• 締切済み

仕事のやりがいや醍醐味

皆さんが感じる仕事のやりがいとか醍醐味とはどういうものなのでしょうか? 人間って本来は仕事なんかしないで悠々自適に暮らしたいと思う生き物だと思うのですが…

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”皆さんが感じる仕事のやりがいとか醍醐味とはどういうものなのでしょうか?”     ↑ (1)難しい仕事をやり遂げたとき。 (2)誉められたとき。 (3)給料などで認められたとき。 ”人間って本来は仕事なんかしないで悠々自適に暮らしたいと思う生き物だと思うのですが”     ↑ これは誤解です。 人間、金があり暇になると、社会に貢献したり 自分を高めたりするようになるのです。 参考までに。 マズローの欲求段階説。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96

noname#178161
質問者

お礼

マズローの欲求段階説は知ってます。 今悠々自適な暮らしができてないから、とりあえずそうしたい。 自分を高めたり社会に貢献するために何かを始めたりは、しばらく経った後に考えが浮かぶだろうと思います。 とりあえず ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • obokun
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

やりがいとは・・・苦労しても自分の仕事で人が喜んでくれるのをみたら自分の存在価値がわかる 仕事なんかしなくて悠々自適・・・・おそらく楽だが面白い人生ではないような気がする                      せっかく生きてきたのだからいろいろな人と会って刺激を受けたいと思わないだろうか                      仕事が合っていないのなら自分にあった仕事を探すべき         

noname#178161
質問者

お礼

色んな人に出会い刺激を受けたいと思わない所は、ちょっとおかしいのかもしれません。 人の役に立つことの喜びですか…いつか感じられたらいいなとは思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

「そのことにより 自分の本能が 本気でゆさぶられたら それをやりがいと言えます」 人間は働き者 だけど、 ほかの人がどんどんやって 自分がやる前にやられてるので その成功例と失敗例の情報が 簡単に手に入り、やらないほうがいいと判断して やらなくなる。 そしてその中からのほしがるやりがいとは まだだれもやったことがないという自己満足にすぎない。 確かにだれかがやったかもしれない でも進化は止まってない。 歴史上の偉人たちも、寿命が1000年あったらもっとすごかったか あるいはそれ以上の人物が現れて歴史に名は残らなかったかもしれない。

noname#178161
質問者

お礼

歴史に名の残る人は、その時代だったから素晴らしかったのか、今生きていても素晴らしい人に変わりはないのか考えると面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の仕事の醍醐味って何でしょうか?

    私は今年から都道府県庁の行政職として勤務する予定です。 今までは公務員になれてよかったと思ってきました。 しかし、徐々に 「果たして本当に公務員でよかったのか?」 と思うようになってきてしまいました。 原因は、公務員の仕事があまりイメージがわかないことだと思っています。 私は、大学では理系で化学工学を学び、材料の研究やプラントの設計などの勉強をしてきました。そのため、学んできた部門を中心に、理系の仕事はある程度イメージできます。しかし、公務員の行政という仕事はいったいどのような仕事なのかまったく想像がつかず、仕事の醍醐味とはいったいどのようなものかわかりません。 先日、プロフェッショナル~仕事の流儀~というNHKの番組で、とある企業の石油プラント設計の現場リーダーの番組をやっており、私の学んできた分野とまったく同じであったので、興味もあり見ていました。 番組では、プラントの完成を納期に間に合わせ、かつ良いプラントを設計し、現場で働く7000人もの労働者を導いている様子を紹介していました。リーダーは部下を厳しく指導し、さまざまな困難に立ち向かい、挫折を味わってもまた這い上がりなどと、非常に感動しました。そして仕事の醍醐味、やりがい、素晴らしい人生とはいったい何なのかを感じ取ることができました。 しかしこれを見て、公務員とこの企業を比較してしまいました。 すると、 ・公務員のやりがいっていったいどのようなものなのだろうか? ・公務員の仕事の醍醐味とはいったいどのようなものなのだろうか? ・人生っていったい何なんだろう? などと色々と悩んでしまいました。 そこで皆さんにぜひお願いしたいことがありまして書き込みをさせていただきました。 公務員の仕事のやりがいや醍醐味とは一体どのようなものなのでしょうか? 公務員でない方でも結構です。どんな方でも構いません。 皆さんの考えや知っている事、そしてアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 どうかよろしくお願いします!!

  • 仕事のやりがい

    業務請負の仕事のやりがい・面白いところってどんなところ?まだ2ヶ月ですが、人間を扱うので、情に流されてたらとうてい出来ない仕事だと思いますが、ではやりがいってなんなんだろう?お願いします。

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 現在の仕事に遣り甲斐を感じていると言えますか?

    皆さんどっちを選びますか? 「仕事が面白く遣り甲斐があるけど年収は400万円」 「仕事が面白くなく遣り甲斐が感じなれない年収600万円」 最近なのですが「遣り甲斐」を感じない事に罪悪感を感じます。 世間にやる気を出す方法、遣り甲斐を出す方法の書籍が沢山出回っていると思います。そんな書籍を読むと、やる気もあり遣り甲斐も持った社会人を多く拝見します。そんな彼らを見ると仕事に遣り甲斐を感じないのはだ駄目な人間なのかなと思う事があります。やる気や遣り甲斐を持って仕事をしている方はご本人の努力の賜物だと思います。最初は面白いと感じなかった仕事でも本人の根性などがやる気と遣り甲斐を持たせたのかなと思います。やる気や遣り甲斐を感じないのは私が能力開発をしていないのが原因なのかなと思いました。でも会社側のシステムや社風がやる気や遣り甲斐を阻害している事も多少あるのかなとも思いました。 皆さんは今の仕事にやる気や遣り甲斐を感じて仕事をしていますか?業務の一環として黙々とこなしているだけと感じる事がありますか?遣り甲斐が無いのは会社の何らかの問題があるからだと思う事があるんどえしょうか? 質問が上手く言えなくてすいません。

  • やりがいのある仕事

    みなさんは、今、 ご自分の仕事に、やりがいを持っていますか?

  • やりがいの有る仕事

    皆さんのなかで毎日の仕事が楽しい、やりがいがある方はいますか? それはどの様な職種ですか?

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • やり甲斐のない仕事

    実はやり甲斐のある仕事している人少ないですか? やり甲斐のない仕事はつまらないですか?

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

専門家に質問してみよう