• 締切済み

将来に対する考えの違いについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は20歳の大学生で、25歳で社会人の彼氏がいます。 最近彼と将来のことで話し合うことが多く、そしてその意見の違いに悩んでいます。 彼の考えとしては、私が卒業したらまず結婚し、二人で一緒にお店(今はまだ資金調達中で、いずれ開くであろうお店、これが彼の夢)を育てていきたいそうです。彼は、私のことは自分が養うから外で働く必要はないよ、だから傍にいて欲しい、と言い私が外で仕事に就くことにあまり賛成していないようです。ですが、彼は今のところ貯金はゼロです。 また、早く結婚したい理由としては、30歳前に子供を作りたいのと、彼の家が彼に結婚を急かしているからだそうです。 私の考えとしては、結婚はまだ置いておいて、彼はまず資金調達、お店の準備に励み、私は卒業後はまずやりたい仕事に就く。というのも私は卒業後就きたい職業があり、そのために今の大学及び環境で勉強をしています。またこの仕事は私の昔からの夢です。もちろん時間があるときは彼の手伝いもしたいと思っています。そしてお互いお金もたまり、生活が安定してきたら結婚、出産などを考えたいと思っています。お金なしに子育ては出来ませんので…。その後は本格的に彼の傍で一緒に働ければ良いな、と思っています。 お互い親には紹介済みで、特に彼の方からは結婚ムードがすごいです(笑) 逆に私の親は彼をあまり気に入っておらず、彼の将来設計にも賛成していません。 彼の性格、外見などに問題は全くなく、またお互い特に喧嘩したこともないので、付き合うことに関しては問題はないのですが、将来や結婚などの深い話(?)になると、考え方に違いが生じてしまい、ちょっと…といった感じです。 彼の天真爛漫な性格は大好きですが、少し「明日は明日の風が吹く」すぎて…。 こういった場合どうしたら良いのでしょうか。 早めに彼から身を引いた方が良いのでしょうか? また私の考えは少し我儘でしょうか? 正直私はまだ結婚など遠い話だと思っていたので、実際こういった話を真剣にされると少し戸惑ってしまいます…。 彼の主張寄り、私の主張寄り、どういった意見でも良いのでアドバイス下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

> 正直私はまだ結婚など遠い話だと思っていたので、実際こういった話を真剣にされると少し戸惑ってしまいます…。  すぐに結婚できないのであれば初めから付き合ってはいけません。  もし体の関係が有るのであれば、そして別れたくないのであれば  結婚しておけば良いでしょう。    結婚はを大げさに考える必要は有りません。  同居したり式を挙げたりしなければいけないものではありません。  婚姻届だけでも出しておけばそれはお互いの浮気防止の効力があります。  もし質問者様が将来他の男性と関係したいとか他の男性と結婚したいと 言いう希望があるのであれば結婚はしないほうがいいでしょう。   質問者様がまだ結婚したくないと言うのは彼のことは一時の付き合いだと 考えているからでしょう。    

noname#196270
noname#196270
回答No.8

全然あなたの考えは我儘では無いと思います。 >私の親はあまり気に入っておらず ということですので結婚後に問題が起こったらご両親に 「だからあまり気に入ってなかったのよ・・・」 と言われそうですね・・・。 結婚相手はあなたのことを世界一理解して愛してくれている ご両親の太鼓判が押された相手と結婚した方が良いのでは?

