恋人との別れの決断について

このQ&Aのポイント
  • 恋人との別れを迷っている若者の悩み
  • 恋人と別れる決断をするための判断基準とは?
  • 別れた経験のある人からのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と別れるという発想

こんにちは。 恋人との別れの決断について相談させてください。 若い頃は「恋人と別れたい!!」ってよくおもい、すぐに行動できたのですが 20前半~後半になってみると、恋人と別れるというのが現実味を帯びないというか、リアリティのないものになりました。 別れるなんて冗談やかけひきっぽくいったり、おもったりすることはあっても、本当は絶対別れないんだってどこかでおもっている自分がいるんです。 結構別れましたっていう質問見るのですが、どういう決断と、判断をされたときに別れを決意できるのでしょうか? 友達に聞いても、同じように別れはなさそうというかんじでポヤーンとした返事でした。 別れた経験のあるひと、別れることができたひと、ぜひおしえてほしいです。 のっぴきならない理由は除いてです。 ただ、勇気がないだけでしょうか? キライにならなければずるずる付き合うのかな?とボンヤリ不安を感じています。 まじめに、悩んでいます。意味がよくわからない文章かもしれません・・。すみません; よかったら教えてください よろしくお願いいたします。

noname#180399
noname#180399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

別れと言うのは、終わりのようでまた新たな始まりでもありますからね。 別れる勇気がないと言うよりは、始める気力が湧かないと言った方が近いかも知れませんね。 嫌な言い方をすると、年を取ると言う事は、その分諦めると言う事も覚えてしまいます。 良い言い方をすれば、若い頃に我慢出来なかった事も我慢出来るようになるとも言いますね。 自分は比較的若いと言われる年齢で結婚しましたが、付き合って一年、特に別れる理由がありませんでした。 好きだから結婚を決めたと言うよりは、別れる理由がないので、次の段階へ進もうかと思い結婚を決めました。 今の状況から次へ進む事も考えられなければ、また新たに始める気力も無いのであれば、きっと流されているような感覚に陥るのだと思います。 流れに逆らう事が良い事なのか悪い事なのかも分からないのであれば、勇気の持ちようもないのではないですかね? トキメキを感じ、好き嫌いだけを第一に考えられる年齢であるなら、付き合う事も別れる事も、同じように考えられると思います。 別れる事にリアリティがないのは、今の状況こそが当たり前と思っていて、結局の所、居心地がいいからなんだと思います。 >結構別れましたっていう質問見るのですが、どういう決断と、判断をされたときに別れを決意できるのでしょうか? 別れを決断するのは、いつも自分からだけとは限らないと言う事です。 あなたは、もし今お付き合いしている相手の方がいきなり「別れよう」と言って来たら、冗談だと思うでしょうか? それは、とても空想のようなリアル。 当事者である自分の意志など、全く無視されているかのような感覚なのです。 あなたは、お相手の方をまだ自分の感覚と同じと思えている分だけ幸せなんだと思いますよ。 喧嘩したり貶し合ったりしていても「同じ問題に二人で向き合える」のであれば、別れは現実実を帯びません。 ただ、心が離れているのであれば、問題は問題にすらならないのです。 あなたが拝見した質問は、そのようなものだと思います。 だから、どういう決断と判断で、別れを決意したか?と言う質問には、様々な理由や事情はあれ、別れを告げられたか告げたかは各々あれ、「現実を受け入れたから」と答えるしか正解はないと思います。 つまり、リアリティがないから別れを決意出来ないのではなく、別れを決意したからリアルを感じるのだと思います。 参考程度まで。

noname#180399
質問者

お礼

>別れを決断するのは、いつも自分からだけとは限らないと言う事です。  あなたは、もし今お付き合いしている相手の方がいきなり「別れよう」と言って来たら、冗談だと思うでしょうか?  それは、とても空想のようなリアル。  当事者である自分の意志など、全く無視されているかのような感覚なのです。 なるほど・・・。 冗談ではないとはおもいます。 彼氏のほうは別れたいとはいわないので、いってきたら真実なんでしょうね。 ワタシはよく言ってます、別れよっかって。 気持ちのギャップですね

その他の回答 (3)

  • teddy007
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

当方、アラサー、女性です。 24歳のとき4年付き合った恋人と別れました。 別れについては、付き合っているときから徐々に考えていました。主な理由は、考え方の違いです。 価値観、考え方は各人違うものですが、彼とはズレが大きく、彼と一生一緒にはいられないと感じて いました。 将来が無いならば、彼の時間を無駄にするのも悪いと思っていましたが、結局、私の“好き”が0に なるまで別れませんでした。 私の場合は、彼と約1年間同棲状態、職場も一緒で、24時間365日一緒にいたので、合う合わないがはっきり したのだと思います。 週末やアフター5に会うような付き合い方なら、ズルズル付き合って結婚してたかもしれませんね。

noname#180399
質問者

お礼

>別れについては、付き合っているときから徐々に考えていました。主な理由は、考え方の違いです。 価値観、考え方は各人違うものですが、彼とはズレが大きく、彼と一生一緒にはいられないと感じて いました。 そうなんですか、実はわたしも価値観が違いすぎて悩んでいました。 価値観の溝を埋めるために努力してほしいのに、してくれないからです。 いえ、しているのかもしれませんが私の要求が高いのです。 お互いむりしてつらいならやめたほうがいいのではないか?ともおもうんですよね。でもどこか他人事です。 う~ん。わたしも仕事以外は一緒の時間、という過ごし方をしてます。一緒には住んでませんが。。 それでみたくないところもみえるようになっちゃったのかな。 ということはやっぱり一生一緒にはいれないのかな。。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

男性です。 絶対に別れない、別れられないと思っていたけれど別れたことがあります。 よく「別れを急に切り出されてしまって・・・」とい話もありますが実は稀なケースだと思います。 何となく予兆があるんですよ。 別れの予感みたいなものですね。 きっかけはほんの些細なボタンの掛け違いや感情のもつれからです。 それがたび重なっていく内に不満が蓄積されていく感じです。 そしてお互いに別れを意識していくようになるということだと思います。 ある日、いつもの小さなケンカをきっかけにしてどちらかが別れを切り出します。 別れを告げられた方も予感があったので受け入れます。 でも実は両者ともに未練が残っているのにプライドがあるのですがり付けないで終わるパターンです。 体験談です。ご参考まで

noname#180399
質問者

お礼

こんにちは! 別れの予兆ですか! 実は今朝感じました・・・。 なんとなくわかりました。 プライド、そうですね。 ワタシが別れたい、といえば簡単に別れになるでしょう。 子どもっぽいですね。

noname#154428
noname#154428
回答No.1

そうですね、私は バツイチなので 余程のことがあったから離婚しましたが。。。 この先 このままでは 不幸になる、とか ではなければ やはり若い頃のように 小さなことで 別れたりはしませんね。 別に好きな人ができた、とか どうしても許せないことがあった(浮気や借金、暴力など) それ以外に 駆け引きで 別れる、というのも 子供じみてますよね。 本当に スゴイ喧嘩しても 別れ、には 繋がりませんね。 (ケンカの内容は 可愛い物として) 私の場合は このままでは 子供連れて夜逃げ、まで 鬼気迫ったので 逃げるように別れましたが どうしても 生理的に許せないことができたり そういうことが無ければ 別れないんじゃないでしょうか? ただ 「平凡」と「マンネリ」を 一緒にしてしまい 別れてから後悔する人も 複数見ています。 嫌いじゃなければ ダラダラ付き合う、のは別れるのが怖い場合、別れたら 生活できない場合 、など ありますが どうでしょうか? 嫌いじゃない、じゃあ 好きですか? その相手と 今後 老後まで考えられるか。 他の人と 恋愛してみたい、というような気持ちが無いか。 嫌いじゃないけど 好きでもなくなった、というのは 別れる理由に十分なると思います。 私は バツイチなので 再婚などは 今更 どうでもいいので 焦りもないし 何となく、でも大好きな人と このまま老後まで 一緒に居られたら 良いな、、と思っています。 他の人と恋愛をしたい、という気持ちも 無いです。 この人との恋愛が最後で良いと思っています。 別れについては リアルに感じられなくても この先のことは どうでしょうか? 来年も、再来年も このままでいいのかな、と。 それが幸せなら 別れの必要はないし それは無理、というなら そのうちに 限界、となると思います。

