• ベストアンサー

別れの決断ができません。

先月、1年半付き合っている彼から 「付き合っていて嫌なことがいろいろあって、それがたまっていくうちに冷めてしまった。今は好きかどうかわからない。 これからどうするかとか考えるのも面倒だから、別れるかどうかは君に任せる。」 と言われてしまいました…。 それを聞いてすごくショックだった私は、 「別れるなんて考えられない。自分の悪かった所は全部直すから一からやり直したい。」 と言ったのですが、彼は「昔のように戻るのは難しい」といった感じで… しかしとりあえずこの時は別れずにこのまま付き合うということになりました。 けれどそれから1ヶ月以上経った今も、状況は変わるどころか悪くなる一方で。 彼の友人に相談したところ、彼は正直もう私のことが好きじゃないみたいで、私に思われていることすら重いようなのです。 自分から別れを切り出せないのは、私がまだ好きだと言っているからではないかと言うのです。 私は今でも彼のことが好きで仕方ありません。 なので自分から別れを言うのは不本意でなりません。 しかし彼の気持ちが私に無い以上、もう別れるしかないのでしょうか? 別れてしまってから後悔はしたくないので、本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C_PAMA
回答No.4

お気持ちよくわかります。 本当につらいと思います。 よく似た経験ありますし・・・。 はっきり言いますと、別れた方がいいと思います。 辛いのはよくわかります。当分は涙と一緒に暮らさなくてはいけないと思います。でも彼の友達の話を読む限り、やはり別れるべきだと思います。 >別れてしまってから後悔はしたくないので、本当に悩んでいます。 ということですが、 確かに「これっきり」になる可能性もあるでしょう。 でも、一度きっぱり別れたことで、時間がたってから寄りが戻る可能性もゼロではありません! 今のこの状況で彼にしがみついていても 彼の気持ちはよい方には絶対動かないということだけは解ります。 やっぱり両方の気持ちあって成り立つ恋人関係だし こうなった以上がんばって別れるしかないと思います。 私も彼と別れるとき「強くなってほしい」と言われました。 別れてから、悪かった部分を変える努力をしたほうがいいと思います。 別れの言葉は、あなた自身の言葉で・・・。 「悪いところ直して待ってるから」でもいいし そういうこと言わずに、「今までありがとう」とだけ 言った方がいいかもしれないし・・・。 私はその後、また彼から連絡が来るようになりました。 昔のようにはなれませんが、また別の形でしばらく付き合いは ありました。(参考) どうかがんばって!強くなりましょう!

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>一度きっぱり別れたことで、時間がたってから寄りが戻る可能性もゼ ロではありません! そうですよね…別れてしまったからといってすべてが終わるとは限りませんよね。 ただ、今までこんな経験をしたことがなかったので別れることがとても怖かったんです。 >>両方の気持ちあって成り立つ恋人関係だし、こうなった以上がんばっ て別れるしかないと思います。 そうですよね、私も付き合うというのはお互いが好きであるからこそ成り立つものだと思います。 だからこのままではいけないというのは重々わかっています。 はいっ、頑張って彼と別れて強くなろうと思います…!

その他の回答 (8)

• sinjou
回答No.9

セックスとかデートって、現在はどうなさっているのでしょうか? 会話もなく、ただ、お茶してる程度なんでしょうか? 向こうは別れたいけど、要求に応じてくれてる状態ですか? 実質、別れてる状態なら、その辛さを乗り越えるだけですけど・・・ とりあえず私が男なら、貴女に次の生理が来たなら、安心してもう、会わないだけですね。貴女の決断も待たないです。 質問文の悪化状況が具体的に分らないので、後続レスの参考まで。

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今月は1度だけ彼の家に会いに行きましたが、 会話もなくそこに居るだけで気まずい雰囲気でした。 遠距離ですので会う機会も少なく、セックスは1ヶ月以上ありません。 要求に応じてくれるには応じてくれますが、やはり面倒といった感じです。 今はそれ以降会うこともなく、連絡も取っていません。 ですから実質別れているような状態と言ってもいいと思います。 そうですね、彼にとっては私の決断なんて関係ないのかもしれません。 ですが私にとってはすごく大事なことなので別れる時はちゃんと会って話したいんです。

• sugar0111
回答No.8

多くの方から、別れるしかない、と彼の気持ちも代弁してもらったかと思いますので、違う意見で伝えます。 私も以前、自ら別れを告げときながら、結局イヤだと粘り、彼に振られて、粘って今はまた付き合いはじめました。 私も自分の悪かったところ、変わると言い張って彼にすがっていました。 自分を変えるために、まず彼の嫌がっていたことを絶対にしないように気をつけました。自己啓発本を読んだり、恋愛本を読んだり、26歳にもなって恋愛のノウハウを学んだりしました。 そして、私達は別れたのに、1ヶ月のうちに何度か会うことができたので、そのときは、ケンカとかワガママとか絶対に言わずに楽しさを重視して、彼に好きと思う気持ちを言うのではなく、感謝の気持ちを伝えました。 そんな間にも、私のことを好きだと言ってくれる人やなんとなく気になる男性とかいて、少しずつ彼だけの自分じゃなくなっていく感じになり、自分も彼だけに囚われずに苦しさが少しずつなくなっていました。 別れを切り出して、自分が変わると宣言して色々頑張って約6ヶ月間、2回告白してふられて最後の3回目、もう会わないからと切り出した私に、彼が、戻ってきました。 その時、言われたことが、「前付き合っていた時よりも楽しかった、ラクだった」ということです。いいか、悪いかは分かりませんが、思いがつうじたことに、素直に嬉しいです。 昔のことは、一切出しません。昔は、二人にとって重い付き合いだったし、ケンカばかりでしたから。 と、自分の話ばかりになってしまいましたが、m-w-0-2-さんのお付き合いで彼に言われたこと、自分が変えようと思っていることありますか? 人は簡単には変われないし、変わったことを口だけでは伝えられません。 何ヶ月もかけても好きで仕方ない、焦らない、前と比べない、自分だけの何か趣味を持ち、彼から少しずつ離れている感もかもし出しつつ。。みたいな。 友人の言葉も彼の気持ちだとしても、心の奥なんて本当に何を考えているか分かりません。 1年半お付き合いしてきた彼の強みも弱みも分かっているのは、m-w-0-2-さんですもの。 今、どうしても別れたくないっていうのなら別れないで、自分を変えて彼に惚れ直してもらいましょう!! 髪型変えるとか、ファッション変えるとか大げさな話でもいいし、とにかく、私は癒し系!あなたの一番の理解者なんだから!と伝えられるような気持ちでいきませんか??? 彼の気持ちを問いただしたり、友人に聞くのはもうやめて、自分から変わりましょう!!応援します!!

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! suger0111さんは自らが変わった結果復縁できたのですね…!! すごく羨ましいです。 私も髪型やファッションなんかは彼の好きな感じにしたり、 付き合う中でのお互いの考え方の違いなんかも、彼の方に合わせようとしたりしました。 しかしそうやって頑張って直そうとした頃には彼はもう愛想尽きたといった感じで、 「別にもういいから。そっちがそうなら俺もそうするし。」 といった態度で、今までとはまるで逆になってしまったのです…。 思えばその頃から彼は私に冷めてきていたのだと思います。 さらに私の場合は遠距離ですので、別れてしまえば会える機会もほとんどないと思います。 ですが、suger0111さんのお話を読ませていただいて、なんだか少し勇気付けられました…! 別れてからも彼のことを思う気持ちは簡単にはなくならないと思うので、 今度会えたときには外見も内面も彼が惚れ直すくらいの女性になっていたい… 彼にそう伝えようかなと思います…!

• acuna
回答No.7

彼の中では、もう終わった。 だから、あなたも、自分の意志で、自分の終わり方で、ちゃんと終わらせる。 という意味で言った可能性も、ありますよ。

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…そうなのかもしれませんね。 一方的ではなく、お互いが納得をして別れられた方がいいですもんね。 やはり、ここは私がしっかりけじめをつけるべきなんですね… ありがとうございます!

• tetuodesu
回答No.6

彼の言い方を見ているとなんかはっきりとしない気がします。 たぶん、本気で別れる気がないんだと思います。 「別れるかどうかは君に任せる」って言葉からm-w-0-2-さんが変われば別れることを考え直してくれるというふうに聞こえます。 彼はm-w-0-2-さんが変わってくれることを期待しているんじゃないでしょうか? 自分が変えないといけないところが分かっているなら簡単なんでしょうけど、思い当たる事が無いのであればむずかしいですね。 もう一度彼とのいろいろな場面を思い返してみると何か見えてくるかもしれませんよ。 何がいけなかったんだろうって、ただがむしゃらに考えていてもなかなか見つからないと思います。 大事なのは彼の立場になって考えることだと思います。

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! >>「別れるかどうかは君に任せる」って言葉からm-w-0-2-さんが変われ ば別れることを考え直してくれるというふうに聞こえます。 私もそういう風に思ったりもしました。 でも、彼の態度からは私のことなんてもうどうでもいいという感じしか受けないので、 素直に受け止めた方がいいのかなと思いました。 >>自分が変えないといけないところが分かっているなら簡単なんでしょうけど、思い当たる事が無いのであればむずかしいですね。 思い当たるふしはあるんです。 嫌なことがあった時はお互い言い合ってきたので… ただ、その積み重なりが彼が冷めてしまった原因である以上、 今から私が直すと言った所でやはり彼の気持ちは戻ってきてはくれませんよね。 しかし別れるにせよ、もう一度彼とちゃんと話をしようと思います。 ありがとうございました!

• shokodayo
回答No.5

矛盾した言い方だけど彼の事が本気で好きなら 別れた方が良いよ。 これ以上あなたが駄々をこねてわがままを突き通しても 彼の負担が大きくなるだけで結果は変わらないと思う。 終わり良ければ全て良し・・・ 最後位は笑顔でさよならしな 縁が有ればまたやり直せるよ。

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうですよね、私もあの時は自分の思いだけで「別れたくない」と言ってしまったのですが、 それが彼の負担になっているのなら別れた方がいいですよね。 この恋愛に最後が訪れるなんて思いたくなくて、逃げていただけみたいです。 はい、別れる時は笑顔を見せれるように… 頑張ります…!

回答No.3

『これからどうするかとか考えるのも面倒だから、別れるかどうかは君に任せる』 ここまで言われてしまったんなら、もう無理だと思います。 「考えるのも面倒」なんて もう救いようがないです。 状況は良くなるわけがありません。 だって、彼はあなたを好きじゃないと、はっきり言ってるじゃないですか?「冷めてしまった」って。 今の状態は、あなたが無理やりしがみついているだけの状態。 彼は、良くなるように努力する気はまったくないでしょう。 だって、「面倒」なんだから。 別れてから、後悔するもなにも、今の状態と何が変わるんですか? どちらにしても、もう愛されていないことには変わりないし、 彼とやり直したいのなら、かえって一回別れた方が、まだ可能性があると思いますけど。 このまましがみついて、彼に心の底から「うんざり」されてから別れるよりは、まだ、完全に嫌われる前に別れた方が、マシだと思います。 「冷めた」と言われたら、つらくても一旦離れた方がいいんですよ。 「悪いところは直す」とかそういう問題じゃないの。 目の前にいること自体に、「冷めてる」わけなんだから。 だから、一旦別れて、会わないようにして、その間に悪いところを直しておくべきです。 そして、彼に再会したときに、「お、なんか変わったな」って思わせることができたら、望みがあるでしょう。 別れてしまってから、後悔するとかしないとかって言うのは、 あなたが言う事じゃないでしょう。 事実上、ふられたのはあなたですから。。。 だから、あなたが彼に「後悔させれば」いいんですよ。 そして、彼に後悔させるには、別れるしかないでしょうね。

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! >>事実上ふられたのはあなたですから そうですよね、別れようなどと言われずとも、振られたも同然ですよね。 ただ、結局のところ私がそれを受け入れられずにいるだけなのかもしれません。 >>彼に後悔させるには、別れるしかない ほんとにその通りですね…。別れずに後悔させるなんて、無理ですもんね。 彼に完全に嫌われてしまう前に、ちゃんと別れようと思います… ありがとうございました!

noname#67893
noname#67893
回答No.2

せつないですね・・・ あくまでも私の意見ですが 私も過去に好きで別れた人がいました。 死んでしまった方が楽なんじゃないかと思うほど辛い日々でしたが 発展的ではなかったのです。 お互いが向上心を刺激しあって幸せになれる付き合いなんて 奇麗ごとだとは思いますが、本当に二人で不幸になっていくような付き合いでした。 ■考えるのも面倒だから、別れるかどうかは君に任せる ■別れを切り出せないのは、私がまだ好きだと言っているから という彼の状況ですが 男の卑怯さが感じられます。 それは優しいようで、 相手を傷つける優しさで本当の優しさではありません。 ●自分の悪かった所は全部直すから一からやり直したい そう言う貴方の気持ちもわかりますが 人間は悪いところがあって当然。厳しいですよ。実際。 毎日、彼の顔色を伺いながら生きていきますか? 私は昔、別れ切れない人の 好きな所・嫌いな所を紙に箇条書きしてみました。 そして、冷静になり思いました。 『人生80年の内のたった○年。数%でしかない。』 そう思えば乗り越えられます。 貴方の良い所も悪い所も全部いとしいと思ってくれる男性に必ず出会えます。 頑張って!

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうですね、確かに本当の優しさじゃないのかもしれません。 それに自分の悪いところも簡単には直らないというのもそうかもしれません。 実際、私は何度も同じようなことで彼に嫌な思いをさせてしまったようなので… 私自信は彼のすべてを受け入れた上で好きだと思えたので、 とても辛く切ないですが… 乗り越えるしかないのなら頑張るほかないですよね。 ありがとうございます!

• gyounosuke
回答No.1

別れるしかないでしょう。 彼の側では結論は既に出ていて、あなたに委ねたのは単に「面倒だから」というだけなのです。 むしろ別れないことで後悔するケースだと思いますよ。

m-w-0-2-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、彼からすればもうきっぱり結論は出ているということですよね… 別れないことで後悔する…確かにこのまま付き合っていてもお互いのためにはならないとは思います。 やはり別れるしかないのですね…辛いですが、受け入れるよう努力してみます。