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.7

こんばんは! はっきり言います! 結婚しないほうがいいです! 今、彼は、働いていると思いますが、会社での勤務は大丈夫ですか? まず、>、彼は今のところ貯金はゼロです! 少しくらいは、あるでしょうが、 今から商売をしようと考えている人が、お金もないのに、どうやって商売できるのでしょうか? どんな商売をされるのでしょうか? 堅実な毎日お客さんが喜んでくれる商売でしょうか? お金の資金は、彼の親が出してくれるのですか? 彼の親が保証人で借りるのでしょうか? それから、夢に向かって商売するのと、現実は違います! 今は、働いている会社の看板で、注文がとれたりしていますが、それは、今働いている会社を信用して、取引が可能なん ですが、やめて、個人で商売すると、信用はなくなります! あなたも、ロッテ商品なら、普通に購入しますが、 アマダの美味しいお菓子と言われても、購入には至らないと思います? また、お金の事でも、例えば、100万円銀行から借りたとしましょう! 銀行借入金返済、店舗料金、仕入れ料金、電話 代、電気公共料金、等残るお金より、出ていくお金の方が多いのです! また、成功すれば問題ないでしょうが、この不景気な時代、成功は難しいのでは? 瞬く間に、借金だらけで、にっちもさっちもいかなくなる、可能性もあります! 実は、自分も2年前から、親戚の人の手伝いで、商売始めましたが、赤字です! 自分一人で、自宅でやっているので、 独身なのもあり、苦にはなっていません! 親戚の人が、いろんなお店を知っているので、販路はありますが! 回収するお金より、出ていくお金のほうが比率は高いです! 売上も、毎月10万~15万くらいです! 25歳で若いから、なんとかなるのでは、では、商売は通用しません! もっと、商売やるには、具体性をもたないと! あなたの人生が、悲惨なものになってしまうかもしれません!(借金だらけの人生?) また、今も、考え方が違うので、(あなたは、働きたい、彼は、働かせたくない)、将来、衝突ばかりするのでは? 例えば、将来彼のお店が軌道にのるまで、あなたは働き、その後、結婚等を考えるとか? それくらいの考え方が普通です!  天真爛漫な性格、 明日は、明日の風が吹くの正確では、ちゃんとした計画性のある商売ができるか不安に思えます! 悪いことばかりかけましたが、あなたのご両親もこんな風にお考えでは? 二人を引き裂くようなことを書きました! すみません!m(__)m 後は、ご自分で、よく考えられてください!

noname#187722
noname#187722
回答No.6

ほかの回答者さんの言うとおり、 自分はやりたいことがあって大学に通っている。そしてあなたのことは大好きで結婚も考えている。 と自分の主張をはっきりと伝えたほうがいいです。 彼氏さんの言い分はちょっと自己中心だと思います(嬉しいことではありますけど) 甘いです。資金ゼロで夢を語られても・・・と思います。 せめてちゃんと資金を調達して、お店を始めるくらいまでをしてからそういう話になったほうが やっぱりいいですよね。それに店をはじめても最初からうまく軌道にのるとも限りませんし。 それで家族を養っていくのは大変です。子どもを作ってしまったらなおさら。 もしこの彼と今の状態で結婚をしてしまったら後悔すると思います。 そもそも貯金ゼロなら結婚自体も難しいですよね(笑) 彼氏さんもまだ25歳と若いですし、30まであと5年もありますよ。 そんなに焦る必要はないんじゃないかと言ってみたらいかがでしょうか? それでも結婚ムードに流されそうになったら・・・私だったらお別れするかなぁ・・・

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.5

質問を読んで一番初めに突っ込んだのが 天真爛漫じゃなくて その場の思いつき いい加減 適当 自己中心 って所かな? あなたの親御さん かなりまともですっ言うか あなたは彼が見えていない 夢があるが 貯蓄はなし!でも質問者さまには働いて欲しくない そのくせ 養うという意味不明な言動 で30前に子供ですか・・・・ 宝くじでも当たればいいけど 冷静に考えてみて!夢があると言いながら 貯蓄0 なのにお店?で相談者に対して働いて欲しくない? 30才までに子供・・・・・本当に実現出来ると思う?? 夢を持つのはいいことだし 構わないが 努力もしないで夢なんか適わない まだね!!!貯蓄はこれだけある!店開くのが目標って話ならわかるよ! 夢ばかり語り 何も努力しない男に 今まで大切に育てた 娘を嫁にやれると思う? もう少し男見る目養ったほうがいいと思うよ 性格に問題なにのかね~? あなたがやりたい仕事があり その為の勉強をしてる事も知ってて そういう態度 なんだろ~?違和感あるんですが????

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、二児の母です。 私は、あなたの気持ち、考えを貫いて欲しいと思います。 彼が、本当にあなたを絶対に失いたくない、大切な女性だと思っていたら、あなたに寄り添い、あなたを待っていてくれるはず。 彼は25歳・・・まだまだ若い。 結婚が待てない年齢ではありません。 男性なのですから、30歳を少し超えて結婚しても十分余裕があります。 その後、子供を持ったとしても、決して年老いたパパということにはなりません。 むしろ、男は、30歳を超えてから一人前だと私は感じていますし^^; あなたには、就きたい職業があり、そのために大学で勉強している・・・すばらしいことです。 ご両親だって、そんなあなたのために、いろんな面で一生懸命応援してくださっていることでしょう。 本当に、彼が、成熟した社会人の男なら、あなたの人生を考え、あなたの気持ちを尊重して、あなたが、きちんと社会人として自分の足元を固め、自立することを考えると思うのです。 広い世の中を知り、社会の厳しさを知り、社会人としての責任や能力を身につける・・・これは、結婚して家庭を持つにあたって、大事なことだと思うのです。 社会人として一人前になり、自分で生きていく力くらいしっかりと確立しないと、結婚して、自分以外のたくさんの人の人生や命に責任を持って、守り抜いていくなんてことできないですから。 彼の気持ちも分かりますよ。 でも、それは恋愛感情に流されています。 早く、彼女であるあなたと一緒になりたい・・・その一心だけ・・・。 彼女であるあなたの人生について、想いをはせていない。 結婚は、二人の人生、命そのもの。 だからこそ、お互いに、相手の人生や命ということに真剣に向き合い、理解し合い、自分の全てをかけても良いというだけの覚悟と責任をもてなくてはいけません。 その覚悟と責任が持てるようになるまで、トコトン、彼とは話し合いましょう。 罵りあい、傷つけあうような喧嘩も、泣き叫ぶような修羅場も、時には必要。 それでも、「何が何でも結婚したい。一緒にいたい」と思えるような相手でなくてはね^^ 私も、7歳年上の主人と8年付き合って結婚しました。 私が高校1年、16歳のときに、すでに社会人だった主人と付き合い始めたのです。 私が高校3年で進路を決定するとき、主人は、「俺と結婚すれば良い」と言いました。 「どうせ、結婚するんだから、もう結婚しちゃえば良い」ということでした。 私も、夫のことが好きだったので、心が揺れましたよ^^; でも、こんなときだからこそ冷静に考えるべきだと思いなおし、自分の人生を真剣に考えました。 その結果、大学進学を決めました。 就きたい職業があり、そのために大学で勉強したいと思ったのです。 夫には、「私は、まだ自分の足で立っていない。世界も狭くて、一人の人間として未熟。そんな私が、あなたの人生や命を背負うことはできない。あなたは大事な人だから、きちんと責任を持って、あなたの人生や命を背負えるようになりたい。一人前の社会人、女性になって、初めて、誰かの人生や命を背負い、一緒に生きていけるんだと思う。今の状態では、親にだって認めてもらえるはずないし、私も、自分で未熟だと感じているのに、親を説得するなんて無理。親に堂々と向き合えるように、まずは、自分の足元を固めたい。」と伝えました。 夫は、少し残念そうでした^^; そして、大学卒業後、希望する職種の仕事に就き、1年後、夫と結婚しました。 私は、これでよかったと思っています。 社会に出ると、やっぱり、学生とは比べ物にならないほどの経験が出来ました。 人として、女性としても成長したと思います。 また、結婚後の生活や子育て中の今、このときの経験がすごく活かされていると感じることが多々あります。 夫婦というのは、お互いにきちんと自立した、一人前の大人でないとうまくいきません。 一人前の大人同士だからこそ、お互いを理解し、労わり合い、支えあい、寄り添いあっていけるのですから。 彼の気持ちも分かるんですよ。 あなたを愛するが故の彼の素直な気持ちでしょう。 でもね、大事な人の人生だからこそ、落ち着いて冷静に考えなくてはいけないんですよ。 彼も、今の状況では、彼女であるあなたやあなたのご両親を安心させることは無理。 将来、お店を持ちたいという夢があるなら、まず、しっかりと資金をためること。 彼も、自分の足元を固め、安定した状態を築き、初めて、彼女であるあなたを養うなんて言葉を使うことが出来るんです。 あなたが感じているように、彼は少し「明日は明日の風が吹く」という考えの男性ですね^^; だからこそ、あなたが堅実に、指摘すべき点は強く指摘して、決断したほうが良いのです。 5歳程度の年齢差、はっきり言って、女性の方が精神年齢は上。 結婚も就職も、あなたの人生そのものなんです。 一時の恋愛感情に流されず、しっかりと決断してください。 ありのままの自分を愛し、受け止めてくれる人でなくては、結婚はうまくいきませんから、しっかりと自分というものを伝え、彼という人間を理解してください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

身を引く引かない、という問題よりも。 彼ペースに対して、 貴方も貴方のマイペースを丁寧に伝え「続ける」事なんじゃないの? 受け入れていける所は受け入れていく。 理解出来る所はしていく。 でも、 それは違う、それは私にとってのネクストじゃない。 そう思う部分に対しては、 貴方は貴方の力で丁寧に踏んばって良いんだよ。 彼にも貴方を理解する力が必要なんだから。 幾ら天真爛漫の彼だって、 強引に貴方を丸め込んで、 貴方の表情が全然活き活きしていなくても見て見ぬ振りをして。 ただ自分の青写真イコール「二人」の青写真なんだ、と。 そういうスタンスで押し込む人では無いんじゃない? それって天真爛漫とは全然違うからね? 必要なら、必要な「だけ」時間を掛けてお互いの考えを擦り合わせていく。 貴方にはその時間があるから。 時には自分の考えには無い、 相手の考えに対しても真っ白な感覚で向き合ってみる。 二人で心地良く納得して進んでいく事が大事である以上、 いつまで~という期限付きの選択は無いんだと思う。 貴方も彼も。 どこかでふんわり付き合ってきた部分もあるんだよ。 お互いに特に喧嘩もした事が無い。 それって本当に心地良く嚙み合っているからなのか? 無用な喧嘩は無い、もしくは少ない関係なのは確かなんだと思う。 でも、 ぶつかる必要の部分に対して、 微妙にぶつかり切れて「いない」関係でもあるよね?実は。 貴方は社会人の彼にある意味一目置いている。 その時点で実は、 ぶつかる事自体が難しくなっている、とも言える。 パートナーではあるけれど、 対等目線とはちょっと違うから。 貴方は自然に下がってしまう部分がある。 対して彼も、 学生の貴方に対しては、 割とコントロールが利く存在だという捉え方がある。 自然に下がってくれる貴方だからこそ、 安心してマイペースを主張し続けられるんだよね? 僕の将来設計に上手く貴方を当てはめていく事。 それが貴方「の」幸せでもあるんだよ、と。 貴方はそれで十分に幸せな「はず」だと。 でも、 それって彼から見た貴方であって。 貴方の内側は彼と違う、 貴方自身の、貴方個人の人生設計やプランニングがあるじゃない? 実はそれぞれが、それぞれの感覚、考えを持ったままで。 何となく「二人」で進んでいくイメージを持ち合って付き合っている。 ふんわりと将来を考えている位なら凄く心地良い関係。 でも、 具体的なプロセスの積み重ね方に関しては。 まだお互いに丁寧なすり合わせが出来ていない。 特に彼は、 既に社会人として進行形の感覚の中で動いているじゃない? だからこそ、 貴方「個人」の進行形に対してあまり必要性を感じていないんだよね? 「結婚」という言葉以上に大きなものが無いと思っている彼。 貴方の幸せ=僕との結婚。 だからこそ、 貴方のそれは置いておいて~という考え自体が「外」なんだよ。 貴方からすれば、 確かに結婚も幸せの一つだけど。 私だって心地良く結婚したいと思うからこそ、 その為に必要なプロセスにも丁寧に向き合いたいと思うし、 私は私なりに納得が出来る形で結婚にたどり着きたいと思っている。 その貴方の感覚に理解があれば、 貴方との大事な将来の話にまで天真爛漫さは入ってこない。 むしろ天真爛漫⇒柔軟性に変えて。 貴方の目線での将来も考えていけるんだよね? その部分が貴方の彼は少し弱い。 「結婚」という言葉が彼をどんどんリードしている現実がある。 結婚って相手とするもの。 貴方と心地良くするもの。 でも、 いつの間にか彼「の」心地良さが前面に立ち始めている状態。 その部分は貴方も考えていかないと。 初めてぶつかってみる経験もありなんじゃないの? ぶつかっても折り合えないなら身を引けるよ。 でも、 ぶつかる作業さえ成り立たない、未遂で終わる関係って。 それって特別だったのかさえあやふやじゃない? 良い部分ばかり見過ぎていて、 お互いに丁寧に付き合っているようで、 実はそうでも無かった、という話になってしまうでしょ? 身を引く引かないを考える前に、 貴方なりに出来る事を考えてみたら? やるだけやってその選択肢を考えるのと、 遠くから彼を見つめたままで決めてしまうのとは全然違うからね? もう少し丁寧で、「活きた」コミュニケーションが必要なんだと思う☆

回答No.2

いつかは彼と結婚したいと思っているならば、ちゃんと自分の意思をはっきり伝えましょう。 また、自分がそうしたい、だけではなく、昔からやりたかった仕事に就くために今の大学に行っている。 これはご両親に行かせてもらっている訳ですよね? 今の時点で子供が出来て、結婚するしかないという状況でもないのに、その学校に行った事も生かせないまま結婚、、。 これはあまりにもご両親に対して失礼なのでは? と、私は思います。 そもそも、彼はあなたの夢を知っていて、その為に勉強をしていること、ご両親がそれを応援して学校に行かせて下さっている事、ちゃんと理解してくれているのでしょうか? 彼の、彼だけの理想を押し付けられているような気がしてなりません。 あなたの事が本当に好きならば、(嘘という意味ではないのですが)あなたの夢を応援してくれてもいいと思います。 だって、あなたはいずれは彼の夢を一緒に叶えたいと思っているんだから。 それを焦る必要はないと思います。 それに、資金もないのにお店は構えられませんよね? ちゃんと生活していける保証もないのに、就職せずに結婚なんて、ご両親はお許しくださらないのでは? むしろ、そんな状態で結婚をお急ぎになられている彼のご両親はお嫁にもらう人のことをどう考えていらっしゃるんでしょうね、、。 全てちゃんと正直な気持ちをぶつけてみられてはいかがですか? あなたがやりたい仕事もある、結婚自体すぐには考えられない状態で、彼の意見だけが突っ走っても、結局ダメになってしまうと思います。 ご両親にも失礼だと思います。 もう少し、私の気持ちや立場を考えて!と、怒ってみてもいいと思います。 そもそも、その状況に置かれていながら貯金もないのに結婚、お店と夢ばかり追っている非現実的な彼、、 少し冷静になっていただきたいですね。 お気を悪くされてしまったらごめんなさい。 あまりにもあなたに対する愛や思いやりを感じなかったので、、。 失礼しました。

262681
質問者

お礼

いえいえ、丁寧なご回答ありがとうございます。 意思はハッキリ伝えてるつもりです。 親も、「娘はこういう方向で進むつもりだ」と直接彼に言っていますので…。 回答者様のおっしゃるとおり、自分の理想を押し付けているだけなんですよね。。。 私の気持ちをもう少し理解してもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者さんの親御さんならずとも、 ある程度社会経験を積んだ者からすると、 彼氏さんの「将来設計」はお粗末の一言に尽きますよね。 将来設計と呼ぶのも恥ずかしいぐらいです。 「まずは開業資金をためてから結婚を申し込んで来い」ぐらい言っちゃっても構わないと思いますよ。 あ、言い方はもう少しやわらかくても問題ないです(笑)。

262681
質問者

お礼

いや、そのくらい強く言っても構わないと思います(笑) 前々から彼の将来設計の甘さには疑問を感じていました。 改めてこうはっきり「お粗末」と言われると、本当に粗末ですね。。。 彼にはもっと、根っこを深く、将来を設計してもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来独立を夢みる彼との将来

    相談させていただきます。20代女性です。 まだ学生の年下の彼が、就職後、将来的に独立して事務所を開きたいと言っています。 (まだ働いてもいないので、あくまで夢の段階らしいですが) それを私は応援したいです。 付き合って2年、私は将来彼との結婚を考えています。(20代のうち・・・5年前後が理想です。) まだお互い話にしたこともありませんが、彼が仕事をはじめて、近年のうちにはどう考えているのか話してみたいと思っています。 そこで相談ですが、私はお金を稼げるキャリアウーマンタイプではありません。 もし結婚しても、彼が望むなら共働きするつもりですが、今の私では彼を支えられるだけの収入がありません。そのためならもっと稼げる職への転職やスキルアップも考えていますが・・・。 そのことも視野に入れ、独立する前の彼に私は必要でしょうか? というか、資金繰りやら勉強やら、仕事をしながら独立の準備でこの先忙しいことは間違いないと思いますが、結婚に踏み出したいと思うでしょうか? 彼に聞くのが一番ですが、彼自身まだそのための計画も意志も固まりきっていないことと思います。 もし身近で独立など考えている方、された方などいらっしゃいましたら、 結婚に対する気持ちをお聞かせいただければと思います。

  • 将来の夢がお嫁さん・・

    将来の夢がお嫁さん・・ 私・・23歳。今年大学を卒業したものの、公務員試験に失敗し現在民間求職中。 彼氏・・24歳。ロースクール3年生(裁判官志望)。大学の先輩でした。 つきあって3年です。お互い地方出身で、現在は東京在住です。 私は一時は大学卒業後地元に帰ろうと思ったのですが、お互い離れたくなくなったため、 地元の公務員試験を受けるのをやめ民間に転向し、現在に至ります。 彼氏が仕事に就いたら結婚する約束をしており、親にもその旨を伝えています。 前は色々と将来の夢を持っていましたが、今の私の夢は、結婚して彼を支えることになってしまいました。 子育てをして、パートのおばちゃんになって全然かまわないんです。 そのため、現在求職中なのですが結婚のために数年でやめてしまうと考えると、 「やりがい持って働けるのならどこでもいいや」と、少々投げやりな気持ちでいます。 この時代に、将来の夢がお嫁さんなんて甘いですか? この先別れるかもしれないし、自分の人生なのだから、 「とりあえず自分で働いてみろ」と言われてしまうような、甘い考えでしょうか? ご意見お願いします。 (もちろん、彼氏が必ず合格するという確証はありません。 しかし彼氏の実家は自営業なので、もし受験に失敗しても就職先は一応あります。)

  • 収入と将来について。

    私と彼は共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼は正社員で私は派遣なのですが、彼の方が給料が少なく、彼は仕事を変える気は一切ありません。 また、私は正社員になろうとしているのですが、彼の束縛であまり若い男性がいる所に勤めれなかったり、派遣でいいだろ、と言われ、考え中です。 お互いに結婚資金を貯める為、私は少しでも貯金に回すよう努力しているのですが、 彼はたまにですが、パチンコ(勝っているらしいです)や、ジム通い、少し金遣いが粗め、貯金はしているが少し降ろしてしまったりしているらしい。 今は私の実家に半同棲状態です。 また、将来お金がかかるから今のうちに旅行に行きたいと思っているのですが、彼はお金ないし早く家を出たいと言ったり矛盾してると言われました。 将来の話をしようとしても、結婚は、収入的に貯金を頑張っても3年後くらいと言われ、他の話をしようとしてもお前の考えは甘いと言われ、話をしようともしてくれません。 私の考えが甘いのでしょうか? 前から少し価値観や考え方が違うと思ったり、文句などが多かったり、気分屋なところがあるのですが、私の考えがいけないのかなと、考え治したりしているつもりなのですが、 彼とはやはり、合わないのでしょうか? このままで大丈夫なのか不安です。 彼といる時は、楽で大事にしてくれるのですが、価値観や考えが違うのと収入が2人合わせても厳しいので将来が不安で、今別れようか迷っています。 よろしければどなたかご意見お願いします。

  • 今の彼と将来。。

    私は今21才です。 まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はひとつ上なんですが、もう私との結婚を考えていて、どうしたらいいのか困っています。 私は、将来海外で生活したいと考えていて、そのために仕事をして毎日を過ごしてきました。そんななか彼氏ができて、私の考えを隠したくなくて、彼にすべて話しました。 そしたら、ものすごい落ち込んでいたし、海外の話はタブーになったし、「どうせ俺ら結婚するかわかんないしね」とわざとくさく言われるし・・・今何してるの?家にいるの?俺のこと好きなの?いつかいなくなるの?そんな質問ばかりでつらいです。。 好きだから、今一緒にいるって言ってくれたけど、私も好きだけど、そんな彼がとても重荷になってきてしました・・。夢に対して私も不安なことたくさんあって、彼のことも考えて、私の頭はパニックなんです。。 夢と彼どっちかなんでしょうか・・? 意見があったら聞かせていただきたいです。。

  • 彼氏との将来について

    はじめまして!現在交際中の彼とのことで、アドバイスいただきたく投稿することにしました。長文ですがよろしくお願いします。 彼氏28歳会社員、私25歳医療職、付き合って半年です。家はお互い一人暮らし、距離は車で片道1時間。出会いは趣味の場で、彼からの告白で付き合うことになりました。 彼はとても社交的で多趣味、男女共にとても友達が多く、よく遊ぶ友達には男女問わずみんなに紹介され、彼のお母さんにもお会いしました。 彼は友人と将来、共同経営をしてお店を出したいという夢があります。 具体的には来年、再来年を目処にしている、と。今の会社は給料も条件も良いけど、 ずっとやりたかったことだからと。 でも、私ちゃんは大丈夫?と聞いてきます。お店を出すとなれば忙しくなって休みも合わない、家に帰れば多分私は寝てるような時間だし、その頃子供がいたら子供のお世話も私にばかり負担をかけてしまうことになるかもしれない、私と過ごす時間が減ることを考えると、躊躇している、と。彼は将来の夢を、私と一緒にいることを前提で話してくれます。 プロポーズはお互いに一生に一度だから、結婚しようっていう言葉はまだ使いたくないと。私は彼を応援すると言いました。彼となら、大変なこともきっと乗り越えられると思ったからです。 ですが、友人との共同経営などは揉め事も絶えないとよく聞きます。生活も安定しないかもしれない。 それをよく考えると、自信がなくなってきました。支えられる器は自分にあるか。夢は夢だけど、全て私ありきで考えているから、もし私がお店を出すことに難色を示したら、彼はどう思うのか。 恋愛と結婚は別物だっていいますよね。 付き合ってまだ半年です。半年で何がわかるのって感じですが(>_<) 将来は私と一緒にいるって決めてる。と彼は話してくれます。でも、夢を心から応援し、支えていく覚悟がまだ出来ていないのかもしれません。 結婚って何なんでしょうか。わからないです。でも私は彼の奥さんになりたい、子供だって欲しいです。 近い将来の話をしていても、いつ別れがくるかはわからないですよね。なので、お互いすごく大事にし合ってはいると思うんです。 旦那さんや奥さんの夢を支え一緒に叶えてきた方や、同じ環境の方のお話を聞かせていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 考えの違い

    知人の紹介でお付き合いしてる彼がいます。 お互いそろそろ結婚相手がほしいと言うことで紹介されお付き合いがはじまりました。 そこで考えの違いがでたのですが私は会いたいと思うときは衝動的に「なんとなく会いたい、話しなんて特別しなくていいから会いたい」と思うのです。 だけど彼はずっと一緒に暮らせるか(結婚できるか)という先を考えもっと私のことを知りたいし話をたくさんしたくて会いたいらしいのです。 そのためにはもっと一緒にいる時間を増やさなくてはと言ってるのですが私にはどうも義務で会うような気がしてなりません。 私は相手をもっと知りたくて会いたいとは思わないのです。 ただ一緒にいれたらいいと……。 彼曰くそれは結婚してからの段階だと言うのです。 彼はそこまで私に会いたいと思わないのではないかと不安です。 私は今仕事してなくて彼の休みにあわせて会うだけなんですが、彼は「普段会ってあげれないから申し訳ないし、朝から一緒にいれるときはその日くらいだし」と言い自分が会いたいからとは言ってくれません。 「あなたの気持ちはどうなの?私にあわせないでほしい。会いたいと思ってるのか、ゆっくりしたい日もあるんじゃないの?」と言うと口ごもりやっと「普段仕事のことばかりで頭がいっぱいで休みの時には切り替えてのんびりしたいときもあるけどそれには一緒にのんびりしたい」となんだかあいまいな返答で寂しくなりました。 男の人ってこんな感じなのでしょうか? 女の人の感情とは違うのでしょうか?

  • 考えの違いによる別れ。

    先日お世話になったものです。 先日結婚前提に付き合いをしていた彼女と 別れました。 話し合った結果、考えが違う。年齢的に結婚に焦っている。 考えが違うことに関しては何が具体的に違うかは聞いて いません。 聞いておかなったことで何が違うのかわからないことに 後悔しています。 結婚について、今の職場が小さい会社なので将来が不安なので 変えてほしいというこで、私も決断して転職も決めていました。 しかし今大きなプロジェクトを抱えていて直ぐに辞めることができ なく、結婚は早くて2年後だと言いました。 今冷静になって彼女を待たせてしまったことはすごく反省してます。 この経験は未来に活かさないといけないと感じてす。 今はこれでよかった。お互いのためだと思う反面、やっぱり考えの違いは何が違ったのか分からないことと(それがわからないから彼女と別れしまったことは分かっています。) やっぱり彼女しか考えられない。という考えが交互におそってきます。 もちろん自分が変わらないといけないし、一方通行だとうまくいくはずもない ことは分かっています。今は復縁したい気持ちはないといったら嘘ですが、 すごくモヤモヤしています。 みなさんの中でそういった結婚前に考えの違いで 別れた方。また何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 派遣社員ですが、高給女性と付き合い(将来について)

    私は派遣社員ですが、仕事好きな高給をもらっている女性と付き合ってます。 お互いとても波長の合ったお付き合いをさせて頂いていて、彼女のことは大好きです。それゆえ今後について悩んでいます。 これまでお互いの将来について話したことはないですが、このままで将来一緒になれるかと思うと多少なり不安があります。 経済的に言えば、多分結婚したら恋人の給料で生活はなりたつとは思います。仕事も将来続けたいという考えのようでした。 今付き合ってるということは、そういうことはあまり気にしない、人柄を好きになってもらえてるのかなと思う一方、やっはり恋愛と結婚は違うということをネットとかで気になってしまって。。。 ただ将来を踏まえて彼女が今後将来を共に考えられないと思われたらどうしようかと思ってしまいます。 派遣社員という立場は、確かに今では少々不安定ですが、その分ある意味身軽なので彼女が転勤とかになったら極論自分の仕事を辞めて新しい仕事を探すということもできると思いますし、彼女を支えていくという点に関しては好都合な点もあるのかなと思います。 私個人の夢や理想は多少ありますが、実現できるかは不透明ですし一番の夢は今の人と将来は共にしたい、彼女を支えたいという気持ちです。 彼女を支えたいという考えから派遣でいるというのは選択肢としてありでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 同棲についての考え方の違い

    こんにちわ。 来年、彼氏との同棲を考えていて、今資金を貯めています。 事情があって父には同棲することは秘密ですが、母には了承を得ています。 と思っていたのですが、母が先日、 「同棲するくらいなら、きちんと結婚というかたちにして欲しい」 というようなことを言ってきました。 私の考えでは、同棲は結婚の準備段階と考えていて、もちろん彼とは将来結婚の話も出ています。 具体的にいつ、というのは決まっていませんが、今から二人で貯金したり、お互い仕事のことが落ち着いたときにかな・・という感じです。 ですが、母からすれば、同棲が準備段階ならなおさらもうハッキリと結婚を決めてから、というふうにして欲しいようなのです。 結婚って、式までに大体半年くらいはありますよね? その間同棲するっていうことが、十分準備段階となるんじゃないの?という考えなんです。 そう言われてみればそうだな、って思うので、母の気持ちもわかるんです。 心配してくれているんだなって思います。 けど、私はやはり、結婚の日取りを決めてからの同棲ではなく、いづれは・・と考えているからの同棲がいいのです。 彼とは結婚するつもりでいますが、正直やはり一緒に住んでみたらもしかすると合わなくて別れることがあるんじゃ・・・っていう気持ちもあります。 もしそうなることを考えると、婚約してしまってからでは色々と大変になってしまいますよね? 私の考えはこうで、彼も多分そうなんだと思います。 皆さんは、どちらの考えをお持ちですか? また、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 彼氏との将来

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?