• ベストアンサー

プリンタ(複合機)選びについて

現在、 1.EPSON EP-801A 2.Canon MP630 ↑どちらを購入するか、迷っております。 主な使用用途は、デジカメ・年賀状。 たまに、HP上からのプリントアウト・コピー・書類印刷に利用する予定です。 また、プリンタの購入は初めてです。 自身でも比較検討しましたが、デザイン性・顔料インクの有無・CD/DVDトレイ・使用可能な用紙サイズ・両面印刷・目詰まりの頻度などの違いが気になり、なかなか決められずにおります。 どなたか、お知恵を貸して頂けないでしょうか。

• neco_
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88965
noname#88965
回答No.5

私も、全く同じ状況で結局CANONにしました。 カタログ性能など数値にこだわっても意味がないと思います。 性能的には目に見える差はないと思いますよ。 一見すると、明らかに今年はEPSONです。 デザイン、大きさ、革新性 文句なしで、CANONを買った私はEPSONを 見るとがっかりするので見ないよう自分に言い聞かせています。 売れ行きも圧倒的にEPSONです。 目に見える違いですが、 ・CD/DVD ラベル印刷時 EPSON 自動でトレイが出てくる CANON 本体蓋を開け手差しでトレイを入れないといけない ・大きさ 複合機なので大きさが大きいが EPSON の方が 両面印刷をオプションにしたので小型化している ・昨年版からの進化 EPSON 革命的な進化(昨年はCANON 610にやられたので) CANON ほとんど見た目に判らない 今年はサボリ 来年は大きく変わるでしょう 私がこれを知りながら、なぜCANONにしたかと言うと 決定的な理由は、EPSON には 用紙が手差し出来ないのです 用紙が手差し出来ないプリンタはプリンタではないでしょう。 例えば年賀状印刷の時 用紙が少なくなったかどうか見えないのです 祝儀袋など 特殊用紙が使えない  学校などで印刷済みの用紙に 自宅地図を書く場合など 手差しなら 白紙の用紙で試し印刷して本番印刷するなど自由度が あるが カセットから自動給紙の場合 怖くて出来ない 用紙が変わる度にカセットを開けないといけない EPSON はカセットが二段になっており メーカー指定用紙以外サポートされない。 この一点でCANONを選びました。 なおCANONは標準で両面印刷が出来ることを売りにしてますが、 両面印刷など家庭でつかうのでしょうかねえ。 そのために 紙を一旦吸い込んでひっくり返すという 機構的に複雑になります。 あんなのいらないとおもいますが・・ 結論から言うとどちらでも文句ないほど素晴らしいと思いますよ  

neco_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ状況だったの方のご意見、大変参考になりました。 指定用紙以外のサポートはないのですね。 重要な差だと、私も感じました。

その他の回答 (5)

noname#102048
noname#102048
回答No.6

キャノン・エプソンともに持っていますが、やはりキャノンMP630の方がいいと思います。 性能はあまりなく、色に関する綺麗さは個人差があるので何ともいませんが、とにかくインクコストがキャノンの方が明らかにいいので、キャノンがいいと思います。

neco_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 両メーカーご使用の方からのご意見、大変参考になりました。 コストは、非常に重要ですよね。 CanonにEPSONのデザイン性があれば、間違いなくCanonを購入したくなりました。

• k-josui
回答No.4

性能は似たり寄ったりでメーカーの好みになると思われます。 EPSONはこんな情報もあり私はCANONが好みです。 http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/    

neco_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 せっかくURLを貼って頂いたのですが、携帯からの投稿の為、拝見できなく申し訳ありません。 ひょっとして、初期不良の情報でしょうか。 少し、Canonに傾きました。

• jein
回答No.3

該当機種が展示されているお店にいくと、印刷サンプルをみることができます。 写真やカラー画像が多く含まれるWebページを出力したり、同様に写真や 画像の多いものをカラーコピーする場合などの参考にそのようなサンプルをご覧になってはいかがでしょうか。 プリンタはスペックだけで選ぶと買ってから後悔することが多いので 実機で出力されたものを一度見ておくのが良いかとおもいます。 展示されているそのものでテスト印刷が可能な場合は印刷スピードもチェックできます。 また、同様にスペックだけではわかりづらい実質な本体サイズや 用紙の補充のしやすさ、本体操作のわかりやすさなども展示機で確認されるのが良いでしょう。

neco_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先日店舗へ行った際、試し印刷をさせて頂かなかったので、次回はぜひお願いしようと思います。

• hima-827
回答No.2

キャノンを選んでおけば、間違いないです。

neco_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少し、Canonに傾きました。

回答No.1

Canon MP630 。 EPSON とCanon の同スペックのプリンタで性能比較をしたことがありますが、インク性能、色合い、給紙性能 ともに Canonの技術が上回る結果が出ました。 以前はEPSONユーザーでしたが、それ以降はCanonユーザーになってほぼ満足しています。

neco_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に、両メーカーを使用をされたことがあるとのことで、大変参考になりました。