• ベストアンサー

恋人との始まりと別れについて。

今までに異性とつきあったことはありますか? その人と付き合い始めた、または、結婚したのはなぜですか? 付き合い、結婚したきっかけはありますか? また、その人と別れたいと思ったことはありますか? あるなら、なぜそう思ったんですか? その人とは実際に別れましたか? もし別れたなら、別れを決断したのはなぜですか? 別れを判断する基準はありますか? また、彼女を作り、結婚するとしたら、どんな生活を送りたいですか? 聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kotobubukiさん、こんにちは。 小生自身の経験ではないですが、ご質問を読ませて頂いて思うところがありましたので少し書かせて下さい。 >その人と付き合い始めた、または、結婚したのはなぜですか? >付き合い、結婚したきっかけはありますか? 付き合う時は、「相手と一緒にいると楽しそうだなあ」とか「一緒に遊びに言ってみたいなあ」とか、普通の友達(同性異性問わず)に比べて少し違う印象を持つ事が1つのきっかけではないかと思います。 また結婚は、「相手とずっと一緒にいたい」と思うのが最大のきっかけでしょうね。「頼りがいがある」「優しい」「気が利く」など、細かい部分が積み重なって出てくる気持ちかなと思います。 >もし別れたなら、別れを決断したのはなぜですか? >別れを判断する基準はありますか? ここが一番申し上げたい部分でしたが(笑)。小生は、恋愛において「優しさ」「思いやり」「配慮」等が特に重要でしょうといつも申し上げています。ただ、別れを意識するにあたり、これらの要素が欠けている事(「優しくない」「気遣いが足りない」等の意)よりももっと重要だと思う事があります。それは「お互いの『信頼』」だと思います。重大なウソをついた、重大な隠し事があった、浮気や二股という行為をした、その他自分の価値観や倫理観の中でどうしても妥協出来ない事をした、そういう事があった場合、相手を「信頼」出来なくなりますよね。それが「別れ」への1つのきっかけだと思います。どちらか一方でも「信頼」がなくなってしまった恋愛は、相当無理(我慢)をしない限り長続きしないと思います。 >彼女を作り、結婚するとしたら、どんな生活を送りたいですか? 夫婦二人、或いは子供を含め、笑顔の絶えない家庭にしたいと思います。もちろんお金があればそれに越した事はないですが、お金がなくても笑い合えるような、そういう生活を送りたいですね。勿論、先ほど申し上げた「信頼」を失うような行為は言語道断です。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

kotobubuki
質問者

お礼

こんばんは。 magicalcatさんのアドバイスについて考えていたらこんなに遅くなってしまいました。お礼が遅くなってすみません。 好きや嫌い・結婚や離婚は、確かに人と人の信頼から始まるものですね。 そして、今の私は今の彼を心から信頼することができていません。そんな私だから、好きか嫌いかわからない状態だった。それで、つまり、私の彼に対する気持ちは好きでも嫌いでもない感情であることがわかりました。 それから、お互いに信頼を築くことができて、笑顔の絶えない家庭。。。とってもすてきですね~。 私も彼とそんな関係になりたいと思います。 magicalcatさん、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#7781
noname#7781
回答No.2

    #1の者です。  >好きという気持ちはどんな気持ちなのか?     だれかを好きになったことはないんですか   きっとあるでしょう。。。   好きというのは、嫌いの反対です。   あなたが知りたいのは、   どうして人の気持ちは変わっていくの?   ではないですかね。   たとえば、花のたねを蒔き、お水をあたえて   やっと小さな芽がでました   きれいな花を咲かせるには、毎日毎日   お水や肥料をあたえ続けないといけません   たいへんかもしれないけど、きっときれいな   花が咲くでしょう。   夫婦でいうなら   小さな芽は、結婚です   お水は、愛です   肥料は、互いに対する敬意や   コミニュケーションかもしれません。   愛は、二人で大切に育てていかないと   いつか、枯れてしまいます。   なんか、例えがへたでごめんね。   ではでは。。。                  

kotobubuki
質問者

お礼

>あなたが知りたいのは、 >どうして人の気持ちは変わっていくの? >ではないですかね。 それももちろんあります。 「育てる」ということもわかっているつもりなんです。 今何年も変わらず、お付き合いしている人がいて、私たちはすごくうまくいっているんです。でも、私の気持ちが、何か違ってて、それをどうしたらいいかがわからないんですね。 それで、つきあうとはどんなことだったか、別れるとはどんなことだったかを、知りたかったんです。 でも、 >愛は、二人で大切に育てていかないと  > いつか、枯れてしまいます。 ということは、私が育てることをしていないのかもしれないとわかりました。 伝えることが苦手で、私の質問もきっとわかりにくかったと思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7781
noname#7781
回答No.1

  なんで一度に沢山の質問をするんですか?   これって、アンケート。。。   じゃないよね?   あなた、一体何について知りたいの?

kotobubuki
質問者

補足

そうですよね(^^ゞ アンケートではないんです。焦って、いっぺんに質問してしまった自分が恥ずかしいです。 私が臆病なので、、、結婚したいけど、自分の気持ちや相手の気持ちを信用できなくて、皆さんの意見を聞かせて欲しかったんです。 世間には、人を好きになってつきあったとしても、別れる人達もいて、また、結婚までしても別れを選ぶ夫婦もいる。 こう考えると「人を愛しい」と思う気持ちがわからなくて、、、自分のこのおもいは真実なのか?と不安になってしまって。 今私が知りたいのは、好きという気持ちはどんな気持ちなのか?ということかなぁ? みんな、幸せになることを信じて結婚とかお付き合いをしたんでしょう。でも、別れを選ぶ人たちもいる。 こうなったとき、初めに告げた好きだというものは、真実ではないような気がするので、、 どうなんでしょう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どういうとき別れを決断しますか?

    今まで自分から決断して別れた経験はありません。いつも距離だったり 生活スタイルだったり、自分らしくいるにはお互い友達としての方がいいね って感じで別れてきました。今付き合っている彼とは普段一挙手一投足が 同じになるくらいすごく気が合うし、一緒にいて素直でいられるし、 遠距離で帰ってきてくれたら顔観た瞬間笑顔になってる自分もいます。 経済的な価値観も合っていて一緒に住む話をすすめている最中です。 が、先日喧嘩をするきっかけになったことが引き金で、そんなことで 傷つくくらいならもう面倒だから別れようかという話が出ました。 結局、彼が言い過ぎたとなって続けることにはなったのですが、 大事なことほど話してくれない、自分がこう行動して相手はどう思うかや 普段から口の割に相手を慮るより自分の気持ちが大事だったりする人です。 同棲後結婚を考えている28歳になる私に、今は結婚願望はないし 同棲してから結婚するかを判断するといってる年下の彼と このまま生活をして続けていけるのかな?という不安はあります。 今回も、私にとってすごく傷ついたことでも、対したことがないと思ってる。 普段ケンカをしてしまうことは少なく、年に1度の大きなケンカがせいぜいです。 ただけんかしたときはそういう話しが面倒だから別れようみたいにいつもなって 対応が気分やで不誠実な気もするし・・・。 別れの決断をするには普段の不満が大きいわけじゃないし決定打にかける 気もするし・・・。自分から切り出したことがないので別れの決断のしどきが イマイチ分からないんです。皆さんの意見や体験談をきかせてください。 参考までに先日相談したときのURLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819147

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 恋人との別れについて。

    どうしたらいいのか自分でもわからないので、 参考意見を聞かせてください! 私は数ヶ月前に、大好きな彼と別れました。 彼は30代半ば、私は20代後半です。 二人で、結婚の約束もしていました。 が、ある日、彼のお父さんが病気で倒れてしまいました。 自営業であったお父さんは入院され、彼のご実家の生活は大変になり、 借金もあったようで、彼が変わりに支払いをしていくことになってしまいました。 実際の支払っていく額はわかりませんが、サラリーマンである彼にとっては毎月の自分のお給料をそのまま支払うといったような額だったようです。 大変になってしまったのはわかっていましたが、あまり詳しくは話してくれませんでした。 彼自身の生活も大変になってしまったので、なかなか会うことも出来なくなりました。(苦労してる姿を見せたくなかったと思うんです) それからしばらくして、別れを切り出されました。 「家族の事、生活の事でいっぱいいっぱいになってしまい、なんとか生きていかなきゃいけないんだけど、今は○○を幸せにする余裕がなくなってしまったんだ。本当にごめん。」 と言われてしまいました。 私は、彼の気持ちを優先して、別れることになりました。 彼の抱えてる問題はとても大きかったのですが 彼女であった私は彼の苦労や気持ちをわかってあげてるようで、実際は全く理解してあげられなかったのかもしれません。 そんな私がウザかったのかもしれません。 それから、彼のことがとても気になっていましたが、連絡はしませんでした。 別れて2ヶ月くらいして、突然、彼から電話がかかってきました。 お父さんが元気になってきて、生活が落ち着いてきたということを教えてくれました。 出来ることなら、ここからもう一度復縁して、一緒になりたいです。 でも、彼が大変なときに支えることの出来なかった私は、彼の中の大事な存在にはなれないのかもしれないと思うと自信が持てません。 頑張ればまた、復縁も可能でしょうか??? 復縁をされた方のご意見をお聞きしたいです!

  • 彼女と喧嘩したら何ヶ月で復縁か別れを決めますか?

    男性に質問です。 彼女に結婚を決断しないからという理由で喧嘩別れした場合 何ヶ月くらいで判断がつきますか? (謝って結婚を決断する→復縁 or このまま別れていいや) その間はどういう気持ちでしょうか・・。 (結婚には触れず彼女が戻ってきてくれないかな・・とか) (彼女に新しい人出来るかな・・とか) 彼とは同じ会社なのですが 彼は毎日のように私の部署のフロアーをフラフラ通ったりしてます。 私には理解できません。 回答お願いします!

  • 引っ越しをする彼氏に別れを切り出すタイミングは…?

    5歳年上の彼と2年ほど同棲生活をしています。 同棲生活のうちに彼に対して冷めてしまいました。 すごく嫌いというわけではありませんが、いっしょに暮らすことが息苦しくなってしまいました。 もうこの人と結婚することはないと考えています。 私は20代なので、結婚の意思もないのに、付き合い続けたくはありません。 現在、彼は都内で就職活動をしていまして 就職先が決まったら都内へ引っ越しする予定です。 ですので、この引っ越しをきっかけにして彼に別れを切り出したいと思っていますが いつ別れを切り出したら良いでしょうか…。 いっしょに住んでいるので、別れを切り出した後も実際に引っ越すまでは同室で過ごさなければなりません。 わたしは自宅で仕事をしているので、実家に帰って別れ話の後は会わないようにするということもできません。 (ちなみに、今の部屋の借主はわたしです。私自身には、ひとりで引っ越しをするほどの貯金はありませんが光熱費や家賃などは一人で払っていますので、金銭的には今の部屋に住み続けるという分には別れてもやっていけます。彼はヒモではなく、付き合い始めはわたしの仕事がうまくいっておらず、すべて彼が負担していたので、今はその返済をしているだけです。借主が私になっているのは、同棲生活中に一度引っ越しをしたためです。) 彼の就職が決まって部屋探しを始めるという前には、気持ちを伝えておかなければならないのですが、 就職が決まってから引っ越し先を決めるときに、いきなり別れを切り出すのでは彼に申し訳ないと思います…。 知恵をお貸しください。

  • 約1年付き合った彼氏との別れ

    たびたびお世話になっています。 当方25歳女性、元彼は26歳男性です。 先日約1年付き合った彼とお別れをしました。 原因は私が彼を大好きで、今すぐにでも結婚したいけれど彼は30歳まで結婚を考えられないといったすれ違いからでした。 私は体力的な面も考え、27~8歳くらいで子供を産みたいと考えて、それに向けて生きたかったのですが、彼はまだ恋人気分を楽しみたかったようです。 色々な人に「たかだか1年付き合ったくらいで、結婚を考えるのは早すぎる」と言われましたが、個人的には2年だろうが3年だろうがあまり変わらない気がします。。。 それに今すぐ結婚して欲しいのではなく、1~2年後に向けた話をしたかったのですが、なぜそんなに焦るのかわからない、と言われてしまいました。 私としては何の保証もなく、20代後半の時間をのらりくらり受け身に過ごしたくなかったので、きっぱりとお別れをしましたが… ダラダラ長くなりましたが、質問は (1)私の決断は早まり過ぎましたか? (2)みなさんが結婚を決めたきっかけなどはありましたか? の、2点です! 彼とはもう終わったことなのでどうでもいいですが笑 自分の行動の未熟さなどは直して次に活かしたいです!

  • 恋人との別れ

    昨日、2年同棲していた彼と別れました。 別れを切り出したのは私からです。 彼の事は今でも大好きで、多分これからも変わらないと思います。 なぜ別れたのか、長くなりますが書きます。 私の両親は世間で言われるカルト教の信者です。 宗教を通して結婚しました。 そして私も一般の方との結婚は許されないです。 例えば私が無理矢理一般の人と結婚したとしたら、両親に勘当されるのはもちろん、そんな娘を嫁に貰うなんて相手の御家族にも迷惑をかける事になります。 私だけでなく、自分の好きな人にまで迷惑をかけて、誰にも祝福されない結婚をするなんてできないと思いました。 彼には普通の人と幸せな結婚をして欲しいと思ったし、一緒にいても辛くなるだけだと思い、無理矢理に別れました。 でも辛くて辛くてたまりません。 死んでしまいたい。 私が決めた事だし、私が最初から好きにならなきゃよかっただけなのはわかってます… でも辛くて耐えられない。 誰かこんな私に気持ちが和らぐお言葉を頂けないでしょうか。 乗り越えられそうにありません…。

  • 【25歳以上の方】恋人に別れを告げる気持ち

    20代後半以上の方に質問です。 結婚を意識した付き合いをしていた恋人との別れを考えています。 相手が別れを望んでいない状態で別れを切り出すことは初めてで、未だに迷いがあります。 付き合い始めた時から一致しないところがあり、この先も付き合っていてお互いの為になるとは思えなくなりました。支え合うという関係を築くことができないという結論です。 最近は一緒にいると息が詰まって、好意的な感情も起こらず、義理で好意的に接しているような感覚です。それでも、別れが苦しいし寂しくて、わだかまりを避けて表面上を繕い、不満を募らせながらでも別れを先延ばしにしたいと思ってしまいます。 ただ、最終的に一緒にいてはいけない相手だと、何度も悩んで判断してしまっていて、先延ばしても、良い方向に向かうことはありません。 皆さんは、別れるときは今の私のように別れがたい気持ちが強かったでしょうか? 別れがたいのに別れを決めている私はおかしいのでしょうか? 何故別れがたいのか、自分でもよく分かっていませんが、出来れば今の相手が最良のパートナーであったらよかったのに、と思えてならないのです。 とても残念で悲しいです。

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。