• ベストアンサー

今の彼と将来。。

私は今21才です。 まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はひとつ上なんですが、もう私との結婚を考えていて、どうしたらいいのか困っています。 私は、将来海外で生活したいと考えていて、そのために仕事をして毎日を過ごしてきました。そんななか彼氏ができて、私の考えを隠したくなくて、彼にすべて話しました。 そしたら、ものすごい落ち込んでいたし、海外の話はタブーになったし、「どうせ俺ら結婚するかわかんないしね」とわざとくさく言われるし・・・今何してるの?家にいるの?俺のこと好きなの?いつかいなくなるの?そんな質問ばかりでつらいです。。 好きだから、今一緒にいるって言ってくれたけど、私も好きだけど、そんな彼がとても重荷になってきてしました・・。夢に対して私も不安なことたくさんあって、彼のことも考えて、私の頭はパニックなんです。。 夢と彼どっちかなんでしょうか・・? 意見があったら聞かせていただきたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaca-mata
回答No.4

21歳との事。夢があるならそれに向かって進んでゆく事をお勧めします。まだ、恋愛も、将来も一つに決めてしまうような年齢ではないですよね。 彼には夢は無いのですか? 夢を持つ人は同じ方向を向いている人と出会った場合でなければ同じ時を過ごすことはできません。あなたの信念を妨げるものは今のあなたにとって全て重荷にしかならなくなります。 彼は精神的にまだ幼いのだと思います。好きだという気持ちが全てに優先しうるはずだと思っているのです。だから、あなたが自分の気持ちに合わせてくれる事を期待してふてくされた態度をとっているのでしょう。 夢か、彼か・・・。こころが既に結論をだしているのではありませんか? あなたが感じている、彼を重荷だという気持ちは、あなたの成長したいというこころの叫びなのです。今、そしてこれからのあなたが彼の気持ちにだけ合わせてゆくのは難しいかもしれません。彼の為にあなたの夢を捨てようとすればこころは今よりもっと夢を求めます。なぜなら、こころが求めるものがこの世の中のなによりも強いからです。 あなたのこころが成長してゆくに従ってあなたにふさわしい相手も変わってゆきます。ですから案外恋愛はあなたが目指している夢の近くにあるはずです。そこに向かって進むあなたにはこれからもっと沢山の出会いと別れがあるでしょう。 彼? 彼には2つの選択があります。ひとつはあなたにふさわしい男性になるように今より努力をすること、もう一つは駄々っ子のままあなたを失って今より大人になる事です。笑) 一度↑と言うような話し合いをしてみたらどうでしょうか?彼のオモリをしつづけるのは今のあなたにとって時間の浪費かもしれませんね。 頑張って!!素敵な夢を実現してくださいネ!!

sakana151cm
質問者

お礼

kaca-mataさん、回答ありがとうございます。 彼に夢はあるようでないような・・。あったかい家庭を望んでいるのだけはわかります。彼は一人っ子で、それなりに暴れてきたみたいなので・・。 >あなたの信念を妨げるものは今のあなたにとって全て重荷にしかならなくなります。 そうかもしれません。たしかに、好きなことに興味をもってくれなかったり、じゃまされると、本当に疲れます。私の夢への気持ちが悪いのかなっておもっちゃったりします。。 彼のオモリ・・・なんだかビンゴ!な言葉です。苦笑 自分の時間は無駄にしたくないし、もう少し様子をみようとは思いますが、オモリがいやだと、それ以外思えなくなったとき、結果がでる気がしました。 はい、恋愛も将来もひとつに決めるには、私は何もしらなすぎるし、もっと世界をみていたいです。 うまく、話し合いの場がもてるよう、努力してみようと思います。 応援してくださってうれしいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

のちのち,あなたにとって彼は小さいい存在になると思います。 そうなった時,悩んでいたことさえも馬鹿馬鹿しくなると思います。難なく別れられるでしょう。 夢をもっている人を私は応援したくなります。 頑張ってくださいね。

sakana151cm
質問者

お礼

kleenex100 さん、回答ありがとうございます。 応援してくださって本当に嬉しいです。 ということは、私はやっぱり夢を追わずにはいられない、ということですかね・・。 のちのち、がいつくるかはわかりませんが、 今までいろいろな方がアドバイスしてくださったのもあり、私は、自分のことはあきらめたくはないキモチがとても強くなりました。 がんばります。 ありがとうございました!

• 991108
回答No.3

こういう経験は僕もあって、昔彼女に迷惑をかけたので 反面教師として回答します。 結局答えは、あなたが出すことだと思いますが、 文面を読む限りある程度答えは出ているように感じます。 彼のために夢を諦めて、将来後悔はしないのでしょうか? またもしも後悔したときに、彼のせいだとはゼッタイに思いませんか? この2つがNoとなって、それに自信があるなら彼に合わせてみる のがいいかもしれません。 もし無理なら、すぐに別れろとはアドバイスしませんが 彼には知らせずに、夢の準備もした方が賢明だと思います。 彼の考え方は昔の俺のようでちょっと、見かねてしまいました。 なかなか先のことが見えない、そういう年頃なのかもなあ

sakana151cm
質問者

お礼

991108さん、回答ありがとうございます。 同じ経験があったとは・・・とても参考になります。 991108さんの質問、私の答えは、後悔するし、後悔したら彼のせいにすると思います。彼のせいにしなかったとしても、後悔だらけできっと満足できないと思います。 >もし無理なら、すぐに別れろとはアドバイスしませんが 彼には知らせずに、夢の準備もした方が賢明だと思います。 なんとなく裏切りのような気がしちゃうんですが・・自分のためだし、準備はしなくちゃ叶わないことだし、思い切るしかないですよね。 海外を考えたら、彼のことはどこか遠くにいっちゃうんです。でも、彼のことを考えても海外のドキドキは消えません。 答えは、出ているような気が、私もします。 貴重なアドバイスありがとうございました><

• mame10
回答No.2

夢を持っていらっしゃるなら、その夢を追う気持ちを大切にしてほしいと私は思います。 21歳という歳が夢を諦めるには早すぎると思うからです。 女は歳をとればとるほど選択肢が狭まります。 選択肢が無くなるとは思わないし、思いたくはないけど、 結婚、出産、子育て、親のこと。。。 エトセトラ・・・ 自分の夢だのなんだの言ってられなくなるものです・・・ (ま、男性も同じですけどね^^;) 私も働いていた時、それなりに野心もあったし、叶えたいと思っていた夢もありました、不安で押しつぶされそうになったことも、 パニックになって泣き喚いたこともあります。  でも、、、 そんな夢を叶えることがどーでもいいなと思えるくらい 「今私が持っているもの全てをなげうってでも彼と一緒になりたい。」 「夢を追うより、彼の背中を追いたい。支えたい。」 そんな強い思いで今の主人と結婚しました。 そして、それを後悔したことはありません。 それくらいの強い気持ちを彼に対しお持ちですか?? 夢を諦めて彼を選ぶことであなたは満足ですか? あなたを苦しめてるのは、「どっちが大切?」といったような 比べられないものを無理に比べようとしているからじゃないですか?? わたしもそんな時がありました。 どんな選択をするにしろ、自分で悩みに悩んで出した答えは尊いですよ。 もういちど彼と話合って、夢に対する自分の考えと、彼と一緒に歩いていくための方法を考えてみてはいかがですか? 今見えている道以外にも道はあるかもしれないし。^^ 頑張って!!

sakana151cm
質問者

お礼

mame10さん、回答ありがとうございます。 私は、高校のときに、留学のチャンスを逃したことがあるので、絶対にあきらめたくはないし、やめたら後悔するのはわかっています・・同じ思いはしたくないからです。今の私には、夢をかなえることがどうでもいいと思うとことは、到底むりだと思います。 今すぐ別れは決められないけど、話し合ってみたいと思います。もっと、じっくり。 そのときの彼にも思いを話してもらいたいな・・と思います。 >どんな選択をするにしろ、自分で悩みに悩んで出した答えは尊いですよ この言葉にすごく救われました・・・ 悩みに悩みぬいてみます。 本当にありがとうございました!

• vinc
回答No.1

そうですねぇ、両方と言うのは難しいのでしょうかねぇ?彼はたぶん、親や友人達と別れるのが嫌だったり、海外で生活する自信がなかったりするから嫌なんでしょう。  彼はまだ好きと言う段階なのではないでしょうか。夢より今を見てた方が良いですよ。一方的な考えを彼にぶつけても逆効果だと思います。  彼があなたのことを本当に必要だとか愛してると言うまでお互い時間かけて結婚してからでも移住計画はできると思いますよまだ若いんだから。それから海外生活の本当の目的を話しても良いと思います。

sakana151cm
質問者

お礼

vincさん、回答ありがとうございます。 お互い時間をかけて、というのは大切だとおもいます。 私も、今を大事にしたいと思いますが、彼がいる今、夢にむかうための今、いろんな意味で今はあると思うので、よく考えます。 ホントにありがとうございました><