• ベストアンサー

恋人との始まりと別れについて。

今までに異性とつきあったことはありますか? その人と付き合い始めた、または、結婚したのはなぜですか? 付き合い、結婚したきっかけはありますか? また、その人と別れたいと思ったことはありますか? あるなら、なぜそう思ったんですか? その人とは実際に別れましたか? もし別れたなら、別れを決断したのはなぜですか? 別れを判断する基準はありますか? また、彼女を作り、結婚するとしたら、どんな生活を送りたいですか? 聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kotobubukiさん、こんにちは。 小生自身の経験ではないですが、ご質問を読ませて頂いて思うところがありましたので少し書かせて下さい。 >その人と付き合い始めた、または、結婚したのはなぜですか? >付き合い、結婚したきっかけはありますか? 付き合う時は、「相手と一緒にいると楽しそうだなあ」とか「一緒に遊びに言ってみたいなあ」とか、普通の友達(同性異性問わず)に比べて少し違う印象を持つ事が1つのきっかけではないかと思います。 また結婚は、「相手とずっと一緒にいたい」と思うのが最大のきっかけでしょうね。「頼りがいがある」「優しい」「気が利く」など、細かい部分が積み重なって出てくる気持ちかなと思います。 >もし別れたなら、別れを決断したのはなぜですか? >別れを判断する基準はありますか? ここが一番申し上げたい部分でしたが(笑)。小生は、恋愛において「優しさ」「思いやり」「配慮」等が特に重要でしょうといつも申し上げています。ただ、別れを意識するにあたり、これらの要素が欠けている事(「優しくない」「気遣いが足りない」等の意)よりももっと重要だと思う事があります。それは「お互いの『信頼』」だと思います。重大なウソをついた、重大な隠し事があった、浮気や二股という行為をした、その他自分の価値観や倫理観の中でどうしても妥協出来ない事をした、そういう事があった場合、相手を「信頼」出来なくなりますよね。それが「別れ」への1つのきっかけだと思います。どちらか一方でも「信頼」がなくなってしまった恋愛は、相当無理(我慢)をしない限り長続きしないと思います。 >彼女を作り、結婚するとしたら、どんな生活を送りたいですか? 夫婦二人、或いは子供を含め、笑顔の絶えない家庭にしたいと思います。もちろんお金があればそれに越した事はないですが、お金がなくても笑い合えるような、そういう生活を送りたいですね。勿論、先ほど申し上げた「信頼」を失うような行為は言語道断です。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

kotobubuki
質問者

お礼

こんばんは。 magicalcatさんのアドバイスについて考えていたらこんなに遅くなってしまいました。お礼が遅くなってすみません。 好きや嫌い・結婚や離婚は、確かに人と人の信頼から始まるものですね。 そして、今の私は今の彼を心から信頼することができていません。そんな私だから、好きか嫌いかわからない状態だった。それで、つまり、私の彼に対する気持ちは好きでも嫌いでもない感情であることがわかりました。 それから、お互いに信頼を築くことができて、笑顔の絶えない家庭。。。とってもすてきですね~。 私も彼とそんな関係になりたいと思います。 magicalcatさん、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#7781
noname#7781
回答No.2

#1の者です。  >好きという気持ちはどんな気持ちなのか?     だれかを好きになったことはないんですか   きっとあるでしょう。。。   好きというのは、嫌いの反対です。   あなたが知りたいのは、   どうして人の気持ちは変わっていくの?   ではないですかね。   たとえば、花のたねを蒔き、お水をあたえて   やっと小さな芽がでました   きれいな花を咲かせるには、毎日毎日   お水や肥料をあたえ続けないといけません   たいへんかもしれないけど、きっときれいな   花が咲くでしょう。   夫婦でいうなら   小さな芽は、結婚です   お水は、愛です   肥料は、互いに対する敬意や   コミニュケーションかもしれません。   愛は、二人で大切に育てていかないと   いつか、枯れてしまいます。   なんか、例えがへたでごめんね。   ではでは。。。                  

kotobubuki
質問者

お礼

>あなたが知りたいのは、 >どうして人の気持ちは変わっていくの? >ではないですかね。 それももちろんあります。 「育てる」ということもわかっているつもりなんです。 今何年も変わらず、お付き合いしている人がいて、私たちはすごくうまくいっているんです。でも、私の気持ちが、何か違ってて、それをどうしたらいいかがわからないんですね。 それで、つきあうとはどんなことだったか、別れるとはどんなことだったかを、知りたかったんです。 でも、 >愛は、二人で大切に育てていかないと  > いつか、枯れてしまいます。 ということは、私が育てることをしていないのかもしれないとわかりました。 伝えることが苦手で、私の質問もきっとわかりにくかったと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#7781
noname#7781
回答No.1

なんで一度に沢山の質問をするんですか?   これって、アンケート。。。   じゃないよね?   あなた、一体何について知りたいの?

kotobubuki
質問者

補足

そうですよね(^^ゞ アンケートではないんです。焦って、いっぺんに質問してしまった自分が恥ずかしいです。 私が臆病なので、、、結婚したいけど、自分の気持ちや相手の気持ちを信用できなくて、皆さんの意見を聞かせて欲しかったんです。 世間には、人を好きになってつきあったとしても、別れる人達もいて、また、結婚までしても別れを選ぶ夫婦もいる。 こう考えると「人を愛しい」と思う気持ちがわからなくて、、、自分のこのおもいは真実なのか?と不安になってしまって。 今私が知りたいのは、好きという気持ちはどんな気持ちなのか?ということかなぁ? みんな、幸せになることを信じて結婚とかお付き合いをしたんでしょう。でも、別れを選ぶ人たちもいる。 こうなったとき、初めに告げた好きだというものは、真実ではないような気がするので、、 どうなんでしょう。。。