恋人との別れの決断について

このQ&Aのポイント
  • 恋人との別れを迷っている若者の悩み
  • 恋人と別れる決断をするための判断基準とは?
  • 別れた経験のある人からのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と別れるという発想

こんにちは。 恋人との別れの決断について相談させてください。 若い頃は「恋人と別れたい!!」ってよくおもい、すぐに行動できたのですが 20前半~後半になってみると、恋人と別れるというのが現実味を帯びないというか、リアリティのないものになりました。 別れるなんて冗談やかけひきっぽくいったり、おもったりすることはあっても、本当は絶対別れないんだってどこかでおもっている自分がいるんです。 結構別れましたっていう質問見るのですが、どういう決断と、判断をされたときに別れを決意できるのでしょうか? 友達に聞いても、同じように別れはなさそうというかんじでポヤーンとした返事でした。 別れた経験のあるひと、別れることができたひと、ぜひおしえてほしいです。 のっぴきならない理由は除いてです。 ただ、勇気がないだけでしょうか? キライにならなければずるずる付き合うのかな?とボンヤリ不安を感じています。 まじめに、悩んでいます。意味がよくわからない文章かもしれません・・。すみません; よかったら教えてください よろしくお願いいたします。

noname#180399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

別れと言うのは、終わりのようでまた新たな始まりでもありますからね。 別れる勇気がないと言うよりは、始める気力が湧かないと言った方が近いかも知れませんね。 嫌な言い方をすると、年を取ると言う事は、その分諦めると言う事も覚えてしまいます。 良い言い方をすれば、若い頃に我慢出来なかった事も我慢出来るようになるとも言いますね。 自分は比較的若いと言われる年齢で結婚しましたが、付き合って一年、特に別れる理由がありませんでした。 好きだから結婚を決めたと言うよりは、別れる理由がないので、次の段階へ進もうかと思い結婚を決めました。 今の状況から次へ進む事も考えられなければ、また新たに始める気力も無いのであれば、きっと流されているような感覚に陥るのだと思います。 流れに逆らう事が良い事なのか悪い事なのかも分からないのであれば、勇気の持ちようもないのではないですかね? トキメキを感じ、好き嫌いだけを第一に考えられる年齢であるなら、付き合う事も別れる事も、同じように考えられると思います。 別れる事にリアリティがないのは、今の状況こそが当たり前と思っていて、結局の所、居心地がいいからなんだと思います。 >結構別れましたっていう質問見るのですが、どういう決断と、判断をされたときに別れを決意できるのでしょうか? 別れを決断するのは、いつも自分からだけとは限らないと言う事です。 あなたは、もし今お付き合いしている相手の方がいきなり「別れよう」と言って来たら、冗談だと思うでしょうか? それは、とても空想のようなリアル。 当事者である自分の意志など、全く無視されているかのような感覚なのです。 あなたは、お相手の方をまだ自分の感覚と同じと思えている分だけ幸せなんだと思いますよ。 喧嘩したり貶し合ったりしていても「同じ問題に二人で向き合える」のであれば、別れは現実実を帯びません。 ただ、心が離れているのであれば、問題は問題にすらならないのです。 あなたが拝見した質問は、そのようなものだと思います。 だから、どういう決断と判断で、別れを決意したか?と言う質問には、様々な理由や事情はあれ、別れを告げられたか告げたかは各々あれ、「現実を受け入れたから」と答えるしか正解はないと思います。 つまり、リアリティがないから別れを決意出来ないのではなく、別れを決意したからリアルを感じるのだと思います。 参考程度まで。

質問者

お礼

>別れを決断するのは、いつも自分からだけとは限らないと言う事です。  あなたは、もし今お付き合いしている相手の方がいきなり「別れよう」と言って来たら、冗談だと思うでしょうか?  それは、とても空想のようなリアル。  当事者である自分の意志など、全く無視されているかのような感覚なのです。 なるほど・・・。 冗談ではないとはおもいます。 彼氏のほうは別れたいとはいわないので、いってきたら真実なんでしょうね。 ワタシはよく言ってます、別れよっかって。 気持ちのギャップですね

その他の回答 (3)

• teddy007
回答No.4

当方、アラサー、女性です。 24歳のとき4年付き合った恋人と別れました。 別れについては、付き合っているときから徐々に考えていました。主な理由は、考え方の違いです。 価値観、考え方は各人違うものですが、彼とはズレが大きく、彼と一生一緒にはいられないと感じて いました。 将来が無いならば、彼の時間を無駄にするのも悪いと思っていましたが、結局、私の“好き”が0に なるまで別れませんでした。 私の場合は、彼と約1年間同棲状態、職場も一緒で、24時間365日一緒にいたので、合う合わないがはっきり したのだと思います。 週末やアフター5に会うような付き合い方なら、ズルズル付き合って結婚してたかもしれませんね。

質問者

お礼

>別れについては、付き合っているときから徐々に考えていました。主な理由は、考え方の違いです。 価値観、考え方は各人違うものですが、彼とはズレが大きく、彼と一生一緒にはいられないと感じて いました。 そうなんですか、実はわたしも価値観が違いすぎて悩んでいました。 価値観の溝を埋めるために努力してほしいのに、してくれないからです。 いえ、しているのかもしれませんが私の要求が高いのです。 お互いむりしてつらいならやめたほうがいいのではないか?ともおもうんですよね。でもどこか他人事です。 う~ん。わたしも仕事以外は一緒の時間、という過ごし方をしてます。一緒には住んでませんが。。 それでみたくないところもみえるようになっちゃったのかな。 ということはやっぱり一生一緒にはいれないのかな。。

• mmykh
回答No.2

男性です。 絶対に別れない、別れられないと思っていたけれど別れたことがあります。 よく「別れを急に切り出されてしまって・・・」とい話もありますが実は稀なケースだと思います。 何となく予兆があるんですよ。 別れの予感みたいなものですね。 きっかけはほんの些細なボタンの掛け違いや感情のもつれからです。 それがたび重なっていく内に不満が蓄積されていく感じです。 そしてお互いに別れを意識していくようになるということだと思います。 ある日、いつもの小さなケンカをきっかけにしてどちらかが別れを切り出します。 別れを告げられた方も予感があったので受け入れます。 でも実は両者ともに未練が残っているのにプライドがあるのですがり付けないで終わるパターンです。 体験談です。ご参考まで

質問者

お礼

こんにちは! 別れの予兆ですか! 実は今朝感じました・・・。 なんとなくわかりました。 プライド、そうですね。 ワタシが別れたい、といえば簡単に別れになるでしょう。 子どもっぽいですね。

noname#154428
noname#154428
回答No.1

そうですね、私は バツイチなので 余程のことがあったから離婚しましたが。。。 この先 このままでは 不幸になる、とか ではなければ やはり若い頃のように 小さなことで 別れたりはしませんね。 別に好きな人ができた、とか どうしても許せないことがあった(浮気や借金、暴力など) それ以外に 駆け引きで 別れる、というのも 子供じみてますよね。 本当に スゴイ喧嘩しても 別れ、には 繋がりませんね。 (ケンカの内容は 可愛い物として) 私の場合は このままでは 子供連れて夜逃げ、まで 鬼気迫ったので 逃げるように別れましたが どうしても 生理的に許せないことができたり そういうことが無ければ 別れないんじゃないでしょうか? ただ 「平凡」と「マンネリ」を 一緒にしてしまい 別れてから後悔する人も 複数見ています。 嫌いじゃなければ ダラダラ付き合う、のは別れるのが怖い場合、別れたら 生活できない場合 、など ありますが どうでしょうか? 嫌いじゃない、じゃあ 好きですか? その相手と 今後 老後まで考えられるか。 他の人と 恋愛してみたい、というような気持ちが無いか。 嫌いじゃないけど 好きでもなくなった、というのは 別れる理由に十分なると思います。 私は バツイチなので 再婚などは 今更 どうでもいいので 焦りもないし 何となく、でも大好きな人と このまま老後まで 一緒に居られたら 良いな、、と思っています。 他の人と恋愛をしたい、という気持ちも 無いです。 この人との恋愛が最後で良いと思っています。 別れについては リアルに感じられなくても この先のことは どうでしょうか? 来年も、再来年も このままでいいのかな、と。 それが幸せなら 別れの必要はないし それは無理、というなら そのうちに 限界、となると思います。

質問者

お礼

>嫌いじゃない、じゃあ 好きですか?  その相手と 今後 老後まで考えられるか。  他の人と 恋愛してみたい、というような気持ちが無いか。 すごくわかりやすかったです!! すきなのかわからなくなっていたんですね。 よく考えて見ます。