• ベストアンサー

どうやって別れを決断しましたか?

付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

質問文を読む限りでは、もう結論が出ているような気がしますが… 物事が進むべき道に進むときは、なぜかすいすい進むことが多いです。 ですから、堂々巡りが続くということは 「ほかの道に進めということかも?」と考え、自分の気持ちと状況、 そして同様に相手の状況を推測して「どうなっていきたいか?」を整理してみるのがいいかと思います。 箇条書きで書き出してみると、現状を冷静に客観的に把握できやすいです。 ysokwsm1111様と同様、好きだけどなんか違うと思いながら4年付き合った人がいました。 別れるほどの決定的な何かもなく、でも将来はみえず、このまま付き合っていっていいのかなと思いながら。 今にして思うとその時間の三分の一くらいに、彼から離れる準備の期間があったのかも知れない、という感じです。 別れたほうがいいかも、と思ってからずいぶん悩んで、でもまだ好きだしとかいろんな理由をつけて 自分ではなかなか結論が出せずにいました。 でもあるときこのままではダメだ!時間が勿体無い!!と強く思ってから、会う回数を減らしたり 自分の生活により重点を置いて、彼がいなくても大丈夫な環境を 知らず知らずのうちに整えていったような気がします。 そして自分のタイミングで別れをきりだしました。 自分の生活をきちんとしていると 出会いは何かしらあるもので、その後すぐ付き合うことになった人と 結婚が決まっています。 進むべき方向に進んでいるときは、割と何でも順調に決まるんだなと実感しました。 気になったのが >どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 です。 自分で決断することが大事です。人任せではだめです。 自分で選んで進むからこそその後の自分の力になるのだと思います。 決断してから、ゆっくり自分の気持ちを整理していく、という方法もあると思います。 すぐ実行に移す事が難しければ。 切り替えが早くできるのであれば、そういう時間はいらないですが。 一番大事なのは「自分がどうなりたいか」だと思います。

ysokwsm1111
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 昨日、彼とお別れしました。 >今にして思うとその時間の三分の一くらいに、彼から離れる準備の期間があったのかも知れない、という感じです。 まさに私もそんな感じでした。 いっぱい悩んで苦しかったけど、自分のタイミングでお別れが言えたせいか、今のところ後悔はなく、涙もなく、すがすがしい気持ちです。 自分で決断する事が大事というご忠告、すごく心に響きました。 誰のせいにするでなく自分で決断できた事で、一つ強くなれた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もなんとなく『この人でいいのかなぁ?』って不安に思った相手がいました。結婚の話はするものの仕事は続かないし生活感がなくて。おまけに家庭に複雑な事情がある人でした。やっぱりズルズル付き合っていて別れも切り出せず…。でも私達の場合は音信不通になり自然消滅しました。今は他の人と結婚して物凄く幸せに暮らしていますが、たまにちゃんと別れなかったことを後悔しています。彼とお互いこれからどうするのか話し合って、『この人じゃダメだな』と思ったらその時に決断されてはどうですか?まだ若いのだから結婚に焦らなくてもっていう気がします。

ysokwsm1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日彼とお別れしてきました。 >彼とお互いこれからどうするのか話し合って、『この人じゃダメだな』と思ったらその時に決断されてはどうですか? 彼に会う前にご意見を読ませていただき、 最後に背中を押して頂いたように思います。 ちゃんと話し合って、円満にお別れすることができました。 ありがとうございました!

回答No.4

私も質問者さんと同じ年齢の頃に5歳年下の彼氏でしたが3年ほど付き合っていました。 遠距離ではなかったんですが、そんなに頻繁には会えませんでした。(彼氏の都合で) 結婚も考えていない彼氏を見ていて、モヤモヤしてしつこく結婚は考えてないのか聞いていました。 あとから、他の男性にこの話をしたら、結婚を今すぐ考えれない人は、『結婚』という言葉が出たらすごく重く感じるそうです。(責任取れない、とる気が今ないから別れを考えるとその人は言っていました) 彼は別のきっかけをつかんで結局別れを切り出してきましたが、多分理由はそんな事じゃないと思いました。重かったんだと思います。 彼はその2年後には別の人とさっさと結婚しました。 出来ちゃった結婚でしたが… 結局は付き合いの長さなんて関係ないんですよね。 今では、私と彼氏が出来ちゃった婚にならなかったのは、縁がなかったんだ。神様が結婚しないほうがいいと授けなかったんだ。と考えるようにしてます。 縁があればいとも簡単に結婚するもんなんだな…と思いますよ。 話を聞く限りその彼は、独身生活のような毎日を送ってるようで、奥さんは怒って出て行ったり、なかなか激しそうです。 私は別れて良かったと思っていますよ。でも彼から別れを告げられたからふっきれたんだと思います。私もそのころ質問者さんと同じように自分から言うと絶対後悔すると思っていました。 文面から本心は彼氏さんのこと大好きなんだと伝わりました。嫌いじゃないのにふることなんて出来ないですよ。どうしても白黒はっきりしたいなら、私のように重くさせて別れてもいいとは思いますが…たまに電話かけたりして寂しくもなりましたが、スッキリ感もありましたよ。 私はこれでよかったと思えてます。

ysokwsm1111
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね。 私もきっと神様が「この人じゃない」って教えてくれてたんだと思います。ずるずる付き合って苦しむ前に別れてよかったと思います。 ありがとうございました!

• hearme
回答No.2

うーん、本当に近い将来、自分の人生に結婚を考えているなら、 その気ではない相手に無理を押し付けるのではなく、別の人を探した方が、 と言いますが、まだお若いし、#1の方が言っているように、無理に分かれることもないかと。 別れ方が分からない時は、自分がクタクタになるまでアップダウンを繰り返せば、 おのずと「もういいやっ」と思うときが来るものです(笑) 中の良いお友達だったり親御さんなら、そんな思いはさせたくないと、 回避策を提案されるところでしょうが…私自身、踏ん切りのつかない想いには そうやって自分の限界が来るまで待ってでないと別れられない時期があったので(^^; それから、相手は誰であれ、別れた直後は辛いものですが… 一生後悔する事は稀でしょう(笑) 必ず次に魅力的に思える人は出てくるものですし、一度選んだ相手の基準は その場合超えてでないと魅力を感じないことが多いので、そうなると、 前の彼より素敵な彼に出会える事のほうが多いものです。 もちろん、御自身がステップアップされてることが前提ですが、 前向きで要る限り、それは問題ないはず。 もう二度とこんなに人を好きになることは無い! と嘆き悲しんでいた私に、友人は祝杯を上げてくれたものです。 これであんたに見合わない男が一人消えたと(笑) 質問者様はきっと真面目な方なのでしょう。 ですが、より自分に合う人=相手にも良い人に出会うために、 これまで何人、出会えたでしょう? 会ってない人がどれだけいるでしょう? 今の恋愛を軽んじるつもりはありませんが、ご心配ないですよ。 このまま続けても、別れても、諦めない限りは、 きっとピッタリの人に出会えますから(^^)

ysokwsm1111
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 悩んで悩んで、ふと「もういいやっ」と思えたので、 昨日彼とお別れしました。 >一生後悔する事は稀でしょう(笑) この言葉にすごくすごく勇気付けられました。 彼を超える相手と出会えるよう、魅力的な自分になれるようがんばります。 ありがとうございました。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

結婚は本当にタイミングです。 それは二人の価値観のタイミングです。 一方が結婚してもいいかと思っても相手が思ってなかったり。 結局そのタイミングの合う者同士が結婚するんだと思います。 ただ、貴方が30歳とかなら「すぐに別れて自分にタイミング合う人を選んだ方が」とアドバイスすると思いますが、貴方はまだ24歳です。 例えば2年3年先になっても大丈夫です。 ですので本当に我慢できなくなったら仕方ないですが、ある程度はこのままでいいのかなと私は思います。 逆に彼氏はいる安心感はあるのに自由な時間はあると思えばいいのでは? 今のうちに英会話教室に行く、料理教室に行く、趣味のサークルに入って友達を作る、女友達と独身の内に海外旅行に行く など、結婚してからはなかなかできない事をすると充実すると思います。 結婚ってしてしまうと逆に毎日一緒にいないといけないし、自由な時間がなくなりますよ。 今のうちに好きな事してやれって感じでいいんじゃないでしょうか?

ysokwsm1111
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。本当に結婚はタイミングですよね。 彼とはタイミングが合わなかったんですよね。 彼とはなかなか会えなかったので、自分の時間は充実していて、 逆に充実しすぎて彼と付き合ってる意味が分からなくなったのかなと思います。 ありがとうございました。