noname#180399
質問者

お礼

>嫌いじゃない、じゃあ 好きですか?  その相手と 今後 老後まで考えられるか。  他の人と 恋愛してみたい、というような気持ちが無いか。 すごくわかりやすかったです!! すきなのかわからなくなっていたんですね。 よく考えて見ます。

関連するQ&A

  • 恋人を忘れるにはどうしたら良いのですか?

    こんにちは。 自ら恋人(彼女)に別れを告げました。 色々な理由が有りとても悩みましたが、最終的に自分で決断致しました。 恋人も別れには納得しているはずですが、たぶん心の整理がついていない状態だろうと思います。 忘れるためには新しい恋人を、と思い、新たに親しい人も出来ました。 しかし、どうしても元の恋人が忘れられません。 かつて一緒に旅行した街に行ったら思い出してしまい、メールを送ってしまいました。 すると、恋人から返信が今まで通りが来ます。 思い出す度に別れを告げた理由を自問自答し、 自分を戒めています。 さて、皆さん。恋人を忘れるにはどんな方法が有るのでしょうか? たくさんのご意見を頂戴したいと存じます。

  • 恋人とヨリを戻したいです

    昨日恋人(彼女)と別れました。 理由は恋人らしい行為(手をつないだりキスをしたりなど・・・)を全くしなかった事で、今の関係に疑問を持ったという旨の内容でした。 また嫌いじゃないけど大好きかと聞かれたら迷ってしまうとも言われました。 相手から「別れたい」と切り出されその場で私は別れを決意したのですが やり直したいという気持ちが強く、そのあとメールでやり直したいという旨のメールを送り現在返事待ちです。 上記の内容からまだ復縁の可能性はあるでしょうか・・・

  • 恋人がいるのに気になる人ができた

    30歳前半の女です。 付き合って1年の恋人がいるのですが、最近気になる方ができてしまいました。 恋人には何も非はなく、嫌いになったわけではありません。 気になる方については、会えば気軽に話ができ、 今度機会をみつけて食事でもいきましょうという程度の仲で、 私が一方的に気になっているだけだと思います。 多分、悪く思われてはいないと思うのですが・・・。 自分としては、恋人を裏切りたくないので、自分の気持ちに正直になって、 何か変化が起きてしまう前に一度けじめをつけようと思い、 断腸の思いで別れを切り出したのですが、恋人から距離を置くのはいいけど別れるのは考えられないといわれました。 ただ、距離を置いたとしても戻ってこれるかどうか分からないことや、 気になる方への自分の気持ちをゆっくり見つめたいからということも伝えたのですが、 堂々巡りになってしまったので、とりあえず距離を置くことで一端落ち着きました。 しかし、うまく距離がとれずに戸惑っています。 毎日連絡もきます。こないだは恋人に押されて会ってしまいました。 自分自身の弱さが原因だと思います。 他人に気持ちが揺れている自分でも、恋人は優しくしてくれて 私もその気持ちを拒否することができず、受け入れてしまいます。 中途半端になるのが嫌だからという話もして、分かっているとも言われていますが、 うまく距離がとれません。 気になる方については、特に何もない状態なので、まだ自分を追い詰めずに済みますが、 きっとこれからその人に対しての気持ちで自分が揺れ動くのが分かります。 どっちも選ぶことなどできないということも分かっています。 どっちかを選ばなければ、どっちともなくす可能性もあります。 分かっているつもりですが、心がついていきません。 いずれ決断しないといけない時がくるとは思っていますが、 同じような体験をしている人のご意見等やアドバイス等が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋人との交際

