• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャノンの複合プリンタMP-810の使用された感想

以前よりエプソン3台 及びキャノン2台 のプリンタを使用してきましたが 私の場合あたりが悪かったのか キャノンのプリンタは、2台共インクの目詰まりが起こり1年も使用出来ませんでした。これに反しエプソン製は2台世代交代迄 問題なく使用出来ました 残りの1台は現在も稼働中です。 最近のキャノン制は黒顔料インク使用で 水濡れでも滲みが少ないと言う宣伝にひかれ 購入を検討していますが 以前のキャノン製品のインク詰まりが2度続いた事もあり躊躇しています 購入検討の製品は、キャノンの複合プリンタMP-810を考えていますので MP-810のプリントヘッドインク詰まりの有無 使用して良かった点 欠点等情報があれば お知らせください 尚、以前インク詰まりが起きた時のプリンタの使用頻度は 最大休止(電源OFF)30~40日程度で キャノンもエプソンも同程度だったと思います エプソンでも同様なインク詰まりが起こりそうに思うのですが 私の場合問題は、起こりませんでしたし 現在も起こっていません たまたま相性が良かったのか それとも以前のキャノン製プリンタはノズル詰まりが起こりやすかったのか この点も ご存じの方がおられましたら お知らせください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数663
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

MP-810を現在使用中です。ずっとエプソンを使い続けてきましたが今回は浮気しました。ノズル詰まりは現在したことがありません。 不満は,一般的な高品質の用紙に印刷するだけならMP-810で良いのではないかなと思っています。しかし,用紙選択の幅がエプソンより狭いと思います。エプソンでなら印刷できた封書・香典袋・その他様々な紙類に印刷しようとしても出来ません。まず紙をうまく送らない。送ってもヘッドとの距離が狭いせいかきれいに印刷できない等でずっといらいらを感じています。 扱いやすさはキャノンが上と感じましたが,家庭で一台のプリンターを多目的に使うにはエプソンの方が歴史があるように感じます。次回はまたエプソンに戻そうと思っています。何かの参考になりましたなら…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました 私は今までの事からも エプソンとの相性が良いのですが 今回キャノン製MP-810の購入を検討した理由は 印刷コストが低い事と 黒の顔料インクを使用する事による 耐水性UP に魅力を感じもう一度キャノン製にトライしてみようと思いました しかし、用紙選択の幅が狭い事は、今後問題が起こりそうなので エプソン製 PM-A970も再検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1191/3481)

複合機は使ったことが無いので参考として聞いてください。2000年にプリンタを購入したとき エプソンはインク詰まりが多いといわれCANONのBJF850を購入しました、暑中見舞いと年賀状が主なので3~4ヶ月は使わないこともありますが インクタンクもそのままで6年間何のトラブルも無く働いてくれました。 2005年から互換インクに変えたのが悪かったのか2006年末にかすれが発生しクリーニングしても治らなくなりました、ヘッド交換を考えましたが古い機種ですし安価でより微細印刷可能なiP7500が出ていたので買い換えましたが友人のプリンターでもエプソンが駄目でCANONに変えた話は聞きますが CANONでインクが詰まる話は聞かないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました 私がキャノン製品を購入 使用した時期は 1995年頃と 1997年頃だったと思います以降キャノンアレルギーになり以降のプリンタ購入時キャノン製は 全く視野に入れていませんでした 現在使用のプリンタは、エプソン製で 2000年11月購入していました(PM-900C) よく考えると 約10年間 技術の進歩が無い事は、あり得ないので 最近のキャノン製プリンタ がお答え頂いたように 良くなっている様ですね! もう一度キャノン製プリンタにトライしてみようと 思います。 

  • 回答No.2

MP-810は使用していないので、参考程度の意見です。質問文を読んで、私と全く逆なので驚きました。 私の場合、ここ数年の間に、 個人用でエプソン→エプソン→HP→HP→キヤノン→キヤノン 会社用でエプソン→エプソン→キャノン→キャノン→キャノン と、買い換えまたは買い足してきました。 写真画質の良さで選んだエプソンですが、とにかくインク詰まりが多いのが他のメーカーに買い換えた理由です。 私の場合キャノンのインクジェット(iP3100、iP4200、MP790)での詰まりによるトラブルは皆無です。どの機種もヘッドクリーニングすら行ったことがありません。特に、自宅用のプリンタは月1回程度使うか使わないかの利用で、3年目ですが全く問題有りません。 ということで、私の周囲には「エプソンは詰まりやすい」という理由でキヤノンを薦めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました 私がキャノン製品を購入 使用した時期は 1995年頃と 1997年頃だったと思います以降キャノンアレルギーになり以降のプリンタ購入時キャノン製は 全く視野に入れていませんでした 現在使用のプリンタは、エプソン製で 2000年11月購入していました(PM-900C) よく考えると 約10年間 技術の進歩が無い事は、あり得ないので 最近のキャノン製プリンタ がお答え頂いたように 良くなっている様ですね! もう一度キャノン製プリンタにトライしてみようと 思います。

  • 回答No.1

「価格.com」ご存知かもしれませんが、当該機種の掲示板がありますので参考までに。 「価格.com PIXUS MP810 口コミ情報」 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011217/ 上記の掲示板で「インク詰まり」で検索すると http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83C%83%93%83N%8Bl%82%DC%82%E8&BBSTabNo=9999&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0&PrdKey=00601011217

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました