• ベストアンサー

今の彼と将来。。

私は今21才です。 まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はひとつ上なんですが、もう私との結婚を考えていて、どうしたらいいのか困っています。 私は、将来海外で生活したいと考えていて、そのために仕事をして毎日を過ごしてきました。そんななか彼氏ができて、私の考えを隠したくなくて、彼にすべて話しました。 そしたら、ものすごい落ち込んでいたし、海外の話はタブーになったし、「どうせ俺ら結婚するかわかんないしね」とわざとくさく言われるし・・・今何してるの?家にいるの?俺のこと好きなの?いつかいなくなるの?そんな質問ばかりでつらいです。。 好きだから、今一緒にいるって言ってくれたけど、私も好きだけど、そんな彼がとても重荷になってきてしました・・。夢に対して私も不安なことたくさんあって、彼のことも考えて、私の頭はパニックなんです。。 夢と彼どっちかなんでしょうか・・? 意見があったら聞かせていただきたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaca-mata
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

21歳との事。夢があるならそれに向かって進んでゆく事をお勧めします。まだ、恋愛も、将来も一つに決めてしまうような年齢ではないですよね。 彼には夢は無いのですか? 夢を持つ人は同じ方向を向いている人と出会った場合でなければ同じ時を過ごすことはできません。あなたの信念を妨げるものは今のあなたにとって全て重荷にしかならなくなります。 彼は精神的にまだ幼いのだと思います。好きだという気持ちが全てに優先しうるはずだと思っているのです。だから、あなたが自分の気持ちに合わせてくれる事を期待してふてくされた態度をとっているのでしょう。 夢か、彼か・・・。こころが既に結論をだしているのではありませんか? あなたが感じている、彼を重荷だという気持ちは、あなたの成長したいというこころの叫びなのです。今、そしてこれからのあなたが彼の気持ちにだけ合わせてゆくのは難しいかもしれません。彼の為にあなたの夢を捨てようとすればこころは今よりもっと夢を求めます。なぜなら、こころが求めるものがこの世の中のなによりも強いからです。 あなたのこころが成長してゆくに従ってあなたにふさわしい相手も変わってゆきます。ですから案外恋愛はあなたが目指している夢の近くにあるはずです。そこに向かって進むあなたにはこれからもっと沢山の出会いと別れがあるでしょう。 彼? 彼には2つの選択があります。ひとつはあなたにふさわしい男性になるように今より努力をすること、もう一つは駄々っ子のままあなたを失って今より大人になる事です。笑) 一度↑と言うような話し合いをしてみたらどうでしょうか?彼のオモリをしつづけるのは今のあなたにとって時間の浪費かもしれませんね。 頑張って!!素敵な夢を実現してくださいネ!!

sakana151cm
質問者

お礼

kaca-mataさん、回答ありがとうございます。 彼に夢はあるようでないような・・。あったかい家庭を望んでいるのだけはわかります。彼は一人っ子で、それなりに暴れてきたみたいなので・・。 >あなたの信念を妨げるものは今のあなたにとって全て重荷にしかならなくなります。 そうかもしれません。たしかに、好きなことに興味をもってくれなかったり、じゃまされると、本当に疲れます。私の夢への気持ちが悪いのかなっておもっちゃったりします。。 彼のオモリ・・・なんだかビンゴ!な言葉です。苦笑 自分の時間は無駄にしたくないし、もう少し様子をみようとは思いますが、オモリがいやだと、それ以外思えなくなったとき、結果がでる気がしました。 はい、恋愛も将来もひとつに決めるには、私は何もしらなすぎるし、もっと世界をみていたいです。 うまく、話し合いの場がもてるよう、努力してみようと思います。 応援してくださってうれしいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

のちのち,あなたにとって彼は小さいい存在になると思います。 そうなった時,悩んでいたことさえも馬鹿馬鹿しくなると思います。難なく別れられるでしょう。 夢をもっている人を私は応援したくなります。 頑張ってくださいね。

sakana151cm
質問者

お礼

kleenex100 さん、回答ありがとうございます。 応援してくださって本当に嬉しいです。 ということは、私はやっぱり夢を追わずにはいられない、ということですかね・・。 のちのち、がいつくるかはわかりませんが、 今までいろいろな方がアドバイスしてくださったのもあり、私は、自分のことはあきらめたくはないキモチがとても強くなりました。 がんばります。 ありがとうございました!

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.3

こういう経験は僕もあって、昔彼女に迷惑をかけたので 反面教師として回答します。 結局答えは、あなたが出すことだと思いますが、 文面を読む限りある程度答えは出ているように感じます。 彼のために夢を諦めて、将来後悔はしないのでしょうか? またもしも後悔したときに、彼のせいだとはゼッタイに思いませんか? この2つがNoとなって、それに自信があるなら彼に合わせてみる のがいいかもしれません。 もし無理なら、すぐに別れろとはアドバイスしませんが 彼には知らせずに、夢の準備もした方が賢明だと思います。 彼の考え方は昔の俺のようでちょっと、見かねてしまいました。 なかなか先のことが見えない、そういう年頃なのかもなあ

sakana151cm
質問者

お礼

991108さん、回答ありがとうございます。 同じ経験があったとは・・・とても参考になります。 991108さんの質問、私の答えは、後悔するし、後悔したら彼のせいにすると思います。彼のせいにしなかったとしても、後悔だらけできっと満足できないと思います。 >もし無理なら、すぐに別れろとはアドバイスしませんが 彼には知らせずに、夢の準備もした方が賢明だと思います。 なんとなく裏切りのような気がしちゃうんですが・・自分のためだし、準備はしなくちゃ叶わないことだし、思い切るしかないですよね。 海外を考えたら、彼のことはどこか遠くにいっちゃうんです。でも、彼のことを考えても海外のドキドキは消えません。 答えは、出ているような気が、私もします。 貴重なアドバイスありがとうございました><

  • mame10
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

夢を持っていらっしゃるなら、その夢を追う気持ちを大切にしてほしいと私は思います。 21歳という歳が夢を諦めるには早すぎると思うからです。 女は歳をとればとるほど選択肢が狭まります。 選択肢が無くなるとは思わないし、思いたくはないけど、 結婚、出産、子育て、親のこと。。。 エトセトラ・・・ 自分の夢だのなんだの言ってられなくなるものです・・・ (ま、男性も同じですけどね^^;) 私も働いていた時、それなりに野心もあったし、叶えたいと思っていた夢もありました、不安で押しつぶされそうになったことも、 パニックになって泣き喚いたこともあります。  でも、、、 そんな夢を叶えることがどーでもいいなと思えるくらい 「今私が持っているもの全てをなげうってでも彼と一緒になりたい。」 「夢を追うより、彼の背中を追いたい。支えたい。」 そんな強い思いで今の主人と結婚しました。 そして、それを後悔したことはありません。 それくらいの強い気持ちを彼に対しお持ちですか?? 夢を諦めて彼を選ぶことであなたは満足ですか? あなたを苦しめてるのは、「どっちが大切?」といったような 比べられないものを無理に比べようとしているからじゃないですか?? わたしもそんな時がありました。 どんな選択をするにしろ、自分で悩みに悩んで出した答えは尊いですよ。 もういちど彼と話合って、夢に対する自分の考えと、彼と一緒に歩いていくための方法を考えてみてはいかがですか? 今見えている道以外にも道はあるかもしれないし。^^ 頑張って!!

sakana151cm
質問者

お礼

mame10さん、回答ありがとうございます。 私は、高校のときに、留学のチャンスを逃したことがあるので、絶対にあきらめたくはないし、やめたら後悔するのはわかっています・・同じ思いはしたくないからです。今の私には、夢をかなえることがどうでもいいと思うとことは、到底むりだと思います。 今すぐ別れは決められないけど、話し合ってみたいと思います。もっと、じっくり。 そのときの彼にも思いを話してもらいたいな・・と思います。 >どんな選択をするにしろ、自分で悩みに悩んで出した答えは尊いですよ この言葉にすごく救われました・・・ 悩みに悩みぬいてみます。 本当にありがとうございました!

  • vinc
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

 そうですねぇ、両方と言うのは難しいのでしょうかねぇ?彼はたぶん、親や友人達と別れるのが嫌だったり、海外で生活する自信がなかったりするから嫌なんでしょう。  彼はまだ好きと言う段階なのではないでしょうか。夢より今を見てた方が良いですよ。一方的な考えを彼にぶつけても逆効果だと思います。  彼があなたのことを本当に必要だとか愛してると言うまでお互い時間かけて結婚してからでも移住計画はできると思いますよまだ若いんだから。それから海外生活の本当の目的を話しても良いと思います。

sakana151cm
質問者

お礼

vincさん、回答ありがとうございます。 お互い時間をかけて、というのは大切だとおもいます。 私も、今を大事にしたいと思いますが、彼がいる今、夢にむかうための今、いろんな意味で今はあると思うので、よく考えます。 ホントにありがとうございました><

関連するQ&A

  • 彼氏との将来

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 私は今20歳のフリーターです。

    私は今20歳のフリーターです。 現在バイトを2つしていて、月収が18万~20万程度です。 一方が週5日の7.5時間。もう一方が週3日の4時間。2つかぶってる日もあり、終わったらすぐかけもちの方のバイトに行く日もあります。休みは一週間に一日です。 高校を卒業して進学や就職もせずフリーターの道を選びました。ずっと持っていた夢があったのですが、バイトだけの生活を続けて習い事もお金を払えず辞めてしまい、夢を諦めました。 今は実家暮らしでもうすぐ一人暮らしを始めるところです。 嫌々バイトに行く日々で朝は段々起きれなくなり、疲れが取れずウトウトした状態でバイトをしている時もあります。体重は5キロ程減りました。 正直に言うともう今のこんな状態は本当に辛くて嫌です。だけど、フリーターだから仕方がないと働かなきゃいけないとダメな人間になると思ってしまい、辛くても2年続いている生活です。 やりたい事や興味ある事はあります。一人暮らしの次に免許。その次に旅行、海外に行きたい、写真をたくさん撮って自分だけの本を作るなど。それらは職業でもなくただやりたい事です。今の生活を続けながらではないとお金がありません。お金の事を気にしてバイトもやめれません。とてもつらいです。 夢や将来就きたい職業もなく就職は今のとこ考えていません。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、初めての彼氏でとても幸せで彼氏と離れたくない思いからバイトもやめれないんだと思うし、早く一人暮らしがしたくて嫌なバイトも続けているんだと思います。 将来結婚して子供も授かって幸せな家庭を築きたいという思いがあります。私の家族はあまり仲が良くなく、そのせいか結婚願望なんて欠片もなかったし、子供ができても自分みたいな思いをさせてしまうと結婚や家族に関しては恐怖さえ抱いていました。彼氏とは趣味や性格がすごく似ているし合っているのでずっと一緒にいたいし、ずっと一緒にいられる気がして、いずれ一緒に住みたいし結婚したいとまで思うくらいです。だから、今の生活をやめれません。 こんなフリーターで彼氏中心の生活でとてもダメな人間のように思えてきます。自分がどうしたら楽でいられるか、将来幸せなのか、このままでいいのか分からず2年間を過ごしてしまい、彼氏といる時だけは心がほぐれて疲れも取れてとても幸せで、明日からも頑張ろう、彼氏とずっと一緒にいたいし、もっと色んなところに出かけたいし、頑張ろうって思います。 だけど、こんな生活でいいのでしょうか。もう疲れました。やめたいです。だけど•••っていう思いの繰り返しです。どうしたらいいか分かりません。私は幸せになれますか?結局フリーターなんてダメな人間ですか?どうすればいいかどなたか何でもいいので言葉をください。お願いします。

  • 彼氏との将来のことで悩んでいます。

    彼氏との将来のことで悩んでいます。 私には付き合って2年と少しの彼氏がいます。私29歳、彼氏24歳。5歳差のカップルです。 私が30歳間近ということもあって彼氏が私との結婚について考えたみたいなのです。 彼氏が出した結論というのが・・・ 私とは結婚できない。というものでした・・・ 理由としては ○経済的な理由 とても安月給な彼。今の給料では、とてもじゃないけど養っていけない。 人並に給料がもらえるのは30歳くらいでそれまで待たせることはできない。 ○彼氏の身体的な理由 いつも忙しい彼。常にストレスと戦っているような状態・・・。鬱状態に陥ることも・・・。 それが原因か性生活もうまくいっていません。最後までできないのです。 彼は、それがすごく気になっているようで・・・ ○お互いの家庭環境 彼は長男。私は一人っ子。将来の親のこととかも考えているようです。 これらについては、私も考えていたつもりです。 結婚したい気持は確かにあります。でも、今すぐにとは思っていません。 経済的に苦しいこともわかっています。でも、私だって働いて支えていきたい。 性生活のことだって最後までできないことを悪く思ったことはありません。 むしろ繋がることだけで私は幸せです。 家庭環境のことは、どうしようもありません。変えることもできません。 でも、親の将来については2人で解決していけたらと思っています。 私の考えは甘いのでしょうか・・・。 私は、彼の考えを受け入れて別れるべきなのでしょうか・・・。 どうしたらいいのかわからず・・・ 長文で失礼しました。

  • 将来が不安で今病んでます。

    現在24歳の男です。 とてもお恥ずかしい話なのですが、夢を追うために会社を辞め専門学校に入学しました。 しかも、親には自分でどうにかしてやれと言われ、学費、生活費などすべて奨学金、学生ローンに頼ってしまい利子を含め600万以上借りてしまいました。 入学する前は自分への投資だと強い気持ちを持っていたのですが、最近将来のことを考えれば考えるほど不安に押しつぶされそうになります。 恐らく卒業後の月々の返済は5万円が何年も続きます。 もし就職先の手取りが少なかったら? 結婚は出来るのか? 生きていけるのか? 自分で決めたことですが今になってそのことが頭から離れなくて、1人になると死にたくなります。 専門学校を辞めて就活をするという選択肢もまだあると思います。 自分はとても意志が弱いです。 同じ様な経験をした方がいましたらお話お聞かせ下さい。 また、何でもいいのでコメント下さい。 病んでます。

  • 彼氏との将来について

    はじめまして!現在交際中の彼とのことで、アドバイスいただきたく投稿することにしました。長文ですがよろしくお願いします。 彼氏28歳会社員、私25歳医療職、付き合って半年です。家はお互い一人暮らし、距離は車で片道1時間。出会いは趣味の場で、彼からの告白で付き合うことになりました。 彼はとても社交的で多趣味、男女共にとても友達が多く、よく遊ぶ友達には男女問わずみんなに紹介され、彼のお母さんにもお会いしました。 彼は友人と将来、共同経営をしてお店を出したいという夢があります。 具体的には来年、再来年を目処にしている、と。今の会社は給料も条件も良いけど、 ずっとやりたかったことだからと。 でも、私ちゃんは大丈夫?と聞いてきます。お店を出すとなれば忙しくなって休みも合わない、家に帰れば多分私は寝てるような時間だし、その頃子供がいたら子供のお世話も私にばかり負担をかけてしまうことになるかもしれない、私と過ごす時間が減ることを考えると、躊躇している、と。彼は将来の夢を、私と一緒にいることを前提で話してくれます。 プロポーズはお互いに一生に一度だから、結婚しようっていう言葉はまだ使いたくないと。私は彼を応援すると言いました。彼となら、大変なこともきっと乗り越えられると思ったからです。 ですが、友人との共同経営などは揉め事も絶えないとよく聞きます。生活も安定しないかもしれない。 それをよく考えると、自信がなくなってきました。支えられる器は自分にあるか。夢は夢だけど、全て私ありきで考えているから、もし私がお店を出すことに難色を示したら、彼はどう思うのか。 恋愛と結婚は別物だっていいますよね。 付き合ってまだ半年です。半年で何がわかるのって感じですが(>_<) 将来は私と一緒にいるって決めてる。と彼は話してくれます。でも、夢を心から応援し、支えていく覚悟がまだ出来ていないのかもしれません。 結婚って何なんでしょうか。わからないです。でも私は彼の奥さんになりたい、子供だって欲しいです。 近い将来の話をしていても、いつ別れがくるかはわからないですよね。なので、お互いすごく大事にし合ってはいると思うんです。 旦那さんや奥さんの夢を支え一緒に叶えてきた方や、同じ環境の方のお話を聞かせていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 将来に対する考えの違いについて

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は20歳の大学生で、25歳で社会人の彼氏がいます。 最近彼と将来のことで話し合うことが多く、そしてその意見の違いに悩んでいます。 彼の考えとしては、私が卒業したらまず結婚し、二人で一緒にお店(今はまだ資金調達中で、いずれ開くであろうお店、これが彼の夢)を育てていきたいそうです。彼は、私のことは自分が養うから外で働く必要はないよ、だから傍にいて欲しい、と言い私が外で仕事に就くことにあまり賛成していないようです。ですが、彼は今のところ貯金はゼロです。 また、早く結婚したい理由としては、30歳前に子供を作りたいのと、彼の家が彼に結婚を急かしているからだそうです。 私の考えとしては、結婚はまだ置いておいて、彼はまず資金調達、お店の準備に励み、私は卒業後はまずやりたい仕事に就く。というのも私は卒業後就きたい職業があり、そのために今の大学及び環境で勉強をしています。またこの仕事は私の昔からの夢です。もちろん時間があるときは彼の手伝いもしたいと思っています。そしてお互いお金もたまり、生活が安定してきたら結婚、出産などを考えたいと思っています。お金なしに子育ては出来ませんので…。その後は本格的に彼の傍で一緒に働ければ良いな、と思っています。 お互い親には紹介済みで、特に彼の方からは結婚ムードがすごいです(笑) 逆に私の親は彼をあまり気に入っておらず、彼の将来設計にも賛成していません。 彼の性格、外見などに問題は全くなく、またお互い特に喧嘩したこともないので、付き合うことに関しては問題はないのですが、将来や結婚などの深い話(?)になると、考え方に違いが生じてしまい、ちょっと…といった感じです。 彼の天真爛漫な性格は大好きですが、少し「明日は明日の風が吹く」すぎて…。 こういった場合どうしたら良いのでしょうか。 早めに彼から身を引いた方が良いのでしょうか? また私の考えは少し我儘でしょうか? 正直私はまだ結婚など遠い話だと思っていたので、実際こういった話を真剣にされると少し戸惑ってしまいます…。 彼の主張寄り、私の主張寄り、どういった意見でも良いのでアドバイス下さると嬉しいです。

  • 今現在、将来の夢はありますか?

    私は夢はたくさんあったのですが、時間はかなりかかりましたが全て実現できました。夢を果たせたことに関しては、すごく充実感を感じています。最近ふと思うことは、将来に向かっての夢がないこと。今まで夢に向かって必死になっていたのだけど、全て実現でき、今現在は夢がなくちょっと寂しいかなと。前は夢があったからこそ、頑張れたのだけど、なくなった途端になんだか脱落感を感じるような。皆さんはどうでしょう?

  • 僕の将来の夢

    僕の将来の夢は、結婚して老後に奥さんと一緒に旅行を楽しむことです。僕の子供の頃は極貧生活だったけど、ある時からお母さんが僕を旅行に連れて行くようになったんです。ツアーに参加する旅行だから、じぃちゃん、ばぁちゃん達と一緒だったけどね。お母さんと行った観光地の足跡をたどる旅行をしたいと思ってるんです。結婚できなかったら、ひとりでしようと思ってるよ。親戚の叔父さん連れてってもいいかもな。僕が50歳になったら叔父さんは75歳だから、早めに旅行の計画立てないといけないや。 皆さんは、将来の夢ありますか?

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 将来について。

    現在付き合って1年2ヵ月の彼女がいるのですが、将来どうしてもその人と一緒になっていることが考えられません。実はかみ合わない点がいくつかあるのですが、嫌いではありません。というより普通に好きです。 元々お互い結婚まで考えて付き合う人間ではなく、今がよければいいという考えで付き合ってきました。しかし、最近になってふと考えてみることがあり、今の状態ではうまく結婚生活を続けることは難しいのではないかと思ってしまいます。 自分はかなり相手に依存してしまい甘えてしまうのですが、相手はかなりドライなタイプで以前からこのことでもめることもありました。 自分が強くならなければならないのはわかっているのですが、たまに相手に求められたいと思ってしまいます。 ただ、それでも相手が自分の色々な面を受け入れてくれることが多く、そこが自分にとって唯一気の休まる場所となっています。 話がずれてしまいましたが、結婚をイメージした時に自分と彼女の共通な友人でしっくりくる人が時たま頭に浮かんでしまいます。 彼女には申し訳ないとは思いますが先のことを考えるとどうしても思い浮かんでしまうのです。 将来のことを考えて別れるという選択肢はあるのでしょうか。 自分は現在大学3年で就職活動中です。 学生でいる時間が短いということもあせっているところもあると思います。 長文・駄文で申し訳ありませんがご回答お願いします。 不明な点があればお答えします。