    恋人との交際を終わりにするかどうか悩んでいます。付き合っている人は、聞いてもいないのに、いきなり毒を吐いてきたり、元彼について話してきたり、結婚について話してきたりと、正直意味がわかりません。自分も何かしらの原因はあるのだとは思いますけど、たかだか、3ヶ月程度しか付き合っていないのにたまに上の理由などから「なんだこいつ?」と思ったりしています。自分からすればこのまま結婚するわけがないと思っているので、辛いには辛いですがいずれ来る別れなら今がその時かな?とも思ったりしているのですが、決断力がないため、かなり迷っています。皆様ならどうされますか?

  • 恋人や配偶者の行動、どこまで許して、どこから別れ・離婚を意識して、どこで決意しますか?

    皆さんは恋人や配偶者の行動で、何処まで許して何処から別れ・離婚をいしきして、何処で決意しますか? 恥ずかしいのですが、私の父や周りの大人の男性は、みんな暴力振るったり、お金にだらしなかったり、女遊びしたりと、よい恋人・夫・父親の見本になるような人は誰一人いませんでした。 そんな環境で育ち、虐待されて育った私は、はっきり言って男を見る目がありません。 何処まで許して、何処から別れを決意するのが一般的なのかわからず、必要以上に我慢してしまいます。 何度も浮気されたり、お金にだらしないのを見ていてもここは我慢すべきなのか、別れるべきなのかわからないんです。 周りの大人の女性は、見本にならないような男性の配偶者なので相談しても意味がないし、母みたいな人生は送りたくないと思ってしまいます。 そこでみなさんの、何処まで許して、何処から別れを意識して、何処で別れる決意をするか・したかを参考に教えてください。 男性・女性といません。 出来るだけ沢山の別れの経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 明らかにわかる冗談で「嫌い」って言うのはうざい?

    20代後半の恋人から 「好き」と言って欲しくて、 もしくはかまって欲しくて 冗談っぽく「嫌い」って言われるのを 1回ではなく、頻繁にされたらどう思いますか? うざいですか? 可愛いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 恋人できなく寂しい

    恋人いない歴=年齢の20代前半の女性です。 なぜか出会いがなく、女性ばかりの世界です。 とにかく出会いがない。好きな人ができない。 とても寂しいです。 合コンに誘ってくれたり誘うような人もいない。 現実逃避からか男性タレントにハマっています。 その男性タレントに似た人じゃないと嫌とか、身近な男はかっこよくないなあ~とか思ってしまいます。 タレントと知り合いになりたいなんて本気で考えています。 彼氏いないから男性タレントに夢中になっている成人って変ですか? どんな印象をもちますか? タイプの人が現れるまで、タレントに恋してますww

  • (アラフォー)恋人と別れ、ついに孤独になりました・

    再婚を考えた彼氏と先日別れました。 その恋人と別れた理由は・・・大好きでしたが、 価値観の違いが大きく、喧嘩に発展することが多々あるため、 このまま再婚しても上手くいかない・・・いずれ離婚になりかねないと思ったからです。 度重なる喧嘩の流れで、「もう終わりにしよう」と決意しました。 私は一度結婚で失敗しているから臆病になっているのかもしれませんが、 離婚から学んだことがあるのも事実だと思います。 今まで学生時代から、だいたい恋人がいる人生で、 離婚後もすぐに恋人が出来ました、「寂しい」と感じることはあまり無い人生でした。 ですが、アラフォーにして、ついに孤独になりました・・・ そして、恥ずかしながら、自分に負けています。 これから老いていく自分に、もう微々たる魅力さえ無くなったと思っています。 日中は仕事がありますし、いろいろ忙しいので気にならないのですが、 夜や休日になると、「ひょっとして私は一生1人なのかも」とか思ってしまいます。 普段から資格のための勉強をしたり、趣味を楽しんでいましたが、 それらさえも、手につかない状況です。 「1人の時間を有効に使おう」と思うのですが、勉強する気力も、趣味を楽しむ力も ありません。 恋人と別れたという事実は受け止めていますし、「別れ」については後悔はしていません。 度重なる喧嘩の末、「限界」を感じたので、将来を考えた決断は正しかったと思っています。 ただ、今・・・「孤独」という事実に怯えています。 経験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 離婚や恋人との別れから、前向きになれたのは何カ月後ぐらいでしたか? 「気力がない」という抜け殻状態の時間は、どのぐらい経験しましたか? 立ち直れたきっかけや元気になった言葉があれば、教えて下さい。 それでも、どうしても元旦那や元彼達との楽しかった記憶が時には私を苦しめます。 忘れるのではなく、この過去と上手に付き合っていく考え方を教えていただけますか?

  • 同性の恋人と大喧嘩した

    観覧ありがとうございます 長文な上慌てて居るので文章が散乱しています。 二歳年上の恋人と大喧嘩して別れを告げられてしまいました。 ネット恋愛の同性恋愛です。 喧嘩した理由は、私は元々虚弱体質で、学校を休みがちでした。 それを目に余らせて彼女は注意を促してくれて、私もそれをありがたく思い休まないと約束しました。 そのあと普通に話していて悪い冗談(?)を言ってしまいました。彼女はそれにまた怒ってしまい、別れると言われて、別れを告げられてしまい、私が冷静に話そうと言って再度話し合いをこじつけましたが、私が謝ってなおすからと言った内容(先ほどの喧嘩内容)を彼女のほうがいっていて、私もなおすからと言っていたのですが同じ様な内容を言っていて私も怒ってしまい彼女に「怒りやすいところが嫌だ」と言ってしまいました。 それでらちが空かないと言われ喧嘩になりまたさよならと言われてしまい、冷静になった私が自分のわるさに気がついて、悪かった言動にごめんなさいと謝り、ちゃんともう一度話そうと言ったのですが、返信が返って来ていない状態です。 私の自業自得な上、馬鹿だなと思います。ですが私は本当に彼女の事が好きなので、仲直りしたいです。 彼女は元々怒りやすい性格で、すぐに縁を切ってしまう様な人なので、一度嫌ったらとことんまで嫌いになるのでもう仲直りが出来るのかも怪しい状態ですが、こんな喧嘩別れは嫌で、せめて話したいです。 どうしたら良いのかももうわかりません。 どうすれば仲直り出来るのでしょうか…

  • 昔の恋人にも別れた理由っていえないですか?

    今は親友みたいになった昔の恋人にも別れを切り出した理由っていえないものですか? 一年ぐらい前に大好きな人と別れました。 数ヶ月してまた頻繁にメールしたり月に 二度ぐらいは食事する関係になりました。もちろん恋人としての関係はもってません。でも一日中でも一緒にいれて深い話しもできます。この前呑みに行ったときそれとなく何で別れたくなったの?と勇気を出して聞いてみました。聴くとショックかも知れないけど自分の改善点を知ることができるからです。かなり具体的な話しを期待していたのですがこたえはあの時人間関係で疲れていて恋できる状態じゃなかったと言われました。 ちょっと想定外の答えでした。本当?なにか他に理由ない?今また精神的に安定してるけどもうやり直せないの?と思い複雑でした。 これって本音でしょうか?相手に何か嫌な点がないのに別れたくなることってあるのかなー。 やはり仲良しでも元恋人に別れの理由って教えたくないものですか?