値って言うものをやったら17っていう結果が出てきて正直焦りました 身長185にたいし体重が61しかないのでなんか棒みたいで気持ち悪いのでどうにかあと5キロ以上は、増やしたいんですけど、いいアイディアは、ありませんでしょうか?? 不健康そうで意外とかぜなどの病気にもあまりお世話にはなってないからみんなは、いいじゃんというけどやっぱり体重がと力は出ないし、走るときは、軽すぎて走りづらいしあまりいいことがなくてこまってす。よろしくおねがいします

  • 体重について

    最近、体重が急に1キロ減りました。 朝食は食べて、昼食はぬき、夕食は普通にたべています。 少し前までダイエットをしていましたが、今はダイエットというより食べる量が減ったのでとくに していません。 いつもと同じくらいの食事量なのに体重が急に減ったのはなにか病気でしょうか? 体にとくに変化はありません。 157センチ 43から44キロだったのが、42キロ前後になりました。 体脂肪率はだいたい16くらいです。 単に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ってるだけでしょうか? 仕事は体を動かす仕事をしています。

  • トマトとウーロン茶って脂肪吸収を抑える力があるといいますよね。健康のた

    トマトとウーロン茶って脂肪吸収を抑える力があるといいますよね。健康のためにもそれぞれの栄養分を摂取したいのですが、もちろん脂肪吸収を抑制してくれるという効果も期待したいのですが、両方同時に摂取することによって相互作用として何かの効果が弱くなってしまう…なんてことはないでしょうか!?

  • いっきに体重が増えて・・

    私は中(2)の女子です。 小(6)の時身長152*体重40キロ 中(1)の時身長154*体重33キロ で今、154で39キロに戻ってしまいました。。 ご飯の量も増えたし夜にお菓子をたくさん食べたから だと思います。。 体脂肪も10→16になって。。 体重が増えるのは怖いけど食べるのがやめられません。 過食症かなぁ。。とも思います。 ご飯の後に、プロセスチーズ2個、チョコパイ2個、チロルチョコ5個、キットカット5個、おせんべい3枚、クッキー6枚とか食べちゃって・・・。 どうしていいか分かりません。 何かアドバイスしてください。お願いします。

  • 潰瘍性大腸炎と体重減少

    現在43歳です。10年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断されました。最初は下血があり病院でサラゾピリンをもらい、症状は落ち着きました。以降ずっとサラゾピリンを飲んでいますが、3年ほど前にまた下血がありその時はステロイドを一時的に使い、症状は落ち着きました。最近また下血が始まり、今度はサラゾピリンを6錠から8錠に増やしたところです。これで治まってくれたらいいのですが、まだどうなるか分かりません。ところで発病したときには体重が43キロあり、体も小さいのでちょうどいいくらいだったのですが、段々体重が減り今では39キロしかありません。病院の先生は腸が栄養を吸収しきれないのだとおっしゃるのですがこのままやせ細って日干しのようになるのではないかと心配です。いろんなホームページを調べましたが、体重が減少すると言うようなことは出ていませんでした。私は特殊なのでしょうか。食欲もあり、制限しながらも、量はたくさん食べているのですが。どなたかどうしたらいいか教えてください。

  • 体重がどんどん増えていく~

    以前,ここで2回ほど質問させていただきました。 体重&体脂肪減少には有酸素運動とのアドバイスを頂き ウォーキングやジムに行く時間がないので 自宅でステッパー(通○生活の割とお高めのステッパー)を 一番強い強度で毎日20分行っています。 息はゼイゼイハァハァではなく 会話できる程度です。 苦しいと思ったら無理矢理深呼吸してます。 加えて2日に1度スクワットと足の振り上げと腹筋を 各ゆっくり30回×3セットしています。 筋肉痛になる程度行ってます。 やってもやっても体重がどんどん増えて行くんです。 細くしたい太もももサイズが増え ジーンズが履けなくなってしまいました。 52キロから53キロでしたが 54キロになってしまったと思っていたら あっという間に55キロになってしまいました。 食事の量は変わっていません。 野菜中心の生活→蛋白質不足を指摘され蛋白質摂取に気を付けて大豆プロテイン摂取→体重変わらず→再び野菜中心生活です。 何が原因で体重が増えているんでしょうか?

  • 半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました

    半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう