• ベストアンサー

家庭用プリンター!いい加減にしろよ!

これまで、エプソンだの、キャノンだの家庭用プリンターを使用してきましたが、 綺麗なくらい3年弱でダメになります。 今は、キャノンでインクの問題です。(MP640) 純製使ったり、詰め替え使ったりです。 そんなに頻繁にカラー印刷するわけではないのですが。 黒が出ません。PGBKではない黒です。 同じ症状でこないだヘッドをぬるま湯に漬けて対応しましたが、また黒が出ません。 前置きが長くなりましたが、以下質問いたします。 黒って、夏は暑いということで、乾燥しやすいでしょうか?

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

私は、PC9801を卒業して、00年ごろ(?)よりインクジェットを使っています。 零:NEC MN9980(だっけ? 15インチカラードットインパクトプリンタ) この12~3年くらいで、 初代:EPSON PM670(だったかな、ルーターでネットワークプリンタにしていた。) 2代:CANON MP700(最後は、黄色印字になり、無故障でありながら、メーカーサポート終了していた。) 3代:CANON MG8130(2年前~現在) です。 トコトン使いたおしましたね。 >黒って、夏は暑いということで、乾燥しやすいでしょうか? 違うと思いますよ。 夏は、高温になるので、勝手にぶちゅると出てしまい、勝手に固まるんだと思います。 冬は、乾燥してカサカサになり、インクが乾く。 というところでしょうか。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 詰め替えは黒は避けるべきでしょうか。 詰め替えると、カートリッジに穴をあけるから(ふさぐとはいえ)、 カートリッジの気密状態?のバランスが狂って、勝手に出る? 昨晩、ヘッドを洗いましたので純正フルカラーにして出直そうと思います。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.5

>綺麗なくらい3年弱でダメになります。 うちは、PM-4000PXを10年使っているけど、駄目になったのは1回だけで、しかも、原因はメーカー側の不具合。 http://www.epson.jp/osirase/osirase00_3.html 10年間、上記のリコールで無償修理に出した以外、一回もトラブルを起こしてません。 で、トラブルを起こさないコツは ・最低でも月に1回、使う必要が無くても、電源を入れてクリーニング動作をさせる ・純正以外のインクは使わない(純正以外は、粘度、粒子サイズの違いで、目詰まりの確率が桁違いに増える) ・インクの詰め替えはしない(純正以外は、粘度、粒子サイズの違いで、目詰まりの確率が桁違いに増える) の3つです。 この3つを行うと「ランニングコストが増える」のですが、増えるとしても「修理費や買い替え代金よりは絶対に安い」ので、トータルで見れば「安上がり」です。

noname#181154
質問者

お礼

プリンターの価格と使用頻度にもよりますが、10年使って、安上がりというのは、 同意しかねますが、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#181154
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 ヘッドを取り外し、洗浄して純正インクを試し刷りで通して通して、、 やっと、元の仕上がりに戻りました。 で、詰め替えが良くないとは思いませんが、ひとまず純正インクを使用する方向で行こうと思います。 お世話になしました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

プリントヘッドだけ交換してみてください。 「かんたんスタートガイド」の「付属品を確認しよう」をみるとインクとヘットが別々になっているので、プリントヘッドだけ交換可能なはずです。 ですが、キヤノンではプリントヘッド単体の販売は終了したようです。 http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead?svid=1 結局修理に出すか買い替えしか無いですね。 私はキヤノンもエプソンも使っていますが3年でダメになったことは一度もありません。 使った機種も数知れず(笑) キヤノンのインクジェットはBJ-10vから始まり、エプソンはMJ700で初めてのカラーインクジェット。 キヤノンはプリントヘッドを自分で買ってきて交換できるというのが最大の魅力だったのにもうキヤノンを選ぶ理由は半減ですね。 独立インクの種類もキヤノンは少ないので買い換えた場合も買い置きインクが使えるという点ではまだ魅力は残ってますが、それも最近は怪しくなってきた(笑)

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 スマホがもっと普及すれば、カラー印刷物を配布する手間がなくなりコスト減、 これが私の夢です。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

カートリッジの背中の空気を取り入れる穴のところのビニルはちゃんとめくっていますか。ここをめくり忘れると空気が入らないのでインクが出なくなります。 参考までに

noname#181154
質問者

お礼

カートリッジの上の面の 上から1cm位の部分でしょうか? それであればめくっています。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

うちのMP960はもう6年ですけど、元気に動いてますねえ…その前のエプソンも結構使ったっけ。その前のHPのプリンタは説明書に「3ヶ月以上印字しないと固まります」って明記してあって、放置してたら本当にその通りになりましたw 私が使ったプリンタで固まったのは、説明書明記のHPだけでした。いずれもインクは純正のみ。あまり種類の違うインクを使うとヘッドのところで混ざることになり、そのせいで固まりやすそうな気はしますので。また互換インクを使っている時に故障すると保証してもらえなくなる危険もあり、私は純正しか使っていませんでしたね。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は純正黒が固まりましたね。 ヘッド洗ってからは純正なのに。 保証っつても、価格から買い替えに流れると踏んでるんじゃ?

関連するQ&A

  • CANONのプリンターのMP640を使用しています。文書を印刷すると、

    CANONのプリンターのMP640を使用しています。文書を印刷すると、純正インクの黒の320PGBKばかりが減り、同じ黒の321BKはほとんど減りませんが、何故ですか?

  • プリンタのインクの減り方の質問です。

    キャノンのインクジェットプリンタip4930で印刷しています。BCI-326+325/5MPのパックで買うと割安ということで、何セットも買ったところ、カラーとBCI-325PGBKはよく減るのですが、BCI-326BKばかり残ります。現在BCI-326BKが5本にもなりました。 プリンタの基本的な利用は黒い文字ばかりのテキストが多いのですが、ときどきカラー印刷もするという程度です。文字ばかりの場合は特にモノクロに設定することはありません。 同じ黒でもBCI-325PGBKとBCI-326BKは使われ方が違うようです。その違いを教えてください。

  • プリンターの電源切り時の、ヘッド位置の真下にある

    プリンターの電源切り時の、ヘッド位置(定位置)の真下にあるスポンジですが、 黒用とカラー用の2か所あるようですが、これって、通常インクで湿っているものですか? それとも、乾燥しているのが正常ですか? 私のキャノン製は、現在びしょびしょです。

  • プリンターのカラーインクが減ってしまうのを抑えたいのですが

    プリンターはCANONの複合機MP500を使っています。 主に宛て名やグレー印刷しか使っておらず、カラー印刷はほぼ使ってない(インク総入れ替えから2~3回)のですが、カラーインクが無くなっていきます。それも少しじゃなく、メインの黒よりも先に無くなる勢いです。 一つの要因としてプリンターの電源を入れる時のヘッドクリーニングの際にカラーが減ってるのかと思っているのですが、その場合だと、スキャナーのみ使用したい場合でも電源ON/OFFの際にインクが減っているという事になるのでしょうか? 昔のプリンターだとカラーインクを抜いても印刷してくれる物がありましたが、このプリンターでも裏技的な方法でカラーインクの減りを抑える方法等あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタで・・・

    プリンタで・・・ 私の家ではcanonのBJS700というプリンタを使っているのですが、壊れかけなので買い換えようと思います。 そこで候補に上げているのがcanonのPIXUS iP2700とepsonのPX-101なのですが、canonの方が印刷速度が速いのでそれを購入しようと思っています。 しかし、インクがcanonの方は黒とカラーでもう1台買える値段するみたいなので、インクの持ちについて、どちらがランニングコストが安くつくか教えてください。

  • プリンターヘッド

    キャノンプリンター(MP700)が印字しなくなりました。 ヘッドクリーニングをしてもインクが出て来ません。(黒インク)何回もクリーニングやリフレッシュをしても回復しません。他にやる方法が有れば教えて下さい。 ヘッドの交換が必要なのでしょうか?いくら位掛りますか?

  • EPSONのプリンターについて

    EPSONの安価なプリンターを使用中。家庭での使用です。思えば、歴代のプリンターはEPSONでした。電源を入れるだけで、インク調整をプリンターはする為、徐々にインクが減っていくというのは本当ですか?また黒が切れても、カラーインクで、黒印刷できるのはなぜでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 古いプリンタの再生方法

    インクジェットプリンタMJ930C(EPSON)を7年ぶりに使おうとして、インクを新しくしたのですが、最初は黄色しか印刷されません。エプソンサポートに教えられたように、ヘッドのクリーニングと印刷を何回も繰り返したところ、カラーの方は復活しましたが、黒がだめです。黒のヘッドにインクが乾いてしまっているのだと思いますが、をなんとかよみがえらせる方法はないのでしょうか。

  • キャノンプリンターMP370

    キャノンMP370で、光沢紙を使ってCD宣伝用のチラシを100枚印刷する予定です。 10枚位きれいに印刷されたのですが、バックが黒でしたので インクがなくなり カラーと黒を両方交換しました ところが、ヘッドクリーニングも調整もしたのに 黒だけ出てきません。 どなたか、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう