• 締切済み

考えの違いによる別れ。

先日お世話になったものです。 先日結婚前提に付き合いをしていた彼女と 別れました。 話し合った結果、考えが違う。年齢的に結婚に焦っている。 考えが違うことに関しては何が具体的に違うかは聞いて いません。 聞いておかなったことで何が違うのかわからないことに 後悔しています。 結婚について、今の職場が小さい会社なので将来が不安なので 変えてほしいというこで、私も決断して転職も決めていました。 しかし今大きなプロジェクトを抱えていて直ぐに辞めることができ なく、結婚は早くて2年後だと言いました。 今冷静になって彼女を待たせてしまったことはすごく反省してます。 この経験は未来に活かさないといけないと感じてす。 今はこれでよかった。お互いのためだと思う反面、やっぱり考えの違いは何が違ったのか分からないことと(それがわからないから彼女と別れしまったことは分かっています。) やっぱり彼女しか考えられない。という考えが交互におそってきます。 もちろん自分が変わらないといけないし、一方通行だとうまくいくはずもない ことは分かっています。今は復縁したい気持ちはないといったら嘘ですが、 すごくモヤモヤしています。 みなさんの中でそういった結婚前に考えの違いで 別れた方。また何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • top9
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.8

女性です あなたのような恋人と別れたことがありますよ。 考えが違うというより、考えが無い。 煮え切らない、決断力の欠如、相手の年齢や気持ちを汲み取れないという感じじゃないでしょうか。 結婚前提で同棲の割に、中途半端で「結婚」だけ現実身が無いですよね。同居人のままだし。 年月が経過するほど、言うだけの人、自分の納得するタイミングでしか物事判断出来無い人という感じです。 彼女としては、あなたの性格もわかったうえで、今後の生活の事を考えつつ、気長に待ったあげく「早くて2年」というのは、完全に将来性を見いだせなくなったんだと思います。完全に飼い殺しじゃないですか。 結婚を前提に同棲して、安心して甘えてしまった感があるのではないでしょうか。 決断力・実行力・タイミングだけでも、もう少しあれば、どうにでもなったことだと思いますよ。 付き合うというのは、相手の気持ちばかりではなく「時間」も大事にすべきなんです。 何かのドラマで、「明日ヤローはバカヤロー」って言葉がありましたが、彼女からしたら、バカヤローということです。

top9
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にずばっと自分の悪い所を指摘していただきありがとうございます。何回も読んで自分はなんてバカヤローといいました。本当に大切にすべきことをわかっていませんでした。 直さないといけないことたくさんありますね。真剣に悪い所に立ち向かっていきます。

回答No.7

今は そう思っても きっと。 今後 この為に あの時 決断したのかな~と思うことがあるんじゃないでしょうか。 案外 長く付き合った方が 結婚まで結びつかないことが 多いようですしね。 長く付き合った後に すぐ結婚って よく聞きますよね。 私が思うには 長く付き合っても 結婚しないなら そういう縁なんだろう、ということです。 私は 12年結婚していて 離婚しました。子供もいます。 スピード婚でしたが 旦那が 働かなくなったり 借金発覚で 離婚しました。 今の彼は 4年弱の付き合いですが… お互いに 離婚歴がある為 早々の結婚は無理で 6年後、という話です。 どうでしょうね。 私は 彼と絶対に 結婚する、なんて 思えないし 言えませんね。 彼は 6年後に 結婚すると言っていますが 私には 自信がありません。 あと 6年… 今と変わらず 彼を思っていけるのか。 彼、と旦那では 大きく違います。 旦那なら 仕方ない、で 済ませるところも できないこともあるし 彼も 今は 言えないことも 結婚したら すごく言う気がする、と言っていますからね… 何の保証もなく 特に 結婚適齢期だったら 出産の時期もありますから 何倍も 不安でしょうね。 考えの違い、は まさに そこではないでしょうか。 彼女の不安を 理解出来なかった、ということではないでしょうか。 理解できていれば 更に 2年後とは 言わないはずですから。 でも、今は。と思うなら 今後 絶対に 「このときの為に 頑張ったんだ」という時が来ると思いますよ。 違う人と出会い 結婚すれば 「この人と結婚するために 仕事を選んだんだ」と。 今の状態で じゃあ今すぐ結婚するから戻ろう、としても 上手くはいかないでしょう。 たぶん 結婚相手として 結ばれる相手では なかったんでしょう。 ですから いまは辛いでしょうけど 未来の為に こうなったんだ、と 前向きに 立ち向かってほしいと思います。

top9
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいお言葉感謝しています。 彼女に甘えた部分もたくさんあります。 そう思える日がいつくるかわかりませんが、そのために自分も鍛えなおさないといけないと思っています。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

確かに彼女に直接聞いた訳ではないから、結局は何をどう考えたところで全て推測でしかないのだけれど、ただ、客観的に見て、「考えが違う」と言う雰囲気は、漠然とながら分かる気がするな~。 君は、物事を建設的に考え過ぎる。 いや、それが責任ある社会人であれば普通なのかも知れないが、要するに、彼女の言っている「考えの違い」とは「そういう事」なんだろ。 「君は何も間違っていない」。 ただ、「彼女も間違っていない」んだよね。 「どちらも間違っていない」はずなのに、気持ちがすれ違うのは、「考えが違うから」に他ならない事だろ。 君は彼女から「具体的な理由」は聞いていないと言うが、別に具体的な理由など無いのではないかな。 あまりに漠然で、あまりにも抽象的。 だからこそ、どうにもならない事がある。 もし、結婚を焦っている彼女が、君の社会人として責任ある考えや行動を「二年も待てない」と否定してしまえば、その時点で、彼女も反対の意味で否定されてしまう事になる。 どうせいつかは辞めてしまうつもり会社だったんだ。 大きなプロジェクトなんか投げ出して、彼女の事だけ考えてとっとと結婚してしまった方が良かったかい? そうする事が、こうなった今では一番正しかった事だと、心の底から思うかい? きっと、彼女自身も、本当にそれが一番良かった事だと思っていた訳ではないのだろう。 ただ、だからと言って、自分自身の気持ちも捨て切れなかったんじゃないのかな。 結婚には、確かに「計画性」が大事なんだと思う。 でも、それよりももっと大事なのは、その計画が上手くいかなかった時の「柔軟性」だと思う。 結婚を前提に付き合っていたはずの君達二人に、それが足りなくなっていた原因は、「焦り」だったのか「甘え」だったのか。 自分にはよく分からんが、「考えの違い」は、往々にして「思いやり」でカバーできるものだと自分は思うよ。 この経験を未来へ生かそうとする君へ。参考程度まで。

top9
質問者

お礼

そうですね。お互い思いやりが足りなかったと思います。 どちらを選らんでもきっと後悔はあったんじゃないかと今は思います。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

8年も付き合って、3年も同棲して、それでも「結婚は2年後」じゃあ、そりゃあ、別れて当然の結果なんじゃないの? あのさ、「仕事が大変で」を理由に結婚延ばしてると、多分、一生結婚出来ないよ。 結婚してる人って、大概、仕事必死でこなしながら、結婚して子ども作ってるから。 もちろん、「今人生の岐路で、この仕事を成功させないと、仕事上死ぬ!!」ってな仕事もありますよ。 そういう時は、仕事優先の時期があっても仕方ないよね。 でもさあ、仕事って、常にいっぱいいっぱいで、常に大変なものなんじゃないの? あなた、たぶん、今は今で「大きなプロジェクトが」と言い、2年後は2年後で「転職先が見つからない」とか「転職先での仕事にまだ慣れなくて大変だ」と言い、5年後には「新しいプロジェクトに加えられて責任重大」って言うんじゃないの? 結婚して、子どもが生まれたら、どんなに仕事が大変でも、全てがノンストップだよ。 重要なプロジェクトの重要な会議の日に、子どもが熱出して寝込んだり(子どもを欲しいのであれば、「奥さんが子どもの面倒を見れば問題ない」という考えは捨てましょう)。 奥さんの出産前後なんて、仕事+家事全般+赤ちゃんの世話+奥さんのフォローが、全部あなたの役割だからね(ここで旦那が頑張らないと、奥さん産後鬱になったりするからね)。 「そういうの、無理」と思うのであれば、結婚は諦めましょう。彼女とはご縁がなかっただけで、結婚してから失敗に気付かなくて良かったね、って話です。 女ってのは、出産のタイムリミットがあります。 男性と違って、漫然と「何となく結婚できない」ってのは無いのです。 35歳過ぎたら、妊娠の確率がグッと下がるので、2人は産みたいのであれば、30歳までには結婚したいと思う女性は多いです。 質問者さんと彼女がおいくつかは存じませんが、彼女は彼女なりに、女の事情を抱えているのではないでしょうか? そこを理解しあえない、考えの違いを妥協しあえないのであれば、やはり、別れて良かったのではないでしょうか?

top9
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に貴重なご意見です。何回も読みなおしました。 自分がやってきたことを思い出して涙がでてきました。 何をやっていたんだって..... 自分が甘えていただけで彼女のためにと思っていたことは自分のためにしかやっていなかっただとおもいます。 こんな弱い自分だから彼女もあきれたんだと思います。 自分を鍛えていくこと、相手を思いやるきもちをもちたいとおもいます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

女性の立場で考えれば、同棲期間が3年、トータルで8年も付き合っていて、さらに2年も待たされる。しかも結婚は”早くて2年後”と言うなら、結婚が2年以上も遅れることも考えられるので、「この人はダメだ!」と決断したのでしょう。 女性には、安全な出産年齢には上限があり、さらに子育てには若さというか、体力が必要です。年齢的なリミットが男性よりも厳しいですからね。 質問者さんは、彼女より仕事を選んだということですから、そのプロジェクトに邁進すればいいんじゃあないですか? 全てを手に入れることはできませんからね。何かを手に入れるには、代償として何かを失うのが人生です。

top9
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年後にということは彼女も初めは了承してくれてました。ただそう思っていたのは自分だけですね。 「何かを手に入れるには、代償として何かを失うのが人生です。」 ぐっさと心に響きました。

回答No.3

どうにもならない感情は、生きていく上で、誰しも味わうことだと思うので、あとは、歳月を経ていくことで、モヤモヤした感情が消えていくと思います。 現に、私がそうでした。

top9
質問者

お礼

そうですね。 時間が解決するとは思います。 辛いけど、前を向かないといけませんね。

回答No.2

失礼ですが優先順位と一貫性が見えません、 小さな会社で将来不安で転職準備 (大きな?)プロジェクトを担当して其れを優先 交際8年同棲3年で別れ 見解の相違で別離 納得がゆかなくて悶々 客観的に何を優先して生きているのか?見えなくて不安に成るのは当然です。 転職を意図していた小さな会社の大きな(?)プロジェクトのせいで 同棲していた婚約者を捨てた。 そして なんか釈然としないで人生相談? 大丈夫ですか? 意味分かりません、

回答No.1

貴方は貴方の事情(仕事)があったわけだし、それを理解しようとしない方にも問題があると思います。 なので、あまり自分を責めない方がいい。 今は、別れて辛くても、貴方は仕事に励むことができるんですから、それだけでもよしとして、日々を励みましょう。 気に病まず、頑張ってください。

top9
質問者

補足

8年もの長い間付き合っていましたし、うち 同棲も3年していました。 住んでたアパートに私が住んでいます。(仕事場が近いし、そのプロジェクトのため、引越しも近々しないといけないかもなので、半年ほどは 引越しできません。) 仕事は切り替えてやってますが、家に帰るとふとその感情に襲われます。

関連するQ&A

  • 大好きな人との別れの癒やし方を教えてください

    先月、付き合って3年の彼氏と、両思いでありながらも別れました。 どちらも20代前半の社会人です。 理屈抜きでとにかく大好きな彼氏でした。この度彼の転勤が決まったことがきっかけで、私が切り出し、彼がそれを受け入れた形です。 他にも理由はたくさんありました。恋人に対する優先順位の明確な差、異性との交友関係に対する価値観の違い、交友範囲の差、二人で築いていく家庭に対する考えの違い、単身赴任をしてでも世界を飛び回りたい彼と、ひとつの場所で両親揃って子供を育てていきたい私、時間やお金の使い方についての価値観の違い、SNSトラブル、根本的にパートナーに求める役割の違い…… 今は良くても彼との将来は考えられないと薄々感じていたので、遅かれ早かれこうなることは覚悟していました。 おそらく客観的に見ても結婚には適していない相手なんじゃないかと、思います。自分の価値観がそう簡単には変えられないのと同じように、相手の価値観を簡単に変えることもできないってわかっています。 それならずるずる引き伸ばしてお互い次の相手を見つける機会を逃してしまうよりは、と、私のした決断は、間違っていなかったと思います。 本当に唐突に伝えました。けれど、相手もどこかでそれをわかっていたようでした。最後は笑顔で別れることが出来ました。 でも、辛いんです。彼が転居するまで言わずにいて最後に(別れる前提であったとしても)もっと楽しい思い出を作っておくべきだったとか、どちらかに次の相手ができるまで曖昧な関係でも続けるべきだったのかとか、いっそ嫌われるように仕向けて「もう二度と会いたくない」と思うレベルになってから別れればよかったとか、ちゃんと話し合えばどうにかなる部分もあったんじゃないかとか、別れ際になってあらためて彼の優しさを痛感して本当に苦しくてこんな素敵な人を自分から手放してしまった、いっそ私が全部我慢すれば今ならまだ復縁できるんじゃないかとか、考えてはいけないようなことまでズルズル考えてしまっています。 復縁したいかと言われれば、したいです。もしくは、何でも良いから新しい人を見つけて早く楽になりたいとすら思います。ですが、そんな選択をしてはいけない、焦らずに今はちゃんと一人になって、少しずつ慣れてきた仕事を頑張ってこなしていかなきゃと、言い聞かせています。 でも、毎日毎日そんな葛藤が続いて、正直、負けてしまいそうなんです。今までの中で一番引きずっている別れです。彼以上に好きになれる人には出会えないのではと、本気で思ってしまいます。予定をいれて忙しくしてみてもふとした瞬間に思い出してしまい、事あるごとに泣いてしまいます。 大好きな人との別れはどのように癒やしたらいいですか。復縁する、新しい人を作る、以外でお願いします。

  • 別れと復縁の繰り返しを経験した方にお聞きします

    彼氏と先日別れました。 「人としては好きだが、付き合っていくのは、もう無理だ」 と言われました。これからは友達に戻ろうということでした。 私はまだ彼のことが好きで、復縁したいと思います。 しかし、この彼とは過去2回、別れと復縁を繰り返しています。 今はまだ冷静になれずにいる為、これからどうすればいいか、悩んでいます。 復縁を繰り返した方、いらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです。

  • 考えや価値観の違いをどこまで受け入れられますか

    自分と何もかも同じで理想通りの人なんていないと思いますが 愛情でその違いを受け入れられるのはどの程度ですか。 価値観や考え方の違いから、お互い自分にとっては普通でも相手にとっては普通でなく、相手の普通には理解が出来ない事が多いのです。 今付き合っている人との事なのですが…。結婚も考えていますが あまり違いが大きいと長続きしないかな、って思います。 また、そういう部分がありながら結婚した方、上手く行く策は何ですか。もし見切りを付けるとしたら、どんな事が決定的な事になると思いますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、皆様の経験や考えをお聞かせ下さい。

  • 夫との考えの違いを克服したい

    つい先日結婚したもの(女)です。 遠距離恋愛を何年も続けてようやく結婚に至り、 私の実家から700キロ離れた夫の地元で新生活をスタートしました。 今、夫との考え方の違いと、それに対する私の対応について悩んでいます。 夫は ・楽観主義で「適当でもなんとかなる」 という感じの人で 私(妻)は ・「慎重に、できるだけ先を見据えて計画を立てたい」 という考えを持っています。 この考えの違いは育った環境の違いによって生まれたものだと 認識はしているのですが、夫と考えが合わず、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫に先々のことについて相談をしても、 「適当でいいよ」「考えすぎだよ」「急がなくていいんじゃない」 と返ってくることが多く、 結婚準備の際は時間がなかったこともあり、 私が先回りし、「いざ」というときに困らないように 下準備をしておく…ということを繰り返して式を乗り切りました。 準備のときは忙しくてイライラする間もあまりなかったのですが、 最近はイラつきや不安が大きくなることが多く 「どうして夫は一緒に考えてくれないんだろう」 「なぜ私ばかり、こんなに考えているのだろう」 と塞ぎこんでしまうこともしばしばです。 夫に八つ当たりをしてしまうこともあり、 その度に「夫に悪いことをしてしまった」と落ち込みます。 私自身も、心配症で、考えすぎていると思う部分があります。 考えすぎずに済む良い方法はないでしょうか。 また、どうすれば、夫と私が歩み寄り、 一緒に二人の将来のことを考えられるでしょうか。 あいまいな質問で大変恐縮ですが、 同じような環境にいらっしゃる方、 また、心配症を克服された経験がある方、 ご経験をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 考えの違い

    知人の紹介でお付き合いしてる彼がいます。 お互いそろそろ結婚相手がほしいと言うことで紹介されお付き合いがはじまりました。 そこで考えの違いがでたのですが私は会いたいと思うときは衝動的に「なんとなく会いたい、話しなんて特別しなくていいから会いたい」と思うのです。 だけど彼はずっと一緒に暮らせるか(結婚できるか)という先を考えもっと私のことを知りたいし話をたくさんしたくて会いたいらしいのです。 そのためにはもっと一緒にいる時間を増やさなくてはと言ってるのですが私にはどうも義務で会うような気がしてなりません。 私は相手をもっと知りたくて会いたいとは思わないのです。 ただ一緒にいれたらいいと……。 彼曰くそれは結婚してからの段階だと言うのです。 彼はそこまで私に会いたいと思わないのではないかと不安です。 私は今仕事してなくて彼の休みにあわせて会うだけなんですが、彼は「普段会ってあげれないから申し訳ないし、朝から一緒にいれるときはその日くらいだし」と言い自分が会いたいからとは言ってくれません。 「あなたの気持ちはどうなの?私にあわせないでほしい。会いたいと思ってるのか、ゆっくりしたい日もあるんじゃないの?」と言うと口ごもりやっと「普段仕事のことばかりで頭がいっぱいで休みの時には切り替えてのんびりしたいときもあるけどそれには一緒にのんびりしたい」となんだかあいまいな返答で寂しくなりました。 男の人ってこんな感じなのでしょうか? 女の人の感情とは違うのでしょうか?

  • 浮気についての考え

    結婚前提でつきあっている彼がいますが、「(結婚したら)浮気してもいいからね」と言ってきます。これって、自分もしたいからなんだと思うんですが、この考えを受け入れられません…ちなみに彼は重くない、友達感覚の夫婦になりたいと言います。私もそれはいいと思うのですが、浮気をしてもいいと容認してから結婚したほうが、裏切られたとか騒ぎにならないのでいいという考えに違和感を覚えます。お互いに、気持ちが戻ってくるなら、体の浮気はいいんじゃない?といいますが、気持ちも持っていかれる危険性もあるのが浮気ですよね。彼が現在から既に知らない間に色々な女性と飲みに行ったりしているのもわかったので、不安でしかたがありません。 ただ、私のために仕事面で人生を変えるような重要な決断をしてくれているのも確かだし、知り合いに「彼女です」と堂々と紹介もしてくれました。好きになると、一生懸命なところもあるみたいなので、こういった良いところを思い出すと、一応自分は彼の中で特別なんだなと思って、どうしようと悩んでしまいます。 彼は一応話を聞く耳を持っているので、話すつもりですが、皆さんは、こういう風に言われたら、どうしますか?どう考えますか。

  • 将来に対する考えの違いについて

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は20歳の大学生で、25歳で社会人の彼氏がいます。 最近彼と将来のことで話し合うことが多く、そしてその意見の違いに悩んでいます。 彼の考えとしては、私が卒業したらまず結婚し、二人で一緒にお店(今はまだ資金調達中で、いずれ開くであろうお店、これが彼の夢)を育てていきたいそうです。彼は、私のことは自分が養うから外で働く必要はないよ、だから傍にいて欲しい、と言い私が外で仕事に就くことにあまり賛成していないようです。ですが、彼は今のところ貯金はゼロです。 また、早く結婚したい理由としては、30歳前に子供を作りたいのと、彼の家が彼に結婚を急かしているからだそうです。 私の考えとしては、結婚はまだ置いておいて、彼はまず資金調達、お店の準備に励み、私は卒業後はまずやりたい仕事に就く。というのも私は卒業後就きたい職業があり、そのために今の大学及び環境で勉強をしています。またこの仕事は私の昔からの夢です。もちろん時間があるときは彼の手伝いもしたいと思っています。そしてお互いお金もたまり、生活が安定してきたら結婚、出産などを考えたいと思っています。お金なしに子育ては出来ませんので…。その後は本格的に彼の傍で一緒に働ければ良いな、と思っています。 お互い親には紹介済みで、特に彼の方からは結婚ムードがすごいです(笑) 逆に私の親は彼をあまり気に入っておらず、彼の将来設計にも賛成していません。 彼の性格、外見などに問題は全くなく、またお互い特に喧嘩したこともないので、付き合うことに関しては問題はないのですが、将来や結婚などの深い話(?)になると、考え方に違いが生じてしまい、ちょっと…といった感じです。 彼の天真爛漫な性格は大好きですが、少し「明日は明日の風が吹く」すぎて…。 こういった場合どうしたら良いのでしょうか。 早めに彼から身を引いた方が良いのでしょうか? また私の考えは少し我儘でしょうか? 正直私はまだ結婚など遠い話だと思っていたので、実際こういった話を真剣にされると少し戸惑ってしまいます…。 彼の主張寄り、私の主張寄り、どういった意見でも良いのでアドバイス下さると嬉しいです。

  • 一応は前向きな別れなのですが…

    こんばんわ。20代後半の男です。彼女も同級生です。付き合って7年、内1度、別れたことがあります。今回、2度めです。 先日、1ヶ月に及ぶ彼女の別れ話に泣く泣く折れて、結局、別れる形になりました。理由は彼女が結婚に対して真摯に考えるとのことで、一人になって本当に僕としたいのか考えたいからだそうです。距離を置くという提案をし続けたのですが、納得してもらえず、別れる形になりました。 考えるわけは、2人の将来が見えないから、僕の親との付き合いが今後不安だから、他の男が気になっているからです。 気になっているというのも相手からアプローチはあるものの、本人は付き合う気はサラサラなく、また彼女の親も反対しているそうで、ちょうど仕事上のストレスが極度に溜まっていた頃に優しくされたからだそうです。彼女の僕への詭弁なのかもしれませんが。そういう気持ちを持って僕と付き合っている自分も気に食わないそうなんですが、一番の別れたい原因は僕との将来を真剣に一人になって考えたいからだそうです。 と、いうことで一応、前向きにということで、仕方なく別れました。近い将来、それなりの回答を持って、僕に何かしら言って来るとは思います。例えこのまま別れる話になっても。 僕は未来を期待して待つ身で今も結婚はしたいと思ってるのですが、反面、失恋の痛手もありますが、別れたことで昔に別れた時の記憶が蘇り始め古傷が急に疼き出し、これを機にキチンと縁を切った方が良いのか、冷静に待つべきなのか、変に葛藤しています。 理由は昔、他の男が好きと言われ、別れてから数ヶ月めにその彼氏の子を妊娠した事実があるからです。当人曰く、全く望まない妊娠でした。 しかし、彼女が付き合ってすぐに、僕を余計に忘れられずになり、苦しんだそうで、彼氏と別れようとしていたらしく、僕と連絡を取り合っていました。その矢先でした。電話越しにかなり泣きつかれ、彼女が逃げるように僕の地元に戻り、堕胎。一緒にこの経験をしました。僕とは長く付き合っても一度も子供を欲しがらなかったのになとか、ウラでは思って悲しかったです。ただでさえ失恋で苦しんでいただけに、事実を知った時、死ぬほど僕も辛かったです。 それからしばらくしてから、僕と彼女は成り行きで復縁をしました。それから今まで4年近く。記憶の片隅にはあることはありますが、すぐにだいぶ水に流し、もう限り無くゼロに近いくらいです。復縁した以上、当たり前ですが、僕は彼女にこのことで一言も文句言ったりもしませんでしたし、どんなにケンカしようともこのことを言ったことも1度もありません。たぶん、結婚してもこのことはずっと棚の奥の奥にしまえていたと思います。 でも、今…別れてから、何故か急に当時の感覚が戻って来たんです。もうこんな思いは2度としたくないですし、変にこんなこと思って待っているのもつらいです。自分の気持ちもありますが、将来が見えていないという彼女の今後の幸せや、僕との迷いを完全に経つことも考えて、このまま縁も切るべきか…。 でも、本当に結婚を考えていたので結果はどうあれ多少薄い未来を期待して待っていたい気も正直あり、かなり複雑な心境です。自分でどうしていいかわからず、悶える毎日で意欲も湧かず前に進めません。 どうするべきなんでしょうか? つたない文章な上、かなりの長文ですがよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 価値観のちがいで別れました。

    はじめまして。24歳の女(仕事:販売業、店長)です。 先日約半年付き合った彼氏(28歳。仕事:美容系)にふられました。 理由は価値観のちがいで、将来を考えて結婚相手には見れんとのことでした。 別れる前はメールが少なくなってはいましたが、別れるなんて考えてもいませんでした。 彼には趣味があり、趣味ありきの仕事をする。優先順位の中で仕事2~3番目くらいの考えで、私は特にこだわりの趣味はないですが、仕事をし、給与をいただきその給与で、欲しいものを買い友達と遊んだりご飯を食べにいく。仕事あってのプライベートという考えです。 店長という役職で、休日に仕事場にいくこともあります。彼との約束をクレーム対応で時間をずらしてしまったこともあります。 彼からすると、休日に仕事場にいくことがあり得ないと。 わたしも、出来るなら休みは休みと考えたいですが、今の仕事場の人員体制や役職を考えたらそうも言ってれません。 結婚となれば、家庭に入りたいという昔からの希望があるのと、今の仕事は朝早く夜も遅いので結婚になれば退職は考えていました。 しかし、彼から人の考えはそうそう変えれないから、今の仕事場を変えても考えは一緒だし、結婚となればといっても、実際そうならないとわからないから、口約束でわたしの考えが変わるのを待ち続けるのは違うと。 今の状態を見ていたら、家庭的には見えない。俺が稼いでいるあいだは家を守ってもらえる家庭的な子が理想だと。 年齢も年齢なので、30歳には結婚をし家庭を持ち親を安定させたいというのは付き合っているときから言われてましたので知ってはいましたが、結婚と恋愛は違うから、好きだけどこのままずるずるはつきあっていけないと言われました。 わたしの中では納得ができず、価値観は違えど埋める努力があればいけるのではないのかと思ってましたが、だめでした。 今のところわたしは復縁を望んでいます。しかし、上記の内容であれば復縁は厳しいでしょうか? 価値観のちがいで、別れた経験があるかた。価値観は違えどこう努力していったという経験があるかた。ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございます。